1. TOP
  2. 健康
  3. 屋内外で使える暑さ対策グッズ12選!真夏の熱中症予防にも効果抜群

屋内外で使える暑さ対策グッズ12選!真夏の熱中症予防にも効果抜群

 2017/08/18 健康 ライフスタイル
この記事は約 13 分で読めます。 77,286 Views

異常気象というやつなのでしょうか、4月の半ばくらいからすでに汗ばむくらい温かくなってきました。梅雨が終わると本格的な夏がやってきて、毎年多くの人がその暑さにやられています。

クーラーをつければ解決するしれませんが、電気代もかかるし、クーラーで身体を冷やしすぎて体調を壊すこともあります。また、屋外にいるときはクーラーを使うことはできませんよね。

今回は嫌な夏を乗り切るための便利グッズを紹介していきます♪

マリモ
あぢいぃぃぃぃぃぃ~~~~~~!!!!!
bitomos編集長
マリモさん、どっから出してるのその声…。その地響きみたいな声、やめた方がいいと思うよ。
マリモ
だって、もう本当に暑さが無理で、暑くてたまらないんですよ~。まだクーラーつかないんですか??
bitomos編集長
クーラーに頼り過ぎたらダメよ~。もう本当、仕方ないなあ。暑さを乗り切るグッズを教えてあげる!!

熱中症にならないために!

「暑い フリー画像」の画像検索結果

毎年毎年、夏の暑さが厳しくなっているように感じます。熱中症で倒れる人の数も増えてきているようです。

熱中症って何?

私たちの体は産熱と言って、動かなくても絶えず様々な熱が産まれています。逆に体温が上がりすぎると、放熱といって熱を体外へと排出しているのです。

人間はこのように体温調節ができるようになっているのですが、高温の場所に長くいるとこの体温調節機能が乱れて、熱中症を起こしてしまうことがあります。

bitomos編集長
熱中症になると、痙攣やめまい・頭痛・吐き気など全身に影響を及ぼしてしまいます。死に至ることもあるって、怖いよね。

増える熱中症患者

熱中症患者は増えつつあります。2015年には全国で55,852人もの人が熱中症で救急搬送されています。7月に救急搬送されたのは24,567人と最も多く、平成20年以降過去最多となっています。特に高齢者の熱中症患者がかなり多いとされています。(参考:平成 27 年の熱中症による救急搬送状況-消防庁)

マリモ
熱中症にならないためにも、冷却グッズは大切ですね。

便利な冷却グッズ紹介

「暑い フリー画像」の画像検索結果

ではさっそく、熱中症予防にもなる便利な冷却グッズを紹介していきます!

叩けばすぐ冷たさゲット♪

暑くてイライラしてる時、叩いて涼しさを得れるアイテムがあったら良いと思いませんか?こちら、叩くと冷える瞬間冷却剤です!暑さのイライラ、ぶつけて涼しさゲットです!

叩けば冷える 瞬間冷却剤 5枚
叩けば冷える 瞬間冷却剤 5枚

▼叩けば冷える 瞬間冷却剤 5枚

¥ 353 (4月21日現在)

マリモ
叩いたら冷たくなる保冷剤ですって…?暑くてイライラしてたら、私めっちゃ叩きそう…!!

扇風機より冷たい冷風機

外にいながら涼しさを感じれたらな~。そんな時に活躍してくれるのがこの冷風機です。野外ライブなどに持っていくと良さそうですね。

ハンディ 冷風扇 TVで話題のハンディサイズの冷風扇! ブルー
ハンディ 冷風扇 TVで話題のハンディサイズの冷風扇! ブルー

▼TVで話題のハンディサイズの冷風扇!

¥ 700 (4月21日現在)

bitomos編集長
背面のスポンジに水を含ませるだけでいいんだって!電池で動くから携帯用にも便利だし、よくある携帯扇風機より涼しいみたい。

体にシュッで冷たさゲット♪

外に出ると、クーラーなんてありません。どうにかして涼しくなりたい!という時にはコレ!

GATSBY(ギャツビー) クレイジークール ボディウォーター 無香料 170mL
GATSBY(ギャツビー) クレイジークール ボディウォーター 無香料 170mL

▼GATSBY(ギャツビー) クレイジークール ボディウォーター 無香料

¥ 450 (4月21日現在)

マリモ
肌にシュッシュとかけるだけでヒンヤリ冷たくなるようです。これまた、かけすぎてびしゃびしゃになるかも…
bitomos編集長
マリモさんどんだけ暑さに弱いの~。

サッと拭くだけで冷たくなる!

