1. TOP
  2. 健康
  3. 一人暮らしのおしゃれな部屋32選★快適な空間作りや色の心理効果も

一人暮らしのおしゃれな部屋32選★快適な空間作りや色の心理効果も

 2017/07/07 健康 ライフスタイル
この記事は約 25 分で読めます。 25,669 Views
一人暮らしの部屋

センスのいい部屋作りとは何を気を付ければいいのでしょう?色やインテリアのセンスと…あとは統一感をでしょうか。今回は、新しい生活のスタートで一人暮らしの部屋作りや、季節の変わり目で部屋の模様替えを考えている女性必見です♪どんな部屋にしようか迷ったら、ぜひ色の心理効果を知って、センスのいい部屋を参考にしてみませんか?

青色
こんにちは!bitomosライターの青色です。一人暮らしってなんだかワクワクしますよね。自分だけのお城を、おしゃれな部屋コーデを参考に模様替えしてみ ませんか?
bitomos編集長
部屋の模様替えをすると気分もすっきりするわね♪どんなおしゃれ部屋コーデが出てくるのか楽しみ!

Contents

一人暮らし★おしゃれな部屋のタイプ

一人暮らしの部屋は自分の好みの雰囲気になりますね。どんな部屋のタイプにしようかなと思った時に、まずは次のようなタイプ分けを参考にしてみましょう。

スタイリッシュタイプ

都会的なセンスが反映されている部屋が、まさにスタイリッシュタイプです。洗練されたおしゃれな感じです。色は黒や白というモノトーンを基調としたものが多いでしょう。

一見、冷たい感じがしますが、飽きの来ない部屋のタイプということで人気です。それだけにインテリアのセンスや配置のセンスも重要ですね。

青色
私の20代の頃はこのタイプの部屋が長かったですね。家具も選びやすかったです♪ 

北欧タイプ

北欧風

画像引用元:Room Clip

家具のIKEAさんが日本にやってきてから、この北欧風の部屋作りが人気になっていますね。北欧風といっても柄で代表的な「マリメッコ柄」や、白い家具で統一感をだしたり、または木のぬくもりの家具を置いたりと、いくつかのタイプがあります。

青色
わが娘の部屋は白い家具と木の家具で揃えた北欧風ですねぇ♪

和モダン&アジアンタイプ

和モダンアジアン

画像引用元:Room Crip

寝強い人気のアジアンタイプの部屋。そして、和テイストの部屋も実は人気なんです。日本人にはほっこり和む雰囲気がありますね。年代問わず人気です。

青色
小泉今日子さん主演の鎌倉を舞台にしたドラマ「最後から二番目の恋」(フジテレビ系列:2012年・2014年放送)の影響から、主人公の小泉今日子さんが住んでいた家が古民家風の和モダンな雰囲気で人気になりました。古民家ブームは今でも続いている様ですよ♡

フレンチタイプ

フレンチ画像引用元:Room Crip

今は色々な家具がお手頃な価格で手に入るので、こうしたヨーロピアンテイストだったり、フレンチっぽさのある家具が女性に人気です。部屋全体を統一しなくても、そんな家具をひとつ置くこだけでもフェミニンでやわらかな雰囲気の部屋になります。部屋に限らず、女性はお姫様テイストってどこか嫌いではないのかもしれません。

青色
白い猫足の家具を配置したり、天蓋付きベッドって憧れたりします♪

カジュアル&ナチュラルタイプ

一人暮らし

初めて一人暮らしを始める人に多い部屋のタイプがこのカジュアルやナチュラルタイプの部屋でしょう。今まで使っていた家具などをそのまま一人暮らしの部屋に移行して使う人も多いためでしょうか。

青色
ここから色々と自分好みの部屋に作っていく楽しみが一人暮らしの醍醐味かもしれませんね♪

おしゃれな部屋にプラスしたい色の心理効果と作用

色

好きな色はなんですか?色にはいろいろな効果があるというのは割と知られている事ですが、部屋の色使いの際にもちょっと気にしてみませんか?

