1. TOP
  2. 恋愛
  3. シングルマザーの恋愛は難しいと感じてしまう…苦しい心境と現実とは

シングルマザーの恋愛は難しいと感じてしまう…苦しい心境と現実とは

 2018/01/21 恋愛 ママ
この記事は約 9 分で読めます。 12,328 Views

皆さんはシングルマザーの恋愛についてどう思いますか?独身の頃とは全く違う恋愛になるのはもちろんですが、子どもの事や周りからの目が気になってなかなか恋愛に前向きになれない方も多いのではないでしょうか。

前回「シングルマザーの本音は?寂しいから恋愛もしたいし再婚もしたい!」という記事を書きましたが、今回「シングルマザーが恋愛に難しさを感じてしまう」部分について深く掘り下げて行きたいと思っています。

chihiro
私もよく「再婚とか彼氏とか興味ないの?」って聞かれるけど、現実的に考えたらシングルマザーの恋愛なんて難しいよ~って思うんだよね~。
恋野亜依
恋愛アドバイザーの恋野です♪確かに独身の恋愛と違って、少々壁があるかもしれないわね。なぜ難しいと感じてしまうのか…その理由に迫ってみましょうか!

なぜシングルマザーの恋愛が難しいのか?

chihiro
シングルマザーだから恋愛出来ない!というわけではなく、恋愛も再婚も前向きだけど…現実は難しい!と感じている方が多いんじゃないかな~?今回私も調べてみると共感出来る事がたくさんありましたのでご紹介しますね!

時間がない!

chihiro
そうそう!どうやって時間作ってるのか~って真面目に思うよ…。

シングルマザーは毎日とても忙しい人が多いですよね。仕事に家事に育児…自分が休まる時間すら無いかもしれません。独身の頃は「仕事が終わったらご飯でも食べに行こうか」なんてデートが可能でしたが、子どもが居るとそういうわけにもいきません!

子供がまだ小さいうちは特に、子どもの送り迎えがある人もいれば、学校行事などで休日すら潰れてしまう人も。圧倒的にシングルマザーには時間が足りない。「私も恋愛して楽しんだり、癒されたりしたいな」と思う反面、どうしても物理的に厳しい現実もあるんですよね。

恋野亜依
メールや電話も子どもが寝てからじゃないと出来ない~って人も多いわよ。自分の意とは関係なしに恋愛に難しさを感じてしまう理由もわかるわよね。

出会いも無い…

chihiro
私の周りのシングルマザーは結構みんな恋愛しているけど、そんな出会いがある事自体、私にとっては不思議なんだよね~。
恋野亜依
完全に他人ごとみたいになっちゃってるわ…。

シングルマザーの人がみんな出会いが無いわけではありませんが、独身の頃と比べ圧倒的に出会いが減ってしまっている事は間違いないでしょう!子どもが出来ると出かける場所も子ども向けな場所になりますし、付き合う友達も自然とママ友といる時間が多くなってきませんか?

そして、なかなか一人でゆっくりと出かける事が難しいと益々出会いから遠ざかってしまいますよね。「良い人に出会わないかな~?」と思う気持ちもありますが、実際にはなかなかそのような機会が無い人が多いのが現状です。

▼出会いが無い…と肩を落としている方は婚活という方法も今は主流となっています。シングルマザーの方も多く利用している方法なので、婚活について知りたい方はこちらの記事もご覧ください♪

婚活の相手の条件は?確実にベストな相手を見つけるためのポイント

自由が利かない恋愛に引け目を感じる

恋をして彼が出来たとしても、なかなか自由な恋愛は出来ないのも現実。どうしても子どもの事が優先となりますので、自由にデートが出来なかったり、時には連絡すらままならない事もあるかもしれません。

「彼の事が大好きだけど、もっと自由に恋愛出来る人の方が良いんじゃないか…」と思った事がある人は多いのではないでしょうか。どうしても子どもが居るという事、バツがついている事で、彼に対して引け目に思ってしまう。

本当はもっと一緒に居たいし、ゆっくりデートもしたいし、たくさん話したい事・共有したい事があるのに出来ないもどかしさ。その自分の中で消化出来ない感情にも疲れてしまう。「やっぱりシングルマザーの恋愛は難しいな」と感じてしまう理由が筆者にはよくわかりますよ。

chihiro
私にもこんな風に悩んでいた時期があったんだよね。(遠い昔)相手が自分との交際に嫌気がさしてしまうんじゃないか…とか色々不安だったな~。
恋野亜依
思い出し方が年寄り臭いわね!でも自由にならない恋愛が辛いのはよくわかるわ!

