1. TOP
  2. 美容
  3. スーパーフード「モリンガ」の効能と効果がすごい☆摂取方法と人気店もご紹介

スーパーフード「モリンガ」の効能と効果がすごい☆摂取方法と人気店もご紹介

 2018/05/01 美容 健康
この記事は約 22 分で読めます。 10,265 Views
モリンガ

今大注目のスーパーフードは!?2018年4月19日放送、日本テレビ朝の情報番組「ZIP!」でも紹介された「モリンガ」をご存知でしょうか。

スーパーフードというと、体にいいというのが前提です。モリンガはなんと!90種類以上の栄養素が含まれているというまさに、スーパーフードなんです。

モリンガは簡単に体に摂取できる事と、自宅ても摂取しやすいというので、健康ときれいでいることに余念がない人にも(そうではない人にも♡)注目されています。

その味は日本人に馴染み深い抹茶にも似ているというので、まだ試されていない方もぜひ!その効能と効果を知って試してみてください。

青色
bitomosライターの青色です。「モリンガ」!?と思った方も多いかもしれませんね。健康だけじゃなく、女性がキレイになるのに効果的と話題です。エイジングケア、ダイエットに興味ある方もぜひ!その効能と効果に注目してください!都内でモリンガを味わえる人気店もご紹介します♪
bitomos編集長
モリンガって名前は聞いたことはあったけど、都内でお店があるの?行ってみたいな♡

スーパーフードの「モリンガ」ってなに?

モリンガ

スーパーフードとして、今まで数々のスーパーフードが登場して、話題になってきました。話題になるということはそれだけ、健康や美容を意識している人が多くなっているという事ですね。

2018年4月19日に日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」で紹介されていた、今話題のスーパーフード、「モリンガ」を知っていますか?

その栄養素は90種類以上!どんなものなのか、効果についても詳しく見ていきましょう。「モリンガ」って本当にすごいんです。

 

モリンガについて

Common Pasturesさん(@commonpastures)がシェアした投稿

「モリンガ」は植物です。「奇跡の木」「生命の木」などと海外で呼ばれており、その効能・効果が世界でも注目されています。

自生しているもの、帰化して自生しているもの、または栽培されているものとして、インド、アフリカ、南米、東南アジア、中南米などでも見られます。

 

日本では、気候などの条件が合う沖縄、そして熊本県の天草が有名とのことです。▶天草の栽培風景はこちら

このモリンガの栄養で、発展途上のアフリカなどでは栄養失調の多くの子供たちが救われているという事実もあるそう。その力はまさに命の救いになるものという事ですね。

モリンガはこんな人におすすめ

モリンガ

 

 

●不規則な生活で食事も簡単に済ませがちな人

●肉中心などの食事で偏り気味だったり、野菜をあまり摂らない人

●便秘気味な人

●肌荒れが気になる人

●エイジングケアが気になる人

●疲れやすいと感じている人

●病気予防

 

若い方で食生活の乱れや偏りが気になる場合や、中高年になって健康を意識した生活をしたい方にもモリンガはとてもおすすめの食材です。

モリンガの栄養素やその働き、そして期待される効果についてみていきましょう。

 

モリンガの栄養素は90種類以上!効能と効果について

Nigora Normatovaさん(@nigora_coaching)がシェアした投稿

モリンガは捨てるところがないというほど、部位ごとでそれぞれ摂取できる植物です。

葉・花…ハーブなどと同様、または粉末にしてお茶として。

種…スキンケアなどに持ち入れられるオイルとして。

茎・根…その他食材などにも使われる。

青色
部位ごとに違った取りいれ方ができるんですね。
bitomos編集長
飲み物として摂取できるんだったら、簡単に…なのかな♡

90種類以上あるモリンガの栄養素ですが、一般的な主な栄養素はこの様になっています。

【モリンガ(100g)あたりの栄養成分と含有量】

比較 モリンガ(カロリ205kcal)
たんぱく質 27.1
炭水化物 38.2
脂質 2.3
繊維 19.2

引用元:Moringa Family

こちらがモリンガ100gの中の一般的な栄養素の含有量になります。それ以外のモリンガの栄養素も気になりますよね。

モリガンの栄養素の中でも注目されている一般的な栄養素以外の4つの栄養素があります。この4つの栄養素の働きと効果が健康ときれいを意識する女性の間で話題になっているのです。その4つの栄養素とは?

