1. TOP
  2. 恋愛
  3. コミュニケーションが苦手でも大丈夫!仕事も恋愛もうまくいく会話術

コミュニケーションが苦手でも大丈夫!仕事も恋愛もうまくいく会話術

 2017/05/09 恋愛 ライフスタイル ビジネス
この記事は約 12 分で読めます。 8,244 Views

自分は会話するのが苦手だ!そんな人いませんか?会話することってすごく難しくて、一生懸命アピールして相手に伝えようとしても、なかなか上手く伝わらないことがあります。

日常生活だけではなく、ビジネスをする上でも会話テクニックを知っているだけでスムーズに自分の気持ちを相手に伝えることができるのです!今回は、そんな会話下手で悩める皆さんのために「仕事も恋愛もうまくいく会話テクニック」を紹介していきます!

マリモ
岡田君ってさ、な~んか軽いっていうか、人の心にヒョイって入り込むのが上手いよね。私は会話も苦手だし、なかなか人と話せないんだよね。 
岡田祐樹
軽いって…さりげなく僕をディスってますよね!マリモさん確かに、慣れてない人に足してコミュ力なさすぎますもんね。僕が会話テクニック教えてあげますよ♪

あなたの会話は一方通行になっていませんか?

pexels-photo-57825

「相手に自分の気持ちが伝わっていないような気がする」時って、会話が一方通行になってしまっていることが多いんです。一方的な会話についてちょっと見てみましょう。

会話が一方通行だとうまくいかない

自分の会話が一方通行になっているかどうか、考えたことはありますか?一方通行な会話というのは

  • 自分の話ばかりしている
  • 相手の話している内容について返さない

というような会話のことをいいます。例を出してみると

西村美穂
最近ボディメイクにすっごくハマってて、ジムに通ってるんです♪プロテインにも初挑戦してみたら、結構おいしいし続けられそう!
マリモ
ふーん!私はスムージーで置き換えダイエットしているよ。簡単だし即効性があってもう2キロも痩せたよ!

この会話から、マリモさんの会話が一方通行であるということが分かりますでしょうか?みほちゃんの話を一切飲み込まず、自分のことばかり話していますよね。

このような一方通行な会話を日常生活やビジネス上でしていると、もちろん会話も続かないし、こちらの要望なんてほとんど通じないような雰囲気が漂います。

ビジネスの場で取引先の方が話を聞きながらあからさまに嫌な顔をすることはまれです。それでも、空間に漂う「ダメですモード」にどんどん気持ちが萎縮してきて、普段なら普通に伝えられるような内容すら伝えられなくなってしまうこともあります。

一方通行でない会話の例としては

西村美穂
最近ボディメイクにすっごくハマってて、ジムに通ってるんです♪プロテインにも初挑戦してみたら、結構おいしいし続けられそう!
マリモ
え~みほちゃん凄い!慣れない一人暮らしで仕事も忙しいのに、ジム通い頑張ってるってカッコイイ♪私は今スムージー飲んでるだけでプロテインってまだ飲んだことないんだけど、どんな味がするの?

という感じです。大切なことは「相手の主張をまず受け入れること」と、「相手の会話の中で質問できることがあればする」ということ。

このいい例では、みほちゃんのボディメイクをするためにジムに通っているということをしっかり受け取り、さらにプロテインの味についてもちゃんと質問しています。きっとこの会話だと、お互い情報交換も進み楽しく会話が出来ることでしょう。

上手な会話は「会話の進め方」にあり

pexels-photo-38940

こちらの申し出がすんなり通るとき、契約が成立したとき、相手の態度はどうでしょう。最初はこちらのことを警戒していたり興味がなさそうだったのに、いつの間にか話が弾んでいてびっくりした経験はありませんか?

話をしている相手によって、あなたに対する態度がこうも違うのはなぜでしょう。例えば営業職なら、売っているものは一緒なはず。それなのに、興味のないそぶりを見せられたり、スムーズに商談が成立しないのはなぜなのでしょうか。

実は、これはあなたに魅力がないとか、交渉力がないというわけではなく、会話の進め方によるものが大きいんです!会話がうまくいくときって、あなたの話すテンポ相手の話すテンポが、まるで掛け合い漫才のようにピッタリになっていませんでしたか?

