1. TOP
  2. グルメ
  3. イースターの意味や由来を知ってる?復活祭が楽しくなるアイディア集

イースターの意味や由来を知ってる?復活祭が楽しくなるアイディア集

イースター

クリスマス、バレンタイン、ハロウィンに続くイベントとして注目されているイースター。ディズニーランドやUSJなどでは、イースターにちなんだイベントが華やかに行われていますね。日本ではまだまだ浸透していませんが、キリスト教のイベントとしてはクリスマスより重要な日と言われているのがイースターです。

そもそもイースターってどんなお祭りなのか?イースターを象徴するタマゴとウサギには、どんな意味が込められているのか?そしてイースターならではの遊びやごちそうなど、イースターを100倍楽しむためのアイディアを紹介しましょう!

なごみぃ
こんにちは!ライターのなごみぃです。
イースターがキリストの復活をお祝いする日だということは知っていましたが、どんなイベントなのか?ってことまではよく知らなかったんですよね…。クリスマスだ!ハロウィンだ!と、商業主義にのせられているような気もしますが、「楽しめればいいんじゃない?」という訳で、今回はイースターについて調べてみました。
飯田菜緒
なごみぃさん!私が働いている雑貨屋さんでも、今はイースターグッズ一色よ~。ホームデコのアイディアやホムパのレシピなら私に任せて!簡単なイースターエッグの作り方も教えてあげる♡
なごみぃ
菜緒さんがいてくれると心強いわ~♪では、菜緒先生!よろしくお願いします。

イースターってどんなお祭り?

イースターの由来

イースター(Easter)。日本語では復活祭復活節と呼ばれていますが、そもそもどんなお祭りなのでしょうか?キリスト系の学校では礼拝やイベントなどが行われるので「よく知っている」という人も多いと思いますが、それ以外の人にとってはあまり馴染みがないですよね。まずはイースターの豆知識から紹介しましょう。

イースターの由来

イースターとは、十字架にかけられたイエス・キリストが3日後に復活したことをお祝いする日です。キリスト教ではクリスマス同様に重要なお祭りで、キリスト教最古の儀式と言われています。

イースター(Easter)という呼び名は、ゲルマン神話に出てくる春の女神エオストレ(Eostre)に由来するもので、長く厳しい冬が終わり、草木の芽吹きや動物たちの繁殖をお祝いする春の祭りの意味合いが込められているとも言われています。

飯田菜緒
欧米ではクリスマスと並ぶお祭りだから、イースター期間は華やかなイベントやパレードがあちこちで行われているそうよ。イースター当日は教会の式典に参加したり、家族でご馳走を食べて過ごすのが一般的ね。

今年のイースターはいつ?

イースターは「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定めらています。年によって日付が変わる移動祝祭日であるため、年によって最大1ヶ月程度のずれが出てきます。

ちなみに今年、2017年はグレゴリオ暦、ユリウス暦ともに4月16日(日)。来年2018年は、グレゴリオ暦では4月1日(日)、ユリウス暦では4月8日(日)となっています。

なごみぃ
なるほど~、年によって日付が変わるのね。だから日付を覚えていないんだ。
飯田菜緒
あと、キリスト教の宗派によって使っている暦が違うから、それによっても日付が変わるの。ちょっとややこしいわね。

ローマ・カトリックやプロテスタントなどの西方教会では、私たちが普段使っているグレゴリオ暦を使ってイースターの日を決定していますが、ギリシャ正教などに代表される東方教会ではユリウス暦を採用しているため、別の日にイースターをお祝いします。2017年は、グレゴリオ暦、ユリウス暦が一致していますが、去年2016年は、グレゴリオ暦では3月27日、ユリウス暦では5月1日というように、1ヶ月以上も差があったんです。

ちなみに次に暦が一致するのは2025年で、4月20日がイースターの祝日になります。

イースターエッグとイースターバニーに込められた意味

イースターの由来

イースターのシンボルといえば、卵とウサギ。卵には「生命の誕生」と意味が込められており、ひよこが殻をパリパリと割って出てくる様子がキリストの復活を象徴しているとも言われています。

イースターでは、カラフルに彩られたイースターエッグを使って家の飾りつけをしたり、ゲームを楽しんだりするのが習わしです。教会ではイースターエッグが配られ、子どもたちには卵の形をしたお菓子をプレゼントする風習もあります。

そしてこの卵を運んでくるとされているのが、イースターバニーウサギは子どもをたくさん産むことから、古代から繁栄・豊穣のシンボルとされていました。春の恵みに感謝するという意味からも卵やウサギはぴったりなんですね。

