1. TOP
  2. 恋愛
  3. 地雷男子とは?彼氏にしちゃダメなNG男を見抜くための15の特徴

地雷男子とは?彼氏にしちゃダメなNG男を見抜くための15の特徴

 2017/06/09 恋愛 トレンド
この記事は約 23 分で読めます。 52,937 Views
地雷男子

いい男を彼氏にする方法…なんて今の時代甘い!というわけで、「地雷男子」という言葉を知っていますか?「地雷」ってなんだか怖いですけど。

地雷男こそ、今の時代に彼氏にしちゃダメなNG男子という認識を持ちましょう。そんな地雷男子を見抜くところからあなたの彼氏探しは始まります。

意外に多い地雷男…。あなたの学校、職場、twitter(ツイッター)でも見かける「彼氏にNGな地雷男子」を、わかりやすい例を挙げてまとめてみました。

地雷男子の意味を知ってから改めて周りを見てみると、「えっ?まさかあの人も!?」なんていう男子がいるかもしれません。

青色
こんにちは!bitomosライターの青色です。彼氏が欲しいと思っているあなたに「地雷男子」の見抜き方をご紹介します!その地雷…踏む前に要チェック!
bitomos編集長
地雷男子!?どんなNG男子が登場するのか楽しみ♪

地雷男子の意味とは

葉っぱで顔を半分隠す

地雷男子」とはそもそもどういう意味なのでしょうか?踏むことで発動する地雷になぞらえて、「関わる事で本性が露呈する、付き合わない方がいい男子」の事をそう呼んでいるんです。

一見普通に話しやすかったり、優しい男子でも、いざ付き合っていくと「あれ?」と違和感から始まって、「こんな人だったの!?」と本性がわかってくることがあります。

見た目もイケメンだったり、友達関係でいるときは普通にやさしくて好印象だったのに…彼氏になったらまさに地雷男子!本性を見抜けなかった自分を責めることになる女子も多いそうです。

さて…では、地雷男子って具体的にはどんな人?その特徴を探っていきましょう。

twitterで見る地雷男子の特徴まとめ

スマホ ツイッター

ツイッターのプロフィールから地雷男子がわかる!?まだよくわからない相手とツイッターの交流が始まった時、まずはそのプロフィールを見てください。こんなことが書かれていたら地雷男子の疑い濃厚!

人生観を表した格言載せ

テーブルの上

A太
自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。byゲーテ
(あぁ~キマった!)

自分の人生観を格言などを使ってツイッターのプロフに掲げている男子。このタイプは自信過剰で自分に酔っている傾向にあります。もちろん、自分の世界観を持っているのは悪い事ではありませんが、あまりにも自信過剰なのは考えものです。

青色
私もSNSは見るけど、プロフィールってその人を知ろうとする第一歩!見る目が変わりそう。

アイドル好き宣言

男性がテレビを見る

M
アイドルグループ乃木坂46の白石麻衣ちゃん好きな人ー!絡もーぜぇー!

アイドル好きの男性がいてもいいでしょう。好きな芸能人がいてもいいでしょう。でもわざわざツイッターのプロフに書き込むというのはどうでしょう。もし彼氏として付き合ったら…あなたとそのアイドルを比べられちゃうかも?

また同性から見ても、友達になったらアイドルの話ばかりしてそうと見られています。

bitomos編集長
これはあかん…。
青色
同じくあかん…。 

 

寒すぎるギャグ載せ

手を伸ばす男性

M
バナナが一本一万円!?そんなばなな!(バナナ好きの人いるかな?)

「どういう意味?」なんて聞きたくなったり、「面白くないんだけど…笑わないとダメ?」とこちら側が気使いしてしまいそうな地雷男子。面白い男アピールは最初から自分のハードルを上げてしまって、逆効果になっているパターンもあります。

青色
かわいいほうかなとも思いますね。地雷男とまでいかないかな…。でも、ギャグでしか会話を持てないってどうかな。 

無理したキャラ作り

暗がりスマホ

K也
たとえ地球が滅んでも…、いや宇宙が滅んでも…僕自身は存在し続けるだろう…(永遠なのさっ)

意味不明なミステリアスな雰囲気を醸し出してるプロフィール。例えば、キーワードとして神や悪魔の多用、または宇宙など一見、壮大なものをイメージさせている様で掴みどころがない雰囲気を出している様な地雷男子。

