1. TOP
  2. 美容
  3. 砂糖断ちがもたらすダイエット効果とは?肌も綺麗になるって本当?

砂糖断ちがもたらすダイエット効果とは?肌も綺麗になるって本当?

 2017/03/06 美容 健康
この記事は約 14 分で読めます。 11,417 Views

料理を作る時やお菓子を作る時、コーヒーや紅茶を飲むときなどに、普段私たちは砂糖を使っています。砂糖って、甘くてとっても美味しいですよね。だけどその砂糖を断つことで、ダイエットや肌にとって良い効果がたくさんでくるのです。

砂糖が大好きな人にとっては辛いかもしれませんが、砂糖の代用品になるものも、今回しっかり紹介していきます!砂糖たちを断ちをやって、ダイエットを成功させちゃいましょう!お肌も綺麗になるって、一石二鳥です♡

マリモ
堀越編集長、最近何かダイエットや美容に良いことってしてます?
bitomos編集長
最近ね、砂糖を摂らないようにしてるよ。砂糖断ちってやつね。痩せたし、肌の調子も良いね!
マリモ
砂糖を断つんですか?私もしてみたい!詳しく教えてください♪

砂糖が体に与える悪影響について

フリー写真 角砂糖

砂糖は私たちの生活の中では当たり前にあるものです。ですが、砂糖は摂りすぎると脳や体に様々な悪影響を及ぼしてしまうのです。実は砂糖は白い麻薬と呼ばれているほどで、依存性が強いのです。

マリモ
え~衝撃の事実なんですけど!どんな悪影響があるんだろう?

砂糖が脳や体に及ぼす悪影響には

  • 体内のたんぱく質を悪化させ老化や病気の原因となる
  • 消化する時にカルシウムを使うので骨をもろくすることも
  • 血液がドロドロになり、白血球の動きが悪くなり免疫力が低下してしまう
  • 常に体が怠かったり疲れやすくなる
  • 血流が悪くなり肩こりや眼精疲労や貧血になりやすくなる。生理痛も悪化する
  • 砂糖を消費するために大量のミネラルを消費してしまう。ミネラル不足だと糖分が分解されず脂肪となる
  • 砂糖を摂ると血糖値が上がり、それを下げようとして低血糖になる
  • 低血糖になることで眠れなかったりイライラしたりと、精神的な不調が出る
  • 砂糖は腸内で悪玉菌を増やすので、腸内環境が乱れる
  • 腸内で肌のビタミンであるビオチンの生成が衰え、肌にも悪影響を及ぼす

というようにたくさんあるのです。

マリモ
砂糖てこんなに悪いことがあるんですね?知らなかった…でも、知れてよかったです!!砂糖大好きだから、何も考えず食べまくるところでした。
bitomos編集長
私も調べた時はびっくりしたよ!でも逆を言えば、砂糖断ちをすれば、こんな悪影響を受けないってことだよね♪

砂糖断ちをすることで得られる効果

フリー写真 「やったー!」とジャンプする女性と夕日

では、砂糖断ちをするとどんな良い効果を得ることができるのでしょうか?1つずつ見ていこうと思います。

ダイエット効果がある!腸内環境も改善

まず砂糖はカロリーが高いです。糖質も高いです。ですから摂りすぎると当然太ってしまいます。

また砂糖を燃焼させるためには、様々なビタミンやミネラルが必要になってきます。砂糖にはビタミンやミネラルが含まれていません。

なので、砂糖を燃焼しようと思うと、体内のミネラルが大量に使われることとなります。ミネラルが不足している人だと、砂糖の糖分が体内で十分に分解されません。分解されなかった糖分が、脂肪となって溜まっていきます。

更に、砂糖は腸の中で悪玉菌を増やしていくので、腸内環境が乱れ便秘になりやすくなります。砂糖断ちをすることで腸内環境が改善され、ダイエットの天敵である便秘も改善されていきます!

マリモ
私便秘気味だし、嬉しい効果です!

骨が脆くならない

砂糖というのは、消化するときにカルシウムを使うと言われています。なので砂糖を摂り過ぎていると、カルシウムがどんどん消費され骨が脆くなってしまうんです。砂糖断ちをすると、カルシウムの消化が抑えられるので骨が脆くならずに済みます。

マリモ
小さいお子さんや高齢者の方は、骨が弱いので砂糖を摂り過ぎないようにしたいですよね。

肌が綺麗になる!

先ほども言ったように、砂糖は悪玉菌を増やし腸内の環境を乱れさせ便秘になります。溜まった便から毒素が発生!

