1. TOP
  2. 美容
  3. 髪の艶の出し方は?日頃の正しいお手入れでサラサラの髪美人になろう♪

髪の艶の出し方は?日頃の正しいお手入れでサラサラの髪美人になろう♪

 2017/02/22 美容
この記事は約 13 分で読めます。 7,185 Views

皆さんは髪の毛に艶はありますか?天使の輪なんてよく言いますが、髪の毛がお手入れが行き届いてツヤツヤだと、若く見えるしきれいにも見えますよね。

しかし、髪は日常生活の様々なことや間違ったお手入れ法などでとてもダメージを受けやすいのです。今日は艶髪を手に入れるためのお手入れやおすすめのヘアケア商品についてご紹介しますね!

bitomos編集長
髪の毛はお肌のお手入れと同じぐらい年齢が見えるよね。30代以降になって艶がなくパサパサしていると、老けた印象になるしやつれた感も出ちゃう。 
かおるこ
本当ですね!私も髪の毛については、めんどくさがりでかなり適当なシャンプーの仕方してるからきちんとしたお手入れ法を知りたいです。

なぜパサつくの?

小さい子供の髪の毛を見てみると、みんなサラサラでツヤツヤ。天使の輪がくっきりとありますよね。

大人になってくると髪の水分量が減ってきてしまい、艶髪をキープするのが大変になってきます。どんな原因が考えられるのでしょうか?

ヘアカラーやパーマなどの影響

美容院でのお手入れはどんなことをしていますか?ヘアカラーやパーマなどは髪の毛が傷んで水分量を減らしてしまいます。

カラーリングは薬の力で毛髪内の色素を破壊してから、人工的な色に変えるやり方をします。また、パーマ液は髪の毛のケラチンの結合を薬で切り離して、 熱などで形状を一旦変化させてから再度ケラチンを結合して思い通りの形にします。

これらの薬はつけた時にもダメージが当然ありますし、その後も髪の内部に残ることでも髪が傷みます。

かおるこ
ストレートパーマをかけたり、ゆるいウエーブを出すなどの ヘアスタイルを変えたり、髪の色をチェンジすることはやはり髪に負担がかかるんだね。

私は今はカラーリングもパーマも何もしていないけれど、昔パーマをかける時などは頭皮に薬剤が何か沁みる感じがしたのを覚えています。

紫外線によるダメージ

紫外線はお肌に影響を及ぼすだけではなく、髪の毛にもダメージを与えてしまいます。長時間外で過ごす時や、レジャーなどは帽子をかぶったり、日傘をさすなどして、できれば一年中、髪の毛も紫外線から守るための対策をするといいでしょう。

かおるこ
最近は髪の毛専用の紫外線防止のスプレーなどもあるからそんなのを使うのもいいね。

アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター 60g
アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター 

髪専用の汗や水に強いタイプのスプレーです。海水浴や海のレジャーにもおすすめ。

アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター 1,598円(2017年2月22日現在)

資生堂プロフェッショナル デープロテクター UVスプレー 100g
資生堂プロフェッショナル デープロテクター UVスプレー 

こちらは、トリートメント効果も期待できるタイプ。紫外線カットだけではなく、しっとり感を求めるならこちらがおすすめです。

資生堂プロフェッショナル デープロテクター UVスプレー 1,399円(2017年2月22日現在)

ストレスや食生活の乱れ

髪の艶にはストレスや日頃の食生活なども影響します。強いストレスがかかった生活をしていたり、十分な睡眠が取れていなかったり、栄養のバランスが偏っていたりすると、髪の毛もパサついてきてしまいます。

bitomos編集長
海藻類をたくさん食べるってことね!私もワカメや昆布などの海藻は意識して食べてるよ。
かおるこ
堀越編集長、海藻だけじゃないんですよ。髪の毛を作る大豆イソフラボンが含まれた豆腐類などの良質なタンパク質やビタミンA、B6やEそして亜鉛なんかも摂取するようにするといいんですよ。
bitomos編集長
なるほど!じゃあ、人参やかぼちゃ、ナッツ類やイワシ、マグロ、サバなどの青魚そして牡蠣なんかもいいのね。 

