1. TOP
  2. 結婚
  3. 結婚相談所のIBJで本当に成婚できる?口コミも参考にして徹底分析

結婚相談所のIBJで本当に成婚できる?口コミも参考にして徹底分析

 2018/03/16 結婚
この記事は約 15 分で読めます。 6,439 Views

結婚相談所に入会して真剣に婚活しようと思っているあなた。はっきり言って、結婚相談所もたくさんあるし婚活サイトなどとは違ってそうそう安くはないお金を払うのだから、確実にいい人と出会って結婚できるところを選びたいですよね。

今回は、結婚相談所のIBJメンバーズについて詳しく見ていきましょう。結婚相談所選びの参考にしてみてくださいね。

恋野亜衣
結婚相談所は、やはり払うお金が婚活サイトなんかとは違うからね。しっかり見極めて自分にあったものを選ばないと無駄なお金と時間を費やすことになっちゃう。
かおるこ
でも結婚相談所って男女とも結婚する相手を探しているから、一番婚活を成功させるための近道って感じがしますよね。良いところに入会してあっという間に出会って結婚♡なんて素敵ですよね。

IBJメンバーズって?

photo by bitomos

IBJメンバーズは、株式会社IBJが運営する結婚相談所です。東京には新宿、銀座、有楽町、東京の4店鋪、横浜や大宮、そして名古屋、大阪、神戸、福岡など全国に12店舗あります。

IBJメンバーズの特徴は?

会員数の多さ

会員の数はなんと約60,000人業界では最大級の会員数を誇っています。

かおるこ
6万人はすごいなあ。
恋野亜衣
会員の数って一つの目安よね。いくら一生懸命婚活しても、知り合える人数に限りがあれば、それだけ自分と合う人を見つけるのは難しくなるからね。

ハイスペックな人が多い

男性の約6割が年収600万円以上、8割以上が大学卒以上となっています。ちなみに女性も7割以上の人が大学卒以上で男女ともにスペックの高い人が多いのが特徴です。

かおるこ
入会する時に、独身証明書や年収を証明できるものだけではなく、学歴証明や資格や免許を有する職業の場合はその証明書を提出することになっているそう。身元が確実な人ばかりってことですね。

カウンセラーと二人三脚

入会してからは、1人のカウンセラーがしっかりついて結婚までアドバイスやサポートをしてくれます。どんな相手といつまでに結婚したいのか、と言ったことを話し合い、それに向けて的確なアドバイスや活動のサポートがあります。

かおるこ
平均成婚率はなんと1年未満だって!
恋野亜衣
入会して1年経たないうちに結婚なんていいじゃない。
自己紹介文作成のアドバイスから、お見合いが成立後の、場所や日程の調整なども行ってくれます。

さらにお見合い後のフィードバックや次回に向けたアドバイスもしてもらえるので、交際経験が少なかったり、お見合いや初対面の人との会話が苦手な人でもしっかり自分をアピールして良い出会いにつなげることができます。

かおるこ
さらに交際が始まってからも次のデートの誘い方やプラン、お互いの結婚に対する意識や結婚後の生活のイメージのすり合わせなどもサポートしてくれるんだって。プロポーズプランのサポートも!!
恋野亜衣
真面目に仕事に打ち込んできた男性って、その分デートプランや面白い会話が苦手だったりするのよね。これだけしっかりアドバイスもらえれば、相手に本当の自分の人柄とかを伝えやすくなるわよね。
交際中に相手に聞きづらいこともカウンセラーを通して確認できたりするのでとても安心ですよね。

婚約が成婚

多くの結婚相談所は、成婚とみなすところは”真剣交際まで”です。これは結婚を前提としたお付き合いに入った時点で結婚相談所の役割は終わり、ということ。成婚料を払ってその2人は退会します。

しかし、IBJメンバーズは婚約して初めて成婚。お互いの両親への挨拶も済ませ、婚約するところまでしっかりサポートしてくれるので成婚率が高いのです。

恋野亜衣
確かに付き合ってから、相手と自分の価値観の違いに気づいたり、結婚に対する感覚が違っていたりして別れるってことも結構あるのよね。婚約まで見届けてくれるのはありがたいわよね。

お相手探しや出会いの形が様々ある

入会後は条件によるお相手検索やマッチング機能を使って感性や価値観の合う人を自分で探すことができます。もちろん、カウンセラーからの紹介や他には婚活パーティーなど、他にも様々な形でお相手を探すことができます。

IBJメンバーズでの婚活までの流れ

まずは無料カウンセリング

IBJメンバーズでは無料でカウンセリングを行ってくれます。アドバイザーの人が、その人の希望する条件や結婚観、どんな婚活をしたいか、これまでの恋愛についてなど詳しく丁寧に聞いてくれます。この時に、何人かの実際の会員の写真を見ることもできます。

かおるこ
カウンセリングをしてから納得したうえで入会できるし、また勧誘があるわけではないから安心ね。
恋野亜衣
実際の会員の写真が見られるのはいいわよね。イメージが湧くし、その中に気に入った人がいたりするかもしれないし。

入会後、専任カウンセラーとプラン構成

入会の手続きが終わったら、専任のカウンセラーとしっかりと婚活のプランを考えましょう。自分の希望、結婚観、いつまでに結婚したいかなど、しっかりと伝えて一緒に成婚のための計画を立てます。

かおるこ
入会後ほったらかしで、自分でお相手を探してもお見合いできなかった。お見合い申し込んだけれど忙しくてセッティングがうまくいかず、結局お見合いできなかった、なんていうところもあるけれど専任のカウンセラーがサポートしてくれるのは心強いですね。
基本的に1人のカウンセラーが最後までついてくれますが、合わない場合や変えて欲しい場合はカウンセラーの交代も可能です。

