1. TOP
  2. 趣味
  3. インド旅行女性一人旅!基本的なことを注意してハプニングを楽しもう

インド旅行女性一人旅!基本的なことを注意してハプニングを楽しもう

 2017/02/27 趣味 体験
この記事は約 18 分で読めます。 9,282 Views

皆さんは旅行は好きですか?インドに行かれたことはありますか?旅好きな人と話をしていると、「インドはいつか行ってみたい」という人が結構いるんだなあといつも思います。でも訪れたことがない人にとっては、インドは少々敷居の高い場所という印象があるようです。

確かに、それなりに危険があったり、他の国のようにスムーズに事が運ばないことも多くあります。しかし基本的な事をきちんと気をつけていれば女性の一人旅でもインドを楽しむことはできるんですよ。

今、何か考えていることがあったり悩みを抱えている人、自分を変えたいと思っている人、壁を超えたい人はこれを読んでインドへgo!

かおるこ
こんにちは!私はヨガを習うために、インドのゴアというところに時々行きます。初めてのインドは女一人旅でやはりドキドキしました。

ヨガプラクティスが目的なのであまり観光などはしないのですが、今回は私が体験したインドの話なども含めてインドを旅する時のポイントなどについてご紹介していきますね。

bitomos編集長
かおるこさーん♪私も子供が手を離れたらゆっくり時間をとってインドを周ってみたいと思ってるの。色々教えて。

インドってどこにあるの?

インドは南アジアにあります。周りはパキスタンやバングラデシュ、ネパールなどに囲まれています。南アジアで一番大きな国土があり、人口は世界第2位です。12億人を超える国民がいて、様々な民族や、言語、宗教があります。

通過はインドルピー。レートは変動はもちろんありますが、大体2倍と考えるといいでしょう。たとえば、100ルピーのものは日本円で200円ぐらいということになります。

かおるこ
宗教も言語もたくさんあるようですが、基本的にインドでは大抵の人が英語を話せます。タクシーの運転手や屋台の物売りの小さい子供でも。だから片言の英単語でもなんとか会話はできるよ。

頭にターバンを巻いた人もいれば普通のズボンやシャツを着ている人もいるし、菜食主義の人や鶏肉や羊の肉は食べるという人もいます。牛肉と豚肉はほとんど食べないかな。

▼インドに行くためには、たとえ1日でもビザ、査証が必要です。

インド・ビサ・アプリケーション・センター

かおるこ
ビザはその日のうちには取れないので少し前に取るようにしてね。また、申請する場所は東京や大阪にありますが、インドの休日などはお休みになってしまうので行く前にチェックしてください。

インドへの行き方

日本の東京から行く場合、直行便はエアインディアや全日空、日本航空などが飛んでいます。ムンバイやデリーなど、インドの都市へダイレクトに行くことができます。東京からデリーの場合、約10時間ほどです。

直行便以外の行き方は、どこかのアジアの国を経由して入ることになります。韓国や香港、シンガポール、マレーシアなど様々な航空会社がインドの主要都市へ就航しているので、料金や自分の目的地などで比較してみるといいですね。

▼違う航空会社の料金やフライトスケジュールの比較はこちらが便利です。

スカイスキャナー

かおるこ
私はよくエアアジアを利用しています。羽田からマレーシアのクアラルンプール経由で、直接インドのゴアへ飛ぶことができるのでとっても便利です。

それ以外のフライトだと、インドの国内で一泊してからゴアへ国内線で行くパターンになるのでちょっと緊張感を持って宿泊しないといけないんだよね(笑)

bitomos編集長
えっ!緊張感てどういう意味?
かおるこ
その辺はまた後でお話しします!それから以前はエアインディアはよく遅れることで有名でした。友達なんかは24時間遅れたとか…また、ロストバゲッジ、荷物が届かないなんてトラブルもよく聞いたなあ。

最近は改善されたと聞くけど、エアインディアでインドまで直接行って、その後国内線に乗り継いでどこかに行く、なんていう時は十分に時間に余裕を持ったフライトスケジュールを組んでね。

▼筆者が以前お世話になったインドの旅行手配などをしてくれる会社です。航空券だけの手配や現地でのツアーなど、アレンジも色々できます。

アショカツアーズ

インドに無事着いたら

 

ベジタブルカレーとほうれん草とチーズのカレー photo by kaoruko

インドに到着!したら、旅を楽しむ前にやることも色々ありますよね。そんな事前準備についてご紹介します。

両替はどうするの?