●アミノ酸
●食物繊維
●ビタミン
●ミネラル

この4つがとてもバランスよく含まれているのがモリンガです。ではこの4つの栄養素はどんな働きと効果があるのでしょうか。

モリンガに含まれている大注目の4つの栄養素

モリンガの成分で最も注目されている4つの成分含有量を、カラダに良いとされている黒酢と比べていきましょう。

アミノ酸

アミノ酸には「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」がありますが、それぞれの成分と効果とはどんなものなのかご紹介します。

【必須アミノ酸】

比較(mg/100g) モリンガ 黒酢
ヒスチジン 530 200
リジン 1300 320
トリプトファン 510 160
フェニルアラニン 1470 610
メチオニン 390 530
スレオイニン 1120 500
ロイシン 2020 1120
イソロイシン 1060 520
バリン 1320 710

引用元:Moringa Family

元々疲労回復の効果があるとされている必須アミノ酸ですが、中でも基礎代謝UP の働きがあるとしてBCAA(分岐鎖アミノ酸)と呼ばれている「ロイシン・イソロイシン・パリン」がとても注目されています。

青色
基礎代謝を上げる効果があることで、運動の前後でモリンガのドリンクを飲むといいというので、健康的なダイエット効果に繫がる摂取の方法を実践するといいんですね。
bitomos編集長
なるほど!効果的な摂取方法って大事なのね。♡

【非必須アミノ酸】

比較(mg/100g) モリンガ 黒酢
アスパラギン酸 2350 40
セリン 1150 71
グルタミン酸 3280 32
プロリン 1190 33
グリシン 1240 93
アラニン 1500 224
チロシン 860 15
アルギニン 1410 12
β-アミノ酪酸 63
γ-アミノ酪酸ギャバ 1003 304

引用元:Moringa Family

非必須アミノ酸は特に女性に嬉しい、美肌効果が期待されます。「プロリン」はコラーゲンの合成を促進、そしてビタミンCと一緒に摂取することで、肌の再生促進効果もより期待でき、「グリシン」「セリン」は美肌に加えて、質のいい睡眠への働きがあります。

モリンガの効果で期待される、「ストレスの軽減効果・リラックス効果」には、非必須アミノ酸のγ-アミノ酪酸ギャバが脳の神経伝達物質としての働きがあり、注目されています。

青色
年齢と主に減少すると言われているコラーゲン!その合成を促進してくれる働きって嬉しいですね。
bitomos編集長
モリンガにはビタミンCも多く踏まれているのよね。一石二鳥!?
青色
リラックス効果は女性の更年期障害にもとてもおすすめです。ギャバは発芽玄米の22倍なんですって♪

ビタミン

比較 モリンガ 黒酢
ビタミンA 38000(柿の40倍、ウナギの約7倍)
ビタミンB1 2.64(豚肉の4倍) 0.01
ビタミンB2 20.5(豚のレバーの5倍) 0.01
ビタミンB3 8.2 0.3
ビタミンC 17.3(リンゴの50倍)
ビタミンE 113(モロヘイヤの6倍)

 

ビタミンにはそれぞれの効果が期待できますが、特に女性に嬉しい美肌効果やシワ・シミ予防効果が期待できます。

  • ビタミンA…目の機能の改善・粘膜や皮ふを健康に保つ効果。
  • ビタミンB1…疲労回復をすすめる効果が期待。
  • ビタミンB2…肌のターンオーバーを整えることで、美肌効果に期待。
  • ビタミンB3(ナイアシン)…抗酸化作用があるので、美肌効果・動脈硬化予防に期待。
  • ビタミンC…肌のハリや弾力に働きかけるコラーゲンの生成に必要な栄養素です。美肌効果や美容効果。
  • ビタミンE…抗酸化作用がとても強い栄養素です。アンチエイジングとして、シミやシワが予防効果が期待。