相手を探してお見合い

相手を探すのは、自分で条件から検索したり感性のあう人をマッチングで探したりもできますし、カウンセラーからの紹介も受けられます。会ってみたいな、と思う人がいたらお見合いです。

かおるこ
忙しい人やあまり慣れていない人にはお見合い場所や時間など調整してくれるのはありがたいですよねー。
何人か会ってみた後でお付き合いしてみたい人がいたかどうかを考えます。

交際から婚約へ

お付き合いが始まってからもカウンセラーはずっと見守っていてくれるので、本人に聞きづらいことを確認してもらったり、デートの時の相手の反応や感触などを相談したりすることができます。

恋野亜衣
大人同士で婚活しているからこそ、お付き合いが始まってから結婚まで行くのが難しい場合もあるのよね。お互いの結婚に対する考え方や生活スタイル、価値観や親など周りの環境とかね。婚約までプロが面倒見てくれるのはホントいいわよ。

気になる料金は?

IBJメンバーズでは初期費用、月会費、成婚料が必要になります。1年の会員期間でその後は継続すれば利用できます。

photo by bitomos

エントリーコース

自分で活動できる人はシンプルなエントリーコースがいいでしょう。面談や紹介などはなく、自分で相手を探して1ヶ月にお見合いを10人まで申し込むことができます。

かおるこ
パーティーも1年2回まで参加できるんだね。忙しい人や自分で積極的に婚活できる人はこれがいいかも。

スマートコース

photo by bitomos

2ヶ月に一回カウンセラーと面談ができ、月にお見合いを20人まで申し込みをすることができるコースです。面談することによって、婚活の仕方についてや活動がうまくいかない時のアドバイスや、近況などを報告することができます。

かおるこ
やはり結婚相談所に入会するメリットってプロのアドバイスを受けられることだと思うから、私なら面談できるコースを選ぶかなあ。

スマートプラスコース

photo by bitomos

年6回の面談に加えて、カウンセラーからの紹介が月に3人あるコースです。自分で選ぶお相手だけではなく、第三者、しかもプロの目でぴったりのお相手を紹介してくれます。

恋野亜衣
例えば1年以内に絶対結婚するって気合が入ってる人なんかはこれがいいんじゃない?いろんな角度からより多くの人と会うって1人の人を選ぶためには必要よ。

プライムコース

photo by bitomos

お見合いは月30人、面談は月1回、カウンセラーの紹介もついているフルコースです。すぐにでも結婚相手を見つけたい人や他の結婚相談所でお相手が見つからなかった人なども充実のサポートで安心して婚活できます。

恋野亜衣
どうせ婚活するならこのくらいしっかりやることで、ちゃんとして結果が出るってもんよね。
全てのコースはクーリングオフで8日以内なら全額払い戻ししてもらうことができます。また8日以降の解約も、活動日数に基づいた返金保証制度があるので安心です。
かおるこ
早く見つかればそれだけお得ってこと?素敵♪
また成婚、つまり婚約して退会する場合には成婚料として200,000円を支払います。

IBJメンバーズの口コミ

かおるこ
半分以上が成婚できるってホント?!

恋野亜衣
無料だから気軽に相談すればいいのよ。結婚に対しての考えとかもしっかり聞いてもらってね。嫌なら入会しなければいいんだし。

恋野亜衣
公務員ね。堅実でいいじゃない?結婚相手には最適よ。

かおるこ
高いなあって感じもするけれど、生涯の伴侶が見つかるならまあ妥当なお値段とも言える気がするね。

IBJメンバーズの総合評価

総合評価:3.5

 

かおるこ
IBJメンバーズは、登録や面談などコースによって何度か店舗に出向く必要があります。そのため手軽さを3としましたが、電話でのやメールでのアドバイスもしてくれます。

そしてカウンセラーがしっかりついて婚活をサポートしてくれることや、身元の確かなハイスペックの人が多いことから、婚活自体の成功率は高いというのも頷けます。料金とサービスはマッチしているのではないかと思いました。

カウンセラーとの相性が大切。IBJで成婚を目指せ!

いかがですか?口コミの中には、カウンセラーが何もしてくれなかった、と言ったものもありました。しかし逆にカウンセラーが常に親身になって支えてくれたおかげで成婚できたというものもありました。

自分の結婚相手ですから、いくらお金を払って入会したからといって動かないのでは婚活はうまくいきませんよね。また、カウンセラーを信頼できないのであれば、代わってもらうこともできます。

結婚相談所に入会すれば必ず結婚できるわけではありません。しっかりサポートしてくれる、心から信頼できるカウンセラーと出会えるかどうかが、IBJメンバーズではとても重要です。

まずは無料カウンセリングに行って店舗の雰囲気や担当者の様子を見てみるといいでしょう。良きアドバイザーと出会い、二人三脚で素敵なパートナーを見つけましょう♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 梅雨は食事が大切!栄養のあるものをしっかり食べて体調不良を撃退!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 人間の価値とは?お金や地位だけでは計れない本当の幸せの見つけ方

  • 電話でのクレームへのお詫びの仕方は?上手な謝り方と対応を知ろう

関連記事

  • 30代必見のおすすめ恋コスメ15選♡これさえあれば婚活もバッチリ!

  • 40代既婚者同士の恋愛白書☆秘密の恋のきっかけやルール実例4つ

  • 独身の幸せを思いっきり楽しもう♪今だから、1人だからこそできること

  • 婚外恋愛の長続きのコツは?恋愛賞味期間3年を超える秘訣はこれ♡

  • 愛される女性の特徴って?彼や夫が手放したくないパートナーの条件♡

  • 結婚したいと思わせる女の7つの特徴♡モテ女との違いとはここだった!