日本円からインドルピーへの両替は、空港などの両替所カウンターを使ってもOKですし、ATMのキャッシング機能を使うこともできます

ただ、2016年11月、インド政府の突然の発表により、高額紙幣の500ルピー紙幣と1,000ルピー紙幣が無効となりました。つまり、もっと小さい額の紙幣しか両替できないことになったのです。

一時期インド国内ではかなり混乱を招いたのですが、2017年1月にはデリーの空港などでは両替に行列ができたりすることもなくなり、スムーズにインドルピーを手にすることができるようになったそうです。

かおるこ
ATMのキャッシングっていうとなんか私は最初気が引けていたんだけど、クレジットカードでショッピングをするような感じでお金を現地通貨で手にすることができるので便利です。毎月の明細にきちんとレートと一緒に乗ってくるので、確認もしやすいです。

両替をする場合、インドでは銀行よりもその辺のタバコやトイレットペーパーを売ってるような雑貨屋さんで「EXCHANGE」と書いてあるところの方がレートが良かったりします。高額紙幣がないと、両替した時にかなりの枚数で返ってくるので、必ずその場で金額が合っているか確かめるようにしてね。

bitomos編集長
へー!やっぱりぼったくる人とかあるわけね?
かおるこ
うーん、そうとも限らないですけど、やはり枚数が多いと、ちょろっとごまかしたりする人はいそうですよね。特にインドは、銀行員でもホテルの従業員でも基本的に信用しない方がいいですね〜。

私のヨガ友達は、ちゃんとした銀行で両替をしようとしたらどうも金額が合わないので、聞いたところ「This is my rate.」(これは僕のレートだ)と言われたそう(笑)喧嘩してやっと正式なレートで両替してもらったそうです。これがTheインド。

bitomos編集長
インド人すごっっ!!

市内やホテルへのタクシーは?

空港からの移動は、荷物もあるので多くの人がタクシーを使うと思います。空港でのタクシーは、必ずプリペイドタクシーを使うようにしましょう。

もしくは、割高にはなりますが、日本から手配をして出口のところで名前を書いて待っていてもらうようにすると安心です。決して、流しのタクシーや白タクには乗らないこと。

かおるこ
プリペイドタクシーというのは、空港のタクシーカウンターなどで、あらかじめ行き先を告げて先にお金をカウンターで払い、チケットをもらって、提携しているタクシーに乗る方法です。これだと運転手と直接お金のやり取りや運賃の交渉をする必要がないので安心です。
筆者のインドに住む日本人の友人から聞いた話です。

飛行機の乗り継ぎの時間が少なくてプリペイドタクシーに並んでいる暇がなく、仕方なく白タクを捕まえて、国内線のターミナルから国際線のターミナルへ移動しようとしたら、全く知らないところに連れて行かれたそう。脅されて、アメリカの40ドル相当を支払わされて、その場に取り残されたそうです。

正規のタクシー料金なら、ターミナル間の移動なら100円か200円程度のはず。

bitomos編集長
ええっ!それで飛行機はどうなったの?
かおるこ
もちろん乗り遅れたそうですよ〜。まさに最悪ってやつです…でもレイプなどの犯罪も多く聞くインドなので、それぐらいで済んで良かったとも言えます。

また、筆者が初めてインドに行った時に、日本であらかじめデリー空港へタクシーの送迎を頼んでいました。デリーにある旅行会社だったのですが、「もしも、ドライバーが私の部下かどうか確かめたい場合は、車に乗る時にドライバーから私へ電話をするように言ってください」と言われました。

「そこまでするのー!?」と思ったものですが、デリーやムンバイなどはやはり治安が良くないので、十分すぎるくらい気をつけてちょうどいいくらいです。その旅行会社の人曰く、「タクシー運転手もいい人と悪い人がいる」とのことでした。

ホテルは事前に予約しましょう

ホテルはやはり日本から予約する方がいいでしょう。それでもやはりインド。予約していたはずのホテルに行ったら予約がされていなかった、なんてことは日常茶飯事です。

事前に、近くのホテルもチェックしておいたり、第2候補の宿泊先を調べておくのも安心です。英語が多少話せるのであれば、ホテルに掛け合って、部屋を開けてもらうか、他のホテルをアレンジしてもらうようにしましょう。予約した時のバウチャー(控え)は忘れずに。

▼クレジットカードで決済できるホテル予約サイト

アゴダ

▼予約のみで現地で現金払いができる予約サイトはこちらです。

ブッキングドットコム

現地のホテルで現金払いをする場合、必ず料金はホテルの人の前で一緒に数えて支払うことをお勧めします。友人は、きちんと言われた金額を支払ったところ、カウンター越しにお札を数えるフリをして何枚かお金を抜いて、「足りない」と言われてボラれそうになったそうです。