イースターのお楽しみ♪パレードやゲーム

欧米ではイースターをどんな風に楽しんでいるのでしょうか?イースターの風物詩ともいえるイベントやゲームを紹介しましょう。

春の訪れを喜ぶ!イースターパレード

イースター最大のイベントは、イースターパレード!ニューヨークでは毎年華やかなパレードが開催され、参加者は思い思いの仮装でパレードを楽しんでいます。特に女性に人気なのが、イースター・ボンネットと呼ばれる華やかな帽子。イースターエッグや大きな花飾りをあしらったつばの広い帽子をかぶって、春らしい可愛い仮装をするのが定番です。

飯田菜緒
東京ディズニーリゾートで行われるイースターイベントでは、キャストのみなさんがすっごく可愛いイースターボンネットを被っているのよ。
なごみぃ
わーほんとだ!どれも可愛いね~。手持ちの麦わら帽子なんかを使って、子ども用に手作りしてもいいわね。ママのセンスの見せどころね。

イースターエッグを探せ!エッグハント

部屋の中や庭などに隠しておいたイースターエッグを探し出すゲームがエッグハントです。一番多くの卵を見つけた人を優勝にしたり、特定の卵を探し出すというやり方もあります。

スプーン競争!エッグレース

スプーンの上に卵を載せて持ち、ゴールまでのスピードを競うゲームです。スプーンから卵を落とさないように走るのがなかなか大変ですよ。

卵を転がすエッグロール

イースターエッグを柄の長いスプーンで転がしながらゴールまで運ぶゲームです。卵は上下で重心が変わるので真っ直ぐ転がすのが難しいんですよね。アメリカのホワイトハウスでは、イースターの恒例行事として毎年このエッグロールが行われています。

なごみぃ
子どもが楽しめるゲームばかりね。単純だけど盛り上がりそう!
飯田菜緒
キリスト系の幼稚園や保育園では、礼拝の後にエッグハントで遊んだりするところもあるみたいよ。入園したばかりの子どもにとっては初めての園イベントってことになるわね。

イースターエッグを作ってみよう!

イースターには欠かせないイースターエッグ。最も基本的なイースターエッグは、赤一色に染めたゆで卵ですが、カラフルな色に染めたもの、詳細な絵柄を描きこんだもの、ビーズなどの装飾を施したものなど、国や地域によって様々な特徴があります。

ゲームに使うだけではなく、オーナメントやリースなどの飾りとしても活躍するイースターエッグ。基本的な作り方を紹介しましょう。

基本的なイースターエッグの作り方

ゆで卵を使ったイースターエッグの作り方です。食紅や玉ねぎの皮の煮汁などを使って卵の殻を着色するので、ゲームに使った後は、ちゃんと食べることもできますよ。

手作りイースターエッグ☆簡単レシピ付き

引用:レシピブログ「手作りイースターエッグ☆簡単レシピ付き」

■作り方
1.鍋に卵を入れてかぶるぐらいの水を入れて沸騰させ、火をとめて15分間放置する。
2.水気を完全に拭き取り、クレヨンで絵を描く。
3.ボウルに熱湯、酢・着色料を入れて溶かし、卵を漬けておく。(お好みの色に染まるまで)
4.色が定着したら、乾かして出来上がり♪

クレヨンの油が着色剤をはじくので、模様が綺麗に浮かび上がります。食品着色剤の代わりに玉ねぎの皮を煮出したものを使ってもOKです。(色はうす茶色になります。)シールやマステなどを貼り付けてから着色し、後で剥がせば、型抜きのような柄も出来ますよ。

なごみぃ
これなら子どもと一緒に作れるわね。でもゆで卵だと、オーナメントやディスプレイなど、長く飾るものには使えないね。
飯田菜緒
それなら、生たまごの中身を抜き出して使う方法もあるわよ。

生卵の殻で作るイースターエッグ

中身を抜くのがちょっと大変ですが、卵の殻で作ったイースターエッグなら腐る心配がないのでディスプレイにも使えます。サインペンや絵具も使えるので、カラフルなイースターエッグができますね。

■卵の中身の取り出し方
1.卵の下側(丸くなっている部分)にフォーク先が1本だけ当たるようにして少しづつ穴を空ける。
2.つまようじで黄身を潰し、箸で中身をかきだす。
3.流水で中をよく洗い、乾かす。
4.中まで完全に乾いたら、キッチン用のアルコール消毒薬を吹きかける。

これで下準備は完了です。あとは、サインペンや絵具を使って自由に絵を描いてみましょう。エッグスタンドに置いて描きこめば、殻が割れる心配も少ないですね。
https://www.instagram.com/p/BSZiYrmgF52/?r=17504246

飯田菜緒
穴の部分にフェルトとリボンを付けて、ウサギの形にしているのね。かわいい~♪
なごみぃ
でも、殻だと模様を描いているときにすぐに割れちゃいそう。子どもには無理かも…。
飯田菜緒
う~ん、なごみぃさん色々注文が多いなぁ~。それなら、これはどう?

