1. TOP
  2. 健康
  3. ストレス解消方法を一挙紹介!心身を軽くする気分転換にはこれが効く

ストレス解消方法を一挙紹介!心身を軽くする気分転換にはこれが効く

仕事のストレス、育児ストレスetc…皆さん何かしらのストレスを抱えているかと思います。ストレスは心だけではなく、身体にも悪影響を及ぼすこともあります。上手にストレス解消して、心身ともに健康な毎日を送りたいものですよね。

今回ネットで話題のストレス解消法や筆者がいちおしのストレス解消法を紹介します。ストレスで爆発してしまう前に、うまくストレスを発散していきましょう!ぜひご自分に合うストレス解消法を見つけて下さい。

popolon
私自身も慣れない海外生活や育児によるストレスで、何度か体調を崩した経験があります。
bitomos編集長
「最近なんだか調子が出ない…」「色々なことが上手く行かない…」なんてお悩みの原因がストレスだったっていうこともあるから、たかがストレスと侮らずにきちんと対処しましょう!

癒し系ストレス解消法でゆったりリラックス♪

まずは、定番とも言える、癒し系ストレス解消法を見ていきましょう。ハードワークや疲れからくるストレスに悩んでいる方には、特におすすめです!

アロマテラピー

アロマテラピーは使う精油によって異なる効果を得ることが出来ます。ストレス解消効果のある精油として代表的なのが、ラベンダーオイルです。ラベンダーオイルには鎮静作用があるので、ストレスで緊張した心身をリラックスさせる効果があると言われています。

画像引用元:快適な睡眠のために

また、レモングラスやスペアミントなど爽やかな香りのオイルも、気分をスッキリとさせてくれるのでおすすめです。

popolon
私はカモミールの香りが好きなんですが、リラックスしたい夜はカモミールティーもおすすめです。
bitomos編集長
ハーブティーは身体も温まるし寝る前にいいよね♪

▼ハーブティー以外にも美容&リラックス効果の高い飲み物がたくさん!こちらの記事もチェックしてみてください。

寝る前の飲み物で美容効果UP♡美肌をサポートする6つのドリンク

猫カフェ

アニマルセラピーという、動物と触れ合うセラピー手法が近年注目されています。動物と触れ合うことで、「楽しい」という感情をもたらすドーパミンという脳内伝達物質の分泌が増えたり、ストレスを解消する効果があると言われています。

触れ合える動物が近くに居ないという方は、ぜひ猫カフェへ行ってみて下さい。可愛い猫達に癒されること間違いなしですよ!

bitomos編集長
猫カフェいいよね~。久々に癒されに行きたくなっちゃった!

お風呂

お風呂に入ると、自律神経の交感神経が副交感神経に切り替わります。副交感神経とは、リラックスしている時に働く神経です。

副交感神経が活性化すると、身体の緊張がほぐれ内臓の働きが活発になることから新陳代謝が進み、疲労回復につながります。また、ストレス緩和作用があるβエンドルフィンや気持ちを安定させるホルモンのセロトニンが分泌されるそうです。

ラベンダーやカモミールなど、リラックス効果のあるアロマオイルをお風呂に数滴垂らせば、さらにGOOD。

popolon
バスタイムを楽しみたい人は、おすすめのバスグッズを紹介したこの記事をぜひチェックしてみて下さい☆

マッサージ

ストレスによって増えてしまう、コルチゾールという副腎皮質ホルモンが、マッサージによって減ることが臨床研究でも証明されているそうです。

セルフマッサージもお手軽で良いですが、たまにはプロのマッサージを受けてみて下さい。リラックス度が格段にUPしますよ。

bitomos編集長
月1のマッサージ通いは至福の時間♡マッサージはくすぐったくて苦手…という方は、ヘッドマッサージはいかが?頭って自分で意識している以上に凝り固まっているから気持ち良くて、リラックス効果大よ♪

呼吸を整える

呼吸を意識して整えるのも、ストレス解消に有効です。胸での呼吸(胸式呼吸)は多くの空気が身体中に循環しないので、心が不安定になりやすいと言われています。一方、お腹での呼吸(腹式呼吸)は多くの空気が身体中を巡るので、心がリラックスしやすいそうです。

画像引用元:吃音の人事

ストレスが溜まっていると、知らないうちに呼吸が浅くなってしまう傾向があるので、深呼吸をしたり意識して腹式呼吸をしてみましょう。呼吸に意識を向ける瞑想もおすすめですよ。

bitomos編集長
普段意識せずに行っている呼吸だけど、実はとても大切なのね。呼吸を意識したり、瞑想をするヨガもストレス解消に良さそうね!