かおるこ
私がゴアに行く時には、ゲストハウスに泊まります。いつも1ヶ月ぐらいの長期滞在なので、キッチン付きで安いところを現地に行ってから探します。
bitomos編集長
え!予約していかないの?ちゃんと宿は取れるの??
かおるこ
はい!ゴアは観光地で個人がやっているゲストハウスはたくさんあるんですよ。ただ、不確実なので旅行会社などではゲストハウスの予約は取り扱ってくれません。自分で現地について、歩いて探すのが一番なんですよ。

空いている部屋があれば見せてくれるし、誰かが泊まっている部屋でも不在だったらマスターキーで開けて見せてくれたりします(笑)何泊するかでディスカウントもしてくれますよ。大体、一泊1,000 円から1,600円ぐらいかな。

bitomos編集長
かおるこさんってスゴイな…めっちゃ頼もしく見えてきた!

これがTHEインド

ゴア•アンジュナビーチ photo by kaoruko

無事チェックインできたら、旅の始まり!ですね。インド滞在中に気をつけた方がいいことと、筆者がインドで見たり体験してびっくりしたことをご紹介します。

もちろんお水は買いましょう

当たり前すぎますが、インドでは飲料水は買ってくださいね。5リットルぐらいでも100円しないで買えます。

それとインドを旅すると、不衛生な場所も多くどうしても体調を崩してしまうことも。胃腸薬と痛み止め、熱が出た時の薬などを持っていると安心です。

かおるこ
インドの洗礼ってやつですね。私も何度行っても、疲れていたり、何かを食べたりして当たってしまうこともたまにあります。私は薬を飲まずに水分をたくさん飲み、ひたすら嵐が過ぎるのを待つように寝て過ごします。
それから、女性の場合トイレには基本的に紙がありません。水で流すようなやり方なのですが、慣れない人はトイレットペーパーではなくてもいいので紙を持ち歩くといいですね。
かおるこ
日本のようにトイレに使った紙を一緒に流すことはできないので、ゴミ箱のようなものが置いてあります。詰まってしまうのでそこに捨てるんですよ〜!

知らない人から食べ物や飲み物をもらわない

親切なインド人もいますが、そうではない人ももちろんいます。日本人は見るからにインド人とは違う人種とわかりやすいですし、お金を持っていると思われるので、知らない人で親しげに話しかけてくる人には注意してくださいね。食べ物や飲み物はもらっても口にしない方が安全です。

睡眠薬などが入っていて眠っている間に物を盗まれたり、女性の場合はレイプなどの心配もあるのでどうしても勧められたら、他のひとが同じ物を食べているかをそっと確認したりして気を付けましょう。

bitomos編集長
ひょえ~…かおるこさん、さらっと言ってるけどすごい話ね、コレ…。
かおるこ
インドで用心するにこしたことはないんですよ!他にも基本的なことだけど、暗い場所や知らない場所を一人で出歩いたり、うろうろすることも避けた方が安心です。

服装に注意

インドでは女性はあまり肌を出すことはしません。特に足は、みんなサリーなどを着て隠しています。

暑いからといってミニスカートやショートパンツは避けた方が無難です。お寺などを見に行く時にも、腕や足などの露出の高い服装では入れない場合があるので、ショールや足に巻けるような布などがあると便利です。

かおるこ
ゴアはビーチリゾートなのでちょっと特殊なんです。白人の観光客がとても多くて、ゴア州だけは税金が安く、お酒もごく普通にレストランやスーパーマーケットなどで安く手に入ります。

白人の観光客は短いスカートや水着に一枚羽織っただけなんていう格好の人も多いのですが、他の場所ではNGなんですよ。

bitomos編集長
やっぱりご飯は右手で食べるの?
かおるこ
そうですねー。ゴアは本当に外国人の観光客が多いので、フォークやスプーンは出てきます。でもカルカッタに行った時にはなかったなあ。ちょうだいと言えば持ってきてくれるよ。

それに、インド料理のレストランのおじさん曰く、手で食べる方がその人のエネルギーも混ざって食べ物の美味しさや栄養をちゃんと体に取り入れられるから、フォークやスプーンを使わないで食べなさいって言われたことがあります。

食べ終わったらみんな手を洗いに行きます。

インドではあるあるなこと?!

