1. TOP
  2. 恋愛
  3. 英語で愛の言葉を囁こう♡ネイティブが使う簡単な単語や短文をご紹介

英語で愛の言葉を囁こう♡ネイティブが使う簡単な単語や短文をご紹介

 2017/08/29 恋愛 ライフスタイル
この記事は約 13 分で読めます。 11,505 Views

よく外国の映画を観ていると、恋人同士などでhoneyやbabyなどと呼びあっていますよね。日本人同士だとちょっと恥ずかしくて言えない、と思っている人もいるかもしれませんが、英語圏の国では名前以外の愛称で呼ぶこともよくあります。

今回は、英語で恋人同士の呼び方や告白する言葉などのフレーズについてご紹介します。外国人の恋人や友達がいなくてもぜひちょっとした会話の中で使ってみてください♪

英語はわかんないし話せないから…なんて恥ずかしがらないで!英語を使うとなんとなく恋人のことがより愛しく近く感じられますよ。

かおるこ
私も外国人とスマートにコミュニケーション取りたいと思ってずっと英語を習っています。でも、外国人と付き合ったことがないから、愛の言葉とかはなんか映画の中の話って感じがしちゃう。
西川美穂
私、外国人の彼氏っていいなって最近思うんですよ!レディーファーストで優しいし、愛の言葉を毎日のように言ってくれるってなんかいいですよねえ♪私も簡単に使えるフレーズ覚えたいな。

英語で恋人同士はなんて呼び合うの?

愛称、ニックネームのことを英語ではterms of endearmentと言います。男女間だけではなく親しい友人や家族の間でも使うんですよ。

かおるこ
honeyやbaby、darlingなんかは映画でもよく聞く言葉。honeyははちみつで甘いって感じだし、babyも赤ちゃんのように可愛い私の恋人みたいな感じってイメージもしやすいよね。darlingは最愛の人という意味だよね。どれもラブラブな人同士が言い合っている感じね♡
honeyは短くhonとも言います。他にも色々な呼び方があるんですよ。

suger honeyと同じ感覚ですね。砂糖のように甘い関係の人ってイメージするとわかりますよね。

sweetheart,sweetie スウィーティはスウィートハートと同じ意味で使われます。やはり、「甘い」から来ていて、愛しい人、優しい人といった感じ。

cutie キュートな人、可愛い人ですね。

dear 手紙やメールなどの名前の前にもつけたりしますよね。親愛なる人という意味です。

かおるこ
スウィーティは聞いたことある!友達がアメリカ人の旦那さんから電話がかかってきて出た時に、「Hi,Sweetie」って出てたので覚えてる。
これらは男性に対しても女性に対しても使えるterms of endearment、愛称です。
西川美穂
男性にもハニーっていうんですね。なんか男性が女性を呼ぶときだけのイメージがあるけど。
夫婦や恋人なら、my をつけるのもありです。My babyMy honeyのようにね。

男性が女性を呼ぶのは

では女性だけを呼ぶときのterms of endearmentにはどのようなものがあるのでしょうか。

angel myをつければ私の天使ですね。

kitten kitty、子猫ちゃんって感じですね。

wifey wife から来ている呼び名です。奥さんを呼ぶだけではなく、「将来妻にしたい人」という意味で恋人にも使います。

princess プリンセス。そのままですね。

dream-girl  理想の彼女という感じだそう。

またpie、パイをつけた呼び名も多くあります。

honey-pie,sweetie piesugar pie,cutie pieなどなど。「僕の、俺のかわい子ちゃん」といったニュアンスで使います。

西川美穂
my angelとか呼ばれたい〜。

女性が彼を呼ぶ時は

男性にだけ使えるterms of endearmentもありますよ。

cowboy 西部劇のカウボーイ。男らしいという意味があります。

hubby husband(夫)から来ている言葉ハビー。女性のワイフィーと同じですね。

Handsome イケメンの彼のことを言います。

Prince charming チャーミングな王子様、これもイケメンにも使えます。

Man これも恋人を呼ぶ呼び方としても使います。

かおるこ
男性を呼ぶ言葉の方が少ないんだって。hubbyは時々、外国に住む友達がフェイスブックなどで書いてるのを見かけるな。
また、彼の見た目や性格などによって、自分で呼び方を変えちゃうというのもありなんですよ。優しい彼ならlove muffin、かっこいい彼はRomeosexyなどなど

好き♡大好き!!って伝えるには?

告白する、自分の気持ちを伝える英語はどんなものがあるのでしょうか。もちろん言い回しはたくさんありますが、今回は難しくない単語でわかりやすいシンプルな短い文章を集めてみました。好きな彼や、一目惚れしてしまった彼に言ってみては?

私から言いたい愛の告白

I’m in love with you.  「あなたに恋しています。」

 I fancy you. 「あなたが好きです」付き合いたいって感じのシーンで使うカジュアルな表現です。

Im drawn to you. 「私はあなたに惹かれています。」自分の好意をさりげなく伝えるいいフレーズですね。

I fell in love with you at first sight!「一目惚れしました!」

かおるこ
恋をしているならI love with youだけなんだね。fell in love with you になると、落ちるって感じが出るから、恋に落ちた!ったニュアンスになる。また、at first sightで「最初に会った時に」ってことね。
You are special to me. 「あなたは特別な人。」