彼と子どもが受け入れらなかったら…

彼との交際が順調で「子どもに会わせてみようかな?」と思う時期が来ると思いますが、ここでまた一つ不安が…。「もしも彼や子どもが合わなかったらどうしよう…」と悩んだ方はたくさんいるはずです!

実際問題、もしも子どもと彼のウマが合わなければそこでお付き合い終了となる事もあるでしょう。彼が好きだからと言って我が子を手放す…という話には絶対ならないと思いますし、じゃあ子どもに無理強いしてまで彼と交際するか…と言われたら、なんかそれは違いますよね。

シングルマザーの恋愛は、自分と彼だけではなく、子どもとの関係もとても大切になってきます。この点は当人同士の恋愛だけではなくなるので難しいところですね。

恋野亜依
ここが一番の大難関と言ってもいいかもしれないわ。男性がシングルマザーと交際する時に、不安に思う点も「子どもとの相性」って言うしね。
chihiro
ここ大事~!ね?こうやって考えて行くとシングルマザーの恋愛って壁が多いでしょ?
恋野亜依
何か嬉しそうね?(chihiroさんの場合は、私のセッティングした合コンを断るための条件を提示しているだけだわ)

もしも別れてしまったら…

ここまでの条件をすべてクリアし、順調に交際が続いたとします。でももしも別れたら…子どもがどんな気持ちになるんだろう。せっかく彼にも懐いてくれたのに、この交際が終わってしまえばまた子どもに寂しい思いをさせてしまう。

そんな風に別れを想定して考えた時「自分は恋愛をするべきではないのかもしれない」と自分の心に歯止めをかけるかもしれません。

こういったネガティブな感情がついて回ってしまうのも、シングルマザーの恋愛の特徴とも言えます。不安を言い出したらキリがないのですが、我が子を想うからこそこのような不安を拭いきれないんですよね。

恋野亜依
自分だけの恋愛じゃないからこそ、慎重になるのよね。

シングルマザーの恋愛は不安が多い!自分の想いと現実のギャップ

シングルマザーだからこそ、恋愛に対しては不安が多いですよね。自分も恋愛したいな~って前向きな想いもあるのに、周りから心無い言葉をかけられたり、現実的に恋愛の壁が多くて気持ちが萎えてしまう事もあるでしょう。

でもそう感じているのは自分だけじゃないって思ったら、何だかちょっと気が楽になりませんか?ここではネガティブな感情に焦点を当てて書いてきましたが、実際には幸せな再婚を果たしている人もたくさんいるのであまりネガティブになり過ぎないで下さいね!

▼シングルマザーだから…って恋愛を諦める必要はありません!離婚経験が幸せな再婚のカギとも言えるのです。こちらに詳しく記載していますので、是非合わせてお読みいただきたいです♡

離婚経験が幸せな再婚のヒントに?失敗しないポイントは○○にあった
chihiro
さぁ!!!恋愛の話はこのくらいにして…今日もお母ちゃんとして頑張るぞ~♪
恋野亜依
そういう「女は捨てました」的な事ばっかり言ってると本当に女性として魅力が無くなっていくわよ~。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 奢ってもらう時のお礼の言葉やその場で取るべき行動は?男心を知ろう

  • 彼女の生理痛へかける言葉は?:どこまでが大丈夫かのラインと注意点

  • 環境を変える勇気が「人生を変える」第一歩!人生の創設者は自分!

  • 手袋のプレゼントは貰っても嬉しくない?男と女の心理の違いと意味

関連記事

  • モテ女が教える8つの合コン必勝法♡気になる彼を絶対ゲットしよう

  • シングルマザーの仕事はパートでも大丈夫?子育てと仕事の両立方法♪

  • 婚活に必要なプロフィールはどうしたらいい?相手に響く自己PRの仕方

  • 国際結婚のメリット・デメリット!後悔しないために知っておきたい事

  • 遠距離の婚外恋愛は長続きする?経験者が語る私達の「付き合い方」

  • 「雑談は苦手」を克服する方法!職場やママ友付き合いが苦痛なあなたへ