1. TOP
  2. 趣味
  3. 実話を元にしたおすすめ洋画!問題提起作品とも言える映画6選

実話を元にしたおすすめ洋画!問題提起作品とも言える映画6選

 2017/07/25 趣味
この記事は約 16 分で読めます。 10,851 Views

世の中には、たくさんの名作映画があります。ラブストーリーやホラー映画、コメディもあればSF・アクションも。筆者の趣味は映画鑑賞ですが、映画館に通うのは金銭的にも時間的にも負担が大きいのが事実。

なので、レンタルビデオ屋さんにほぼ毎週通い、空いた時間を使って鑑賞しています。おすすめの映画は数えきれないほどありますが、今回は「実話を元にしたおすすめ洋画」をご紹介します。問題提起作品とも言える映画を5つピックアップしましたので、是非皆さん観て下さいね!

chihiro
bitomosライターのchihiroです。いつか映画のコメンテーターをやってみたいな!と思うほど、映画が大好きです♪映画から勇気や希望を貰えたり、目の前の大切なものを改めて教えてもらったり…。映画の魅力は語り切れませんが、今回はその中でもノンフィクション映画のおすすめ作品を6つご紹介しますね。
bitomos担当部長
どうも!bitomos担当部長のナガイです~。今日はchihiroさんのおすすめ映画を一緒に見ていきますんで、よろしくたのんます。
bitomos編集長
bitomos編集長の堀越です♪映画は好きなんだけど、実話系はあまり見ないから今日は色々と教えてね♡

ノンフィクション映画の定義とは?

そもそもノンフィクション映画って本当に実話なの?という疑問が思い浮かびませんか?ノンフィクション映画を鑑賞したあとは「こんな話本当にあっていいの?」という想いから、この疑問は深まるばかりです。

ノンフィクション映画とは、実話を元にして作られた映画なんですが、中には実話の中に少々ストーリーを付け加えていたり、変えられているものもあります。これは映画製作上、物語を完成させる上で致し方ない事だと筆者は考えています。

ですが、基本は実話がベースなので大きな内容のズレはないですね。その点を踏まえながら、この記事で紹介する映画をご覧になって下さい。

bitomos編集長
じゃあノンフィクション映画でも、内容が少し実話とずれる事もあるんだ?
chihiro
一言で言えば、そうですね!中には結末が悲惨過ぎてちょっといい話にするっていうパターンもあるみたいです。放映出来ない内容もあるだろうし…。
bitomos担当部長
まぁそこまで内容が大きくズレることは無いだろうから、その辺は深く考えずに行こうやないか!

社会問題に触れたノンフィクション映画

まずは社会問題を背景に繰り広げられるノンフィクション映画をご紹介しますね。どちらも胸を打ちひしがれてしまう映画ですが、この問題があった事実を知るべきだと強く感じる作品です。

チェンジ・リング(2008年公開)

あらすじ

シングルマザーのクリスティン・コリンズの息子がある日突然行方不明になる。警察に届け出を出すも、その後約五ヶ月もの間、息子に関する有力な情報は得られなかった。この頃、ロサンゼルス市警は汚職にまみれており、自分達の名誉挽回の為にクリスティン・コリンズへ全く別の男の子を押し付けた。

自分の子ではない!と主張するクリスティン・コリンズに対し、警察は彼女を精神錯乱だと言い放ち、精神病棟へ隔離。そこから警察と闘う一人の強い母親。全く別の事件では、一人の少年が逮捕された事をきっかけに、恐ろしい事件が明らかとなっていく。クリスティン・コリンズは息子と再会することが出来るのか…?

筆者の感想

この映画は、筆者の中で一番印象に残っているノンフィクション映画です。映画を見て頂ければわかりますが、あってはならない警察の陰謀そして子供たちを襲った残虐な事件…。信じられない事がすべて本当に起こった凄まじい内容だというところ。

子を持つ親にとっては目を瞑りたくなる内容ばかりなので、少々覚悟して鑑賞することをおすすめしますゴードン・ノースコット事件を映画化したものなので、ネタバレしても良いという方は事件の概要を調べてみて下さい。筆者はまず映画を見て感じて欲しいものがあるので、あえてここにはリンクを貼らないでおきます。

bitomos担当部長
事件が元になった映画か。なかなか濃そうな映画やな~。

bitomos編集長
子供が居なくなる系の映画は、苦しくなるものがあるよね…。しかも実話でしょ?