非日常系ストレス解消法☆たまには思いっきり別世界へ

ストレス解消にいちおしなのが、非日常体験をする方法です。日常を忘れて、思いっきり別世界に浸ることで、人間関係や育児によるストレスなど、心に溜まったモヤモヤをスッキリさせてくれますよ!

ホラー体験

筆者がとにかくおすすめしたいストレス解消法がこのホラー体験です!育児ストレスや人間関係でのストレスでイライラしている方におすすめです。

考えたくないのに、ストレスの元になっていることが頭から離れない。ベッドに入って、いざ寝ようと思っても昼間のイライラがつい頭に浮かんで眠れない…という経験ありますよね。

ホラー体験をすることで、恐怖が頭の中を支配し、他の事を思い出さずに済むかもしれません。そして、目を瞑ると浮かんでくるのは怖い映像ばかり。悩みを考えずに済みます。

「怖くて眠れないんじゃ、結局疲れが取れないんじゃ?」…その通りです。しかし、どうせ眠れないのならイライラしているよりは怖い気持ちでいる方が気持ちのリセットになりますよ。

おすすめのホラー体験は、ずばり!ホラーゲームです。手軽に出来る無料アプリでも、最近はとても怖いものが揃っています。テレビゲームよりも操作が簡単なので、普段ゲームをしない方も大丈夫です。

popolon
私が実際にストレス解消のためにプレイした、おすすめのホラーゲーム無料アプリをご紹介します!

続・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯・真相編

とにかく怖いです…心臓が縮み上がります。続編なのですが、前作はプレイしていなくても特に問題ありません。

怖すぎて、しばらく他のことが考えられなくなるので、ストレスが溜まっている時にぴったりです。さらなる恐怖を求める方はVR版もあるので、VRがプレイ出来る環境の方は是非VR版にチャレンジしてみて下さい。

脱出ゲーム 都市伝説~杉沢村からの脱出~

こちらはホラー度は少し低めですが、ストーリーに沿ってゲームを進めて行くタイプで操作も簡単なので、普段ゲームをやらない方でもプレイしやすいです。グラフィックも綺麗でストーリーに入り込みやすいので、日常を忘れゲームのみに集中することが出来ておすすめです。

こちらの制作会社は他にも似たようなホラーゲームアプリを出していて、どれもプレイしやすいので是非チェックしてみて下さい。

映画や心霊写真を見るのも良いですが、ホラーゲームは自分で進めなくてはいけないのでどんなに怖くても目を背けることが出来ないという点と、非日常の世界に入り込めるという点で恐怖レベルが高いと思います。ホラー系が苦手な方ほど、ぜひ試してみてください。

popolon
ホラー体験はあくまでバーチャルなものにしましょう。心霊スポットは、思わぬトラブルを招いたりすることもあるので避けて下さいね。

プチ旅行

リフレッシュの定番、プチ旅行。普段とは違う環境を楽しむことで、明るい気分になれますよね。

公益財団法人日本交通公社が、大阪大学大学院医学系研究科環境医学教室と共同で行った研究によると、2泊3日のプチ旅行でストレス負荷要因の少ない人へのストレス低減効果が大きくみられたそうです。反対にストレスの高い人へは、あまり効果がみられなかったことから、ストレスが溜まり過ぎる前にプチ旅行へ行って気分をリフレッシュするのが良さそうですよ。

bitomos編集長
この前のGWに家族で旅行に行ったんだけど、とてもリフレッシュ出来たわ。やっぱり旅行はいいよね!次回は夏の旅行を楽しみに頑張れそう♡

絶叫マシーン

絶叫マシーンに乗って思いっきり叫ぶ!というのも人気のストレス解消法です。大声を出すとスッキリしますよね。また大声を出すことで呼吸が深くなり、筋肉への血流が増加するというメリットもあるそうです。

絶叫マシーンは苦手という方も、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

popolon
私は絶叫マシーンは苦手なので、子供と一緒に子供用の小さいジェットコースターに乗って楽しんでいます。

皿を割る

ストレスからくるイライラでもう暴れ出してしまいそう!そんな時に試したい方法です。

100円ショップなどの安い皿を、思い切って叩き割ってみましょう。皿を床に投げつける、一度はやってみたい非日常感と、物を壊すという行為からくる何ともいえない爽快感で、ストレス解消にピッタリです。

でも、割った後の掃除が面倒くさい…という方は紙袋に入れて行うと掃除が楽ですよ。くれぐれも怪我には注意して、他人に迷惑を掛けないように行ってくださいね。

popolon
実はこれ、私が子供だった頃にうちの母がやっていました。あの頃はわからなかったけど、母も色々なストレスを抱えていたんだな~と今になって思います。

アクティブ系ストレス解消法でエネルギー発散!