色には心理的効果や色自体の作用があります。なので、色を意識した部屋作りは快適に過ごすために重要なポイントでもあるのです。

センスのいい部屋は色のまとまりがいい

かわいい明かり

一人暮らしの部屋は、面積が狭い分、色を合わせることでまとまりのいい部屋になります。部屋の中でどこにどの割合で色が占められるか考えると合わせやすいのではないでしょうか。

1.床(カーペット)2.壁 3.カーテン 4.メインの家具 がポイントですが、ワンルームだと5.寝具の色もその中に入れるといいですね。

例えば…。
1.カーテンと寝具の色合いを合わせる。または、カーテンと敷物を合わせる。
2.家具:白、ソファー:黒、カーテンとクッションや敷物を同系色にまとめるなどです。

青色
色のまとまりのいい部屋というのは、落ち着く部屋という印象です。 

部屋を広く見せる色・狭く見せる色

部屋

部屋の中に使うカーテンの色ってとても大事です。その色使いの中でも部屋を広く見える色と狭く見せる色があります。

寒色系(青系)は、部屋を広く見せる色で「後退色」と言われています。夏に部屋の中が広く見えて暑苦しさを感じない錯覚を生むには爽やかさもプラスしておすすめですね。逆に、冬には少し寒々しい印象になってしまうことも。

暖色系(赤・黄色系)は、部屋を狭く見せる進出色と言われています。夏にこの色をカーテンなどに使うと、部屋が狭い=暑苦しいというイメージになるので避けたほうがいいようです。逆に冬は暖かさを感じます。

それでも夏に暖色系を部屋の中で使いたい場合は、薄いさわやかな黄色がおすすめです。冬に青系を部屋の中に使いたい場合はカーテンなら冬用で厚い素材のもの、そしてくすんだ青をおすすめします。

青色
色は季節感も出るので大事だったりしまうね。

 

寝室におすすめの色ベスト3

寝室の色

寝室に使うといいという色があります。青・黄色・緑がその色です。アメリカのホテル経営企業「Travellodge」が行った調査結果では、これらの色を寝室に取り入れることで睡眠の質が良くなり、睡眠時間も長くなるということです。

…青は副交感神経を働かせ、リラックス効果のある色です。血圧が下がり、呼吸も落ち着くので寝つきが良くなることでスムーズな流れで寝ることができます。

…黄色も良い睡眠へを向かわせてくれる色なのです。明るい色なので意外かもしれませんが、睡眠ホルモンとも言われているセロトニンの分泌を促してくれる色だからです。黄色は太陽のイメージで脳が目に入ってきた黄色を太陽の光だと勘違いするんですね。

▼セロトニンの作用についてはこちらの関連記事をどうぞ。
セロトニンを増やす方法!セロトニン不足で心や体に起きること

…緑は自然の中の植物の色というイメージですね。心を落ち着かせ、癒し効果がある色です。寝るときに緑を目にすることで、青同様いい眠りに導いてくれます。

これらは部屋全体というより、寝具の一部だったり、部屋の中の壁に飾る絵画などでもいいという事です。

bitomos編集長
色の効果って人の心理にまで働いてくれるなんてすごいのね。今はストレス社会、夜は落ち着いて快眠できるよう、我が家も考えてみよう!
青色
私はもう20年くらい前から、買い替えても部屋のカーテンの色は、グレーがかったブルーなんですよ。すごく落ち着くいい色ですよ♪

おしゃれな部屋に効果的なアクセント

部屋のアクセント

おしゃれな部屋作りには、「アクセント」も大事です。アクセントとは、家具だけではなく、それらを引き立てるための小物…という感じでしょうか。部屋の演出も含まれますね。

