1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 話題ベリーペイントのおしゃれデザイン10選★思い出に残る安産祈願を

話題ベリーペイントのおしゃれデザイン10選★思い出に残る安産祈願を

ベリーペイント

今現在マタニティライフを送られている方や、妊婦さんの身内の方やお友達、「ベリーペイント」って知っていますか。簡単に言うと妊婦さんのお腹に絵を描くというのもので、海外では古くから安産祈願として用いられているそうです。

今、ベリーペイントが日本でもブームになってきています。自分好みのものが絶対に見つかりそうなおしゃれなデザインが色々あります。妊娠中も素敵な気持ちでいられますように…願いを込めてご紹介します♪

青色
bitomoaライターの青色です。素敵な安産祈願として是非広めたいな~と思って「ベリーペイント」というものをご紹介します。
西川美穂
よくインスタで見かけるので気になっていたんです。お友達でも妊婦さんがいるから、どんなものか知りたいです♪

マライヤ・キャリーで話題になったベリーペイント

1990年デビュー、アメリカのシンガーソングライター・7オクターブ歌姫として世界的有名なマライヤ・キャリー。

マライヤの二度目の結婚が2008年で、その時に男の子と女の子の双子のお子さんをもうけています。そして話題になったのが、その時のマライヤの妊娠中のお腹に描かれたペイントでした。

Mariah Carey’s Painted Pregnant Belly

大きな妊娠中のお腹に描かれた絵がまたたく間に広まって真似をする人も多かったとか。そしてこのペイントですが、「Belly Paint:ベリーペイント」といい、実は安産祈願もあるおまじないだということで、さらに人気になったと言います。もちろん日本でも話題になっています。

ベリーペイントはデザインが豊富なのが特徴的です。人それぞれ個性あふれるペイントを楽しんでいるようなので、様々なデザインをご紹介していきます。

ご紹介の前に…ペリーペイントの発祥はどんなものなのでしょう。

青色
マライヤもやってたんですね~。海外の方が広く知られていたんですね。
西川美穂
なんだか楽しそう♡どんな絵でもいいのかな。

ベリーペイントの発祥はマタニティメヘンディ?

 

@295mehndiがシェアした投稿

ベリーペイントの発祥は昔からインドを中心に北アフリカや中近東にも広まっていったと言われている、「マタニティメヘンディ」からきているのではないかと言われています。

「メヘンディ」とは

メヘンディとは?ヒンディー語で、ヘナのことをさします。ヘナは天然の植物の葉を乾燥させて粉末にしてそれを染料として利用しているもので、「神様の恩恵が宿っている」とも言われているものです。

髪の毛を染めるときに使われることで、日本で暮らす私達には馴染みがあるものですね。

マタニティメヘンディの効果

ベリーペイント

マタニティメンディ煮も描かれている模様は現在ではファッションの一部としてタトゥーにしたり、シールなどで使われることが多いので、おしゃれの一環として目にすることもありますね。

本来は、インドなどでは結婚式などのお祝い事の席で、幸せを願って描かれたりします。妊婦さんのお腹に描くということは、インドでは魔除けの意味として、妊婦さんやお腹の赤ちゃんを守ってくれるという意味があります。

青色
なるほど~それを妊婦さんのお腹に描くことで、昔からある安産祈願として行われていたんですね。
西川美穂
今では「ベリーペイント」とも呼ばれて、おしゃれな文化として広まっている感がありますよね。

ベリーペイントの発祥★マタニティメヘンディの種類

ベリーペイント同様、マタニティメヘンディにもいろいろな種類があります。独特な雰囲気なので自分で描くというのは難しいようですが、ツイッターに投稿されたマタニティメヘンディをご紹介します。

曼荼羅(マンダラ)風

マンダラというととても宗教色が強いイメージがありますが、伝統的で神秘的なものという捉え方ではこちらの模様も大人気です。おへそを中心に描かれているその模様には、宇宙などという広い意味も含まれている様です。

なんとなく安産祈願として神様に見守って頂いている気持ちになりますね。

西川美穂
描かれているものにも意味が込められているって素敵ですね。

イスラム模様風

イスラム圏の文化色を取り入れた模様もとても人気があるようです。流れるようなその優しい雰囲気が素敵ですね。花やペイズリー模様が描かれているものは可愛らしい雰囲気になりますね。

西川美穂
世界に広まっていく中でその土地の中の特色も個性的に表れているんですね。素敵♡

モダン風

なんといっても自由な発想で描かれているモダンアート的なマタニティメヘンディも、個性的なものを選ばれる方には人気の様です。

西川美穂
思い思いの絵柄っていいですね!お友達に教えたくなりました♪

▼マタニティメヘンディをしてくれるアートサロンはこちら♪

ガレイ・ラガーナ(東京都)

メヘンディ東京

Kurikiyo Design & Art(神戸)

 

青色
いろいろな歴史や伝統が描かれてきたんだと思うとすごく神秘的です♪さて…ベリーペイントとの違いはどんなものなのでしょう。

 

海外のおしゃれなデザイン★ベリーペイント10選

 

Decofestさん(@decofestbystef)がシェアした投稿

日本でも広まってきているベリーペイントですが、海外で実際に妊婦さんのお腹に描かれたベリーペイントを見てみると、なんとも自由な発想でおしゃれなデザインのものが多いです。
マタニティメヘンディはヘナを使って描かれていますが、ベリーペイントはボディペイント用の塗料を使っています。