腸が毒素を吸収していき、血液にまで毒素が入り込んできます。血液にのって毒素が全身に回ってしまい、毒素が毛穴から出てきて肌に悪影響を及ぼしてしまいます。

bitomos編集長
悪玉菌が増えると善玉菌の活動も低下します。肌に良い成分を作り出す善玉菌が減ると、もちろん肌のビタミンと言われているビオチンなどの成分もつくられなくなってしまうんだよねえ。

そこで砂糖断ちをすると、腸内の悪玉菌が増えなくなるので、便秘にならず毒素もたまらないし、肌に良い成分もしっかり作られるのでお肌が綺麗になっていきます!

マリモ
うわ~女性にとっては嬉しい効果ですね♡

血流が良くなり免疫力が上がる

砂糖を摂り過ぎていると、血がドロドロになってしまい白血球の動きが悪くなってしまいます。白血球の動きが悪くなることで免疫力が落ちてしまい、病気になったりアレルギーになりやすくなります。

砂糖断ちをすることで、血液の流れが良くなり白血球の動きも良くなるので、免疫力が上がってくれます。免疫力が上がると、病気になりにくくなったり、花粉症などのアレルギーにも強くなれます。

また、血流が良くなることで、肩こりや眼精疲労や貧血を防ぐことができます。女性であれば、生理痛も緩和されます。

マリモ
花粉症でも悩んでいるので、砂糖断ちをして花粉症に負けない体になりたいなあ。花粉症についても詳しく記事にまとめているので、ぜひご覧ください!

参考記事⇒花粉症で咳もでるって本当?辛い症状を和らげる7つの対策方法

精神的に安定できる

砂糖を摂りすぎると、低血糖を引き起こしてしまいます。低血糖になると、イライラしたり不眠になったりと精神的な不調が現れてしまいます。砂糖断ちをすることで、血糖値が正常になり、安眠効果もありますし、精神的な安定も得ることができます。

bitomos編集長
精神的に安定して、よく眠れるようになるって魅力的よね。
マリモ
砂糖を断つだけで精神面までケアできるんですね。嬉しいです。

砂糖断ちのやり方

では実際に、どうやって砂糖断ちをするのか説明していきます。

砂糖が含まれている食品を避ける

まずこちらの画像をご覧ください。

関連画像

画像引用元:見上げれば、そのすべては自由なのだから

私たちが良く食べるお菓子やジュース、ファーストフードに大量の砂糖が使われているかが分かります。砂糖断ちをするのであれば、これらの砂糖が大量に使われている食品を食べないようにしましょう。

マリモ
うっわ!こんなに大量の砂糖が使われているんですか?
bitomos編集長
角砂糖であらわされると、はっきり分かるよね。

料理するときに白砂糖を使わない

砂糖たちをするには、自分で料理をするときにも砂糖を使わないようにします。ですが、料理を作るときって砂糖をたくさん使いますよね。

マリモ
え~私、煮物作るの大好きだし、めちゃくちゃ砂糖使いますよ?砂糖使わないなんて無理かも~。
bitomos編集長
砂糖の代用品になるものを使えばいいんだよ!砂糖の代用品を詳しく見てみようか!

料理時に白砂糖の代用品になるもの

料理をするときに、砂糖の代わりになるものを紹介していきます。

1.黒砂糖

貿易屋珈琲店 純黒糖粉末 500g
貿易屋珈琲店 純黒糖粉末 500g

▼貿易屋珈琲店 純黒糖粉末
¥ 540(2017年3月6日現在)

まずは黒砂糖です。黒砂糖は甘いですが濃くもあります。少し使うだけでも料理が引き立ってくれます!

マリモ
黒糖は、白砂糖と同じ分量で使えるのがポイント高いですよね!
bitomos編集長
そうだね、黒糖ってカロリーも白糖より低いし、ミネラルが多いしね♪

2.きび砂糖

カップ印 きび砂糖 750g
カップ印 きび砂糖 750g

▼カップ印 きび砂糖
¥ 311(2017年3月6日現在)

続いてきび砂糖です。きび砂糖というのは、サトウキビのミネラルや風味を失っていない自然派の砂糖のことです。まろやかな甘さとコクがあります。

マリモ
これ、煮物に活躍しそうですね♡

3.はちみつ

梅屋ハネー 純粋はちみつ 公取マーク付き (ポリ) 1000g
梅屋ハネー 純粋はちみつ 公取マーク付き (ポリ) 1000g

▼梅屋ハネー 純粋はちみつ 公取マーク付き (ポリ)
¥ 734(2017年3月6日現在)

次ははちみつです。はちみつを料理で使う時には、砂糖の1/3程度の量を使います。お菓子作りでも使えますよね。

bitomos編集長
和食に使ったら、みりんの代わりになるね!