それがあることで部屋全体が引き締まったり、いい雰囲気作りに役立ちます。

部屋のグリーン効果

多肉食植物画像引用元:Room Crip

部屋に観葉植物を置いてある部屋は、それだけでなんだかセンスのいい部屋に感じます。

【観葉植物の効果】

・リラックス効果
・血圧を下げる効果
・精神安定効果
・空気清浄効果
・視覚疲労緩和効果
・フィトンチッド放出効果

植物を育てるのに自信がない方は、観葉植物の中でも多肉植物はいかがでしょうか。扱いやすい面からもとても人気です。

bitomos編集長
私、実は大の多肉好き♡カット苗で気軽に作れる寄せ植えは、家に遊びに来た友人によく褒められるよ~。本当にお世話が楽だし、そんなテイストのインテリアともなじむからおすすめだよ! 
青色
部屋においた植物がすぐ枯れてしまう私ですけど、それもスピリチュアル的には疲れの表れと捉えるそうです。植物はそういう信号をキャッチするとか…。

フィトンチッドについて

聞き慣れないこの「フィットンチッド」について、引用から説明しておきましょう。

森林の樹木が自らを守るために、葉や幹から発散している揮発性物質をフィトンチッドと言います。フィトンチッドは防カビ・防菌・防虫効果の他、空気を浄化・消臭する働きもあるため、森の中で動物の糞尿や死骸が強い悪臭を発したりすることはありません。引用元:日本デオドール株式会社「フィトンチッドの働き」

青色
観葉植物を部屋に置くことで得られる効果は精神的なことだけでないんですね。 

部屋の照明効果

照明

部屋をおしゃれに演出するアイテムとして、照明は欠かせません!同じ部屋でも照明が違うだけでその空間は別のものになるほどです。

青色
私は昔から蛍光灯の様な明るい光が苦手なんてすよね。なのでオレンジ色のような明かりや間接照明を使っていますよ♪ 

部屋のさし色効果

カーテン

部屋全体が統一された色の場合に、あえて違う色をさし色として使ってみるのも、おしゃれな部屋の演出の上級テクニックです。

例えば、モノトーンの部屋で黄色のソファーやクッションを置いたり、全体がグレーのワンルームだったら、ベッドの寝具にピンクやブルーを使ってみるとか。

さし色の効果ってとても心がほっこりする作用もありますよ。

青色
ファッションもそうですけど、色を上手に使っている人ってなんだかおしゃれに見えますよね♪

さて…この様なことを参考にどんな部屋のコーデがあるのかご紹介します。

 

一人暮らし★おしゃれな部屋空間の実例32選

一人暮らし

一人暮らしの部屋は何より自分だけのお城です。どんなふうにしようかなと思ったら、おしゃれな実例を参考にしてみませんか?部屋はそこにいて心地いいのが何よりの空間です。

人を呼びたくなる様な部屋もいいですよね。実用性もあっておしゃれな部屋の画像を集めてみました。

一人暮らし・ワンルーム

シック大人モダン1

おしゃれ部屋画像引用元:Room Crip

コンクリートの壁の部屋というのも最近はよくあるようです。一見、無機質な部屋も、家具や緑、照明がはいることで温かさが加わります。コンクリートのグレーとソファーの色の調和が素敵ですね。

青色
大人モダンは飽きずにいられる空間のイメージです。

 

フェミニン×モダン

ソファー画像引用元:Room Crip

 黒の革張りのソファーは女性の部屋には重そうに見えますが、この部屋の様にさし色として、ピンクやブルーをもってくることで、フェミニンな雰囲気のモダンな部屋の出来上がりです。

青色
モダンな部屋にフェミニンなピンクなどをもってくるのもいいですね。

 

レトロヨーロピアン

部屋

こちらも部屋の中にある黒の革のソファーですが、相性の良いピンクと組み合わせることで一気に女性らしい部屋になります。壁に飾った額のフレームの黒とコーデしている様な黒が素敵です。

青色
レトロでヨーロピアンな感じって古臭いイメージではなく今の時代に逆にシックで品のある感じで素敵です!