どこか架空の人物像を作り上げていると思われます。見方によっては、ちょっと不気味かもしれません。

bitomos編集長
自分に酔うタイプ?中二病?そんな人いる~?と思うけど…うん、いるわね。

自分を舞台人や表現者と紹介。またはすべて英語

自分紹介の場に舞台人や表現者とプロフに書き込んでいる人は「ナルシスト認定」とみる女性が多いです。会話の中で言うことにはまだ我慢もできますが、ツイッターというSNSの自分のページの看板でもあるプロフィールに書き込んでしまうところが、ナ・ル・シ・ス・ト♪とみられる地雷男子です。

それに輪をかけて、英語が話せないにも関わらず、または日本人の友達ばかりなのにプロフィール全文英語は…ナルシストと見られても仕方ないですね。

青色
ツイッターだけではなく、FacebookやInstagramなど、他のSNSなどでも注意して人のプロフィールを見てみるとおもしろいかもしれませんね。

では、具体的にはどんなことが地雷男子を見分けるポイントなのでしょうか。15の特徴でみていきましょう。

彼氏にしない方がいい地雷男子の15の特徴

後ろ向き男子

地雷男子を具体的にその特徴でまとめてみました。こんなにあるの!?と驚くかもしれませんが、ひとつひとつよく考えてみると、納得することもあるでしょう。

1.話をするときに相手の目を見られない

人の目を見れない男性
二人で話しているのに、全然目を見て話してくれない…。出会ったばかりや、初めて二人で話す機会のときは、恥ずかしさからうまく目が合わせられないという人も少なくはないかもしれません。

でも、ある程度付き合いが長くなっても、一向に目を見て話せない男子は要注意です。目が合わないと、話をちゃんと聞いてくれているのかもわからないし、心の中で何を考えているのかもわかりませんよね。「もしかしたら私に興味がないのかも」「何かやましいことがあるのかな」なんて、変な不安に陥ってしまう可能性も出てきます。

相手の目を見て話すことは、コミュニケーションの基本です。プライベートでもそれができないということは、仕事でもできていない可能性が高いです。

青色
人と話している時に目を見られないなんて…。確かに大人でも人見知りの人っていますが、人の目を見られないというのは何かしら奥深い原因があるのかなと思ってしまいます。

2.自分勝手&自分本位&自意識過剰

何でも自分の思い通りになると思っていたり、自分が一番だと思っている地雷男子がいます。こういう地雷男子と付き合うと相手のペースでに振り回されて、あなたが疲れてしまいます。

例えば、楽しく二人でTVを見ていたはずなのに、なにげなく自分の意見を言った彼女にダメ出しをしてくる男子。それは間違いだと言わんばかりの剣幕で、ねじ伏せに入る人も中にはいます。最初は「なんて男らしい人!」「自分の意見をちゃんと持ってる人!」などと感じるかもしれません。

でもそれは相手の考えなどを否定しているだけです。私のこと本当に好きなの?と気持ちさえ疑ってしまうことになってしまいます。過度に自分大好きな地雷男子は要注意。

青色
自分のことが好き、自信を持っていること自体はいいことなんですよ!でも人を振り回すというのは頂けません。
bitomos編集長
付き合ううちにしんどくなっていくそうね。恋は盲目っていうけれど、しっかり相手をみないとね。

3.人に対して思いやりがない

別れ

例えば、一人暮らしの彼女が風邪で熱を出して寝込んでいる時。自分は休日にもかかわらず、お見舞いにもいかない。それなのに、自分が風邪をひいたときは、彼女がお見舞いにきて看病してくれるのが当たり前だと思っている男子。

付き合った彼女に対してすら思いやりが持てない人は、他人に対してはなおさら思いやりが持てるわけがありませんよね。結婚しても、先が思いやられます。

どんなに彼女を大切にしているようにつくろっても、こういうところで「自分のことしか考えていない」という本性が出てしまう…。まさに地雷男子の典型ですね。

青色
人に対して思いやりが持てる人は、心に余裕があることの表れでもありますね。
bitomos編集長
うんうん、心に余裕がある男性って素敵だもんね。自分の事しか考えていない人なんて論外だわ。

4.友達付き合いがほぼない

仕事が終わっていつもまっすぐ帰宅する男性。まじめだなと思いますか?でも、ちょっとまって!仲間や友達との交流がない人も要注意なんです。

たまには職場の同僚と飲みに行ったり、休みの日には友達との付き合いがあったり、社会人として適度に人付き合いができているかを注意してみてみましょう。これができない人は、コミュニケーション能力や、対人関係に対する意識に問題のある人も多いものです。人との関わりを通して、視野が広がったり、心の成長が出来ることもありますよね。

