1. TOP
  2. 恋愛
  3. 彼氏の匂いが好き♡嗅ぐと落ち着くのにはちゃんとした理由があった!

彼氏の匂いが好き♡嗅ぐと落ち着くのにはちゃんとした理由があった!

 2017/03/25 恋愛
この記事は約 7 分で読めます。 26,349 Views

男友達や知らない男性の匂いは何も感じないけれど、大好きな彼氏の匂いが好き、嗅ぐと落ち着く…。そんな経験はありませんか?特別なことをしているわけではないのに、落ち着く匂い。どうしてなんだろうって思っていたところ、あれって実はちゃんとした理由があったんです!
筆者は彼氏の匂いが大好きです、やっぱり落ち着きます。香水を付けられると逆に嫌な気持ちになります。そんな大好きな彼氏の不思議な匂いについてみていきましょう!

マリモ
ねえねえみほちゃん、彼氏の匂いって好き?
西川美穂
私今彼氏いないんですけど、元カレの匂いはすごく好きでしたね。
マリモ
あ、やっぱりそう?私だけじゃないよね?あれってなんで落ち着くんだろうねぇ?
西川美穂
前にちらっと聞いたことがあるけど、あれってちゃんと理由があるそうですよ~!

皆は彼氏の匂い好き?


マリモ
彼氏が旅行でいないとき、彼氏の服を借りていました♡彼の匂いがするものって落ち着きますよね!!


西川美穂
彼氏の家には彼氏の匂いがいっぱい♡お泊りデート羨ましいな~!!


マリモ
そうそう、彼氏の匂いって落ち着くんです!心が不安定な時もぎゅってして匂いを嗅ぐとす~っと癒されるんですよね。不思議。


西川美穂
その時付き合っている人が、やっぱり一番でしょ♡

彼氏の匂いが落ち着く理由

「恋人 フリー画像」の画像検索結果

遺伝子がそうさせている

女性と男性の遺伝子は違います。女性は、自分の遺伝子とは違う男性の匂いを好むということが分かっています。つまり私たち女性は無意識で自分に合った遺伝子を嗅ぎ分けることができるんです!

遺伝子の中で匂いのフェロモンとかかわりがあるのがHAL遺伝子(ヒト白血球型抗原)というものです。皆さんご存知のABO型が赤血球の血液型で、HALは白血球の血液型です。

このHAL遺伝子、実は私たちの体臭にそれぞれ個性を与え、異性に対する「好き嫌い」の感情に影響を与えていると言われています。HLA遺伝子はフェロモンとして分泌されています。

この組み合わせはかなりの数があり、なるべく同じ免疫情報を含まない相手に惹かれるようになっています。本能でこの男性が良い!と求めているんですね。

マリモ
なるほど~!お父さんやお兄ちゃんを性の対象にしないのもこのHAL遺伝子の働きなんだね!
西川美穂
HAL遺伝子が違えば違うほど、男と女は強く惹かれるそうですよ!これって簡単なことじゃなくて、遺伝子レベルの話だったんですね~!なんか感動♡

フェロモンを感じている

男性には男性特有のフェロモンがあります。このフェロモンは強い色気を含んでて、女性にはないものです。私たち女性は、匂いを通して発せられている男性フェロモンに、魅力を感じるものなのです。

このフェロモンの作用で、女性にはない男性の魅力を感じ、女性はそれを求めようとします。彼氏にぎゅっと抱き着いて彼の匂いを嗅ぐと、「守られている」という心地よさを感じ、心が落ち着きます。

西川美穂
私も、学校やプライベートが上手くいかなくて、心が不安定な時には彼氏にぎゅって抱きしめてもらって安心していました!
マリモ
私も同じ~♡抱きつく時は必ず匂いめっちゃ嗅ぐよ(笑)

匂いに愛着がわいた

彼氏と長く付き合えば付き合うほど、彼氏の匂いにも愛着が沸くものです。最初は何も思わなくても、同じ時間を共有する度に彼氏の匂いが好きになるし、落ち着くようになるのです。

いつも隣にいる彼氏の匂い。それが無いと、なんだか不安になるという女性も多いんですよ。

マリモ
おばあちゃんちの匂いが、めちゃくちゃ落ち着くのと同じような感じかな?
西川美穂
おばあちゃんちの匂い分かります!!安心しますよね~。小さい子が、赤ちゃんの時使ってたぬいぐるみやおもちゃを捨てれないのとも同じ感じなのかなあ?

匂いフェチである

彼氏の匂いが好きな人は、そもそも匂いフェチであるということが考えられます。匂いフェチの人は、そうでない人に比べて匂いに敏感です。

特に大好きな彼氏の匂いですから、嗅ぐと気分が良くなってしまうのです。匂いフェチの場合、匂いで落ち着くだけではなくてちょっと興奮しちゃうこともあるようです!

西川美穂
彼氏の匂いを嗅いで、落ち着くプラスちょっと気分が高揚するあなた!匂いフェチかもしれませんね~!
マリモ
私…匂いフェチかも!!!

大好きな彼氏の匂いどんどん嗅ごう♡

彼氏の匂いが落ち着く…実はそれには理由があることが分かったでしょうか?筆者はとにかく彼氏の匂いが大好きで、隙があればクンクン嗅いでいます。大好きな彼の匂いで癒されましょうね♡

西川美穂
遺伝子とか難しい話も出てきましたね。でもなんか、私も早く彼氏欲しくなってきました♡
マリモ
ホントね!みほちゃんも彼氏作って匂いに癒されなよ~!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • 告白されて傷つけない断り方は?山路徹の言葉と綾野剛の対応の違いとは

  • 星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

  • 彼と初お泊まりデート★「いびき・すっぴん・トイレ」三大お悩み解決

  • 失恋のおすすめ洋楽バラード17選♡切ない心がもっと震える恋愛の名曲集

  • キスのやり方には種類がいっぱい♡コツを掴んでキス上級者を目指そう

  • あなたの嘘はなぜバレるのか?仕草や言葉に現れる嘘つきの特徴とは