この様にビタミンは美肌効果・アンチエイジング効果が期待できる栄養素なのでそれがモリンガには豊富に含まれているというのがわかります。

青色
ビタミン摂取には野菜や果物がいいというのはわかっていても、普段の食生活で十分に摂取するのはなかなか大変。それがモリンガで摂取できるというのがすごい所ですね。
bitomos編集長
カラダの中からきれいになりたいもんね♪

ミネラル

比較 モリンガ 黒酢
カルシウム 2003 2
マグネシウム 368 6
リン 204 15
カリウム 1324 16
亜鉛 25.5 0.2
0.57
28.2 0.1

引用元:Moringa Family

 

私達のカラダにとても大事なミネラルは5大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン)のひとつで、カラダの中では合成できないので意識して摂取する必要があるものです。

 

モリンガの成分の中の鉄は、「ほうれん草の30倍」と言われています。女性に多い貧血予防にも最適だというのがわかります。

青色

モリンガのサプリメントなどの販売、そしてミニカフェショップでモリンガを取り入れた商品の提供もしているMoringa Familyさんのサイトより、Moringa Family調べの数値を許可を得て引用させていただきました。

公表されている成分量の数値は会社によって違いがありますが、モリンガを収穫した農園や時期によっても微妙に変わってくるとのお話をお伺いすることができました。参考までに。

Moringa Family公式サイトはこちら

食物繊維

食物繊維が豊富です。食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つの種類があります。わかりやすい比較で言うと、ゴボウの5倍、ほうれん草の6倍、レタスの28倍になります。便秘に悩む方にもぜひおすすめしたいモリンガです。

他にも赤ワインの豊富に含まれているというポリフェノールも、モリンガには赤ワインの8倍、含まれています。

この様にすばらしい栄養素を持ったモリンガを自宅で摂取できれば、食事などで栄養を摂るよりも簡単ということがわかります♪

bitomos編集長
ポリフェノールも赤ワインの8倍!?動脈硬化予防や血液サラサラ効果も期待できるのね♪

モリンガで期待される女性に嬉しい効果のまとめ

モリンガ

モリンガを摂取して期待できる効果は健康なカラダだけではなく女性に嬉しい効果もあります。

 

美肌・美白効果 

 

非必須アミノ酸とビタミンCが豊富に含まれていることで肌再生の促進となり、美肌効果を生みます。

豊富に含まれている、ポリフェノールやビタミンC・Eなどは美肌や美白効果に期待できます。

アンチエイジング効果

美肌・美白効果でも触れましたが、モリンガ栄養素のポリフェノールやビタミンEなどは特に抗酸化作用があるのでアンチエイジング効果にもなるので、シミやしわ、そばかす予防にも期待できます。

便秘改善

モリンガの豊富な食物繊維は、水溶性と不溶性の割合がとてもよいバランスの割合になっていることで、腸内環境が整います。便秘改善・便秘解消にとても期待できます。

便秘が解消されると、肌の調子もよくなると言われているので美肌の効果も期待できますね。

疲労回復効果

モリンガの必須アミノ酸BCAAが、運動などの後の疲労回復効果にとても良い結果をもたらしてくれます。日頃から摂取することで、日々の中で疲れを残さない手助けをしてくれる事でもおすすめのモリンガです。

モリンガファミリーのサイトでは「運動直後(30分以内)に飲むと、運動後の筋肉の疲労を助ける」との記載もあります。▶こちら

ストレス解消・リラックス効果

現代社会で誰もが感じていると言われているストレスをモリンガの非必須アミノ酸であるGABA(γ-アミノ酪酸)、アスパラギン酸には、ストレス解消・リラックス効果があるとされています。

貧血の予防効果

モリンガのミネラル成分には鉄分も多く、その鉄分の吸収力をアップするビタミンCも豊富にあるために貧血予防効果が大きく期待できます。

その他でも毎日、取り入れることで生活習慣病の予防としての効果が期待されます。

 