工作素材で作るイースターエッグ

装飾用のイースターエッグとして、発泡スチロールやプラスチック素材などの工作素材が販売されています。アクリル絵の具などを使えば簡単に着色できるし、軽い素材なのでリースやオーナメントにも使いやすいですね。

工作素材 発泡スチロールたまご 10個組 E型
工作素材 発泡スチロールたまご 10個組 E型

▼商品名:工作素材 発泡スチロールたまご 10個組 E型
▼価格:¥ 1,188(2017年4月2日現在)

Orfilalily イースターエッグ お絵かき卵 子供手工芸 20個入り 色ランダム
Orfilalily イースターエッグ お絵かき卵 子供手工芸 20個入り 色ランダム

▼商品名:Orfilalily イースターエッグ お絵かき卵
▼価格:¥ 850(2017年4月2日現在)

なごみぃ
へえ~。ちゃんと工作用のイースターエッグがあるのね。これなら子どもでも安心して作れるわね。
飯田菜緒
でしょ~。イースターエッグの装飾は絵を描くだけじゃなくて、マステやレーステープを巻き付けたり、シールやスパンコールでデコるのもいいわね。あとは糊で模様を描いて、グリッターを吹き付ければキラキラの可愛いイースターエッグができるわ。インスタにも色々アップされているから、参考にしてみて♪

https://www.instagram.com/p/BSM84IEjhmR/?hl=ja

なごみぃ
シンプルな絵柄だけど、優しいトーンでおしゃれな雰囲気が出てるわ~

https://www.instagram.com/p/BSSoRBtj5XZ/

飯田菜緒
お子さんが作ったのね。マステとシールだけでもこんなにかわいい♪

https://www.instagram.com/p/BSOYbDaAy-9/?hl=ja

飯田菜緒
これはフェルトを使っているのね。ナチュラルな感じがいいわね。
なごみぃ
ニットでも出来るんだ!かぎ針でも簡単に作れそう。

イースターのホームデコレーションアイディア

イースターエッグを作ったら、部屋の中にデコレーションしてみましょう。イースターは春の到来を祝うイベントでもあるため、花をふんだんに飾ったり草原のようなグリーン、春を感じさせるパステル調で統一するのがおススメです。

最近は100均でもイースターグッズが販売されていますので、イースターエッグを作る時間がない!という人でも、手軽に楽しむことができますね。

https://www.instagram.com/p/BQxFQnIBtdS/?taken-by=cando_official

飯田菜緒
ウサギやひよこの置物、卵を入れるバスケットなんかあれば、すぐにイースターぽい飾りつけができるわよ。
なごみぃ
なるほど~。玄関やリビングの一角にイースターコーナーを作ってみるといいかも。うまくできたらホムパやりたくなっちゃう♡

リースと玄関ディスプレイのアイディア

https://www.instagram.com/p/BSKi3IyB2DV/?hl=ja

なごみぃ
アンティーク調の鳥かごがステキ♡大人かわいいアレンジね。

https://www.instagram.com/p/BSXReV7lNLi/?tagged=easterbunny

飯田菜緒
こちらもシンプルだけど、パステル調で統一されていてとってもおしゃれ。ウサギのウエルカムボードがいいわね

玄関扉にはクリスマスのようにリースをかけるのもOK!手作りするのもステキですが、こんなナチュラルなリースも販売されていますよ。


エッグ付きナチュラルリース/イースター◆直径24cm

▼商品名:エッグ付きナチュラルリース/イースター◆直径24cm
▼価格:¥2,916 円(2017年4月2日現在)

リビングはイースターツリーやガーランドで飾りつけ!