chihiro
これは正直、何度見ても心が苦しくなります。結構前の映画なので、私はこれDVD買いました。

最愛の子(2016年公開)

最愛の子 [DVD]
Happinet(SB)(D)
販売価格 ¥2,754
(2017年7月24日15時24分時点の価格)

あらすじ

中国で起こった子供の誘拐。誘拐された幼い子は、ある夫婦(育てたのは母親のみの描写)の元で暮らすことになった。誘拐された時点で、その子がまだ幼かったために、本当に自分の母として認識していた。またその育ての母も自分に子供が授かることができない体という事もあったので、たくさんの愛情を込めて育てていた。

一方、自分の子を失った夫婦は諦めずに子供を探し続ける。中国での誘拐事件は多発しており、それと立ち向かう団体に所属し、活動していく中である日、自分の子をみつけることが出来た。

しかし、その子は本当の両親を覚えていない。育ての母から離れる事を断固として拒否。母親として育ててきた彼女も、誘拐によって我が家にその子が来たのを知らなかった。愛する我が子を一生懸命に取り返そうとする。

どちらも子を想う親として必死にもがいていくストーリー。最愛の子を争う二組の「親」がどうなっていくのか…。

筆者の感想

こちらの作品は洋画というか、アジア映画ですね。でもこれは問題視しなければならない中国の情勢であると筆者は考えるので、紹介させて頂きました。この作品では、中国で起こっている様々な問題を喚起しています。子供を誘拐・売買をされている現実、一人っ子政策による法のあり方や、貧困問題。

実際にこの映画のように、もがき苦しんでいる人がたくさんいることを軽視してはなりません。こちらの映画は社会問題を背景にした実話作品なので、是非観て頂きたい映画です。そして子を想う親の愛は、決して揺らぐことがない事を教えてくれますよ。

chihiro
この映画は、本当に多方向から観てて苦しいものがあります。私はこの映画を見たのをきっかけに、中国の社会情勢などを勉強したくなりましたね。

bitomos編集長
あらすじ見ただけで、ちょっと考えるものがある。チェンジリングも誘拐だけど、また違った内容みたいだね。

bitomos担当部長
これもなかなか深そうな映画やね~。中国の社会問題を勉強するという視点で観てもいいかもしれないな~。

命のありがたみを教えてくれる映画

ここからは今ある命は当たり前ではない!事を教えてくれる映画をご紹介します。人の命は自分が思っているより儚いものなんだ…。だからこそ、自分の体、命、そして人生も大切に生きて行かなきゃいけない事を教えてくれた作品をご紹介します!

エベレスト(2015年公開)

エベレスト [DVD]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
販売価格 ¥927
(2017年7月24日15時28分時点の価格)

 

あらすじ

多くの登山隊がエベレストという「地球で一番天国に近い場所」の登頂を目指す物語。エベレストに挑戦する登山隊はみんなベテランだった。なんとか他のチーム(登山隊)と協力しながら、第4キャンプまでたどり着く。

順調だった登頂も、次第に体の限界を感じ始めた登山者が次々に休み始めた。それによって、スケジュールを大幅に遅れて下山し始める。

そこから人間が生きていくのが難しいと言われているデス・ゾーン(死の領域)で、たくさんの登山者たちが散り散りになり…。果たしてみんな無事に山を下りる事が出来るのか。

 

筆者の感想

筆者はこの映画を実話と知らずに拝見しました。最後のエンドロールで「うそ!?実話だったの?」という衝撃から、続けて2度ほど見直しました。とにかく映像がリアルで、TV画面を通しても恐怖を感じましたし、思った以上に緊迫感を感じられましたね。

これは1996年に実際に起こった、エベレスト大量遭難事件を元にした映画です。撮影自体も保険が効くギリギリのところまで体を張っていたそうです。自然は美しくもあり、恐ろしくもある…という事を教えてくれた作品ですね。今生きていることに対する強い感謝の気持ちも湧いてきますよ。

chihiro
私、映画を観る時は相当感情移入して鑑賞してるんですが、この映画には100%感情移入できなかったですね。本気で「死にたくない!」って目を逸らしちゃいました…。しかも見てると本当に寒くなってきて部屋が暖かいのに湯たんぽ温めちゃいました!
bitomos担当部長
それってだいぶ感情移入出来てると思うんやけどな。
bitomos編集長
そんなに映像がすごいんだ~?私も結構感情移入して映画観るタイプだから、これ観る時は覚悟して尚且つ防寒するわ!

