1. TOP
  2. プロフィール
  3. bitomosライターshuri蔵プロフィール

bitomosライターshuri蔵プロフィール

 2017/08/02 プロフィール
この記事は約 15 分で読めます。 6,124 Views

こんにちは!bitomosライターshuri蔵です。
こちらでは、私の詳しいプロフィールをご紹介したいと思います。

自分でも本当に落ち着きのない人生だな〜って思うほどに、人生ぐねぐねと生きてきました。けれども、どんなことがあろうとも、その時々の「今」を大切に生きてきました。

アトピー性皮膚炎と患ってきた経験、脱ステロイドから得た「諦めない」という思い、転職する際に行ってきた心構えや、鬱から脱出し再出発のきっかけとなった出産からの育児などを経て今に至ります。

その経験をもとに、皆さんにお届けしたい情報を記事として書いております。

人生曲線に描いたピンクの曲線はわたしの気持ちの「イケてる時期、イケてない時期」の変異です。見事に上がっては落ちて、上がっては落ちてとしていますよね。「人生〜楽ありゃ苦もあるさ〜♫」と歌われるように、人生山あり谷ありの味のある曲線だと自分では思います。

shuri蔵
どれだけうねっていても、これが私の歩いてきた道でゴザイマス!

経歴

舞台美術屋を経てデザイン事務所に勤務。
WEBサイトの構築や、DTPを行う。

頑張りすぎから睡眠障害を発症し、その後鬱状態に。
しばらくドロップアウトし、のちにガス器具会社の広報部に所属。

その後、のらりくらりとフリーランスになり現在に至る。
幼少期より重度のアトピーに悩まされるが、18歳で脱ステロイドに挑戦し緩和する。

一児と、一匹(柴犬)の母。

いま挑んでいるのは、ダイエットです。
妊娠でなんと20キロも太ってしまい、10キロは減量できたのですが、残り10キロがどーしても落ちないのです〜(涙)

shuri蔵
転職経験が3回ありますが、全てバラバラの仕事ではなく、やはり最初の思い「何かを創り出したい」という気持ちをもとに転職しています。

趣味

多趣味と言われますが、主な趣味は写真、お絵描き、ギター(初心者)です。

本を読むのも大変好きです。妄想も大好き♡テレビを見ている時間はほとんどなくて、時間が空くとこれらのうちどれかをやっています。

shuri蔵
写真とお絵描きとかは仕事に役立つ趣味で、ギターは40歳を過ぎてからの挑戦です♡

写真

DTPを始めたことをきっかけに写真を撮り始める。最初の愛機はNIKON-FM2。
本格的に写真をやりたくなりphatphotoの写真教室に育児をしながら3年通う。仲間とグループ展を3回開催。

初めての銀塩カメラNIKON-FM2はデジカメを使うようになってからほとんど使用しなくなりましたが、大切にしています。写真展に出展した写真はほとんどこのカメラで撮っています。

デジタルカメラももちろん便利で綺麗な写真が撮れますが、一番自分の心に近い写真を撮れるカメラだと思います。最近また「写ルンです」が流行り始めたという話も聞きますが、銀塩カメラの良さはデジタルにはないですよね。

それにしても…最近は現像やプリントに費用がかかるようになりましたねぇ。

Nikon ニコン FM2/T チタン ボディ
Nikon ニコン FM2/T チタン ボディ

¥ 39,800(2017.05.08現在)

shuri蔵
普段はデジタルでNIKON-D600、FUJIFILM-X100を使っていますが、やはりこのNIKON-FM2で撮るときの緊張感が最高に気持ちいいんです。たまらないんです♡

お絵描き

自由気ままにお絵描きしてます。万年筆やサインペンで描くちまちまと細かい絵から、クレヨンでダイナミックに書く絵まで。

先日瞑想会にて、ライヴドローイングをやらせていただきました。壁に模造紙を二枚貼って、そこに一気描きしていくというものです。最高に気持ちがよかったです。

shuri蔵
デザイン事務所に居たりもしましたが、実は美大出身でもないので、絵の勉強をしたことがありません。「デッサンの勉強からし直した方がいい」というアドバイスを先日いただき、人生はいつまでも勉強ありきだな〜って思う次第でございます。

ギターは弾き語りを目指して練習中

一目惚れしたエレアコを抱えて、少しづつギターの弾き語りを練習しています(笑)

ようやくコードを抑えながら歌うことができるようになってきましたが、まだまだへっぽこ演奏です。でも楽しいですよ〜!