https://www.instagram.com/p/BSWWt7vjd_k/

なごみぃ
すごい!リビングの中がお花畑みたい!クリスマスツリーのように木の枝にオーナメントを飾るのね。

https://www.instagram.com/p/BSQrRm4hmU0/?hl=ja

飯田菜緒
カゴにイースターエッグや花を飾るだけでも雰囲気が出るわ。

https://www.instagram.com/p/BQugCWrhufk/?taken-by=cando_official

なごみぃ
キャンドゥで買えるガーランド。マステやサインペンでカラフルに変身♪ね。

イースターのご馳走&お菓子のレシピ

ホットクロスバンズ

キリスト教では、イースターの前に40日間に及ぶ四旬斎という期間があり、この間は食事を制限し祈りの時間を増やすことが求められています。イースター当日にはこの食事制限が解禁されるため、肉料理や卵料理などのご馳走や、バターやミルクをふんだんに使ったお菓子やパンが作られます。

飯田菜緒
イースターの伝統料理は国や地域によって違うけど、子羊のローストや、レーズンパンの上にアイシングで十字架を描いたホットクロスバンズなどが有名ね。
なごみぃ
本格的な伝統料理はちょっとハードルが高いので、今回は誰でも簡単にできるイースター料理とお菓子のレシピを紹介しますね♪

アメリカの定番パーティ料理!デビルドエッグ

 

ちょっとかわいいデビルドエッグ☆イースターの卵料理

引用:レシピブログ「ちょっとかわいいデビルドエッグ☆イースターの卵料理」

アメリカでは前菜として親しまれているデビルドエッグ。茹で卵の黄身を取り出し、マヨネーズであえて絞り出すだけなのですが、見栄えもよくパーティでは重宝されるレシピです。

イースターにちなみ、ウサギをかたどったデビルドエッグは、子どもたちにも大うけしそうですね!イースターエッグでたくさんゆで卵を作ったときに、ぜひチャレンジしてください。

■材 料
ゆで卵
マヨネーズ
お酢
砂糖
コショウ

アンチョビ、粒マスタード、オリーブなど
きゅうり
粒コショウ
ケッチャプ

■作り方
1.固めのゆで卵を作り、糸を使って半分に切る。
2.黄身の部分をだけを取り出し、マヨネーズ、酢、砂糖、コショウを混ぜ合わせる。
3.白身の穴に、刻んだオリーブ、アンチョビ、粒マスタードなどを少量入れる。
4.黄身を絞り袋に入れ、白身の中にクリームのように絞り出す。
5.きゅうりで耳、粒コショウで目、ケチャップで頬をデコり、ウサギの形にする。

まるでケーキ!イースターのオムライス

イースターのオムライスケーキ

引用:レシピブログ「イースターのオムライス」

定番のオムライスもちょっとアレンジすれば、イースター風のパーティ料理に早変わり♪です。ケチャップライスの赤、菜の花のグリーン、スクランブルエッグの黄色、華やかな色あいが春らしく、見た目も楽しませてくれますね。

■材 料(4人分)
ごはん 500g
卵(Lサイズ) 3個
ミックスベジタブル 130g
ケチャップ 100g
コショウ 適量
油(炒め用) 適量
茹でた菜の花 適量
チーズ 適量

■作り方
1.スライスチーズを蝶やウサギの形に型抜きし、余ったチーズは刻んでおく。
2.ミックスベジタブルをレンジで解凍する。
3.ご飯にケチャップ、コショウ、ミックスベジタブルを混ぜ合わせ、15㎝のセルクル型に詰める。
4.フライパンに溶き卵と刻んだチーズを入れてスクランブルエッグを作る。
5.型から抜いたご飯の上に、茹でた菜の花、スクランブルエッグ載せて、側面に型抜きしたチーズを貼り付ける。

うずらの卵を探せ!エッグハントグラタン

エッグハントグラタン引用:レシピブログ「簡単!エッグハントグラタン*イースターに」

材料をカットしてソースと一緒に器に流し、後はオーブンで焼くだけという簡単3ステップのグラタンです。「うずらの卵はどこだ~?」なんて、エッグハントをしながら取り分けてくださいね♪

■材 料(4人分)
うずらの卵(水煮) 10~12個
ハム 100g
アスパラ 4~5本
シュレッドチーズ 50g
生クリーム 300cc
塩 小さじ1/2
ナツメグ(なければ胡椒) 少々

■作り方
1.予めオーブンを220℃に余熱しておく。
2.うずらの卵は水切り、ハムは1.5㎝角、アスパラは硬いハカマをそぎ落とし2㎝にカットして耐熱容器に並べる。
3.ボウルで生クリーム、塩、ナツメグを混ぜ合わせ、耐熱容器に流し込む。
4.チーズをトッピングしてオーブンで30分程度焼けば出来上がり。

アイシングクッキーで作るイースターエッグ

イースター アイシング クッキー☆ Buona Pasqua a tutti!