戦争系

現代という日本を生きる中で、戦争というものは歴史上のものでしかないと思います。しかし、目を逸らしてはいけない戦争事情についての実話も是非ご覧ください。

アメリカン・スナイパー(2015年公開)

アメリカン・スナイパー [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
販売価格 ¥927
(2017年7月24日15時37分時点の価格)

 

あらすじ

アメリカ同時多発テロをきっかけにイラク戦争が幕をあけた。主人公の男性は2003年~2009年の除隊まで四度に渡り、イラク遠征を経験する。彼は腕利きの狙撃手として活躍し、敵となったアルカイダ系武装集団を160人射殺。相手が少年兵であっても、国の為、仲間のために銃を放った。

自国に愛する妻子を持つ主人公の男性は、自分のやっている事に矛盾を感じるようになる。戦争で失ったのは命だけなのか。戦争がもたらす本当の死とは…?

 

見出しタイトル

この作品は、戦争によって奪われていく命そして、戦争に駆り出された人たちの壮絶なその後の人生を描いた映画です。戦争というものは、ただ命と国をかけた戦いでは無いという事を教えてくれたノンフィクション映画ですね。

この作品の中では、PTSD(心的外傷後ストレス障害)という病気が描かれていますので、映画をご覧になる前にPTSDの事を少し予習しておくと良いかもしれません。色々と映画について説明したい気持ちでいっぱいですが、ネタバレになってしまいそうなので辞めておきます。

bitomos編集長
戦争系の映画って、あまり観ない部類かも~?ただ銃を撃って人が死んでいくようなイメージで…。男性は好きそうな感じかな?って思ってたんだけど、ナガイ部長どうですか?
bitomos担当部長
確かに男はわりとアクションだとか、戦う系の映画に惹かれたりするところはあるな~。でも戦争系はまた別な部類かもしれんな。
chihiro
私もものすごく好んで戦争映画観るわけじゃないんですけど、これはもう問題提起作品と言っても過言ではないですね。しかも割と最近の戦争ですから、戦争で失うものは命だけではないことを知って貰うために観て貰いたい作品です!

心温まる名作

ここまでは少し悲しい実話ばかり紹介していましたね。でも大丈夫です!最後は心温まる名作映画をご紹介します。

最強のふたり(2012年公開)

最強のふたり スペシャル・プライス [DVD]
アミューズソフト
販売価格 ¥1,218
(2017年7月24日15時42分時点の価格)
あらすじ

パリに住んでいるお金持ちの男性フィリップ。フィリップは事故によって首から下の感覚がなく、動くことも出来ません。そこで住み込みで働いてくれる介護人を探し、数人の面接を受ける。その中には、1人の黒人青年が居た。

彼は職になど就く気はなく、介護の資格も経験もなし。失業保険を貰うためだけに面接にきたのだった。面接ではフィリップに同情することなく言いたい放題。それが逆にフィリップの心を動かした。彼は不本意にも介護人として採用となり、住み込みで働くようになる。

趣味も育ちも体も違う彼らは次第に強い絆で結ばれていくのだが、ある日別れの時が来た。本音でぶつかり合った友情の行先は…?

 

筆者の感想

この映画を見た時は、まずハラハラしましたね。介護経験が無い人が介護をする…。見てて「大丈夫!?」と思うぐらい雑なんですよ。そこが面白かったりするのですが、体が不自由だからと言って遠慮しない黒人青年の姿が「自分はこんな風に接することが出来るのかな?」と感心してしまいましたね。

普通では絶対交わることがない二人の男性。その友情が微笑ましいのではなく、羨ましいとすら思えます。これは最後の締めくくりも気持ちいいので、泣いて、笑って、感動したい方におすすめの作品です

bitomos編集長
やっと明るい実話が出てきたね~!chihiroさんおすすめの映画はちょっと内容が暗すぎて心配したわ。
bitomos担当部長
この映画は見たことあるんやけど、人と人の関わり方を考えさせてくれる内容だったな~。
chihiro
もちろん私も暗い映画ばかり観てるわけじゃないですよ!(笑)今回は実話の中でも「問題提起作品」という括りを作って紹介してきました。ナガイ部長のおっしゃる通り、どんな相手でも平等に楽しんだり、幸せになる権利がある!という事を教えてくれた映画でもありましたので最後にご紹介させて頂きました♪