友達が多かったり、誘われることが多い人というのは、周りの人から信頼されている人という見方もできるでしょう。あまりにも周りから孤立していたり、評判がよろしくない男性は、やはり何か問題を抱えている可能性があります。

青色
いつも一緒にいてくれる彼もはじめのうちはいいかもしれませんが、ずっと二人っきりで生きていくわけにもいきませんよね。他の人から見てどういう人であるかを知るのも大事なことです。
bitomos編集長
友達が多いってある意味、信頼関係が持てている証拠だものね。友達付き合いがないってちょっとね。

5.すぐキレる&拗ねる&泣く

後ろ姿

すぐキレる・拗ねる・泣くというのは、感情のコントロールが出来ないということになります。こういう男性と付き合うと、いちいち彼の機嫌を伺わないといけない状況になるでしょう。

あなたがクリスマスのデートに残業で遅くなったとしましょう。予約が取りにくい有名レストランを彼が予約してくれていたのに行けなくなりました。彼は怒り出すし、拗ねるし、最悪です。大人の対応が出来ない彼にあなたも嫌気がさしてくることでしょう。

大人は感情のコントロールはある程度、出来るものです。まるで子供の様に感情をむき出しにしてくる男性と付き合うと、あなたの精神的苦痛は積もるだけです。

青色
感情をあらわにするということは、過剰になればDVにも発展しかねない…要注意です。
bitomos編集長
うんうん、自分でコントロールが利かないっていうことになるからね。感情の起伏が激しい人は要注意よ。

6.ごめんなさいが言えない

悪い事や迷惑をかけたら「ごめんなさい」は、人として言えて当たりまえではないでしょうか。でも、明らかに自分が悪くても絶対謝れない男性がいます。それが男としてのプライドでもあるかのように。

今日はお互いにお休みであなたの部屋でおうちデートすることになっていました。あなたが朝から手料理の用意をしていましたが、当日なんの連絡もありません。夕方になって、仕事でトラブルがあって朝から会社に行っていたとのことでした。

仕事だったので仕方がないとはいえ、「ごめんな~」の一言もなく、疲れたからもう家に帰るとだけの連絡はどうなのでしょう。ごめんのたった一言も言えない、もしくは心の中で思ってるからわかってというのはNGですね。

青色
ありがとう、ごめんなさいはとても大事な言葉です。それを言えないというのは、人としてどうなの?と問いたくなりますね。男としてのプライドはそこじゃないですから!
bitomos編集長
子育ての中でも「ありがとう」や「ごめんなさい」は、言葉を覚えるか覚えないうちからしっかり教えることだものね。大事よね。

 7.メールやLINEの返事がすぐ返ってくる

男性と携帯

メールやLINEにいつも意識がいっているのは女性の方というのは世の常です。が!男性でも仕事中でしょ!?という時間でも、メールやLINEの返事をすぐ返してくる人がいるそうです…!

彼女だったらうれしいかもしれませんね。でもちょっと待って下さい。「私のためにすぐ送ってくれてるんだ」または「彼に思われている証拠♪」なんて勘違いしていませんか?

これは紐解けば、あなたの為ではなく、「自分もすぐ返信してほしい」人という自分の欲求ゆえの行動です。逆にあなたの返信が遅くなった時には、「どうして返事が遅いの?」と内心思われているかもしれません。もっと言えば、恋愛に依存してしまうタイプにも繫がる可能性があります。

青色
そもそも、「仕事してよ!」とつっこみたくなりますが…。友達といるときにも彼女とずーっとLINEやメールばっかりしているのも、友達をなくす原因にもなりますよね。
bitomos編集長
女子でもこういう子っているけど、遊んでいる最中にずーっとやられると「一緒にいる意味ないじゃん」って思っちゃう。何事も適度に…が大切よね。

8.交際経験が異常に多いor少ない

交際経験が多いと言うのは、言い換えれば、すぐ付き合って別れているということ。一人の人との恋愛期間が短いということに繋がります。

彼はもしかして、イケメンでもてるのかもしれませんね。でも次々彼女を変えるのがいい事とは思えません。あなたに対しての接し方でも、大事に思われているか見極めましょう。