加齢の影響も

残念ながら年齢を重ねることでも髪の艶が失われやすくなります。これは、年齢とともに血行が悪くなったり、頭皮が固くなったり歪んだりしてくることが原因です。髪の毛が生える頭皮が歪むので、髪もうねりが出るようになったり、血行不良で栄養が髪の隅々まで行き渡らなくなったりします。

また、更年期に近づくにつれ、女性ホルモンであるエストロゲンが減っていきますが、このエストロゲンが髪の艶を保つのにも影響しているので、パサつきやすくなってしまうのです。

bitomos編集長
確かに若い子の方が肌も髪もツヤツヤだよね。
かおるこ
堀越編集長!諦めちゃダメです。日頃のお手入れを正しく行えば、髪の毛もまだまだ若々しく艶髪でいられますよ!

女性にとってとても重要なエストロゲンの詳しい作用や増やし方については、こちらの記事もチェックしてみて下さいね♡

エストロゲンで老化予防!若返りホルモンの増やし方教えます♡

艶髪を手に入れる正しいお手入れ法

それでは、艶髪をキープする正しいお手入れ方法についてご紹介しましょう。日頃皆さんが行っているお手入れやシャンプーの仕方と比べてみてくださいね。

シャンプー前のブラッシング

髪の毛を濡らしてシャンプーする前に軽くブラッシングをしましょう。こうすることで、頭皮や髪に付着した汚れを取り除いたり、浮き上がらせたりできるので、汚れが落ちやすくなります。また、シャンプーする時に髪の毛がからまるのを防いで、髪へのダメージを減らすことができます。

かおるこ
私、実は髪に少しクセがあるので、手ぐしでちゃちゃっとすませちゃって櫛やブラシって使わないんです。早くもNG…。
no name
かおるこさん!いいブラシを使ってブラッシングって実はすごい違うんだよ!ホントにツヤツヤになるから使ってみて!

メイソンピアソン mason pearson ハンディミックス BN3 猪毛&ナイロン毛(クリーニングブラシ付き)【並行輸入品】
メイソンピアソン  ハンディミックス BN3

堀越編集長おすすめのブラシ。まず最初は、メイソンピアソン のハンディミックス。豚毛で櫛通りが良く、頭皮への程よい刺激が心地よいです。驚くほどの髪の艶を実感できます。

8,000円(2017年2月26日現在)

no name
種類が色々あるから、自分の髪質に合わせたものを選んでね。ちなみに私は細い直毛だけど量が多くてボリュームが出やすいので、このハンディミックスだと丁度いいボリュームに抑えられるんだ♪

TANGLE TEEZER タングルティーザー コンパクト スタイラー ピンク&ブラック
タングルティーザー コンパクト スタイラー 

手頃な価格なのに、髪に負担をかけずに絡まりやもつれをほぐしてくれます。色も可愛くコンパクトなので持ち運びにも便利。堀越編集長は産後の抜け毛で悩んでいる時に使っていたそうです♪

1,818円(2017年2月24日現在)

かおるこ
これは手頃だし、可愛くて良さそう。私も使ってみようかなあ。

よく洗い流してからシャンプーする

シャンプーをつける前に、よくシャワーで洗い流してください。そうすることで髪の表面についた汚れはほとんど落ちます。指の腹を使って頭皮をマッサージするようにしながらぬるま湯ですすぎと同じぐらい時間をかけて流してください。

その後、シャンプーを手に取りよく泡立ててから髪につけます。最初のシャワーで予洗いすることで泡立ちがよくなります。これも指の腹を使って優しく。爪を立てたり強くこすったりして、頭皮を傷つけないようにしましょう。