4.アガぺシロップ

有機アガベシロップ GOLD 330g
有機アガベシロップ GOLD 330g

▼有機アガベシロップ GOLD 330g
¥ 868(2017年3月6日現在)

アガベシロップというのは、メキシコを原産国とする植物である「アガぺ」の根茎を使って作られたシロップです。料理に使う時には砂糖の1.5倍の量を使います。

マリモ
アガベシロップは、血糖値の上昇が穏やかな甘味料らしいです。初めて知りました。 

5.エリスリトール

エリスリトール 1kg [糖質制限 希少糖 天然甘味料]
エリスリトール 1kg [糖質制限 希少糖 天然甘味料]

▼エリスリトール 1kg
¥ 1,000(2017年3月6日現在)

エリスリトールというのは、自然由来の甘味料です。カロリーはステビアと同様ほとんどなく、血糖値をほとんど上げない糖類として注目の商品です。エリスリトールは白砂糖の60%くらいの甘みです。

bitomos編集長
エリスリトールは一度にたくさん使うと、お腹が緩くなることがあるから、そこだけ気を付けてね♪

6.ラカント

ラカントS 顆粒 800g
ラカントS 顆粒 800g

▼ラカントS 顆粒 800g
¥ 1,780(2017年3月6日現在)

ラカントというのは、ウリ科の植物「羅漢果」と発酵ブドウ糖「エリスリトール」からつくった、カロリー0の自然派甘味料です。甘さは白砂糖と同じなので使いやすいです。

bitomos編集長
これ、ダイエットしている友達結構愛用してるみたい!私もほしいなあ。

7.ステビアスイート

ステビアスイート 500g [エリスリトールの約3倍(砂糖の約2倍)甘い新製法ステビア甘味料] [糖質制限 天然甘味料]
ステビアスイート 500g [エリスリトールの約3倍(砂糖の約2倍)甘い新製法ステビア甘味料] [糖質制限 天然甘味料]

▼ステビアスイート 500g
¥ 1,599(2017年3月6日現在)

ステビアはパラグアイを原産国とするキク科の多年草です。このステビア、カロリーが0なんですが甘さが砂糖の300倍もあるんです。上で紹介している「ステビアスイート」は、白砂糖の約2倍の甘さです。

マリモ
白砂糖より少ない量で良いので経済的ですね♪ 

7.パルスイート

パルスィート カロリー0 液体タイプ 350g
パルスィート カロリー0 液体タイプ 350g

▼パルスィート カロリー0 液体タイプ 350g
¥ 468(2017年3月6日現在)

パルスィート カロリー0 液体タイプは糖分・糖類ゼロの低カロリー甘味料です。使用量は砂糖の1/3です!

bitomos編集長
液体だから、溶けやすいのが良いよね♪

砂糖断ちをしている人たちの声

マリモ
おお、肌がきれいになってきたんですね、すごーい。ジュース見ると恐怖、いい感じですね♡

https://twitter.com/000sssxxx/status/833036020216066048

マリモ
甘いもの大好きな女性には、かなりの決意が必要かもしれないですね。

bitomos編集長
砂糖の取り過ぎでイライラしますよね~。しかも砂糖断ちをしてみないと、砂糖が原因って気づけないですよね。

bitomos編集長
外食となると砂糖を食べないわけにはいかないし、100%は無理かもしれないですね。でも、出来ることからやってみましょう♪

少しずつ砂糖を減らしてみよう♪

砂糖断ちいかがでしたか?普段当たり前に使っていて、甘くて美味しい砂糖ですが、体にたくさんの悪影響を及ぼすことが分かりました。

また、砂糖断ちをすると、ダイエットや美肌だけではなく、実にいろいろな良いことがあるということもわかりました。痩せたいとか、最近肌が老化してきたかなとか、疲れを感じているのであれば砂糖断ちをやってみましょう!

bitomos編集長
マリモさんっ♪砂糖断ち、やってる?
マリモ
堀後編集長~♡いい感じです♪体が疲れにくくなったし、体重も減って、肌も綺麗になったしこれからも続けていきます!!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • ★夏老け防止★今すぐ始めたい夏バテ解消&美肌対策8つのルール

  • 注目!女性に多い意外な病気「爪水虫」★原因を知って対策と改善を

  • 味噌汁を具ごと冷凍!毎日の食事に栄養たっぷりの味噌汁一杯をとろう

  • コスパ良し♡プチプラのクレンジングでしっかりメイクを落とそう!

  • 食品の放射能汚染はどこまで?基礎知識を得て自分が納得できる判断を

  • 低用量ピルの効果や飲み忘れの対処法!長期間服用時の副作用も解説