逆に、恋愛経験があまりにも少ないというのは、年齢にもよりますが、周りの女性から恋愛対象として見られなかった原因がなにかあるのか、気になるところです。

青色
なかなか「今まで付き合った人数何人?」なんてストレートには聞けないかもしれませんね。でも女性に対しての言動でわかってくることもあるでしょう。男は女の最初の男になりたがり、女は男の最後の女になりたがるなんて言うけど…ね。
bitomos編集長
あら…、名言♡

9.外面がいい

腕時計

外面がいい男性って確かにいますね。こういうタイプの人は、他人に羨ましがられたり、良い人と思われることを大事にしているからです。言い換えれば、他人の目や自分がどう思われているかとても気にしている人ということに結び付くでしょう。

あなたの友達はあなたの彼氏のことを「話は面白いし、いい人ね~」と言います。でも彼の家で二人でいるときは家でゴロゴロしているだけで、あなたが料理をしても当たり前にしか思っていなさそうな人…いますよね。内と外では違う面を持っている人も地雷男子に多い様です。

青色
なんだかこういう人っていざとなったら、守っても助けてもくれない感じがします…。
 
bitomos編集長
普段、おちゃらけていてもいざ!というときにしっかりしていてほしいし、外面だけいいなんて自分の事しか考えてなさそうね。

10.傲慢&横柄

いわゆる「俺様」という態度をとる人がいます。対象は、店員さんやタクシーの運転手さんなどが多いかもしれません。たいていその様な人というのは、自分より弱い立場の人にしかその様な傲慢や横柄な態度をとりません。

なぜなら、彼自身が心の小さな弱い人だからです。「どうしてそんなにえらそうなの?」という態度で、客観的に見ていきましょう。

青色
傲慢な物言いや横柄な態度というのは、見ている側も気持ちがいいものではありませんね。心の声で「俺を認めてよー」と聞こえてきそうです。
 
bitomos編集長
人として、男性として認められるには自分の強さは虚像であってはならないわ。
青色
名言っ♡ 

11.うそをつく

地雷男子

嘘を平気でつく人はNG中のNGではないでしょうか。やさしい嘘も世の中にはあるようですが、基本的に人につく嘘は自分をよく見せようとしたり、保身のためというのがほとんどです。

地雷男子はうそつきにあり!

青色
器の小さな男性という認定! 
bitomos編集長
よく嘘をつく人ってもう、何も考えてなくても平気になってるのかもしれないね。人との繋がりは信頼が一番!

12.低学歴ゆえのコンプレックス

男性にとって学歴というのはなかなか問題があるようで、それを本人もコンプレックスに感じている人も少なくないとか。ただ、そのコンプレックスを「どうせ俺なんか」などの雰囲気を持っているとどうでしょう。

自信がない・ひねくれている様な男性って一緒にいて楽しい気持ちにはなりませんね。 

青色
学歴でしか自信を持ったりできないってことはどうなんでしょうね~。 
bitomos編集長
どんな学校を出ていても、どんな学歴であろうと今が大事よね。

13.高学歴ゆえ人を見下す

学歴コンプレックスの逆ですね。自分の学歴をひけらかす人もいます。頑張った自分アピールなのか、自分の持っている看板が「それ」なのかというところですが…。それで人の価値や地位が決まったかの様な態度や物言いは地雷も地雷!最上級の地雷男子です。

青色
こういう彼と結婚したら、「お家柄」騒動もおきそう…。
bitomos編集長
本当にいい男は学歴でも家柄でもなく、人格がものをいうと思うんだけどね。

14.お金を借りる

地雷男子

地雷男子の中で無条件で付き合わないで!と言いたいのがこういうお金にだらしない人。こういうことにルーズな人は何事にもルーズだと思っていいでしょう。

bitomos編集長
お金にだらしない男なんてすぐ別れて!
青色
100% 別れた方がいいです。編集長…怖いです…。

 

15.暴力&暴言

お金にだらしない地雷男子もさることながら、DV男子はもっと地雷でしょう。

筆者が3大地雷男子をあげるなら、1.お金にルーズ地雷男子、2.DV地雷男子、3.嘘つき地雷男子。あなたならどの3大地雷男子を挙げますか? 

青色
完璧な人なんていないけど、この3大地雷男子は本当にNGね。 
bitomos編集長
私もこの3つは絶対無理だわぁ~。皆さん気を付けて見抜いて!