ピカソイメージ

自分自身や家族で描ける感じですね。好きな色で自由に描くことで、妊娠中のストレスも緩和されたり、楽しい気持ちになれるでしょう。

青色
妊娠中はお腹が大きくなるとそれだけで思う様に行動できないこともありますからね。
西川美穂
そうなんですね。ストレス発散して楽しい気分になれるようなベリーペイントができたらいいですね。

地球イメージ

水のブルーと植物のグリーンが癒しを感じる絵ですね。平和な地球になりますように、元気な赤ちゃんで生まれてきてくれますようにという願いが伝わります。

西川美穂
まさに平和の象徴的な絵ですね!
青色
こんな感じも素敵ですね♪

 

メルヘンイメージ

こんなアートも素敵ですね。自由な発想が何より妊婦さんの気持ちの反映になって安らげる感じがします。思いのままでいいっていいですね。

西川美穂
素敵~♡こんな感じもいいな。
青色
まさにアート♪

 

キャラクターイメージ

生まれてくる赤ちゃんを想像してしまう様な愛らしさを感じます。やさしい絵がお母さんの愛情を映してしてくれている様です。

西川美穂
くまチャンがかわいい♪
青色
みほちゃん、絵を練習してお友達に描いてあげたら♡

 

生命あふれるイメージ

エアーブラシを使ったまさにキャンパスに描いている様な絵ですね。なんとなく、見ていると暗いお腹の中から元気に生まれてくるような光景に見えませんか。

青色
思い思いの絵でいいのね~それがまた素敵かも。
西川美穂
型にはまっていない感じがいいですね!

 

女の子の赤ちゃんイメージ

 ピンクの色の効果は、心をやさしい気分にしてくれて、和みや柔らかさを感じさせます。ミニーちゃんを赤ちゃんに見立てていて、とても幸せな気分になります。

西川美穂
私も好きなディズニー♡
青色
私の妊婦時代にはベリーペイントって聞いたことなかったからあったら絶対やってたなぁ~。

 

愛情の中で育っているイメージ

まさにお腹の中の赤ちゃんを表している絵ですね。日本ではこの様なやさしい赤ちゃんの絵も多いようです。

西川美穂
お腹に赤ちゃんを描くことでなんだか愛おしい気持ちがわいてくる様です~!
青色
サロンで描いてもらうのにはこんな絵が人気なんですって♡

 

POPで元気なイメージ

ポップな絵でとても元気になれそうです。好きなアキャラクターを元気が出る色合で描くことで笑顔でいられる感じがしますね。

青色
本当に元気な気分になれそう♪
西川美穂
音楽が聴こえてきそう♡

 

やさしいイメージ

妊婦さんのお腹が赤ちゃんというプレゼントになっている様な絵です。やさしいピンクが素敵ですね。

西川美穂
お腹全体がプレゼントのパッケージになっている様です♡
青色
うんうん、ラッピングされているみたいで素敵ね♪

 

パワフルなイメージ

なにも考えずに描いてみたり、画用紙にいろいろ考えて下書きしてみたり、それぞれの描き方でいいのでしょうね。自分で描くときはストレスフリーになっていいようですよ。

青色
こんなにいろいろなデザインを見ていると、なんだか見ているだけでも楽しい気分になるのがわかりますね。
西川美穂
どのデザインもとても素敵です♪絶対、妊婦のお友達におしえてあげよ~!

ベリーペイントしてみる?

ベリーペイントは妊娠8か月~9カ月の頃に体調を見て行うといいでしょう。方法はセルフで行う方法と、サロンで描いてもらう方法もあるので、お好きな方法を選べます。

 

自分で書くベリーペイント

 

ベリーペイントする方法としては、自分や家族、または友達に描いてもらうという方法があります。その場合に必要なものは、ボディペイント用の絵の具などです。

すでにお子さんがいる場合は、お子さんに好きなように描いてもらいのもいいでしょう。素敵な思い出になります。

ボディペイント絵具

ProudBody Inc.
販売価格 ¥4,150(2017年8月27日8時52分時点の価格)

ご主人とお二人で、または上のお子さんがいらっしゃる場合にはご家族で、思い思いの絵を描くというのもいい思い出になりそうですね。

 

プロに依頼してベリーペイントする方法

日本ベリーペイト協会というところがあります。そちらでは全国にいるベリーペイントのアーティストさんを紹介してくれます。お住いの地域別でアーティストさんを探せますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

西川美穂
私が妊婦さんになったら、思い出にサロンでも描いてもらいたいな♡
青色
私の娘が妊娠した時は、私が描いてもいいなぁ。
西川美穂
くれぐれも「へのへのもへじ」にならないように…

安全祈願はおしゃれなデザインのベリーペイントで♡

 

 

P e t r aさん(@peetjuhh27)がシェアした投稿

いかがでしょうか。妊婦さんは大事にお腹の中で育っている赤ちゃんに愛情を注ぎながら、それでもときには不安な気持ちが出てきたりします。

妊娠中の気持ちが少しでもやさしく穏やかなものになりますように、そして元気な赤ちゃんに出会えますように♡素敵な安産祈願をベリーペイントでしてみませんか。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

ベリーペイント

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • 最近芸能人の逮捕が多すぎ!?その行動うっかり軽犯罪になってるかも

  • 人生の選択肢はやる・やらないの2つだけ。迷い続けることをやめよう

  • ヨガの本当の効果は?心と体を健やかに保つ誰でもできる古来の知恵

  • あなたの嘘はなぜバレるのか?仕草や言葉に現れる嘘つきの特徴とは

  • 理想の嫁の特徴って?夫に「褒められない妻」を抜け出す5つの方法

  • 家計の見直しから始まる節約のコツ!貯金は楽しくなくちゃ続かない!