1. TOP
  2. グルメ
  3. 神戸フランツ「魔法の壺プリン」の食べ方★お取り寄せで絶品を味わう

神戸フランツ「魔法の壺プリン」の食べ方★お取り寄せで絶品を味わう

 2017/06/22 グルメ 体験
この記事は約 11 分で読めます。 20,346 Views
神戸フランツ壺プリンお取り寄せ

やっと食べられる!ずーっと気になっていた、あの…プリン♡というのも、実は筆者は無類のプリン好き♪食べたかったあのプリンは絶品に違いないと、ついにお取り寄せしましたよ!

今回は神戸フランツの「魔法の壺プリン」のお取り寄せレポートします。

bitomos編集長
あ!私も大好きな壺プリン♪私もここのプリンは頂いて食べてからすっかりお気に入りなの。プリン好きな青色さんのレポート、楽しみ~♡
青色
ふふ…お楽しみを♡

憧れの神戸フランツの絶品プリンが食べたい!

神戸フランツ壺プリン

by 青色

今回は神戸発★SNSでもおいしいと話題、数々のTVでも登場していた『神戸フランツ』の「魔法の壺プリン」です。

ちょっと前になりますが、お笑い好きな筆者がたまたま観ていた「アメトーク」でお笑いコンビのFUJIWARAの原西さんがおいしそ~~~~に食べていて気になっていたプリンです。(相当おいしいんだろうなと思って、それが頭から離れなかったんです…笑)

やっと今になって「よし!お取り寄せしよう!」と決意したのは、最近よく見ているインスタやツイッターがきっかけ。素敵な真っ赤な箱の写真があって、調べてみたら、ずーっと気になっていたあの壺プリンだったんです!

これはまさに運命…♡筆者と壺プリンの物語の始まりです。(´▽`)

その後調べていたら、全国のおいしいものを知り尽くしているCAが神戸のお取り寄せとしておすすめしていたプリンで、一押しスイーツとして紹介されていたものということも知りました♡

なんと!昼間の情報番組「ミヤネ屋」や、TVasahi系列「ぷっすま」などの人気番組でも紹介されたことがあるんですって♪

青色
なるほど~人気の訳ですね。さすが絶品プリン♡

噂の絶品プリン★神戸フランツの「魔法の壺プリン」をお取り寄せしました

神戸フランツ壺プリンお取り寄せ
by青色

■4個入り      1,560円(税込)(壺プリン65g/1個×4個)
■9個入り      3,510円(税込)(壺プリン65g/1個×9個)
■神戸ふわとろセット   2,640円(税込)(壺プリン4個入り×半熟チーズケーキ43g/1個×5個)

私がお取り寄せしたのは壺プリン4個入り×半熟チーズケーキ5個入りの「神戸ふわとろセット」です。

神戸プリン壺プリン
 by青色

やばいです。もうこの時点でおいしそう~~~♡でもちょっと待って!この時点ではまだ食べられないです。その理由は…実は食べるまでの流れがあるのです!

神戸フランツ★魔法の壺プリンは冷凍でやってくる

プリンの原料は卵や牛乳ですね。神戸から筆者の住む関東までは時間がかかります。なので、冷凍保存で配送されてきます。

到着してすぐに食べたいのを我慢して…泣く泣く冷蔵庫へ。解凍方法は冷蔵庫に入れて6~7時間とありました。

神戸フランツ★壺プリン冷凍~冷蔵3時間後の途中経過

神戸フランツ壺プリン
by青色

冷凍で配送されて、到着後冷蔵庫へ入れて解凍まで6~7時間かかるというのですが…、筆者、待てずについに到着後冷蔵庫に入れて3時間後…

1個  食べてしまいました!!!

 

bitomos編集長
ちょっ!青色さんったら、解凍途中で食べちゃったの~!?

神戸フランツ★壺プリンは冷凍から3時間後でも絶品なのか?