この会話のテンポが、交渉事、お願い事、普段のたわいもない会話など、コミュニケーションにおいて、あなたの印象を大きく左右する重要なポイントなのです。

会話のテンポは訓練でいくらでも相手に合わせることができます。ちょっとしたポイントをつかむだけで、あなたの会話力がぐんと上がる方法をお教えしちゃいますね♪

相手を観察して会話のリズムをつかむ

会話のテンポを合わせるのに大切なことは、まずは相手をよく観察することです。相手の呼吸のタイミングを良く見てみましょう。

息継ぎのタイミングを合わせるように、相手が話しているときの鼻の動きや胸の動きを観察すれば、実際の呼吸のテンポが分かるようになります。相手と同じ呼吸のタイミングをつかめれば、自然とタイミングが合ってきます。

もし、あなたが自分のことを会話下手だとおもっているなら、まずは無理に会話を始めようとせずに、相手の話を聞くことから始めましょう。これは、初見の相手には使えませんが、上司や彼氏、友人には十分に使えるテクニックです。

相手を観察しながら良く話を聞くことで、あなたの言いたいことを言うタイミング、相手に聞いてもらえそうなタイミングがつかめるようになります。

岡田祐樹
僕、めちゃくちゃ相手のこと観察してるんですよね。初めて会う人には特に、まずは自分の話はせず、相手の話をしっかり聞きながら観察してますね。
マリモ
え~軽そうにみえて、実はやることやってんだね。

ワンテンポ置いてから話すことの大切さ

相手のテンポに合わせ、スムーズに会話を進めるためには、

  • 相手が話し終わったらワンテンポおいて
  • 相手の会話を遮らない
  • 相手の会話を最後まで聞く
  • 自分の話を高圧的に上から被せない

ということを頭に入れておきましょう!特に相手が話し終わったら、必ずワンテンポおいてから話し始めるということはとても重要なポイントです。しっかり間を空けて話し出すことで、相手に「自分の話をきちんと聞いてくれている」と思ってもらえます。

岡田祐樹
これは電話などの顔が見えないシーンでも使えるテクニックです!

ただ、口数の少ない相手だと、会話になっていないような気がするかも知れません。ですがここで重要なのは「相手があなたとの会話のテンポ」をどう思うかということなので、自分のテンポに合わないと思っても我慢しましょう。

岡田祐樹
よ~く観察し、呼吸をあわせられるようになれば、相手との会話のテンポの違和感はなくなります。相手のペースに合わせた会話のテンポをつかめれば、その相手との関係性はかなりアップしますね♪

 

「傾聴」で相手にとって心地いい空間を作る

people-apple-iphone-writing

会話をしている中で、相手が「何か話してて心地いいな~」なんて思ってもらえたら最高ですよね?その空間を作るために役立つテクニックを、心理学用語で「傾聴」といいます。傾聴というのは「耳を傾けて熱心に相手の話を聞く」ということです。

先ほど紹介した方法では、ものすごく相手に集中する必要があるので、最初のうちは自分の話が思ったようにできないかもしれません。それでも、傾聴をしていれば相手にあなたの「集中して話を聞こう」という意気込みはしっかりと伝わるはずです。

岡田祐樹
傾聴は場合によっては、オウム返しやうなずき、相槌を打つだけのこともあります。

人は話をよく聞いてもらえているということを実感すると、その相手に対する印象が必ず良くなります。あなたも話を聞いてほしい!と思うかもしれませんが、最初のうちは話を聞いてもらおうと思わないで、相手の話を聞くことに集中してください。

岡田祐樹
傾聴して集中して話を聞いていることが相手に伝われば、相手に自分の話を聞いてもらうチャンスは必ず巡ってきます♪真剣な話だけではなく、たわいもない雑談でも一緒です。傾聴が徹底できれば、あなたとの会話は相手にとってかなり心地のいいものになっているはず!
マリモ
なるほどね…私の中の辞書に傾聴なんて言葉は今まで無かったよ!根気よく話を聞いてチャンスを待ってみようっと。

