1. TOP
  2. 健康
  3. 美輪明宏の名言で人生改革!「正負の法則」から学ぶ強い女性になる方法

美輪明宏の名言で人生改革!「正負の法則」から学ぶ強い女性になる方法

 2017/03/17 健康 ライフスタイル
この記事は約 11 分で読めます。 25,291 Views

何もかもが上手くいかず人生に躓いた時って誰にでもありますよね?数々の悩み相談をズバッと解決してきた美輪明宏さん、その的確かつ愛のある回答は多くの人に元気を与えてきました。

ご自身が経験した壮絶な出来事を元に、常々説いている「正負の法則」。強く生きることの大切さや、美しい毎日を過ごすことの素晴らしさを学ぶ事ができます。正負の法則を知って、新しい自分に出会ってみませんか?

視聴覚室
皆様こんにちは、視聴覚室です。黄色いヘアーにピカピカドレスで、厳しくも優しいアドバイスを下さる美輪明宏さん。ワタクシ、とっても好きなんです♡

美輪さんの教えのおかげでメンタルがかなり丈夫になりました。毎日幸せー!

清島涼子
こんにちは、清島涼子です。最近、なんだか色んな事が上手くいかなくてね…落ち込み気味なの。美輪さんの名言で少しは前向きになれるかな?
視聴覚室
涼子さーん!どうしちゃったんですか!?
清島涼子
色々悩みがあってね。だから、美輪さんに助けてもらうつもり♪

美輪明宏が唱える「正負の法則」とは?

明と暗、良い事と悪いこと、人生は相対する物事で成り立っています。それぞれがあるから、学べる事や成長することができる私達。しかし全てを受け入れる姿勢を保つのは、とても大変な事ですよね。そんな時、あゝなるほどな!と理解しやすく説いた「正負の法則」が、立ち止まったあなたに力をかしてくれるかもしれません。

秀逸な名言があなたの人生を豊かに

微笑みの首飾り微笑みの首飾り

長崎の丸山遊郭にあったカフェー「世界」がご実家である美輪明宏さん、昭和10年5月にこの世に誕生しました。第二次世界大戦に入り原爆の被害にあった長崎ですが、当時の美輪さんはわずか10歳でした。

幼い頃よりご実家のカフェーで見た人間模様や、原爆被害に遭い変わり果てた日本を目の当たりにした美輪さん。そして、自らの性や壮絶な経験を通して、様々なお言葉を私達に伝えてくれています。

人生をスムーズに送る為

人生はロマン。 自分は不幸だと悩むのではなく、 試練を与えられた物語の主人公だと思えば、 人生をエンジョイできる。

素晴らしい発想の転換です!筆者の執筆した「星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方」でも類似した内容の事を書かせてもらいましたが、苦しい事や悲しい事いわゆる「不幸」と感じる出来事を、どう受け取るかによって物事の質は変わっていきます。

美輪さんの様に、物語の主人公であれば試練として受け止めることができそうですよね。あくまでも「受容」です、諦めとは違うんですよね。

ですから、どうしても辛い時に「無理やり思い込め」ではありません。辛い時はちゃんとご自身の声を聞いてあげましょう。泣いたり落ち込んだりも、物語の一部なのではないでしょうか?

先のことを考えすぎると、取り越し苦労をしたり、誇大妄想に陥ったりして、必ず人生を損します。大切なことはひとつだけ。明日の朝、もしも目が覚めなくても、後悔しないと思える今日を送ればいいのです。美輪明宏「花言葉」

人間が非常に陥りやすい「取り越し苦労」、杞憂とも言って非常に厄介なヤツなんですよね…。「もし〇〇だったらどうしよう」など頭の中で勝手にストーリーを作り上げた、セルフ不安です。

以前経験した物事やドラマのシーン或いは人から聞いた話などとよく似た状況を目の前にすると、まるでその先も同じだと予想してしまいがちな人間の思考。防衛本能の一種なのでしょうが、まったく面倒ですよね~。全て同じ出来事などありません。

