1. TOP
  2. 趣味
  3. PSVRがなくてもバイオハザード7は楽しめるのか!?VRの価格や性能を調査

PSVRがなくてもバイオハザード7は楽しめるのか!?VRの価格や性能を調査

 2017/02/05 趣味
この記事は約 10 分で読めます。 7,038 Views

連日の様にメディアを賑わせている「PSVR」ですが、めでたく確保できた強者の皆様おめでとうございます!しかし、その影で未だにVR激戦区に佇む者が多数存在します…。

気になるのはもちろん次の決戦日(※再販日)!今回は、すでにご存知の方も多いとは思いますが、価格や性能についてもおさらいしていきたいと思います。先日発売されたVR対応の「バイオハザード7」を、VR無しでプレイしながらお送りしましょう。(涙目)

視聴覚室
皆様こんにちは、視聴覚室です。お待たせしましたVR!今回ワタクシと共にバーチャルの世界を調査してくれるのは、ホラーゲームの申し子、レザーポーク氏です。
ようこそ闇の世界へ。君たちが無事戻って来れるよう祈ろう…。
視聴覚室
あーはは…レザーポークさんていつもこんな感じなんで、気にしないでください。

playstationVR絶対手に入れたい魅惑のシステム

次の再販日は?

まだ入手できてない方が一番知りたい情報といえば、「次の再販日」ではないでしょうか?第7回目の再販が2017年1月26日でしたが、ネット注文は秒殺だった様です…。店舗販売も数に限りがある為、競争率はもちろん高いです。

しかし、先着順で購入できるお店もあるので、オープン前の深夜から並べば手に入れる事ができそうですね!抽選のお店もありますので、事前問い合わせは必須です。気合入れて寒い中並んでも、抽選でしたら意味無いですからね。

価格に変動はあるのか?

VRの希望小売価格は44,980円+税ですが、オークションやAmazonなどに出品される際には高値がついてしまうんです。いわゆるプレ値というやつですね。

VRとCameraが同梱されたセットですと、希望小売価格は49,980円+税なんですが、オークションではそこに約5000円~3万円程上乗せ…。発売日前の予約の時点ではプラス5000円程で出品されていた時もあった様ですが、クリスマスやお正月があった12月~1月はプラス3万程と驚きの価格だったそうなんです!

プラス3万…痛いですよね。なんとか定価で手に入れたい!

視聴覚室
全国のサンタさん、大変な思いされましたね。お年玉も、こんなんじゃ一瞬で終わっちゃうよ…。

驚きの性能大公開!

既に知っている方もいらっしゃると思いますが、PSVRの性能についておさらいしてみましょう!VRとは「バーチャルリアリティー」の略で、バーチャルの世界に入っちゃいました!みたいな体験ができますよーって事なんですね。

紹介動画だけでも臨場感がすごいです。視覚と聴覚が全部バーチャル世界に持ってかれちゃうので、それに従って体がうごいてしまう様です。

傍から見ると一体なにが起こっているのかと謎めいている為、「自分もこうなるのか…」と少々不安になります。しかしそれは、ネーミングである「バーチャルリアリティー」がしっかり体験出来ているということなのでしょう。

VR対応ソフトは「VRなし」でも面白いのか!?

バイオハザード7を実際にプレイしてみた(※18歳以上のみ観覧ok・グロ有り・虫有り)

大変申し訳ありません…最終的にパン屋さんの登場により途中で切れてしまいましたが、本当にパン屋さんだったのでしょうか?筆者の無事を祈ります…。

いやいやアナタ、パン持って戻ってきましたから!笑
視聴覚室
まあね。あ、レザーさんプレイしてくれて有難うございました。VR無くても楽しめましたよね!
ええ、かなりのビビリプレイでしたが…めっちゃ楽しいですよコレ

ホラーゲームならではの、ステージに漂う陰湿な感じや足音や息遣いといった効果音が恐怖を掻き立てます。敵が目の前に迫って来た時は、恐怖を通り越して心臓に悪いです。これVRあったら大変な事になりそうですけど…無い状態でも世界に引き込まれます。