かおるこ
シャンプーは自分の髪質に合ったものや香りが好みなのを使えばいいけれど、おすすめはノンシリコンで髪に優しいアミノ酸のシャンプーなんかがいいと思います。

チャップアップ【CUシャンプー】オーガニックノンシリコンシャンプー&トリートメントセット
チャップアップオーガニックノンシリコンシャンプー&トリートメントセット

毛髪診断士と美容師が開発したオーガニックのノンシリコンシャンプーです。石油系洗浄成分は使用しておらず、コカミドプロピルベタインなどのアミノ酸系洗浄成分のみを配合した優しいタイプ。

チャップアップオーガニックノンシリコンシャンプー&トリートメントセット8,060円(2017年2月22日現在)

mogans (モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸 シャンプー(リッチ&フローラル) 2本セット
mogans (モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸 シャンプー

19種類のアミノ酸成分と5種のエモリエントオイルを配合した傷んだ髪にも優しいアミノ酸のシャンプー。

モーガンズノンシリコン アミノ酸 シャンプー5,054円(2017年2月22日現在)

すすぎももちろん頭皮からしっかり行いましょう。すすぎ残しがあると、頭皮のトラブルの原因になったり、髪の生え際や背中のニキビなどの原因になったりします。理想は3分〜5分ぐらいです。

bitomos編集長
結構長い時間かけて流さないとダメなんだね。私、せいぜい1分くらいしか時間かけてなかったわ…。

トリートメントは頭皮につけない

トリートメントは頭皮ではなく、髪全体に行き渡らせるように指で挟んで伸ばすようにしながら揉み込むようにつけましょう。その後、目の粗いコームでとかすと、さらに細かい部分にまでトリートメントが浸透します。目が細かいコームは髪のきしみなどダメージに繋がりやすいので気をつけてくださいね。

bitomos編集長
リンスやコンディショナー、トリートメントとシャンプーの後につけるものはいろいろあるわよね。違いはあるの?
かおるこ
リンスやコンディショナーは髪のキューティクルを整えて、髪の表面をコーティングする働きがあります。トリートメントは髪の内部に浸透して、髪の水分量を増やし髪の毛に艶を出す効果があるんですよ。

シャンプーとペアのものでもいいし、普段はリンスやコンディショナーを使って週に何度かトリートメントを使用してもいいよね。これも自分の髪質や用途によって選んでね。

髪の傷みが特にひどい時には、トリートメントを毛先を中心に髪につけてから、少し熱めのお湯に浸けたタオルをかたく絞ったタオルで、髪の毛をつつんで、5分〜10分ほどおいてから洗い流すヘアパックがオススメです。

また、最近は洗い流さないタイプのトリートメントもあります。これは、タオルドライした後、ドライヤーの前につけます。一般的な洗い流すタイプのトリートメントはつけてから数分置く必要がありますが、洗い流さないタイプはその必要がないのと、熱や乾燥から髪の毛を保護することもできます。

【国内サロン正規品】モロッカンオイル(MOROCCAN OIL) オイルトリートメント100ml(ポンプ付) ノーマルタイプ 洗い流さないヘアトリートメント N-100
モロッカンオイル トリートメント

オイルタイプの洗い流さないトリートメントです。オールタイプの髪質の人に使えます。オイルでも髪に浸透するのでべたつきません。

モロッカンオイル トリートメント3,897円(2017年2月22日現在)

John Masters Organics(ジョンマスターオーガニック) R&Aヘアミルク(ローズ&アプリコット) 118ml(並行輸入品) 化粧品 ヘアケア トリートメント・ヘアパック [並行輸入品]
ジョンマスターオーガニックヘアミルク(ローズ&アプリコット)

ミルクタイプの洗い流さないトリートメント。ローズの香りが優しく枝毛や切れ毛などを防いでくれます。オイルより軽いつけ心地。

ジョンマスターオーガニックヘアミルク(ローズ&アプリコット) 6,220円(2017年2月22日現在)

bitomos編集長
これ、いつもお願いしてる美容師さんにめっちゃ勧められたわ!お値段はするけど、香りもよくて癒されるんだよねぇ♡

 ドライヤーの熱で髪を傷めないように!