ですからそんな空想の不安に浸っているより、この出来事から何が学べるのか?と広い視野で眺めてみましょう!怖がらず自分にとって「大切な事」に変えてしまえば良いのです。

人間関係と言葉の大切さ

日本の心を歌う

日本の心を歌う

自分に思いやりが足りない人ほど 相手に思いやりを求める。 自分の言葉が相手を傷つけていないか、 まず反省してみる事。

昨今、問題として取り上げられる事が増えた言葉の暴力。心に深い傷を残す行為の為、相手の体に傷を付ける身体的暴力と同等ではないか?という事なんですね。心は目に見えませんが、体の一部であることに変わりありません。言葉の持つ力は、良薬にも毒にもなる事を忘れてはいけないのです。

自分は誤解されやすいと思ったら、 言葉が足りているかどうか反省してみる。 思いが正確に伝わるように 言葉を尽くしてますか?

しかし、「そんなつもりじゃなかったのに…」と気づかぬ内に誰かを傷つけてしまう事だってあります。言ってしまったから仕方ない!と開き直りますか?相手の心は生傷のままですよ?そんな時は、まず反省してみましょう!そして、無限にある言葉から新しく見つけ出せば良いんです。

誰かを傷つけて学んだのなら、その相手はあなたにとって素晴らしい財産です。成長させてくれた人との出会いに感謝しましょうね。自分の落ち度に気付いたら謝罪もお忘れなく。

言葉が足りないのは本を読まないから。 美しい言葉に触れ 素敵な表現を自分の中にストックする。 意思の疎通は言葉ありき。美輪明宏「花言葉」

インターネットの普及で読書が進んでいます。便利な世の中になったのは有り難い事ですが、本により養われる美しい言葉や表現は失われがちになってしまいました。

沢山の言葉を知っていると、比例して人間関係も上手にこなせる様になってきます。本は読むたびに汚れていきますが、その反面あなたの心は美しさで磨かれていくのです。

視聴覚室
ワタクシは定期的に読書をするように心がけていますが、本が全然汚れません!ま、管理上手って事ですかね!
清島涼子
それ、定期的って言っても半年に一回とかでしょ…?
視聴覚室
いや、毎年二回ですよ!
清島涼子
言い方変えただけで、ほぼ同じなんですけど!!

生活に舞台装置を♡無理せず素敵な女性に変身

美輪明宏のおしゃれ大図鑑

美輪明宏のおしゃれ大図鑑

人生や人間関係についての名言だけでは無いのが美輪さんのすごい所!おしゃれや身だしなみ、女性としての意識の置き方についてもご教示されています。強く美しい女性として生きていく為のアドバイスに耳を傾けてみましょう!

人生に舞台装置を!

ファッションやメイクが好きな女性って多いですよね?可愛いものが溢れている世の中ですから、その様な楽しみはとてもいい事です。しかし、身の回りをよく観察してみると小さな部分が手抜きになっていたりします。

服やアクセサリーももちろんそうですが、歯ブラシやコップなどといった生活用品はいかがですか?「まあ、これでいっか」と、特に気に入った物でなくても良しとしてしまいがちなんですよね。そこに待ったをかけた美輪さん、何故なのでしょう?

人生は、ドラマです。 そしてドラマには、ふさわしい舞台装置が必要です。 しっかりとした脚本をもとに、衣装やメイクアップ、美術、照明、音楽、そして大道具に小道具、すべて揃ったところで、始めて幕が開きます。 美輪明宏「乙女の教室」

精神状態や心は視覚からの影響も受けやすいと言われていますよね。たとえお皿一枚でも、自分の好みのデザインの方が楽しい食事になったりします。

それと同様に生活用品は実はとても重要なアイテムなんです。ですが、お金が降ってくるわけではないので「自由に好きなものをどんどん買いなさい」というわけではありません。

美輪さんの著書「美輪明宏のおしゃれ大図鑑」では、どん底の貧困生活の経験を元に、舞台装置のアイディアをご紹介しています。お金をかけずにお部屋を可愛くする方法はいくらでもあります!特に現代は、安くてオシャレな生活用品やリメイクグッズがすぐに手に入りますよね?