結果、VR対応ソフトはVRが無くても楽しめる事がわかりました!まだVRが入手できてない方も、是非遊んでみて欲しいです。

視聴覚室
おじいちゃんに血圧計かりておこうと思います。

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 – PS4

商品名:バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 – PS4

商品価格:6,830円(2017/01/31現在)

VRが入手できたら迷わずプレイしたい注目ソフト

コズミックフロント☆NEXT VR 南米星空編

NHKの宇宙番組「コズミックフロント☆NEXT」がVRソフトになった!まるで南米の星空に包まれている様な体験ができ、忙しい日々を送っている方にもってこい!美しい星たちに癒されるムービーモードと全天球写真の鑑賞が楽しめるスライドショーモードがあります。自らがプレイするゲームとは一味違った体験型ソフトです。VRが幅広く楽しめる事がわかりますね!

コズミックフロント☆NEXT VR 南米星空編公式サイト

GRAVITY DAZE2

『GRAVITY DAZE 2』に人気オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』とのコラボアイテムが登場! 本編とは違った雰囲気のコスチュームやフォトアイテムを、本日より無料配信! ‏@PlayStation_jp

「重力」アクションが楽しめるGRAVITY DAZE 2は、重力を操りながら物語を進めていく新感覚のアクションアドベンチャーゲーム。「生きている街」がステージとなり壮大なスケールを感じさせます!重力姫と呼ばれるヒロインの「キトゥン」や可愛い重力猫にも注目したいですね。

コラボ企画があり、面白さ倍増!より深くやり込めるオススメソフトです。

GRAVITY DAZE 2公式サイト

V!勇者のくせになまいきだR

皆様も「破壊神」になりませんか?まず、この破壊神設定だけで今だに中2男子思考の筆者には堪らんのですが…ダンジョンマネジメントゲームの様ですね。侵入してくる勇者達を倒していくのですが、プレイヤー(破壊神)は食物連鎖を利用して魔物を繁殖させるようです。

音楽界屈指のゲーマーKenKenさんがPS VR『V!勇者のくせになまいきだR』の開発現場に潜入!自身のゲーム愛について語るインタビューも掲載されたナタリーの特集はこちら!⇒ http://playstation.eng.mg/e0b95 ‏@PlayStation_jp

アーティストのKenKenさんが試遊されてます。なるほど、VRならゲームの世界が隅々まで見えるんですね!

playstationVR購入後はバイオハザード7も100倍楽しい予感!

by:レザーポーク

筆者はますますPSVRが欲しくなってきましたが、皆様いかがでしたか?次回再販日には是非ともGETしたいですよね!VR無しでも楽しめる「バイオハザード7」ですが、泣きながらプレイする覚悟でVRにチャレンジしてみたくなりました。

他にも気になるソフトがありすぎて困っちゃいます…。そんなバーチャル世界に飛び込める「VR」から、今後も目が離せませんね!

あーあ。次の再販日もPCに張り付くんだろーなー…(遠い目)

欲しいっ!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

視聴覚室

視聴覚室

どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡
毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

  • 星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

  • キスのやり方には種類がいっぱい♡コツを掴んでキス上級者を目指そう

  • 仲良し姉妹に育て方って関係してる?お姉ちゃん&妹が世界で一番の理解者

関連記事

  • 2017年H&MのCM曲がかっこいい!80年代のワムが今蘇り注目♪

  • 蚊に刺されないための対策まとめ!ポイントは「蚊の生態」を知ること

  • おしゃれなデザインの文房具15選!オフィスで役立つハイテク文具も

  • お花見デートで女性におすすめの服装!これでモテること間違いなし♡

  • 合コンで女性に歌ってほしい歌13選♡可愛く歌って彼の心を掴もう

  • ハーバリウムの作り方・材料選びから始まる美しく不思議な花の世界