1. TOP
  2. 健康
  3. ストレス発散して円形脱毛症対策!体からのSOSに耳を傾けてみて

ストレス発散して円形脱毛症対策!体からのSOSに耳を傾けてみて

 2017/12/05 健康 ライフスタイル
この記事は約 9 分で読めます。 6,410 Views

前回の記事でも触れた通り、円形脱毛はストレスと密接な関わりがあります。今できた円形脱毛は、実はだいぶ前に感じた「ストレス」が原因だということにもふれましたね。

ストレスの時間差攻撃ともいえる円形脱毛に今から備えるべく、必要なストレス解消法をいろいろご紹介していきたいと思います。

清島涼子
こんにちは。専業主婦の涼子です。円形脱毛にはなったことないですが、ストレスでかなり太ってしまったので、そのうち円形脱毛になってしまわないかと心配で…。
eitoman
ストレスに思い当たることはあるの?
清島涼子
はい…慣れない田舎暮らしで、2世帯というのがちょっと…
eitoman
そうなんですね。それでは涼子さんが今後、円形脱毛にならないように一緒に考えていきましょう!

様々なストレス解消法を知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

ストレス解消法のおすすめを一挙紹介!とっておきの方法で気分転換♪

ストレスがなくなると生えてくる?

筆者の場合は、特に何もせずに放っておいたら自然と毛が生えてきて3〜4ヶ月後には、元通りになっていました。同じように、気付いたらいつの間にか治っていた、という人も周囲には多くいました。

人目が気になるので、ある程度は隠したりしますが、「できちゃったものはしょうがない。見られてもいいや!」というぐらいの気持ちでドーンっと構えていると、余計なストレスをかけずにいいかもしれませんよ。けれど、だからといって何もしないのが正解というわけではありません。

中には、「10円ハゲが500円玉ぐらいになった(脱毛部分が広がった)」、「他の箇所にもできた(脱毛部分が増えた)」というように、悪化してしまう場合もあります。そんな時は、自己判断せずに皮膚科で医師の診断を仰いで下さい。

心身ともにリラックスすることが重要

セロトニン

円形脱毛は、大きなストレスが原因となり体に変調を引き起こすものです。そのストレスを自覚している人はもちろん、そうじゃない人も積極的にストレス解消できるリラックス法を考えてみませんか。現代は物や情報が溢れていて、意外と自分にとって何がリラックスになるのか思いつかなかったりします。まずは円形脱毛に効果的なリラックス法をご紹介します。

適度な運動

毛根への血行不良が長引くことで円形脱毛が起こる。ということは…血行を良くし、毛根への栄養補給が克服への近道とも考えられます。

「適度な運動」はそれにぴったり♪軽いジョギングやウォーキングなどの軽い運動は、新陳代謝を活発にして毛根への血行促進に役立ちます。

eitoman
ジョギングは通り過ぎる景色を見たり、風を感じたりできるので、気持ちがリフレッシュできておすすめです。

良質な睡眠

睡眠不足は、ストレスと並ぶ円形脱毛の大きな要因になります。髪だけじゃなく肌荒れや、集中力の低下、太りやすい体質になるという報告もあります。キレイを目指すなら、ゴールデンタイムと呼ばれる夜10時〜深夜2時の間の睡眠は、絶対確保した方がよさそうです。

眠りが浅くてお悩みのあなたはこちらの記事もチェックしてみて下さいね!

眠りたいのに眠れない!誰でもストンと熟睡できる7つの不眠対処法

リラックスグッズで効率的に

忙しくて時間がない!という方には、グッズに頼るのも一つの手です。アロマやキャンドル、マッサージグッズなどおすすめのリラックスグッズをご紹介します。

5種のアロマオイル付きアロマディフューザー

たっぷり5ml×5本オイルセット アロマディフューザー

ディフューザーとアロマオイルがセットになっているので、届いたその日から使うことができます。ディフューザーの色はナチュラルブラウン、ダークブラウン、アンティークホワイトの3種から選べるのでお部屋のインテリアと合わせられるのが嬉しいですね。

オイルは100%のピュアオイル18種の中からお気に入りの5本を選ぶことができます。お気に入りの香りで部屋中をリラックススペースへと変えてくれます。

corocoro9

COROCORO9 ほぐれてスッキリセルフマッサージ

手に装着して使うマッサージグッズです。二の腕、肩、腰、脚など体のいたるところをマッサージできます。ストレスがたまってくると体もこわばってしまいます。それならば体を柔らかくすれば心もほぐれてくるのかも!?