神戸フランツお取り寄せ壺プリン
by青色

冷蔵庫に入れて3時間後の壺プリンは、到着直後のカチンコチン状態から、スプーンが入る程度にはやわらかくなっていました。上の部分のクリームはふんわりというよりちょっと硬さがありますね。

でも…おいしぃ~~!甘さ控えめというのがポイント♡

そして、大事なプリン部分を食べると…この段階では、「シャリッ」という感じでシャーベット状の部分がありました。やっぱりこれは6時間~7時間の時間を要して、ちゃんと解凍するのがベスト!おいしさだけでなく、プリンのぷるぷる食感も含めて、味わった方がいいというのがわかりました。

bitomos編集長
もぉ~いくら早く食べたいからってダメよ(笑)ちゃんと解凍しなきゃ。
青色
おいしそうなのでつい…。それでも、食べた途端、おいしぃ~~と一人でいたのに声に出てしまいました(笑)夕食後にもう一つちゃんと解凍後の状態で食べますよ♪

それでは、ベストな状態での食レポの前に、神戸発★魔法の壺プリンについてちょっと説明を。

お取り寄せ★神戸フランツ「魔法の壺プリン」について

壺プリンの全体的な特徴は…。

●3つの層のハーモニーが織りなすおいしさ

●素焼きで目を惹くかわいい壺

●オシャレでセンスのいいパッケージ

一度食べてみるとそのおいしさに魅了されるのと、オシャレなパッケージで贈り物としても人気だとか。う~ん…わかる!そして人にもおすすめしたくなるんですよね。

神戸フランツ★壺プリンの味の特徴

壺プリンは3つの層で構成されているのですが、それぞれが丁度いいバランスで、絶妙なおいしさを作り上げているんです。

一番上のクリームは、口当たりふんわりで口の中で溶けてしまう様な感覚。とろけるようなやさしい甘さ二番目のカスタードプリンは濃厚なのにくどすぎず、重くない絶妙なバランスです!

それに加えて三番目のカラメルが…「丹念に煮詰めた香ばしさ」を演出。筆者が思うに、実はこのカラメルソースの味も壺プリンの全体の味のバランスをまとめ上げている大切な要素なんです。量も多すぎず、まさに絶妙なバランスです!

【壺プリンについて】

●賞味期限冷凍(-10℃以下)保存で60日
●配送の場合、冷凍(-10℃以下)保存で到着。解凍は冷蔵庫で6~7時間。
●冷蔵庫で解凍後2日以内で食べる。

 

解凍後の神戸フランツ★壺プリンおすすめの食べ方♪

神戸フランツ壺プリン
 by青色

6時間後がやっとやって来た夕食後、本来の解凍された状態の壺プリンを食べました!スプーンの入りも、やっぱりさっきとは全然違う!だってスプーンを入れた瞬間からふんわりやわらかさがわかります。

ふんわりクリーム層とカスタードプリン

一番上のクリーム部分と二番目のカスタード部分を一緒に食べる。…「うっわぁうまっ♡」。一緒に食べていた娘の一言。「うわぁ。やっぱり絶品!」これが筆者の感想です!

実は筆者の娘は生クリームなどの甘いものがちょっと苦手なんです。甘すぎるというのがその理由で、バースディケーキもフルーツタルトにするくらいです。

その娘が完食したのは本当に珍しい!しつこくなく、軽い甘さが気に入った様です。

カラメル層

絶品お取り寄せプリン

そして何より、筆者もそうですが、カラメルが絶妙な量と味でプリンに絡んでくるのが、おいしさに拍車をかけてきます

壺プリンのカラメルは壺の下の層にいますが、プリン好きな筆者も、実は甘すぎるカラメルが多いプリンはちょっと苦手で、底の方で残してしまうんです。

それが壺プリンのカラメルは…。苦め!量が少なめ!

甘くないではなく、苦めです。カラメル層に到達すると、一気に大人のプリンになります。

神戸フランツ★壺プリンおすすめの食べ方

ふんわりクリームとカスタードを半分くらいたべたところで、残りのカスタード層と下のカラメル層を全部混ぜて食べてみてください♡味の感じがちょっと変わります!