 

ソフトスタイリッシュ

ワンルーム画像引用元:Room Crip

真似しやすいモノトーンを基調としたワンルームのコーデです。白の家具を引き立たせる色として、グレー×ブルーはいかがでしょう♡黒の配分を少なめにして、すっきりまとまっています。

青色
誰でも取り入れやすい雰囲気ですね。全体は白の部屋なんだけど、小物使いで楽しめる部屋です。

 

モノクロモダン

ワンルーム

画像引用元:Room Crip

目線をすべて下に持ってきて、ワンルームを広く見せるコーデとしておすすめです。狭いと思われるワンルームも、全体的に白を多めにすれば、奥行きが出てとても広く見せることができます。

青色
一人暮らしに多いモノクロは飽きのこない落ち着いた雰囲気になりますね。

 

個性派モダン

ワンルーム画像引用元:Room Crip

ムーランルージュを思わせる部屋の色合いが個性的でかっこいいですね。賃貸でも今は壁紙を自分で貼ったりするDIYも出来ます。ピンクが好みでなければ、グレーも素敵です。

青色
とても勇気のいる部屋になるでしょうか。でもこんな個性的な部屋も素敵ですね。

 

ピンクフレンチ

ベッドルーム画像引用元:Room Crip

ワンルームの部屋でおすすめなのがベッドとの仕切りです。まるっきり仕切ってしまうと狭い部屋の印象にしてしまうので、ビーズカーテンを利用するのもいいですね。

部屋の一番のアクセントになっているピンクのソファーに合うのはグレー♪絨毯やベッドまわりにグレーを使って、大人の雰囲気にしても素敵です。

青色
年齢問わず、女性って意外とというか、やっぱりピンク好きな人って多いんですよね♪

 

ナチュラルミックス

こたつ
画像引用元:Room Crip

一人暮らしのワンルームにベッドとこたつを置く場合には、過ごしやすいポイントとして、ベッドの高さとこたつの高さ、そしてチェストの高さを統一することをおすすめします。目線の高さが同じになることで空間に統一感が生まれ、狭さから来る圧迫感が軽減されます。

青色
狭い一人暮らしの部屋もごちゃごちゃさせないスッキリ感は大事です。

 

一人暮らし・ベッドルーム

モダンアジアン

ベッドルーム画像引用元:Room Crip

一人暮らしの部屋で大事なベッドルーム。一番癒され、良い睡眠を得られるコーデがいいですね。ベッド周りをすっきりして癒しのグリーンを置くことで安眠に導きます。

青色
木のぬくもりと緑の相性も抜群ですね♡落ち着きます。

 

フレンチヨーロピアン

ベッドルーム

画像引用元:Room Clip

清潔感のある白を基調にしたベッドルームも心落ち着くでしょう。さし色にブルー×グレー×ピンクがおすすめです。同じ白でも素材によって印象が変わるのでそれを楽しめるコーデも素敵です。

青色
白は部屋を広く見せてくれる色だと言います。スッキリな家具の配置も大事ですね。

 

モダンフレンチ

ベッドルーム画像引用元:Room Crip

白×ピンクが女性らしい部屋を演出しています。それに加え、家具が上品さをだしていますね。天蓋というのはなんともおしゃれに見せてくれます。

青色
女性らしい雰囲気のベッドって女子力UPも狙えそうです♪

 

ナチュラルな北欧風

ベッドルーム画像引用元:Room Crip

大人気の北欧風の部屋。木のぬくもり感じるベッドとシングの柄が落ち着いた雰囲気で、気持ちよくぐっすりと眠れそうです。

青色
大人気の北欧風の部屋はあたたかみのあるその雰囲気がいいですね。

 

シンプルな北欧風

ベッドルーム画像引用元:Room Crip

こちらも北欧風の部屋です。シンプルにまとめている中で壁に掛けてあるマリメッコの赤が部屋のポイントになっていていいですね。飾るものを変えるだけで部屋の印象が変わるルームコーデです。