shuri蔵
実は高校生の時にアコギ買ってコードの「f」で一度挫折してます(笑)20年以上間を空けての再チャレンジです。

ターニングポイント

今までの人生の中で起こったターニングポイントについて書いてみたいと思います。私は3回ほど転職しているのですが、一つの仕事をとことんやって身体を壊しドロップアウト(ドクターストップ)という無茶苦茶人生です。

でも、夢中になると止まれない性格なんです。困ったことに。けれども、そこまでやったからこそ「よし、次!」と割り切って進めたんだろうとも思います。

shuri蔵
この年になってようやく「ほどほどにやる」ということができるようになった気がします。

18歳の時に脱ステロイドを試みる

仕事のターニングポイントではないですが、人生においてとても重要なアクションでした。幼少期より悩まされ続けてきたアトピー性皮膚炎の治療法がもうないと医師に見放され、民間療法にてステロイド剤を使わずにアトピーの軽減を行う脱ステロイドに挑戦しました。

民間療法なので、ここではその方法は記載しません。正直にいえばキツすぎて何回も諦めかけました。またステロイド剤を使いたい気持ちになりました。けれども絶対に治ると信じぬきました。

結局4年かかってアトピーが緩和しました。体調が悪い時などは湿疹はでますが、普段は一見アトピーだとわからないぐらいまで改善しています。

季節の変わり目などにもお肌は影響を受けますので悪化したりもしますが、アトピーとうまく共存していると思います。食事も野菜中心にするなど気を使ってみたりしています。

shuri蔵
実はいま、謎の蕁麻疹に悩まされています。原因はストレスかも?アトピー持ちはうっかりすると皮膚トラブルが多発しますね。まずは体内環境をよくせねば。負けないぞ!

25歳の時にヘルニアになりドクターストップ

憧れの舞台美術屋に入社するも、ガテン仕事がじりじりと腰に響き、椎間板ヘルニアになって入院しました。その後も腰痛を誤魔化しつつ仕事を続けましたが、2度目の入院でドクターストップを受け、泣く泣く退社しました。

約一年のリハビリ生活中に、一念発起してPCやDTPアプリの操作を覚え、デザイン事務所に再就職。興味本位で作っていたwebサイトの知識なども役に立ちました。

時々痛む腰には、今でも泣かされます。

shuri蔵
趣味でWEBサイトを作っていた経験が、転職するきっかけになるとは思いませんでしたよ!なんでもやってみるものですね。

鬱になりドロップアウト

WEBサイトの構築やDTP仕事に夢中になっているうちに、睡眠障害を起こしました。(がむしゃらに働きすぎ♡)

それをきっかけに鬱状態になってしまい、仕事を全部手放しました。強い眠剤を使用しないと眠れなかったので一日中ぼーっとした状態で過ごす日々。またもや職を失ったショックも重なり、無気力状態が続きました。

仕事は本当になにもできなかったです。朝晩の犬の散歩が精一杯。

何もできないって、ものすごく心が落ち込むんですよね。落ち込んだまま這い上がってこれないんです。何もしないから、這い上がるキッカケすらない。

このまま自分は朽ちてゆくんだろうと、部屋で横たわるだけでした。愛犬の存在が唯一の救いでしたね。愛犬の写真を撮り始めることで写真への気持ちも上がり始めましたし。

本格的に復活したのは、結婚8年目のまさかの妊娠。妊娠と出産&育児で無気力状態でいる暇がなくなり、徐々に気力を取り戻し、ガス器具会社に再就職しました。

shuri蔵
実は8年間の不妊の経験もあります。仕事が忙い挙句に鬱っていたので、治療はせずに諦めてしまっていました。なのでまさかのこの妊娠&出産は人生の強制リセットだったのかもしれません。

大事にしていること

心に正直に生きること。

心に素直に生きるって言葉で書くと簡単に見えるんですが、いろんな見栄や体裁が絡んじゃって、なかなかそうはいかないことが多いと思うんです。しかも下記に記載しますが、小心者ゆえに余計。

たまに、その自分の正直な気持ちに自分で傷つくこともあります。イラつくことあります。それでも、その気持ちを見ないふりしてしまうと後からどっさりと心と身体に負担がかかるんですよね。

「正直に生きる」ことで、心に嘘をついている物事がたくさんあることにも気が付きました。ウンザリするほどありました。自分を責めたりもしました。なんて身勝手な人間なんだろうと。でもそれはまさに見栄や体裁が絡まっているからだったんですね。