筆者がインドを旅していてこんなことがびっくり!!だったことをご紹介しましょう。

•インド人は本当に嘘つきだった
•毎日停電する
•断水もよくある
•ゲストハウスの白人の客が子犬を拾って飼っていた
•免許なしでバイクを借りられる
•ゴミは庭先でなんでも燃やす
bitomos編集長
やっぱりインド人は嘘つきってホントなんだ! 
かおるこ
そうなんですよ〜。以前、観光スポットになっている城壁の跡を歩いて探していて、途中でインド人に道を聞いたら右だって。その後歩けど歩けどつかなくて、別のインド人に聞いたら左だって(笑)結局左が正解でした。

後、ムンバイのホテルで朝食がついていたので、食べに行こうとして場所を聞いたら、エレベーターの中だと教わったことも。笑って流せるようにはなりましたけど。

bitomos編集長
かおるこさん、頼もしすぎるわ。停電や断水もそんなにしょっ中あるのねー。
かおるこ
はい。インドは電力事情が悪いみたいです。ゴアで言えばほぼ毎日停電します。数分で回復する時もあれば数時間かかることも。

ホットシャワーが出なくて仕方なく水のシャワーを浴びたり、Wi-Fiが繋がらないのでメールなどがチェックできないなんていうのもいつものことです。断水はたまに、かな。

驚いたのが、同じゲストハウスに滞在していた白人カップルがとっても可愛い子犬を2匹飼っていた!時です。オーナーのインド人も同じ敷地内に住んでるけど、ニコニコしてるだけ。白人の人たちは3ヶ月ほど滞在したら別の国に行くと平然と言っていました。あの犬たちはどうするんだろう…?

バイクも免許なんか見せる必要はありません。ゴアでは移動はバイク(原付のようなタイプですが、125ccぐらいあります)が便利なのですが、借りる時はただお金を払うだけ。長期滞在者はやはり1ヶ月、2ヶ月単位でディスカウントしてもらって借ります。

レンタル業者でもなんでもない人が、自分の友達や親戚のバイクを持ってきて貸してくれることもあります。誰から借りてもいいと思うのですが、ブレーキがちゃんと効くか、ガソリンがどのくらい入っているかを最初に確認して料金の交渉をして借りましょうね。

基本的にインドでは物の値段は決まっていないようなものなので、何でもとりあえず値切りの交渉をしてみましょう。強気で自分の意見をプッシュしないと通らないので、しっかり頑張って!気がついたら最初の言い値の半額ぐらいになってる!!なんてことも。

bitomos編集長
ゴミの分別もないのね。
かおるこ
そうなんですよ!なんでも燃やしてます。ものすごい煙で。地球温暖化はどこへ、って感じです。「燃えないゴミをどこに捨てたらいいの?」って1度聞いたら「どこでもいいよ。その辺とか捨てて」って。
bitomos編集長

インドに呼ばれたら全てを楽しもう♪

 

ゴアはインドの西側なので毎日夕日が見られる photo by kaoruko

 

インドは呼ばれて行くと聞いたことがありませんか?自分から行こうと思って行く場所ではなく、あちらから呼ばれて自然と最適なタイミングで旅をすることになるのがインド。

呼ばれたら、しっかり準備をして、後は郷に入って全てを楽しみましょう!日本では考えられないことがたくさんあります。

筆者のヨガ友達は、最初にインドを訪れた時に「背負い投げを連続5回ぐらい食らったような印象だった」と言っていました。筆者もその気持ち、すごくよくわかります。

インドにいると、今まで自分はなんて些細なことを気にしていたり小さな事にこだわっていたんだろう?という気になります。旅は新しい出会いや経験をたくさんくれて成長させてくれます。ぜひ、ハプニングも含めてインド全部を楽しんでくださいね♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 梅雨は食事が大切!栄養のあるものをしっかり食べて体調不良を撃退!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 人間の価値とは?お金や地位だけでは計れない本当の幸せの見つけ方

  • 電話でのクレームへのお詫びの仕方は?上手な謝り方と対応を知ろう

関連記事

  • 【英会話編】実際使ってみてわかった社会人におすすめ英語勉強法

  • 2017年初夏の最新洋楽CM曲★センス抜群の曲は誰の歌?曲名は?

  • 宝くじに当たる人の8つの特徴!高額当選者のその後の体験談も!

  • 車の洋楽CM曲でPitbullが話題★かっこいい!オススメ曲10選

  • ノブⅢ化粧品の良い口コミは本当?乾燥&敏感肌の筆者が試してみた!

  • 蚊に刺されないための対策まとめ!ポイントは「蚊の生態」を知ること