1. TOP
  2. 健康
  3. 職場で孤立する人の7つの特徴!馴染めない人がするべき対策方法とは?

職場で孤立する人の7つの特徴!馴染めない人がするべき対策方法とは?

 2017/06/14 健康 ビジネス
この記事は約 15 分で読めます。 27,662 Views

学生生活も終わり就職した人や、フリーターから正社員として働きだした人、色々いるのではないでしょうか?しかし職場になかなか馴染めないとか、人間関係が上手くいかず孤立してしまっている人もいるでしょう。それが原因で仕事を辞めてしまう…を繰り返しているのであれば勿体ないです。

何事にも原因があります。あなたが何かしてしまっているのかもしれません。どうして職場で孤立してしまうのか、その原因を考え、改善できるところは改善していきましょう。

マリモ
岡田君って、職場に馴染めないとか周りから孤立したことある?
岡田祐樹
う~ん僕は無いっすね~。こんな性格だし、人の懐に入り込むのは得意なんで♡
マリモ
実は、職場で孤立しているって悩んでいる人が相談に来てるから、聞いてあげてアドバイスをしてあげて欲しいんだ!
今日子
始めまして!私は今日子、24歳です。フリーターを卒業し、最近コスメの販売員として働き始めましたが、職場に馴染めず孤立しています。やりたい仕事なのでどうにかして現状を打破したいです。
岡田祐樹
なるほど…じゃあちょっと話を聞かせてください!

職場で孤立する人の7つの特徴

「孤独 フリー画像」の画像検索結果

職場で孤立してしまう人にはいくつか共通する特徴があるようです。1つずつ見ていこうと思います。自分に当てはまることがないかどうか、チェックしてみてくださいね。

マリモ
今日子さん、職場で孤立しているということですが、何か心当たりはありませんか?
]
今日子
う~ん、それが無いんですよね。真面目に働いているつもりです。
岡田祐樹
よし、ならどんな人が職場で孤立してしまうのか、その特徴から見ていきましょう!

1.感情が顔に出てしまう

職場で嫌われる人の特徴に、感情が露骨に顔に出てしまうということがあります。皆、辛いことや嫌なことがあっても、仕事中はそれを出さずにやっていくものです。

一緒に働いている苦手なスタッフさんやお客さんに対して「嫌いだな」っていう感情が顔に出ていませんか?

マリモ
今日子さん、心当たりはありますか?
今日子
苦手なスタッフさんと接するとき、もしかしたら顔に出ていたのかもしれないです。
岡田祐樹
相手が自分と話すとき、嫌そうな表情をしていたらショックだし、話したくないって僕なら思いますね。僕は仕事場では特に、負の感情は顔に出さないように心がけていますね。

2.ネガティブで愚痴や文句が多い

プライベートでもそうですが、ネガティブな人や人の愚痴・文句が多い人は嫌われます。ネガティブな発言ばかりしている人と、一緒にいたいと思いますか?たいていの人はNOと答えるでしょう。

特に職場というのは、ただでさえストレスが溜まりやすい場所です。毎日働いて、疲れも溜まっている人が多いです。そんな時にあなたが愚痴や文句ばかりを言ってしまうと、みんなウンザリしてさらにストレスが溜まってしまいます。

今日子
クレームを言われたら、先輩にいっつも愚痴を聞いてもらっていました。
岡田祐樹
その気持ちはわかるけど、いつもいつも愚痴を言ってしまうのは止めたほうがいいでしょうね。
マリモ
先輩も明るい話題のほうがきっと嬉しいと思うな~!

3.周りに配慮ができない

仕事をしやすい環境って大事ですよね。皆で協力し、協調性をもって、効率的に仕事ができるように環境作りをすると、それぞれが集中して仕事に取り組めます。ですから、場の空気を乱すような行動や、気が利かないような人はもちろん嫌がられます。

それから、先輩や同僚に失礼な態度を取っていませんか?人をイライラさせる行動をとっていませんか?決められたルールを守っていますか?

悪気はないとしても、ドアを閉める音がでかいとか、仕事中にお菓子を勝手に食べてるとか、場の空気が読めないと周りの人から「この人何なの?」って思われても仕方がありません。

マリモ
あ~昔の職場で、やたらと大きな物音を出す人がいて皆に嫌がられていました。
岡田祐樹
いますね、そういう人!イライラしますよね!
今日子
私と同じだ…気を付けよう。

4.自分から会話しない・ノリが悪い

職場は仕事をする場所ですが、だからと言って全く他の職員さんと会話をしないというのは良くありません。長く一緒に仕事をしていきたいのであれば、プライベートであった面白い話や、最近食べて美味しかったものなど、相手が聞いて楽しくなる話や為になる話を積極的にしてみましょう!