面倒くさいことはしたくないあなたへ。拭くだけで涼しいなんて夢のようです。

GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー 無香料 <徳用> 30枚 (医薬部外品)
GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー 無香料 <徳用> 30枚 (医薬部外品)

▼GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー 無香料

¥ 340 (4月21日現在)

bitomos編集長
これもサッと拭くだけで涼感を手に入れられるみたい。持ち運びにもいいし、皆にも配れるから良いね♪

洋服に吹きかけけてヒンヤリ涼しい

着る服が涼しいって嬉しいですよね。出かける前から冷蔵庫に洋服を入れれば涼しいかもしれませんが、それはちょっと如何なものかと。そんな時に使えるのがこちら!

ときわ商会 ひんやりシャツシャワー 500ml
ときわ商会 ひんやりシャツシャワー 500ml

▼ときわ商会 ひんやりシャツシャワー 500ml

¥ 950 (4月21日現在)

マリモ
服に1ヶ所1~2スプレーすると、30分~1時間もヒンヤリ感が続くそうです。消臭効果もあるから、汗のにおいが気になる時期にはダブルで嬉しいですね♪

タオルに氷を作れる優れもの!

筆者の行きつけの飲み屋に夏行くと、冷凍庫でカチカチに凍ったおしぼりを出してくれます。あの感動を外出先でも味わえるのがこちら!

熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー
熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー

▼熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー

¥ 638 (4月21日現在)

bitomos編集長
タオルにスプレーするだけでマイナス30度の氷を作れるってすごすぎない?夏のレジャー時とか絶対活躍するよね!

首を冷やす冷感ネクタイ

究極のクールビズ。いや、職場にこれは付けていけないけれど、ぜひプライベートの外出時にお使いください。

ケンユー 夏の猛暑対策ひんやりグッズ スーパーネックールブルー
ケンユー 夏の猛暑対策ひんやりグッズ スーパーネックールブルー

▼ケンユー 夏の猛暑対策ひんやりグッズ スーパーネックールブルー550

¥ 748 (4月21日現在)

マリモ
冷凍庫で冷やしておけば、首に巻けばかなりヒンヤリします♪常に 巻いておきたい~!

持ち運び便利な冷感タオル

海で泳ぐとき、夏の旅行やスポーツ時に普通のタオルを持って行くよりか絶対コレがおすすめです!

ForNeat 冷却タオル スポーツタオル 速乾タオル夏の暑さを対策に 感動的に爽やか ケースはプレゼント贈りる、持ち運ぶか便利だ!運動/水泳/ヨガ/登山/旅行に最適 (明るい青)
ForNeat 冷却タオル スポーツタオル 速乾タオル夏の暑さを対策に

▼冷却タオル スポーツタオル

¥ 899 (4月21日現在)

bitomos編集長
これ、欲しいな~!水に濡らして、絞って振れば何度でも冷たくなるって!スポーツ時にめっちゃ使えそう。紫外線遮断率98%だから、紫外線が気になる女性にもピッタリ♡

帽子に貼れば汗をかくたびヒンヤリ

帽子が好きなあなたにピッタリ。内側に貼るからオシャレの邪魔もしません!

熱中対策 帽子ひんやりシート 5枚入
熱中対策 帽子ひんやりシート 5枚入

▼熱中対策 帽子ひんやりシート 5枚入

¥ 1,055 (4月21日現在)

マリモ
帽子に貼ることで汗を吸って熱を逃がしてくれます。最近帽子買ったし、今年はこれ貼ろうかな~?

腕まで冷たさ感じれます

夏は腕が露出します。太陽に当たりやすい分、暑い暑い。そんな腕を涼しくしてくれる優秀アイテムがこちら。

東洋紡アイスマックス 冷感アームカバー ぬらして衝撃クーリング UV95%カット レース付きロングタイプ 涼感 uvアームカバー 熱中症対策 真夏の災害時にも
東洋紡アイスマックス 冷感アームカバー ぬらして衝撃クーリング

▼東洋紡アイスマックス 冷感アームカバー

¥ 2,680(4月21日現在)

bitomos編集長
暑くなった体温を外へ放熱してくれるアームカバー。これは私絶対欲しいな~!保育園の送り迎えで自転車こぐ時良さそう!