I’m crazy for you. 「あなたに夢中です。」

夢中ですという言い方は色々あります。

I’m all about you.   「あなたに夢中」all about you で「あなただけが全て」という感じになります。

I have a crush on you. こちらも「あなたに夢中」という意味。

Only you are seen.  「あなたしか見えない。」seenは「見る」という意味です。

You are special to me. 「あなたは私にとって特別な人。」

You always make me happy. 「あなたといるといつも幸せ。」 make me happy は、直訳だと「私を幸せにしてくれる」となります。

Just for you. 「あなたのためだけに。」

I miss you. 「会いたいわ。」

西川美穂
会いたいって日本語でいうよりもmiss you って言った方がなんかカッコいい感じ♪
I’ll stand by you all the time. 直訳は「いつもあなたのそばにいます。」ですが「あなたの支えになりたい。」っていうニュアンスですね。

Please keep holding my hands. 「どうかこの手を離さないで。」ずっとそばにいてねっていう感じですよね。

ちょっと長くなるけれど、

I love you from the bottom of my heart. 「心から愛しています。」

I love you much more than you think. 「あなたが思うよりもあなたのことを愛しています。」というのも、「深く心から好きなんです」という気持ちを伝えるのにいいですね。

かおるこ
from the bottom of my heartが「心の底から」って意味だね。またmore thanで「〜以上」ということになるから、あなたが思う以上にlove you much たくさん愛してるということね♡

彼から言われたい愛の言葉

こんなことを言われたら嬉しい♪っていうフレーズも集めてみました。もちろん、女性から伝えてもいいんですよ!

You’re my type. 「キミは僕のタイプだよ。」

かおるこ
短いけど、好意を持ってるってことをさらっと伝えられる言葉ですね。
You’re so awesome. 「キミ(あなた)って最高。」awesomeはすごいって意味です。

I treasure you. 「キミは僕の宝物」

西川美穂
言われた〜い♡
You’re my lover. 「あなたは私の愛する人です。」
かおるこ
ちょっと前に流行ったアモーレ、amoreはイタリア語でloverと同じ意味。You are amoreでも通じちゃうかも。
I’m yours. 「僕(私)はあなたのもの。」

You’re my ideal woman. 「あなたは理想の女性です。」女性が言う場合はwomanをmanに変えます。

I truly love you. 「私はあなたのことを本当に愛しています」 trulyで真剣にって感じが強調されますね。

There is no other. 「他には代わりはいないよ。」there is は「〜がある、存在する」という意味ですが、no other なので「他はない」という否定が来るために他にはいないという意味になります。

I promise I’ll make you happy. 「幸せにすると誓うよ。」promiseが「約束する」、make you happyで「幸せにする」ですね。

I was born to love you. 「あなたを愛するために生まれてきた。」こんなこと言われてみたいですね♪

Until now I have been looking for you. 「今までずっとキミを探し続けてたんだ。」

かおるこ
これも素敵な言葉ですね〜。until nowで今まで、have been ○○ing でずーっと何かをしていたという雰囲気が出ます。lookは「探す」なので、ずっと愛するにふさわしい君だけを探していたという感じが出ます。

 I’ll be with you forever. 「ずっとあなたと一緒にいるね。」今までも一緒にいたけれどこれからもずっと一緒だよ、というニュアンスです。

曲のタイトルにも

英語の恋愛の曲のタイトルにもなっている言葉もたくさんあります。いくつかご紹介しましょう。

crazy for you

マドンナの有名な曲ですよね。あなたに夢中♪

I really like you

ほんとにほんとにあなたが好き♡

You are the sunshine of my life

かおるこ
「キミは僕の人生の光だ」好きな人のそんな存在になれたら嬉しいですね♪

Just the way you are

かおるこ
この言葉も曲もとっても好きです。「今のキミのままでいて。」賢くなったり、仕事をハードにしたり髪の色を変えたりしないでそのままのキミでいてって素敵♡
残念ながら言われたことはありません。笑

Bruno Marsも同じタイトルで歌っていますよね。こちらの曲も大好きです♪

英語の恋人同士が使う言葉はシンプルだけどロマンティック

英語での呼び名や愛の言葉、いかがでしたか?思っていたよりも難しい単語や長文を使わなくても、ストレートに愛情を表現できるものが多いと思いませんか?

ぜひちょっとした単語や言葉を覚えて恋人を呼んでみたり、日本語では照れくさくて言えないことを英語で言ってみたりしてみてください。もちろん、外国人のパートナーがいる人や、彼氏を作りたいという人も積極的にどんどん使ってみてくださいね!

かおるこ
英語の方が何か、恥ずかしくなく言えることって結構ありますね〜。でも言葉や文章自体は遠回しなところはなく、はっきりと自分の気持ちが伝えられる。日本語とは違った英語の特徴がよくわかりますよね。

まずは呼び名を二人だけの時にちょっと使ったりして、楽しんでみてくださいね♡

西川美穂
かおるこさん、次の彼は絶対外国人にします!今日覚えたフレーズ使ってラブラブな恋愛します!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 梅雨は食事が大切!栄養のあるものをしっかり食べて体調不良を撃退!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 人間の価値とは?お金や地位だけでは計れない本当の幸せの見つけ方

  • 電話でのクレームへのお詫びの仕方は?上手な謝り方と対応を知ろう

関連記事

  • 猫がきゅうりで飛ぶ!?猫の面白い動画14選♡思いっきり癒されよう

  • 姑にも誕生日プレゼントを★50・60代女性が本当に喜ぶ厳選ギフト12選

  • 初心者必見!リップメイクのやり方♡目指すのはキスしたくなるモテ唇

  • 断捨離で運気UP♪効果的なやり方と意外なメリットもご紹介☆

  • デートで気を付けたい女性のNGな行動は?長続きする恋にするために♡

  • 独身は孤独?寂しさを感じるのはどんな時?一人を楽しむ生き方とは