幸せのちから(2006年公開)

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
販売価格 ¥2,079
(2017年7月24日15時51分時点の価格)
あらすじ

ウィル・スミス初の親子共演で話題になった作品。ウィル・スミス演じるクリスは、妻と息子の3人暮らし。クリスは医療機器を売る販売員で、この時たくさんの高価な医療機器を仕入れ、それを売り家計の安泰と幸せを得るはずだった。

しかし、その医療機器は全然売れない日々。妻も毎日、昼夜構わず働き家計を支えてきたが、ついに家賃も払えなくなる。妻は家を出て行き、クリスは息子と二人で暮らすことに。その頃ある会社の前で自分とは180度違う生活を送っているであろう人物(要するにお金持ち)を見かけ、自分もこの人のようになりたい!と転職に踏み切る。

だが、その道が険しいだけではなく、日々の生活費も無いのでその日1日を息子と暮らすのもやっとのこと。クリスの人生はあまりにも多くの不幸がが続いたが、ある日それが報われることとなる。

 

筆者の感想

頑張っても頑張っても、報われない日々。なのに、主人公のクリスは決して諦めずに愛する息子と何度でも這い上がる。お金もない、住む家もない、今日食べらるかわからない。もしそんな環境に自分がなったらクリスのように諦めずに生きて行けるだろうか…と考えさせられました。

終始涙が止まらない映画ですが、最後は良い意味で涙がどっと溢れました。仕事で行き詰っていたり、自分はついてない!と嘆いている人には今すぐ見て欲しい映画です。「幸せとは何か」を教えてくれますよ。

実話映画を観て感じたものを大切にして下さい!

どんな映画も、観た時に感じるものがありますよね。悲しい気持ちになったり、怒りがこみ上げてきたり、心が温かくなったり…。その映画が実話だったら、もっと深く感じるものがあるはずです。また同じ映画でも自分の環境が変われば感じるものが変わるので筆者は何度も同じ映画を見るようにしていますね。

人間は大人になるにつれ、感じたままの喜怒哀楽を表に出すことは少なくなります。意外とそれがストレスになっている事もあるので、心の浄化も兼ねて実話を元にした映画を観てみませんか?そして、観て感じたモノを大切にして下さい。

chihiro
映画大好きな私のおすすめ実話映画をご紹介しました!今回は6作だけの紹介でしたが、機会があれば色々なジャンルの映画をまた紹介出来たらいいな♪って思ってます!
bitomos担当部長
映画相当好きなんやね~。また違ったジャンルのおすすめも気になるな。
bitomos編集長
私も映画好きだから、今回紹介してくれた映画さっそく観てみる!chihiroさんありがとう~♪

↓日本映画には、人生のお手本としたくなるような素敵な女性像のヒントが隠れています。こちらの記事もチェックしてみてくださいね♡

自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

↓映画でハラハラドキドキのどんでん返しを味わいたい方には、こちらの記事もおすすめです♪

どんでん返しがすごいおすすめ洋画10選☆脳フル回転で引き込まれる

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 奢ってもらう時のお礼の言葉やその場で取るべき行動は?男心を知ろう

  • 彼女の生理痛へかける言葉は?:どこまでが大丈夫かのラインと注意点

  • 環境を変える勇気が「人生を変える」第一歩!人生の創設者は自分!

  • 手袋のプレゼントは貰っても嬉しくない?男と女の心理の違いと意味

関連記事

  • 合コンで女性に歌ってほしい歌13選♡可愛く歌って彼の心を掴もう

  • 親子の関係が「同志」になる?共依存せずに築くコミュニケーション!

  • 京都一泊女子旅へいこう★SNSで話題のパワースポットと食を満喫

  • 星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

  • ヒルナンデスの洋楽★ファッションセンスランキングBGM<Part1>

  • 2017秋冬も話題CM曲てんこ盛り★きになるあのCM女王の曲も♪