また、仕事を始めると職場の飲み会やランチに誘われることも多くなります。それを毎回断っていると「ノリが悪いな」と思われ、次第に人が離れていきます。

今日子
私お酒嫌いだし、みんなでワイワイも苦手で…。飲み会には全然参加していませんでした。
マリモ
飲み会が苦手な気持ちはわかるけど、そこで皆との仲が深まるものだよ~!
岡田祐樹
僕はちなみに、全部飲み会には出席してます!自然と次の日も、飲み会の話とかで盛りあがれるから楽しいんですよね♪

5.仕事ができない・マイペース

教えた仕事がいつまでたってもできない人・仕事が遅い人・指示を守れない人・マイペース過ぎる人は、一緒に仕事している人をイライラさせてしまいます。

また、職場というのは集団行動が大切で、1人のミスが全体の責任に繋がります。他の人からすると、「頑張ってやったのにあの人のせいで悪い結果になった!」と思うでしょう。

それから、忙しい時期にのんびり休憩を挟みながら仕事をしている人を見て、イライラしない人がいるでしょうか?もし自分の能力以上の仕事を要求されて、期限通りの仕事ができないのであれば正直に無理だと言ったほうがいいでしょう。

今日子
「のんびりしてるね」ってこの前先輩に言われました。褒められていると思ったけど、私のマイペースさにイライラしてたのかもしれないですね。
マリモ
遠回しに言って、気づいてほしかったのかもしれないですね。

6.感謝の言葉や思いやりがない

先輩が仕事を教えてくれた時、あなたのミスをフォローしてくれたとき、仕事を手伝ってくれた時。ちゃんと感謝の言葉を伝えていますか?また、他の人が仕事で大変そうなとき手伝っていますか?

もしあなたが「ありがとうございます」「よろしくお願いします」というような感謝の言葉や思いやりのある言葉を言えていなかったり、自分の仕事ばかりで他の人の仕事を手伝えていないのであれば「もうこの子には教えたくない」と思われても仕方がありません。

マリモ
今日子さんは、先輩の手伝いとかちゃんとしてる?
今日子
感謝の言葉は言ってるつもりですけど、先輩が忙しそうなときはあえて私は何もしないようにしています。邪魔になったら嫌なので…
岡田祐樹
今日子さんが手伝えない仕事だとしても「何か手伝えますか?」って聞くだけで先輩は嬉しいと思いますよ。

7.態度がでかい・偉そう

特にあなたが新人社員の場合、偉そうな態度を取ったり態度がでかいと、先輩からの評判は落ちること間違いなしでしょう。自分は仕事ができる!という気持ちは良いのですが、それが表に出過ぎると周りはいやな気持になります。謙虚さを忘れないようにしてください。

今日子
先輩には偉そうな態度は取らないけど、同僚の前ではしているかもしれません。
岡田祐樹
同僚は良き相談相手だと思うので、大切にしましょうね。

職場で孤立したときの対策・改善方法

「頑張る フリー画像」の画像検索結果

職場で孤立してしまう人の特徴が分かったと思います。分かっただけではいけません!明日からでも対策・改善方法を実行して自分が働きやすい環境作りをやっていきましょう。

今日子
こうやって考えると、私が職場で馴染めないことや孤立するのは仕方がないような気がします。私が変わらないといけないなあ。
マリモ
それに気づけただけで大収穫ですよ!
岡田祐樹
落ち込まないで、対策方法を見て実行してみましょう。

笑顔とポジティブな発言を増やす

明るくて笑顔が多い人、ポジティブな言葉を発する人の周りには、自然と人が集まってきます。考えてみてください。いつも暗い顔をしている人や、愚痴や文句ばかり言っている人から得るものがありますか?