日焼け止めまで冷感を求める人へ

日焼けは女性の大敵です。日焼けが大嫌い!暑いのも大嫌い!そんな我儘女性におすすめな万能日焼け止めがコレ。

熱中対策 ひんやり日焼け止め 50g
熱中対策 ひんやり日焼け止め 50g

▼熱中対策 ひんやり日焼け止め 50g

¥ 565 (4月21日現在)

マリモ
これ絶対買いたいですね!-5度の冷たさで、塗り広げるとパチパチとはじけるシャーベット状のスプレー!冷たさとUVカットが一緒にできるって最高じゃないですか?bitomosライターの青色さんが購入されたということなので話を聞いてみましょう♡
青色
マリモさんの記事を読んで、気になっていたコレ買っちゃいました♡

by bitomos 青色

マリモ
おお♡シュワシュワしてますね!使い心地、どうでした?

青色
この画像は、説明書通り10㎝離して噴射した様子だよ! 手ですーっと広げていくと、 ジュワジュワ&パチパチとした音とともに 気持ちがいいほどの広がりでした!

マリモ
香りはどうでした?
青色
香りがサイトにはサマーシトラスの香りとあったのですけど、 メントールの香りがきつくて 「あぁ~電車やバスにすぐ乗る時はきついかも?」と思っていたら、 香りは気づいたら、やさしい香りに変身! その後は家の中にいてもスースーした感じが持続していました。 外に出るときに首の後ろにつけてもいいかも♪

寝るときも涼しく快適空間

夏は寝苦しくてイライラしてしまいます。クーラーが嫌い。扇風機は物足りない。でも暑いしどうにかしたい!という人はコレをお試しあれ!

My Vision 冷感 クール ジェルマット 布団 敷きマット ひんやり (Mサイズ) MV-SN-FC180200-M
My Vision 冷感 クール ジェルマット 布団 敷きマット ひんやり (Mサイズ) MV-SN-FC180200-M

▼My Vision 冷感 クール ジェルマット

¥ 8,880 (4月21日現在)

bitomos編集長
冷感ジェルマットで、寝る布団に敷けばOK。あ~、寝るとき涼しいの最高♡エアコンが苦手な人にも良いね♪

職場でもこっそり涼める

職場がなかなかクーラーをつけてくれない。暑すぎて仕事がはかどらない。そんな時こっそり使えるのがこちら。ただし、音でバレる可能性、無きにしも非ず…!

Keynice USB扇風機 卓上 クリップ型 静音 USBケーブル1.5m ミニ扇風機 風量2段階調節 360度角度調整 4枚羽根 USBファン - ブラック
Keynice USB扇風機 卓上 クリップ型 静音 USBケーブル1.5m 

▼Keynice USB扇風機 卓上 クリップ型

¥ 1,299 (4月21日現在)

bitomos編集長
パソコンのUSBに接続すれば使ええるミニ扇風機です♪仕事中閊えるのが良いですよね~!

皆冷却グッズを活用中♪


マリモ
あ~野外ライブ暑いですから、冷却グッズがあるとかなり便利ですね♪


bitomos編集長
夏コミ、熱中症にならないためにも冷却グッズは必須アイテムですね!!

マリモ
外仕事、暑いですから冷却グッズがあるとかなり助かると思いますよ~!

今年の夏を乗り切ろう!

便利な冷却グッズ、いかがでしたか?調べてみて初めて知った冷却グッズが初めてで、筆者自身どれも気になっています。夏の暑さにかなり弱いほうなので、今年はこの冷却グッズを使って乗り切ろうと思っています♪

bitomos編集長
マリモさん、これで大丈夫そう?もう地響きみたいな変な声出さないでね!!
マリモ
いや~こんな便利な世の中になっているとは驚きです。超絶夏に弱い私でも、これで乗り切れそうです!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • 異常なほど嫉妬するのって病気?原因や対策を知って解放されよう

  • 仲良し嫁姑の特徴って!?円満な良い関係を築き上げる方法♡

  • 便利でおいしい非常食セットに注目!防災意識が高まる驚きの最新商品

  • シングルマザーの本音は?寂しいから恋愛もしたいし再婚もしたい!

  • 女性ホルモン「エストロゲン」の増やし方!簡単にできる老化予防とは?

  • 【英会話編】実際使ってみてわかった社会人におすすめ英語勉強法