アクティブに身体を動かすストレス解消法は健康にも良くおすすめです。

運動

ストレスの原因の一つは運動不足だと言われています。自分では、人間関係によるストレスだと思っていても、実は気付いていないだけで運動不足がストレスの原因だったということもあるそうです。

また、ウォーキングやジョギングなど一定のリズムを繰り返す運動を行うと、気持ちを安定させるホルモンのセロトニンが分泌されるので、ストレス解消に役立ちます。運動は言うまでもなく健康にも良いので、毎日ちょっとした運動をするように心掛けましょう。

popolon
最近ダイエット目的で、ジョギングと筋トレを始めたのですが、本当に気分がスッキリして気持ちが安定するようになりました。もしかしたら、運動不足がストレスの原因の一つだったのかも!?

▼幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンの増やし方は、こちらの記事も要チェックです。

セロトニンを増やす方法!セロトニン不足で心や体に起きること

カラオケ

カラオケも腹の底から歌うことで腹式呼吸になるので、健康にも良いストレス解消法です。「大声を出す」という行為自体も、なかなか日常では難しいことですよね。カラオケルームの中で気兼ねなく叫ぶのも、気分をすっきりさせてくれます。

友達とワイワイ騒ぎながら楽しむのも、一人で好きな曲を気兼ねなく熱唱するのも、どちらもおすすめです。

bitomos編集長
私はひとカラによく行くよ♪「好きなアーティスト縛り」とか「高校生のときに流行った曲縛り」とか、マイルールを決めてノンストップで歌いまくるの。

独身時代はよくひとカラオールもしてたな。子どもがいる今、さすがにオールはできないけど…(笑)

インドア系ストレス解消法ならいつでも手軽に☆

次に、ストレスが溜まった時に家で行えるストレス解消法をご紹介します。手軽に出来るので、忙しい方にもぴったりです。

bitomos編集長
ストレスが溜まって疲れている日は、あまり外に出たくないから、家の中でストレス解消出来るのは有難いわね!

読書

イギリスのサセックス大学が行った研究によると、読書にはストレス軽減効果があるそうです。長時間読書をする必要はなく、なんと「6分間」読書をするだけで効果が得られるということで、ネットでも話題になっています。

読書がストレス軽減に効果的な理由として、不安と関係する脳の扁桃体の興奮を鎮めるということが挙げられます。読書をして言語情報が脳内に入ってくると、扁桃体の興奮が抑制されてネガティブな感情が減少し、気分が改善されるそうです。

画像引用元:自分改造ブログ

popolon
実際に私も育児ストレスが溜まり気持ちをちょっとリフレッシュしたい時に、別室に籠って(※子供は夫に見ていてもらいました)読書を行い、その効果を実感しました。ストレスでイライラしていた気分が、ほんの少しの時間でとてもスッキリしました。

笑う

医学的にも笑いは免疫力をアップさせることが実証されているそうです。笑うことで自然と呼吸が深くなり副交感神経が優位になるので、ストレス解消にも効果的です。

popolon
好きな芸人さんのコントを見たり、爆笑画像を見たりして楽しくストレス解消しましょう。

泣く

泣くことも、副交感神経が優位になるのでストレス解消に効果的です。笑ったり、泣いたりという感情表現は気持ちを安定させるホルモンのセロトニンの分泌が活発になるそうです。辛いことがあったら泣くのを我慢するよりも、思い切って泣いた方がスッキリしますよ。

思わず涙があふれてしまう、感動系の映画を見て思いっきり泣くのもおすすめです。

bitomos編集長
うんうん、思いっきり泣くとスッキリするよね。今週末は、子供を寝かせた後に、ゆっくり感動系の映画を観ようかな!!