青色
北欧と言えば!マリメッコ柄♡ベッドカバーにしてもいいですね。

 

スタイリッシュ

ベッドルーム画像引用元:Room Crip

モノクロの部屋の人気は時代が変わっても不滅です。そんな中でベッドの寝具に持ってくる柄や色がキーポイントになります。季節で色や素材を変えてもいいですね。

青色
黒と白のバランスによって季節感を出してもいいですね。シックな感じが人気です。

 

 

よりおしゃれに魅せるポイントコーナー

部屋タイプ:スタイリッシュにおすすめ

room画像引用元:Room Crip

部屋の中にインテリアのポイントとなるコーナーを作ることも、楽しい部屋作りになります。そこがセンスの見せ所でもありますね。家具の上のスペースを上手に使いましょう。ここに一輪挿しの花を飾るだけでも素敵な演出ができます♡

青色
全体が白!そこに持ってくる「色」でも雰囲気の変わる部屋ですね♪

部屋タイプ:和モダンにおすすめ

room画像引用元:Room Crip

一人暮らしの部屋でよくあるタイプがこの様な玄関から入って、台所スペースと奥にある部屋のタイプ。その一角にまるでアパレルショップのディスプレイの様なポイントコーナーを作ってみるのも素敵ですね。

青色
このセンスが素敵♡

 

部屋タイプ:北欧風におすすめ

ドレッサー画像引用元:Room Crip

北欧風の部屋の一角にこんなポイントコーナーはいかがでしょうか。突っ張り棒を使って、お気に入りの小物のディスプレイスペースに。100均などでも売っているアイテムを上手に利用しましょう。

青色
お金をかけなくても出来るっていいですよね。

 

部屋タイプ:モダンアジアンにおすすめ

room画像引用元:Room Crip

玄関の下駄箱の上にこんなアンティーク風のポイントコーナーって素敵ですね。玄関を入って一番先に目にするスペースだからこそ、住んでいる人のセンスが現れます♪

青色
ピンクもこんな素敵なアンティーク演出になるんですね!

 

部屋タイプ:フレンチタイプにおすすめ

ドレッサー画像引用元:Room Crip

女性の必需品ドレッサーの上も、お気に入りのコスメをディスプレイしてインテリアのポイントに♡照明も上手に使って演出しましょう。

青色
雰囲気最高!

 

おしゃれな照明「ストリングライト」を使ったコーデ

海外の部屋作りの達人たちもこぞって使っている「ストリングライト」。室内用のLEDストリングライトです。壁を上手に使った例をいくつかご紹介します。

ベッドルームの間接照明として

 

X Liさん(@houerrrrrr)がシェアした投稿

ベッドルームに使うストリングライトを枕元に使うだけでも、スタンドランプいらずの明るさです。自分のセンスでどのようにでも使えるところがおすすめです。

写真を挟んでアートな雰囲気に

海外で良く使われている方法としてこの様に写真を一緒に飾ったストリングライトです。壁一面に使ってもOK、部屋の空間に通して飾ってもOKと自由に使えます。

ロマンチックな部屋の演出に

ストリングライトも明るさがいろいろ選べます。デザインもいろいろあるので、部屋の雰囲気になったものを選ぶといいですね。照明が夜の部屋の雰囲気をぐっと素敵にしてくれます。

 

ライトでセンス良く活用

 

Shilpa Dhruwさん(@_dshilpa)がシェアした投稿

海外の人達の部屋作りもセンスが合ってとても参考になります。個性的な部屋も多いので真似してみませんか。

青色
部屋のセンスって、ちょっとしたことでも素敵にみえることがありますね。

 

 

海外の人達のMy Roomを拝見

 

ポップで楽しくなる部屋

 