よく他のプリンだとカラメル部分だけで食べても甘さがあるのが多いので、それだけで食べるor多すぎて残してしまいがちですが、神戸フランツのカラメルは量が多くないことと、苦めなので是非!最後はプリンに絡めてください♪

カラメルの苦さがほどよくカスタードと絡んで、最後まで飽きないおいしさが続きます♡お試しあれ。

おみやげで頂いた「壺プリン」を食べました!

神戸フランツ壺プリン画像提供by bitomosデコタケ

我がbitomos部デコタケさんが弟さんから神戸のお土産にもらったのが…なんと!神戸フランツの「壺プリン」だったそうです♡デコタケさんの第一印象、「思ったより小さかった!」( ´艸`)って。画像のイメージだけでは大きさは伝わらなかったですね。

壺の外側縁~外側縁は4.5cm、壺の周囲9cmというサイズです♪

青色
画像ではちょっと横に伸びて見えますが、チューハイの缶と比べてみましょうか。

 

神戸フランツ壺プリンby 青色

青色
サイズとしては、スプーンで3~4口、食後のデザートに甘いものが欲しい時にちょうどいい感じでしょうか。

そして…、実際に食べたデコタケさんの感想です♡

神戸フランツ壺プリン画像提供by bitomosデコタケ

もうこの画像を見た時に、筆者はまず「デコタケさんはちゃんと解凍したんだな…。」と思いました。

青色
待ちきれなくて、私の様に解凍時間を勝手に短縮してシャリシャリ状態で食べては本来の食感が味わえませんよ~♪

画像提供by bitomosデコタケ

デコタケさんが食べてみた感想は「思ってたよりも柔らかいというかとろっとろでしたとのこと♪そうそう!口の中でとろっととろけるという感じですよね♡

青色
このふんわり食感はやはり二層部分のコンビネーションの賜物ですから♪
これでまたまた神戸フランツ☆壺プリンのファンが増えましたね♡そしてなんと!デコタケさんの壺再利用法は…

 

神戸フランツ壺プリン

画像提供by bitomosデコタケ

綿棒入れに変身!

あ!このアイディアがあったか!この小さな壺の食べた後の活用法はいろいろありますね。ぜひ、参考にしてみてください♡

青色
綿棒入れに深さがちょうどいい感じですね!我が家でも真似させていただきます!!!

 

神戸フランツのお取り寄せプリンは壺だって再利用

神戸フランツ壺プリン
by青色

あっという間に完食♡美味でございました!

最後に残ったこの素焼きの可愛らしい壺は…。

多肉植物を植え替えて玄関に飾ることにしましたよ♪壺がよくあるプラスチックではないのもポイントですよね。捨ててしまうのはもったいないです。

bitomos編集長
わぁ~♪これいいアイディアね!私も捨てずにとっておいたから、早速ベランダの多肉を植え替えてみようっと。
青色
捨てるのがもったいないしっかりとした壺です!木のケースは100均のものですよぉ♪

絶品お取り寄せプリン★神戸フランツの魔法の壺プリン

いかがでしたか。SNSやTV・雑誌で紹介されて気になっていた「神戸フランツの魔法の壺プリン」!やっと食することが出来て筆者も大満足です。

価格の割にパッケージも高級感があるので、贈り物にしても喜ばれること間違いなしですね。女性はこういうところも重要ポイントとしてみていますからね。いや、なによりこの味は価格以上でした♡

青色
是非、お取り寄せの参考にしてみてください。
bitomos編集長
さすがプリンマニアな青色さんって感じのレポだったわ。私もまた食べたくなったから、自分用にお取り寄せしようかな~♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

神戸フランツ壺プリンお取り寄せ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • 夏はそうめん!あっさり派もガッツリ派も大満足のアレンジレシピ20選

  • 人気パンケーキin東京★おすすめは王様のブランチランキング最新版

  • 簡単ダイエットレシピなのに美味しい!味にうるさい夫も大満足

  • 2017初OPEN渋谷&恵比寿のグルメ★SNSで話題の人気ランチ店

  • 常備菜レシピを簡単アレンジして夏のキッチン滞在時間を短縮しよう!

  • カレーに隠し味を入れよう!市販ルウでも手軽に本格的なプロの味に♡