そんな人と一緒にいても、自分まで暗くなってしまいそうで嫌ですよね。ポジティブな発言なんてできないよ!というのであれば、まずは笑顔で1日過ごすことから初めてみましょう。

マリモ
そういえば岡田君って、いつも笑顔だよね。仕事で失敗しても、そこまで落ち込んだようには見えないしね。
岡田祐樹
職場で、すっごい負のオーラ出してたら、周りも扱いにくいと思うんですよね。周りの空気を良くするためにも、僕は笑顔を意識しています♪仕事のミスももちろん落ち込むけど、いつまでも落ち込んでても何も進みませんしね…

仕事をしっかりやる

仕事っていうのは、1人でしているわけではありません。あなたの失敗が全体のミスに繋がるし、あなたがしっかりやればそれが利益に繋がります。

仕事が覚えられないのであれば、先輩に聞いてしっかりメモを取り、出来るだけ早く覚えるようにしましょう。仕事が遅いのであれば、タスクを立てたり時間配分を見直してみてください。

出来ない仕事を頼まれたのであれば、自分1人で抱えないでください。頼まれて結局できなかったというよりか、出来ないことは正直に「出来ません」と言ったほうがいいです。仕事を覚え、出来るようになれば周りからの信頼感もグッと高まります。

今日子
私どう頑張っても仕事できないから、どっちにしろ嫌われちゃうんでしょうかね。
岡田祐樹
違う違う!出来ない仕事は正直に「出来ません」って言うことが大切です。でも、できないことをそのままにしておくんじゃなくて、出来るようになるよう努力してみましょう!
マリモ
仕事できないなりに頑張っている人と、できないって諦めている人では周りからの評価が違うよね~ !

コミュニケーションを積極的に取る

もし職場で仕事以外の会話をしていないというのであれば、自分から積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。飲み会が嫌で参加しないとか、先輩にランチに誘われても行かないという人は、ぜひ参加してみてください。

会話をしないと自分のことを知ってもらえません。会話の中で「この子面白いな」とか「こんな良い所があるんだ」というように、自分のことを分かってもらえることがたくさんあります。

仕事を頑張るのはもちろんですが、休憩時間や仕事終わりには他の職員さんと会話を交わしてみてくださいね。

今日子
飲み会に参加するのはまだ勇気が出ないので、とりあえずランチから参加してみようかなと思います。
岡田祐樹
うんうん、仕事以外の話もしてみたり、自分について知って貰う機会になると思いますよ!

感謝の気持ちを伝え謙虚さを忘れない

とても大切なことなんですが、しっかり感謝の言葉を伝えてください。仕事をたくさん抱えている人がいたら声をかけてあげてください。あなたがもし仕事ができる人であっても、偉そうな態度をせず謙虚さを忘れないようにしましょう。

それから、教えてもらったら「ありがとうございます」と言うことは絶対に忘れてはいけません。思いやりのある行動は、人望に繋がっていきます。

岡田祐樹
感謝の気持ち、思いやり、謙虚さは絶対に忘れてはいけないことだと思います!

原因を見つめて現状から抜け出そう

職場に馴染めず、孤立している人…辛いですよね。でも職場の人を悪く思ったり恨んでいるばかりでは、状況は良くなることはないし、寧ろ悪くなっていきます。

職場の環境が悪いとか、理不尽に怒られたり無視されているということもあるかもしれませんが、自分自身が原因であることも多いのです。自分は悪くない!!と頑なに思うのではなく、「自分のここが悪かったかもしれないから明日から気を付けよう」という気持ちでやってみてくださいね。

マリモ
今日子さんどうでしたか?明日から実行できそうですか?
今日子
そうですね、いきなり全部は無理かもしれませんが、「笑顔でいること」と「感謝の言葉を伝える」ということから始めてみようと思います。あと、ちょっと怖いけど、会話も自分からしてみようかなって思えました。
マリモ
うんうん、そうですね。出来ることから少しずつやってみてくださいね。今日子さんが楽しく働けることを祈っています。
今日子
今まで仕事場の人が悪い!って思っていたけど、私自身の悪いところを見つけることができてよかったです。岡田さん、マリモさん、ありがとうございました。
岡田祐樹
僕も何だか初心を思い出せた気がします!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • マーガリンは食べちゃダメ!?トランス脂肪酸の危険性を知っておこう

  • 「雑談は苦手」を克服する方法!職場やママ友付き合いが苦痛なあなたへ

  • 海外で抹茶が大ブーム★人気の秘密は9つの健康&美容効果にあった!

  • 子供のおねしょ&夜尿症、いつまで平気?ママに出来る対策を考えよう

  • ぎっくり腰の痛みはいつまで続く?辛い体験から学んだ対処法を伝授

  • 作り方簡単ザワークラウト♪優れた栄養効果やアレンジレシピもご紹介♡