Anniさん(@annimint)がシェアした投稿

春から夏にかけての部屋におすすめのカラーですね。目にしているだけで明るく感じられるカラーに薄いピンクやブルーもおすすめです。

青色
いるだけで楽しくなる色合っていいですよね。心に元気をくれる空間です。人が集まりたくなる部屋♡

窓際も素敵コーデ

海外の人は窓際使いも上手。ひとり掛けの椅子を無造作に部屋に置いておくのも素敵ですね。

青色
映画のワンシーンに出てきそうな場所ですね♡

童心に返ったような空間の部屋

 

NEON’💡さん(@neon_hn)がシェアした投稿

遊び心のある部屋はなんだか楽しい気分になりますね。部屋のディスプレイに使う小物使いもとても大事です。

青色
今は絵本が大人にも人気だというので、ディスプレイに使っても素敵ですね♪

大人向けの絵本の記事はこちらを参考にしてください♪

大人向け絵本をプレゼントに♡心をリセットしてくれる話題の絵本10選

 

ビタミンカラーの部屋

ビタミンカラーを上手に使いましょう。目に入る色は脳にも影響するので、元気なカラーを上手に使うのが心にもカラダにもいいという事です。

青色
オレンジを部屋の使うってなかなか勇気がいるかも?とても元気になれる部屋のカラーです♪

 

色のトーンを揃えて落ち着く部屋

色の組み合わせって本当に幅広いものがあります。その中でまとまりの良い組み合わせをチョイスして、落ち着きある部屋にするのもセンスの見せ所ですね。

青色
使っている色のトーンを同じにすると、まとまりの良い部屋になるんですね♪

シンプルモノトーン部屋にセンスのピンク色

モノクロは一見、センスのいい部屋になりますが、殺風景にもなりやすいのでさし色使いはおすすめです。

青色
白×黒にさし色的に持ってくるピンクが、やわらかな雰囲気を作っていて素敵♡

 

爽やかなブルーは映える部屋

一見、ブルーにまとめた部屋ですが、上手に無地と柄を使っています。センスが光る壁紙使いはおすすめです。

青色
同じブルーでも無地と柄を使って全体をまとめると、一味違ったこんな素敵な空間になるんですね♡

自然の色を活用する部屋

観葉植物は心にも目にもいいですね。どんな色の部屋にも観葉植物の緑は素敵に映えます。

青色
観葉植物は空気清浄の力もあるのでカラダにもいいんですよね♪

 

色使い抜群!の部屋

海外の方は色の使い方や家具の使い方か上手ですね。色々な色を使うことは、ごちゃごちゃしすぎる場合もありますが、こちらはセンス抜群♪

青色
色の配置がとてもおしゃれ♡真似したいなぁ!

 

一人暮らしの部屋作り♡おしゃれで癒しの空間を

いかがでしたか?素敵な一人暮らしの部屋作りのお手伝いが出来ましたでしょうか。せっかくの自分のお城です、素敵な部屋コーデで癒しの空間にしましょう。

bitomos編集長
なんだか我が家も模様替えをしたくなってきたわぁ♪部屋を癒される場所にするためには、いろいろなものの効果も知っているといいわね♪
青色
季節の変わり目で私もよく部屋の模様替えをします♪気持ち的にもすっきりしていいですよね♡
bitomos担当部長
気持ち的にすっきりして、またもっといい記事が書けるってことやね!(満面の笑顔)
 
青色
はっ! 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

一人暮らしの部屋

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • おじいちゃんが亡くなった…。残った後悔と「死」を見つめて学んだ事

  • 簡単!お弁当の作り置きレシピ集♪冷凍OKな人気のおかず大集合!

  • 漫画好きが厳選!おもしろいインスタ漫画10選!ハマること間違いなし

  • イソフラボンは効果なし?女性特有のお悩みにはエクオールサプリが◎

  • 考え方のクセを診断!自分の思考パターンを知ってもっと楽になろう!

  • つらい無気力の改善に「少しの掃除」が効果的?!無気力脱出記その2