だからこそ、いつもこの「心に正直に生きる」ということを大事にしています。本当に心はそれを望んでいるのか、それを問いながら過ごしています。いささか面倒くさくもありますが、良いことも悪いことも含めて、とても大切なことだと肝に銘じています。

shuri蔵
ここまでジタバタした人生やってきたんだから!という開き直りもあるかもしれません♪

私の弱点

とにもかくにも小心者。いつもなにかにビクビクしてしまう。自分は間違っているのではないか、邪魔なのでは?と、ビビってしまう。人の目が気になるタイプです。

なんでこんなにビビリなのかと、コミュニケーションスキルが低めなのかと頭を抱えることもしばしばあります。

なので上記の「心に素直に生きる」をそのままやると、引きこもって静寂の中でひとり暮らすことが一番素直な生き方なんだと思います(笑)ですがこの社会では、一人じゃ生きてゆくことなんてできませんよね。人のつながりがとても大切です。

な、の、で!

心に正直に生きてゆけるよう「程よく図太くなる」が目下の目標でもあります。肝っ玉母ちゃんになりたいです!

心の奥底を辿ってみると、いろんな人たちと楽しく関わって行きたいと思う気持ちがいっぱいなんですよね。裏腹なんです。だからこそ悩むのでしょうね。何が起こっても「よっしゃこいやぁ!」と笑っていられる肝っ玉が欲しいです。

shuri蔵
自分は「小心者なんだ」とちゃんと受け入れられるようになったのも、鬱の経験などを経て「苦しい」とか「怖い」とか、そういうマイナスな感情としっかりと向き合えたからだと思います。

これからやりたいこと

子育てがひと段落したら、文章を書いたり写真を撮りながら、絵を描きながら日本一周をすること。ビビリを克服し、コミュニケーションスキルを高めて日本各地を旅しながら、そこで見たもの聞いたもの、出会った人たちのことを記事にしながら旅をしてみたいです。(アコギ抱えていけたらもっと楽しいですね♡)

そして、日本中の神社仏閣を撮りたい。日本中の農作物の実りを撮りたいのです(できたら食べ歩きたい♡)

そしてもう一つ、日本中のライヴハウスでいろんなライヴを見て歩きたいのです。

shuri蔵
旅ブロガーとして生きて行けたら最高です♡そのための準備を子供が独立するまでの間に整えておかねばいけませんね♫体力作りも必須ですね。

影響を受けた映画

スワロウテイル [DVD]
スワロウテイル [DVD] 4,081円(2017.05.08現在)

「スワロウテイル・バタフライ」

1996年9月に公開された岩井俊二監督のこの映画。もうセリフを覚えてしまうほどに何回も見ました。繊細な映像美はもちろんのこと、幻想の間を揺らめきながらも、厳しい現実と大きな夢に向き合いながら生きようとするその姿に心を打たれました。

shuri蔵
「人間って、こんなにもしなやかで、儚くも強いんだ」って初めて感じることができた映画です。最近また新しくアルバムが出たりとイエンタウン・バンドの活動が活発になっていますね♡

大好きな音楽

  • THE YELLOW MONKEY
  • TYO
  • CHARA
  • UA
  • Cocco
  • 椎名林檎
  • DURANDURAN
  • Michael Jackson
  • Cyndi Lauper
  • U2

shuri蔵
洋楽に見識は広くないですが、初めて買ったCDDURAN DURANの「BIG THING」嬉しかったなぁ♡

はまった漫画

ガラスの仮面 コミック 1-49巻 セット (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面 コミック 1-49巻 セット (花とゆめCOMICS)

7,000円(2017.05.08現在)

「ガラスの仮面(美内すずえ)

いわずと知れた演劇人気漫画。自分自身が演じてみたいという欲求はないのですが、演じることだけに心を注ぐマヤの姿にいつも心を打たれます。脇目もふらずに心を注げるものに出会えるということは、どんなにか幸せでしょうね。

最新刊の50巻が待ち遠しくて仕方がありません。

shuri蔵
私は自分で演じることをしませんでしたが、娘が演劇の世界へ踏み出しました。これから先もずっと一緒に楽しめる漫画となりました。

何回も読んだ小説

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

829円(2017.05.08現在)

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(村上春樹)

二つの世界がパラレルワールドとなって同時進行する様がなんとも奇妙で引き込まれます。ありえない状況。

確実にフィクションなのになぜかノンフィクションのような気分にさせられてしまうのがすごいところです。

shuri蔵
村上春樹氏の著書はほとんど読んでいますが、やっぱりこの作品が私にとってはNO.1です。

影響を受けた本

壁を破る言葉
壁を破る言葉

1,080円(2017.05.09現在)