ガールズトーク

女性対象アンケートの上位に常にランクインするのが、「人と話をする」というストレス解消法です。たしかに、特に解決策が見いだせなかったとしても、口に出して誰かに思いを打ち明けることで、不思議と気分がすっきりするものですよね。

また、心理学の実験によれば女性は広い部屋にいる時よりも、狭い部屋で誰かと過ごす方がストレスを感じにくいそうです。仲の良い友達と、お気に入りのカフェや部屋でゆっくりとガールズトークをして気持ちを吐き出しましょう。

食べる系ストレス解消法♪栄養素も意識しよう

食べ物とストレスも密接な関係にあるようです。必要な栄養素を意識的に摂取して、ストレスに負けない身体作りをしましょう。

 

タンパク質

ストレスを受けると大量のタンパク質が消費されると言われているので、タンパク質を豊富に含む肉、魚、大豆製品や乳製品をしっかりと摂りましょう。

画像引用元:お腹の脂肪.com

また、タンパク質を豊富に含む食品には、トリプトファンというアミノ酸も多く含まれています。トリプトファンは、気持ちを安定させるホルモンのセロトニンの原料にもなります。

bitomos編集長
焼き鮭に納豆、豆腐のお味噌汁。定番の朝ごはんはタンパク質が豊富が優秀なのね!

ミネラル

ストレスによりビタミンやミネラルの消費も多くなるそうなので、ビタミンが豊富な野菜や果物、ミネラルが豊富な食品も摂取するように心掛けましょう。

画像引用元:健康増進

ミネラルを多く含む食品でありながら意外と食べる機会の少ない海藻類は、ランチに海藻サラダをプラスするなどしてうまく摂り入れましょう。

bitomos編集長
ストレスに負けない為には、食べ物も重要なのね。最近、忙しくてつい菓子パンでランチを済ませたりしてたからちょっと見直さなきゃな~

ストレスに対する考え方を変えてみる

ストレスに対する考え方を変えてみるのも一つの方法です。

スタンフォード大学心理学者のケリー・マクゴニガルさんの研究によると、「ストレスに対する考え方を変えることで、ストレスに対する身体の反応を変えることが出来る」そうです。

TEDでの講演の中で、

・ストレスが害なのではなく、有害だと思い込むことで身体に害を及ぼしている。

・ストレスを感じた時に分泌されるオキシトシンの効果により、社交的になったり、人に優しくなったりする。

と、ストレスに関する新事実を報告しています。

bitomos編集長
ストレスは身体に害だと思っていたから、この研究結果は驚きだわ!
popolon
ストレスに対する考え方を変えるというのは、目から鱗ですよね!

NGなストレス解消方法

様々なストレス解消方法を紹介してきましたが、最後に避けるべき解消方法も知っておいてください。

NGな方法 危険性
やけ食い 過食症に繋がる可能性
ギャンブル ギャンブル依存症になる可能性
飲酒 アルコール依存症になる可能性
買い物 買い物依存症になる可能性

もちろんどれも適度に行う、または娯楽として楽しむ分には問題ありませんが、ストレスが溜まっているとつい度が過ぎたり、習慣化してしまう可能性が高くなります。そのためストレス解消法としては避けた方が無難です。

popolon
もし上記の方法に依存してしまっているという場合は、一度心療内科を受診することをおすすめします。
12

上手にストレスを解消して毎日を楽しく過ごそう♪

とっておきのストレス解消法をご紹介しました。

美と健康の大敵であるストレス。ストレスフリーな日々を送りたいものですが、実際はストレスを受けずに生活をするのは難しいですよね。だからこそ、効果的にストレス発散して、いきいきとした毎日を送りたいものですね!

bitomos編集長
ストレスが溜まると、常にイライラして人間関係が悪くなってしまったり、普段しないようなミスをしてしまったり…負のループに陥ってしまいがちよね。
popolon
ストレスをゼロにするのは中々難しいので、ストレスが溜まってしまう前にちょっとずつ解消して、ストレスと上手く付き合っていきましょう!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 脇のハミ肉をなくす方法とは?習慣を見直してスッキリボディになろう

  • 残業しても10分で出来る簡単ご飯レシピ15選☆忙しい時こそ家めし

  • 一重の芸能人は意外と多い!?二重とは一味違う魅力で人を惹きつける

  • 服の色で印象コントロール!なりたい自分を演出するコーディネート術

関連記事

  • ヘアドネーションはこれからのスタンダートに?方法や長さを徹底説明

  • 子供なし夫婦が離婚を選ぶ時。二人にとってベストな選択である訳は?

  • 正月太りの原因はむくみなの?予防法や即効リセットメニューもご紹介

  • ホステスの接客のコツってなに?これぞ最高の接客業!と言われる理由

  • ハングルボードの作り方大公開!応援グッズでコンサートをもっと楽しく♪

  • 子どもに会えない父親たちの「苦しい」実態。離婚後の関係を考える。