お風呂上がり、身体がしっかり温まっている状態でのマッサージが、筋肉もほぐれやすく心地いいので一番のおすすめです☆

指圧代用器具 骨盤職人

骨盤職人

朝晩10〜15分使用し骨盤まわりを指圧することで、骨盤矯正に役立ちます。円いツボ押し球は位置を変えることができ、肩、背中、腰、おしりなど女性にとって凝りがちな場所を刺激してほぐしていきます。骨盤矯正は、ダイエットにも効果的なので一石二鳥ですね。

ホットアイマスク

花王 めぐりズム 蒸気でアイマスク 無香料 14枚入×2

TVでもおなじみのホットアイマスク。温かい蒸気で目を包み、じんわりと目の疲れをとってくれます。パソコンやスマホの画面を長時間見る人におすすめです。

ヘッドマッサージグッズ

頭皮の血行をよくするために行いたいのがヘッドマッサージ。お風呂の時のマッサージ法から、便利なマッサージグッズまでコレいいよ!と思うものをご紹介していきます。

<シャンプーの時の頭皮マッサージ法>

指の腹を使って、頭をまんべんなくマッサージします。マッサージする時は、指圧するように、頭皮を少し動かすようにすると気持ちよく続けられますよ。この時ツボ(※)を刺激するのもおすすめ。注意することは2点、「爪をたてない」ことと「ゴシゴシとこすらない」ことです。逆に頭皮を痛めてしまうので、これは絶対に守って下さい。

※リラックスに効くツボ(百会・神庭)

百会(ひゃくえ)

百会は頭頂にあり、いろいろな健康効果があることから万能のツボと言われています。場所は、両耳から伸びたラインと鼻から伸びたラインがぶつかるところです。押し方は指の腹を使って気持ちがいいと感じる強さでプッシュします。

神庭(しんてい)

神庭は、気持ちを落ち着かせる効果があるとされているツボです。場所は、おでこの髪の生え際の部分にあります。眉間から頭頂に向かって、生え際にぶつかる部分です。指の腹を使って気持ちいいと感じる程度で押して下さい。

eitoman
頭のツボって仕事中でもさりげなく刺激できるから、ツボの場所を覚えておくと便利かも♪
清島涼子
家事の合間にもできますね。これはいいかも♪さっそく明日からツボ押し試してみま〜す!

入浴剤

ラサーナ アロマ バスソルトスリープ

精油でも人気のラサーナが、バスソルトとして癒やしのバスタイムを演出しています。本格アロマの香りと、体を芯から温める効果で体中の血行がよくなって、頭皮の血行も促進します。

eitoman
これだと自分用はもちろん、プレゼント用としても使えそう♪私も妹にプレゼントしようかしら。涼子さんもお姑さんにプレゼントしたらいいんじゃない?
清島涼子
そうですね。お姑さんの機嫌がよくなったら私も(楽できて)嬉しいかも。どんな香りが好きか聞いてみます♪

リラックスタイムを演出

癒やし音楽CD

脳ストレス解消
Della
販売価格 ¥1,500
(2017年11月30日0時43分時点の価格)
eitoman
音楽は脳に与える影響もいいので、普段から自宅でBGMとして流すのもいいかもしれませんね。

トレーニンググッズで汗を流してスッキリ!

トランポリン

【安心1ヶ月保証】 全12色 MRG トランポリン 補助手すり付き 安全設計 静音タイプ 102cm 家庭用 折りたたみ式 子供用 大人用 兼用 (newチョコレート)
MRG(エムアールジー)
販売価格 ¥4,999
(2017年11月30日0時57分時点の価格)
eitoman
トランポリンって見た目より運動量が多いので、ストレス解消だけじゃなく運動不足解消にいいんですよ。私も実は買おうと思っていたんです。
清島涼子
そうなんですか!ダイエットにもなるし、私も買っちゃおうかな♡

今のストレス解消が未来の円形脱毛を防ぐ

円形脱毛は、いわゆる体からの遅れてくるSOS。今もしあなたが大きなストレスを感じているのなら、今回ご紹介したアロマやマッサージグッズ、ヘッドマッサージをぜひ試してみてください。もちろん、しっかりとした睡眠をとるのも忘れないでくださいね。今のあなたの行動が、未来の髪につながっていますよ。

現在円形脱毛で悩んでいる人も、適度な運動と、たっぷりの睡眠、そしてリラックスグッズを試してみてくださいね。あなたの髪が早く生えてきますように!応援しています。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

eitoman

eitoman

ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 考え方のクセを診断!自分の思考パターンを知ってもっと楽になろう!

  • 英会話を無料で学ぶ!話題のアプリのメリット・デメリット

  • 足裏はバランスが大事!すぐできる脚痩せ&体の不調改善トレーニング法

  • オンライン英会話は子どもにもいいの?気になる効果とデメリット

関連記事

  • 低糖質の人気レシピ13選♪美味しく食べてキレイに痩せよう!

  • 子供のいじめ問題に親はどこまで介入すべき?最善の対処方法を考える

  • 冬になると眠い理由は?「冬うつ」の症状と自分でできる5つの対策

  • 離婚後の子どもの養育費は親の支払い義務!知っておきたい相場など

  • 月経カップって知ってる?使い方や危険性について詳しく解説!

  • 敬老の日におススメのプレゼント13選!安いけど絶対喜ばれる♡