「壁を破る言葉」(岡本太郎)

何かに行き詰まった時にめくる本です。山本太郎さんの歯に衣着せぬ率直な言葉がずしんと心に響きます。立ち上がられなくなった時とかにも、効果抜群です。

何度も助けられている本です。自分の子供にプレゼントしたい本ですね。

shuri蔵
もし、いま自分は立ち止まってしまっていて動けないと思っている人は是非読んでみてくださいね。元気がでますよ〜。

大好物あれこれ

「好きな料理」は特にありません。「素材的な好み」があるだけです(笑)

  • 干し芋(特に手作りの干し芋最高です!)
  • レタス(シャキシャキレタスを丸ごと食べるのが最高です!)
  • ぶり、はまち(お刺身で食べるのが好きです)
  • コーヒー(もう中毒だと思います。常にコーヒーを飲んでます)
  • 白ワイン(ワインには詳しくありませんw

shuri蔵
全国各地で干し芋も食べ歩いてみたいんですよねぇ(笑)

こんな奴ですが、どうぞよろしく

人生曲線を改めて見てみると、無茶苦茶してきたなぁというのが正直な感想です。

もうちょっと安定した道のりを歩んで来たかったなとも思いますが、多様にわたる経験が今の私を構築しているのは明確なので、後悔はしていません。

これからも多分、同じようにウネウネと、うねって進んで行くんだろうと思います(懲りてない)

ただ、経験から学んだことは、極限まで自分を追い込まない。途中ですこし現実を見るということです。夢中になると周りが見えなくなるようなフルスロットル状態になると、またドロップアウトしちゃいそうなので。

それでも、人は「頑張ってしまう生き物」なのだそうです。

なので、その「頑張り方のコツ」や「息抜きするコツ」など、自分を労わることも大切だということなど、この道のりから学んだ経験やいろんな物事の乗り越え方などを生かしつつ記事を書いてゆきたいと思っております。

shuri蔵
はい!このプロフを書いている間に人生の「新しい谷」に落っこちました。やだもう(涙)ここで上記に記したように、今までの経験を掘り起こしまくって乗り越えたいと思いますよ。這いつくばってやる!人生は山と谷の繰り返しですね!

どうぞよろしくお願いします。

 

★アトピー性皮膚炎からの脱ステロイドなどを生かしつつ、お肌に関係する記事はこちら。

美肌食生活でスキンケア!肌タイプ別の食材効果で肌荒れを改善しよう

シートマスクで乾燥肌撃退!効果抜群の正しい使い方と間違った使い方

肌荒れを即効で治したい!肌荒れ改善に効果ありの「食材とお茶」編

肌荒れ即効改善策!肌荒れに効果的な睡眠の取り方とスキンケア方法

★アトピー性皮膚炎で容姿などにあったコンプレックスを元に書いた記事はこちら

コンプレックスは克服できる!容姿に囚われずもっと素敵な輝きを放て

★苦戦しているダイエットに関する経験を踏まえた記事はこちら。

グルテンフリーの効果とは?太りにくい痩せ体質と美肌を手にいれよう

★四苦八苦してきた人生経験をもとに書いた記事はこちら。

人生の選択肢はやる・やらないの2つだけ。迷い続けることをやめよう

恋愛コンプレックスを克服して大好きなあの人に淡い想いを伝えよう

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

shuri蔵

shuri蔵

アトピー持ち、鬱経験ありの一児の母です。

18歳の時に脱ステロイドに挑戦しました。気を抜くと湿疹や蕁麻疹に悩まされますが、どこがアトピー?と驚かれるぐらいに回復しています。肌トラブルや鬱の経験なども生かした記事を書いて行こうと思います。

どうぞよろしくお願いします。⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • ドゥーブルフロマージュの食べ方2通り。解凍時間差で2度美味しい!

  • 絆創膏の貼り方を工夫すれば指先も剥がれない!正しく絆創膏を使おう

  • 太もも痩せ一週間!即効性抜群なエクササイズメニューと便利グッズ

  • 太もも痩せ一週間チャレンジ!効果抜群のストレッチで毎日簡単ケア!

関連記事

  • bitomosライターマリモのプロフィール

  • bitomosライターうさこのプロフィール

  • bitomosライター mikaのプロフィール

  • bitomosライター chihiroのプロフィール

  • bitomosライターりりのプロフィール

  • bitomosライター 山川聖子のプロフィール