モリンガのダイエット効果について

モリンガのダイエット効果について知っておきましょう。モリンガの成分の中の次のものがダイエットに効果があるとして話題になっています。

モリンガの成分であるアミノ酸の働きの中に基礎代謝UP、脂肪燃焼 の効果があると言われています。

ただし、モリンガを摂取していたら、痩せるというものではありません。健康的なダイエットをしていく中で、食事で補えない栄養を摂取できるもの、効果的なダイエットのためのサポートが期待できるものという認識でいた方がいいでしょう。

青色
栄養素的に素晴らしいものというのは成分からもわかりますね。脂肪燃焼効果が期待できるのも女性には嬉しい効果です。

他にも運動したり、規則正しい生活を心がけたりすると、より効果的な結果が期待できるという事ですね♪

bitomos編集長
うんうん、生活に組み合わせて上手に取り入れることが大事なのね。

 

モリンガを自宅で摂取する方法

モリンガ

モリンガは粉末やオイルといった状態でネットでも手に入れることができます。購入しやすく、自宅で手軽にモリンガを使った料理もご紹介します。

Amazonで購入できるモリンガ

生活の木/有機モリンガ100%パウダー

¥ 1,170 (2018/04/30現在)

有機モリンガのパウダーになります。パウダーにしていることで、料理などにも使いやすく、抹茶のような風味を楽しめるような使い方も出来ておすすめです。

口コミ

●臭みが少ないのと、かなり微細な粒子のパウダーです。

●ヨーグルトやマヨネーズに混ぜると摂取しやすいです。

●抹茶のような感じです。

青色
モリンガを購入するときは、農林水産省の基準を満たした「オーガニック」「有機」のものを選ぶことをおすすめします。
bitomos編集長
口コミも大事よね。

VIVIA JAPAN/JUJUBODY モリンガヴァージンオイル

抗酸化作用と保湿効果が豊富で、化学物質を一切含まないので、どなたでも安心して使えるオイルです。
皮脂に近いといわれるオレイン酸を70%ぐらい含み抗酸化作用が豊富。酸化しづらい天然オイルで、肌や髪の皮脂バランスを適切な状態に導いてくれます。

口コミ

●乾燥肌の私が使いました。初めはべたつきましたがその後しっとり感に変わりました。

青色
その他、唇の乾燥予防にも使えるんです♪
bitomos編集長
ドライヤー前のアウトバスオイルとして髪にも使えそうね♪

モリンガを使った料理

モリンガパウダーを使った自宅で簡単に作れる料理を二つご紹介します。ポイントは、いつもの料理にプラスする、簡単に用いることがでいるという事です。

モリンガ・グリーンパスタ

モリンガ

画像元:レシピブログ

 

<材料(4人分)>

●ファルファーレ(ショートパスタ) 220g

●モリンガパウダー 小さじ2

●ブロッコリーの蕾部分 70g(茎を入れてもOK)

●むきえび 150g

●白ワイン大さじ2

●にんにく 1片

●生クリーム 200cc

●牛乳 100cc

●オリーブオイル 大さじ2

●塩・黒こしょう 各適量

●パルメザンチーズ 適宜

<作り方>

1.ブロッコリーは蕾の部分だけをそいで使うか、茎の部分をスライスして使ってもOK。むきえびは背わたをとって下準備しておく。

2.ファルファーレをアルデンテに茹でる。

3.フライパンに火を付ける前につぶしたにんにく・オリーブオイル大さじ1を入れる。

その後、火にかけて 香り香りを出す。

4.エビを軽く炒める→にんにくを取り去だす→白ワインを加えアルコール分をとばす→海老をいったん取り出す。

5.次に同じフライパンを軽くふき、オリーブオイル大さじ1を足して、ブロッコリーを炒め、軽くい溜まったら牛乳と生クリームを加え

煮る。

ゆであがったファルファーレと海老、モリンガパウダーを加え手混ぜる。塩と黒こしょうで味を調える。

5.器に盛って、パルメザンチーズを振って出来上がり。

青色
モリンガパウダーは混ぜるだけ!これだと簡単ですね。
bitomos編集長
手軽に使えていいわね。

モリンガとアーモンドのおにぎり

モリンガ

画像元:レシピブログ

<材料>

●米        1カップ(1合)