そしてもう一つは色にも気を配る事、色の持つパワーはとても大きいので常に点検しましょうと美輪さんは伝えています。色が与える心理的効果については、こちらの記事「一人暮らしのおしゃれな部屋23選★快適な空間作りや色の心理効果も」が大変参考になります。

舞台装置を設置する事は、あなたにも出来ます。お花を飾り、美しい音楽をかけるだけでも立派な舞台装置。工夫を凝らして、生活に明るさをプラスしていきたいですね♡

視聴覚室
舞台装置足りないわ!と感じたので、玄関の照明をシャンデリアに変え天使の絵画を飾ってみました♡
清島涼子
確かに人生はドラマって美輪さんが言ってるけど、視聴覚室さんは一体何を目指しているんだろう…。

クールな超カッコいい女に!

喝采

喝采

見た目や触れる物がとても重要な事が分かりましたが、中身についてはどうでしょう?美輪さんは感情のコントロールを提案しています。

何かが起こると、感情に押し流されるまま、怒ったり悲しんだりヒステリーを起こしたり。感情によってぐるぐる巻きにされ、自縄自縛で身動きが取れなくなっているのです。喜怒哀楽という人間の感情は素晴らしいものですが、垂れ流しにしていてはケダモノと同じです。 美輪明宏「乙女の教室」

理性をしっかり持ち、周りに流されないクールな女性からは強さを感じませんか?まずは落ち着いて考えてみる、深呼吸をして冷静さを取り戻してみる、感情に流されている時よりも適切な判断ができる事に気がつきます。そんな理性的な女性は超カッコいい!と美輪さんは考えているのです。

壮絶な人生を経験した美輪さんが伝えたい事

美輪明宏「人生愛と美の法則」1 [DVD]

美輪明宏「人生愛と美の法則」1 [DVD]

色々な事が繰り広げられ、多種多様な人生。苦しくて、どうしようもない不安に襲われる事は誰にでもあります。

「信じられるのは、まず自分。自分を変えていけるのも自分である。」と思うことが第一歩。他人があなたに力を与えてくれるのを待つだけの人生は、待ちぼうけになる場合が多いのです。美輪明宏「花言葉」

そうです、あなたにとって美輪さんも他人です。あなたの人生を操作している暇などないのです。美輪さんは、ご自身のお考えや感じた事を発信されていますが、あなたがどう感じてどう動くのかが鍵を握っているのではないのでしょうか?

背中を押してくれている美輪さんの名言を、活かすも殺すもあなた次第。一度きりの人生、どうせなら強く美しく駆け抜けてみませんか?

清島涼子
そうだよね!美輪さんに助けてもらうつもり(笑)だったけど、結局は自分が変わらないと始まらないんだよね!
視聴覚室
わぉ~涼子さんが強くなってる!そしてなんだか後光が射して見えるっ!このままの勢いでは、髪も黄色くなってしまいそうぅぅぅぅ…
清島涼子
こらっ!髪は染めんわいっ!
視聴覚室
てへっ♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

視聴覚室

視聴覚室

どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡
毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

  • 星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

  • キスのやり方には種類がいっぱい♡コツを掴んでキス上級者を目指そう

  • 仲良し姉妹に育て方って関係してる?お姉ちゃん&妹が世界で一番の理解者

関連記事

  • 【TOEIC編】実際使ってみてわかった社会人にオススメ英語勉強法

  • スマホ依存症を治したい人へ!症状チェックや対策方法を徹底解説

  • 独身でいることのメリットは?結婚を焦るより今の環境を楽しもう♪

  • 禁煙は女性に嬉しい効果がいっぱい★タバコの害はこんなにある!

  • オルゴナイトの効果を知ってる?エネルギーを変換して素敵な恋愛をしよう♪

  • 女性のミカタの口コミって本当?月経前症候群への効果を紹介♪