洗いあがったらタオルドライをしましょう。ドライヤーの前に行うことで髪の毛の水分をある程度取って早く乾かすことができます。頭皮をマッサージするような感じでタオルドライして、毛先のほうはタオルではさみむようにして水分を取ってください。

タオルドライの後、ドライヤーで乾かします。髪は熱に弱いので、ドライヤーは髪から20cmぐらいは離して使いましょう。髪の根元、地肌を乾かすような感じで内側から外側へ乾かします。髪が触って熱いようなら近づけすぎなのでドライヤーをもう少し離してください。

長時間ドライヤーを使うと、髪が傷んだり乾燥しすぎて水分が失われてしまいます。余熱で髪は乾くので素早く、8割ぐらいを乾かせば大丈夫です。最後に冷風で乾かすとキューティクルが引き締まり、髪と頭皮の栄養分が飛ばずに艶が出やすくなります。

かおるこ
髪が傷んでいるのが気になる人は、タオルを髪に乗せて、その上からドライヤーで乾かしましょう。タオルが水分を吸収するので乾くのが早いし、直接髪に熱が加わらないから髪を守ることができます。
bitomos編集長
寝る前にブラッシングするのもいいのよね。

寝ている間に髪の毛が絡まるのを防いだり、枕との摩擦で傷むのを防ぐ効果があるんだって。うちの場合は娘が元気が良くて寝相が悪いから、余計に摩擦が(笑)

かおるこ
わかります。ちっちゃいうちは寝ていてもころころ寝返り打って、元気いいもんね。

日頃のヘアケアで艶髪を手に入れよう♪

いかがでしたか。顔のお手入れと同じように、ちょっとした普段のお手入れを気をつけるだけで髪の毛は変わっていきます。髪が生え変わっていくので、きれいな艶のある髪になるまでには3、4ヶ月ぐらいは丁寧にケアしてあげてくださいね。ただ今すぐ、どうしてもツヤツヤになりたい!という人にはツヤ出しスプレーがおすすめです。

最後の仕上げに使ってみてくださいね。

N.B.A.A. アップスタイリング グロッシースプレー 150g
N.B.A.A. アップスタイリング グロッシースプレー 

紫外線吸収剤を配合。さらに静電気も防止してくれるツヤ出しスプレーです。微香性なので香りも気になりません。

N.B.A.A. アップスタイリング グロッシースプレー 1,542円(2017年2月22日現在)

ハホニコプロジュウロクユツヤスプレー 180g
ハホニコプロジュウロクユツヤスプレー

ハホニコブランドはトリートメントが有名です。16種類の天然由来オイル配合でこちらも紫外線をカットしてくれる働きがあります。

ハホニコプロジュウロクユツヤスプレー 1,461円(2017年2月22日現在)

かおるこ
私は本当、ブラシや櫛も使わないし、ドライヤーも使わない、のでいつも美容師さんに怒られてます…。もうちょっと髪の毛に対してもケアしないといけないなって思いました。艶髪のために頑張るぞ。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 梅雨は食事が大切!栄養のあるものをしっかり食べて体調不良を撃退!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 人間の価値とは?お金や地位だけでは計れない本当の幸せの見つけ方

  • 電話でのクレームへのお詫びの仕方は?上手な謝り方と対応を知ろう

関連記事

  • プチプラのアイシャドウに大注目♡使い心地も発色もデパコスレベル!

  • オルビス・クレンジングリキッドの口コミは本当か?商品を徹底検証!

  • 除毛クリームのムーモの効果♪副作用が無い肌に優しい脱毛法がすごい

  • 二十年ほいっぷは芸能人も愛用中?口コミや実際に使ってみた効果♪

  • プチプラスキンケアで美肌に!綺麗な肌を手に入れる基本のお手入れ方法

  • 30代必見のおすすめ恋コスメ15選♡これさえあれば婚活もバッチリ!