●ナッツ      約5粒

●モリンガパウダー 小さじ1

●塩        少々

<作り方>

1.ナッツは刻んでおく。

2.米をといでおく。

3.米をいつものように炊く、その時に刻んでおいたナッツ・モリンガパウダー・塩を分量入れる。

4.炊きあがったら、手に塩を付けておにぎりを握る。

bitomos編集長
本当に簡単ね!娘と一緒におにぎりできそう♪
青色
モリンガパウダーのグリーンがキレイなおにぎりが出来ますね♪

その他にも自宅での手作りスムージーや、ヨーグルトに混ぜて摂取するというものもおすすめです。

都内でモリンガを提供してくれる話題のショップ

日本テレビ朝の情報番組「ZIP!」の中でも、モリンガを提供してくれるお店として3つ紹介されていました。ここでも改めてご紹介します。

春水堂 代官山店

Mihoさん(@miholanik)がシェアした投稿

台湾でタピオカミルクティ発祥として有名な45店舗あるお茶専門カフェ★春水堂( チュンスイタン)が2013年日本一号店として代官山にオープンしています。

その春水堂代官山店で提供されているのが、インスタ画像のモリンガタピオカミルクティーです。

 

●住所:東京都渋谷区代官山町20-9 アクシス209代官山 1F

モリンガファミリー アンテナショップ&カフェ

みほさん(@roccororin)がシェアした投稿

当サイトでモリンガの成分数値の引用をさせていただいた「モリンガファミリー」さんのカフェです。こちらではモリンガパウダーを練り込んだ、ドーナツやローカーボトーストなどもあり、隠れ家的なカフェになっているとのことです。

 

●住所:東京都千代田区内神田3-21-6 森山ビル 2F

パティスリー ポタジエ 中目黒店

「モリンガクリームのカボチャシフォン」 「小松菜とモリンガのチーズケーキ」などのべジスイーツが楽しめる♪厳選素材、無添加、栄養管理でローカボ&ベジスイーツのお店として人気のパティスリー ポタジエ さんです。大人のスイーツとして手みやげにもおすすめです。

 

●住所:東京都目黒区上目黒2-44-9

 

新しい話題のスーパーフード「モリンガ」で健康&きれいを♪

いかがでしたか。今、話題のスーパーフード「モリンガ」を紹介しました。まだ知らなかった方も、モリンガという名前だけは知っていただけど、どんな風にカラダに良いのか知らなかったという方に知っていただけたでしょうか。

普段、忙しくてなかなか食事に気をつけない、または自分ではどのような摂取の仕方があるのかわからないと言った方の参考に慣れれば幸いです。モリンガってこんなにすごいものだったんだ!と筆者自身もとても興味ひく、スーパーフードでした。日々、野菜不足が気になっている方にもおすすめです。

注意:普段、処方された薬を飲まれている方はモリンガ摂取については医師のご相談ください。

妊婦さんのモリンガ摂取についての記述についてモリンガファミリーさんのサイトをご覧ください。▶こちら

青色
カラダに良いものだというモリンガですが、正しい摂取法というのも大事で、過剰に摂取することは避けた方がいいですね。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

モリンガ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • 孤独死を防ぐサービスって?ミニチュアから教わる孤独死の悲しい現実

  • 除毛クリームのムーモの効果♪副作用が無い肌に優しい脱毛法がすごい

  • 女子一人旅、日帰りおすすめプラン♪忙しさを逃れて自分にご褒美を♡

  • 季節を味わう春野菜の和食レシピ♪ヘルシーでおいしい旬の日本食に挑戦!

  • 作り方簡単ザワークラウト♪優れた栄養効果やアレンジレシピもご紹介♡

  • 眼精疲労を解消する10の方法!頭痛がするほど目が疲れている人必見