 引用:レシピブログ「イースター アイシング クッキー☆ Buona Pasqua a tutti!」

いつもクッキーをアイシングを使っておめかししてみましょう♪卵やウサギ型のクッキーをパステル調のアイシングでコーティングするだけでイースタークッキーに早変わりです。サクサクしたクッキーにカリッとしたアイシングの食感がたまりません♡

■材 料(アイシング)
粉糖 40g
卵白 6g
レモンの搾り汁 2滴
水 適量
着色料 お好みで

■作り方
1.クッキーを焼いて冷ましておく。(市販のものでもOK)
2.粉糖に卵白とレモン汁を加えてホイッパーで艶が出るまで混ぜ合わせる。
3.小分けにして、着色料を混ぜ合わせる。
4.表面にコーテイングするものは水を加えて柔らかくし、コルネに入れるライン用は硬めに調整する。
5.クッキーの表面にコーティングし、室温で半日から1日乾かす。

キャラスィーツ♡イースターバニーのカップケーキ

イースター*うさぎのカップケーキの作り方*キャラスイーツ

引用:レシピブログ「イースター*うさぎのカップケーキの作り方*キャラスイーツ」

カップケーキにチョコ耳をつけたイースターバニー。可愛いすぎて食べるのをためらってしまいそうですね。ウサギの顔はチョコボールを並べるだけなので、ぶきっちょさんでも簡単にできますよ。

■材 料
<カップケーキ>
卵 2個
小麦粉 80g
バター 80g
アーモンドプードル 20g
牛乳 40cc
ベーキングパウダー 大さじ1/2
バニラエッセンス 2~3滴

<デコ用>
生クリーム 200cc
砂糖 15g
チョコペン(白、ピンク)
丸いチョコ(茶、ピンク)

■作り方
<カップケーキ>
1.粉はふるいにかけ、オーブンを170℃に温めておく。
2.卵白を角がたつまで泡立てる。
3.バターに砂糖、卵黄、牛乳の順に混ぜ合わせる。
4.ふるっておいた粉をさっくりと混ぜ、卵白を3回に分けて入れる。
5.カップに入れて170℃のオーブンで25分焼いて冷ましておく。
<デコレーション>
1.クッキングシートの上にチョコペンを使ってウサギの耳を作る。
2.カップケーキの上にホイップクリームを丸くしぼり、チョコボールでウサギの顔を作る。
3.カップケーキに切り込みを入れて、チョコレートで作った耳を差し込む。

春の訪れを楽しもう♡Happy Easter

飯田菜緒
どう?イースターのこと、少しはわかったかな?
なごみぃ
うんうん、キリスト教徒じゃないけど、春のお祝いだと思うとワクワクするね。菜緒さん、色々教えてくれてありがとう!

いかがですか?
春の訪れを楽しむイースター。部屋を飾ったり、子どもと一緒にイースターエッグを作ったり、ホムパをしたり…楽しみ方は色々ですね。我が家スタイルでイースターを楽しんでみては?

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

イースター

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

なごみぃ

なごみぃ

こんにちは!商品のプロモーションやイベント企画の仕事に長く携わってきたので、トレンドには敏感!(でいたい)です。「なぜなぜ?どうして?」と根掘り葉掘り知りたいタイプなので、気になった情報はトコトン掘り下げて紹介します!⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • パートの面接・採用を辞退したい!角が立たない大人の断り方とは

  • 雑談でスベらない鉄板ネタはコレ!会話の糸口に使える小ネタのまとめ

  • 子どものホワイトデーどうする?友チョコのお返しに手作り♡お菓子を

  • 一汁一菜の意味は?土井善晴さんが提案する家族のための愛情レシピとデメリット

関連記事

  • 女性におすすめの漫画まとめ☆子育て中のママの息抜きにもぴったり!

  • 残り物のそうめんの使い方♪乾麺活用術とあったか温そうめんのレシピ

  • 任天堂SWITCHの性能は?おすすめソフトとリアルな実機レビュー!

  • 一汁一菜の意味は?土井善晴さんが提案する家族のための愛情レシピとデメリット

  • 低糖質の人気レシピ13選♪美味しく食べてキレイに痩せよう!

  • ヒルナンデス洋楽BGMがオススメ★植松さんの格安コーデバトル必見