ベストなタイミングを狙って自分の要望を伝える

pexels-photo

さて、あなたがしっかり話を聞いていると相手が思い始めたらチャンスです。自分の要望を伝えるタイミングをじっくり狙いましょう!傾聴し、相手の話を聞いたうえであなたの希望を伝えれば、相手はあなたのいうこともしっかり聞いてくれます。

ずっと話を聞いてもらっているうちに、相手もあなたの意見が欲しくなります。「…ってあなたは思っているのよね」と、相手の話をざっくりまとめて伝えたあとに、「私はね…」と始めましょう。決して焦らず、相手にあなたの話を聞こうという姿勢が出来るのをじっと待ってください。

マリモ
なぜ相手の話を要約してまとめるの?
岡田祐樹
相手の話を聞いて、相手の言葉を使いながら要約することで、話をきちんと理解しているということを印象付けるために必要なんですよ!

このときに相手の言葉をあえて使うのは、自分の言葉に書き換えると相手にそれが伝わらないことがあるからです。また、このときの切り替えしで絶対やってはいけないことは

  • 相手の話の要約を入れ忘れること
  • 接続語に「て、ゆうか…」や、「ところで」と話題を変えるセンテンスを入れること

です。この言葉を使ってしまうことで、それまでの話は自分にとってどうでもいいことであるという印象を与えてしまう危険性があります。このひと言でこれまで黙って聞いていたものが全部ムダになります。これさえ守れば、あなたの会話術はかなり完璧です。

マリモ
や、やばい!「て、ゆうか…」や、「ところで」ってめっちゃ使ってたし!

話をする時は、相手の言葉を取り込んで

5rkpefcssty-curtis-mac-newton

最後にもうひとつだけ、相手に響く言葉の使い方をお伝えします。相手のテンポやスピードに合わせて会話を進める中で、言葉遣いも相手に近いものを使うようにするのです。

あなたの口癖で要望を伝えても、相手はすぐにはその真意を理解できません。人は何かを理解するときに、自分の言葉に置き換えてから、理解し納得します。つまり、あなたがあえて相手の言葉を使うことで、あなたの要望がダイレクトに相手に届くというわけです。

更に、同郷の人の方言に安心感を覚えるのと同じで、似たような言葉遣いの人には無意識的に安心感を抱くものです。相手の印象をうなぎ上りにアップすることもできちゃいますよ♪

マリモ
確かに、同じってだけで安心感が出てきますよね♪
岡田祐樹
安心感って、かなり大きいですからね。実は僕、マリモさんが書いたこの記事もかなり参考にして生活してるんですよ!?

参考記事⇒好きな人との距離が近づく!会話が苦手な人におすすめの5つの法則

相手のテンポで相手の言葉を使って話すだけで会話上手

以上、ちょっとした心理学テクニックを応用した会話術をお伝えしました。話がヘタとか、交渉力や説明力が足りない、と思っている方は

  • 一方通行な会話をしないこと
  • 相手のテンポに合わせること
  • しっかり相手の話を傾聴すること
  • 当ての言葉を使って話すこと

これらを意識して会話を弾ませてみてくださいね♪

マリモ
ほんのちょび~っと、岡田君のこと見直したよ♪ありがとね!
岡田祐樹
僕にも、教えたテクニック使ってくださいね~~?

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • 出川の英語が面白いのに凄い件!これぞ初心者が学ぶべき英会話!?

  • ココナッツオイルの効能がすごい♪効果的な使い方を一挙にご紹介

  • 色気のある女性になる方法とは?大人の魅力を引き出して女度をアップ

  • 無気力改善に効いた!「言霊」は強い味方になる!無気力脱出記その3

  • 電車の乗客トラブルを避けたい★優先席に座るためにヘルプマークは必要?

  • ペットも泊まれる宿泊施設7選♡愛するペットと旅行に出かけよう!