 

身の回りにいた地雷男子★実例

暗がり

これからご紹介する地雷男子は、実際に筆者が見聞きしたことのある男性です。地雷男子なんている?と思っていたそこのあなた!実際、こんな男性がいるということを知っておきましょう。いつどこであなたも出会うかもしれません…。

実例その1:自分勝手地雷男子編

吠える犬

IT企業に勤めるT美が、同期入社のAに初めてのデートに誘われました。入社して3年目で彼は大事なプロジェクトも任される程、上司からの期待も高かったんです。爽やかにバリバリ仕事もこなしていて、周りの女性の評判もとても良い男性でした。どこが地雷男子だったんでしょう。
T美/20代
初デートなのに、私は全く興味ない野球観戦に連れていかれたんです!しかもその後の食事も自分は夜はそんなに食べないからって、私お酒飲めないのにバーに連れていかれました。こんな自分勝手な地雷男子だったなんて!
青色
自分が楽しいこと、好きなことが、相手も好きとは限りませんよね。本当に相手と楽しい時間を過ごしたいと思っていたら、都度相手の希望を聞くなり、「◯◯に行こうかと思ってたんだけど、好き?」って事前にリサーチしておくとかするはず。

実例その2:LINE即返事の地雷男子編

舌出しブサカワ犬

 

K子がSNSの交流で仲良くなったT男くん。彼は東京でK子は九州という遠距離ながら、LINEのやり取りを中心にお友達付き合いをしていました。K子が「楽しくていい人だな」と思い始めていて、彼の方も同じ様に思ってくれるようになったころ…こんな地雷男子の一面が顔をのぞかせたそうです。

K子/20代
いつもLINEの返事にはマメに返してくれる人で、私も結構マメに返信するタイプだから、そういう部分での感覚も合ってるなーと思ってたんです。ところがある日、私が残業で彼からのLINEに気づかず、帰っても疲れてしばらく既読のまま返信していなかったんです。そうしたら、「なにしてるの?どこにいるの?誰といるの?」と一方的なLINEが送られてきてびっくりしました…。彼氏じゃないのにいい加減にして!って感じです。
青色
わぁわぁっ!とんだ勘違い地雷男子ですね。まだ会っていないのにそんな彼氏気取りな人もいるんだと驚き!

実例その3:横柄な態度の地雷男子編

叫ぶ猫

 

バツイチ30才のY子は、勤め先の会社関係のS氏から「今度、食事でも」と誘われました。S氏は38才で若いながら、会社経営をしていました。大人の雰囲気の彼にお誘いを頂いて、ウキウキで食事に向かったのですが…。

Y子/30代
素敵なレストランに連れて行ってもらったんですけど、その時の彼の態度が最悪でした。お店が途中から混んできて、次の料理を待っている時間がすごく長かったんです。そうしたら彼がキョロキョロしだして…お店の人を大声で呼んで、偉そうに怒り出したんです。中身は全然大人じゃなかった彼にがっかりだったし、本当にその場を離れたい気持ちでいっぱいでした!
青色
せっかく、いい感じの人だと思ったのに見たくなかったし、知りたくない一面でしたね。きっと自分の毅然としたところを見せたかったのでしょうか…毅然のきの字も感じませんが。

あなたの彼は大丈夫?地雷男子を見抜けますか?

スーツ姿でコーヒーを飲む男性

あの人素敵だな~と思っても、ちょっと待って!イケメンでも、背が高くても、お金があっても、地雷男子はその中に潜んでいるかもしれません。

とはいえ、人間なかなか全てが完璧な人なんていないもの。今回いくつか挙げた地雷男子の特徴の中でも、どれがあなたにとって絶対NGか、まだ許せるのか、冷静に判断することも大事ですね。

ちょっと疑問に思ったら、付き合う前に観察しましょう。付き合う前から「ん?」と思うことは、あとあと大きな問題になってくることもあります。自分で地雷男子を見抜く力を養っておきましょう!

bitomos編集長
過去、振り返るとそんな地雷男子もいたような気がするわ…。でもそんな地雷男子を見て、見極められたお陰で今は素敵な旦那様と出会えているんだから♡
青色
あら♡ご馳走様です。 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

地雷男子

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • 恋愛観の男女差がこんなに?知らないと損するアノ人との考え方の違い

  • 子どもの恋愛いつから許しますか?小学生にとって付き合うの意味とは

  • 口コミで評判の品川のフエルサブルータの内容は?WAっと楽しめる♪

  • 恋人が鬱になったらどう対応するのが正解?出来ることをやっていこう

  • 結婚できない不安や焦りで辛い女性へ。気持ちを和らげる6つの考え方

  • 彼氏の匂いが好き♡嗅ぐと落ち着くのにはちゃんとした理由があった!