1. TOP
  2. ヒルドイドで究極のアンチエイジング?驚きの美肌効果や副作用まとめ

ヒルドイドで究極のアンチエイジング?驚きの美肌効果や副作用まとめ

 2017/01/04 美容 健康
この記事は約 15 分で読めます。 1,573 Views

「ヒルドイド」という、皮膚科などの医療機関で処方される外用薬をご存じですか?「アンチエイジングクリーム」として高価格で販売されている有名なブランドコスメ商品をしのぐほど、高い保湿力があると評判を呼んでいるんです。もちろん保険適用なので、負担額ははわずか約200円。

しかし、本当に美肌効果があるのでしょうか?そして副作用などはないのでしょうか?薬なだけあって、普段使いしていいものなのかも気になりますよね。

そこで、今回はヒルドイドについて詳しくご紹介していきます。

no name
うわっ!美穂ちゃん!その肌どうしちゃったの!?ガッサガサだし化粧浮きまくってるわよ。
西川美穂
編集長~!睡眠不足だからか栄養が偏ってるからか、肌荒れがすっごいんです…。こんなボロボロ肌じゃもうお嫁に行けない…シクシク…。
bitomos編集長
お嫁に行けるかは置いておいて、お肌のことなら大丈夫よ。皮膚科で処方される保湿薬「ヒルドイド」って知ってる?実は私もヒルドイドのおかげで、長年の肌トラブルから解放されたんだよ!

ヒルドイドはアンチエイジングに人気?

西川美穂
ヒルドイド…そういえば、Twitterで私がフォローしている美容マニアさんが、以前絶賛していたのをみかけたことがあります。本当はお薬なんだけど、アンチエイジング効果が高いって話題だとか?
bitomos編集長
そうそう!ここ数年美容目的で使用する女性も増えている薬なんだよね。 

「常に美しくありたい…。」というのは、過去から現在に至るまで、女性たちの最も切実な願いのひとつでしょう。

若い頃にはあまり気にしなかった肌も、年齢を重ねるにつれてハリやツヤがなくなり、シミやくすみなどの肌トラブルに悩まされるようになります。何とかそんな老化を食い止めようと、アンチエイジングコスメ商品を探し求める気持ち、女性なら痛いくらいにわかるのではないでしょうか。

しかし、今の世の中は雑誌やTV、Webと、情報が錯綜していて、何が本当に効果のある商品なのかを見分けるのは大変なこと。メディアで紹介された高価な商品を次々と購入してみるも、いまひとつ効果が感じられない…といった繰り返しをしている女性も少なくないですよね。

そんな女性たちの間で昨今話題を集めているのが、医療機関で処方されるヒルドイドという外用薬です。高級ブランドのコスメ商品をしのぐほどの、高いアンチエイジング効果があるクリームとして、愛用者が増え続けているのです。

ヒルドイドとは?

ヒルドイドの成分・製品例・概要などは?

画像引用元:excite.ブログ

まずはヒルドイドの成分・製品例・概要などをご紹介します。

成分:ヘパリン類似物質

 製品例:ヒルドイドクリーム0.3%、ヒルドイドソフト軟膏0.3%、ヒルドイドローション0.3%ビーソフテン外用スプレー0.3% ・その他ジェネリック薬品

 区分:血液凝固阻止剤・動物製剤・血行促進・皮膚保湿剤

 概要:肌や皮膚を乾燥から守り、血行を促す塗布概要軟膏です。

 作用:保湿効果・血行を促す効能があります。また、肌の乾燥・しもやけ・角質症などの改善に効果があります。アトピー性皮膚炎の改善にも使用されることがあります。その他、血液凝固防止・鬱血を解消して傷口の治癒を促す効能もあるため、打ち身・捻挫・血栓性静脈炎痔核などの治療にも使用します。

 留意点:診察時に、持病・薬剤アレルギーのある場合は担当医師に申告が必要です。

 使用に注意が必要な場合:血友病・血小板減少症・紫斑病など、出血性の血液の疾患者は使用を控える必要があります。

 使用方法:

1.塗布方法や使用回数は、主治医の指摘を守って下さい。

2.膿んでグチュグチュしている傷口や、ただれている部位にはじかに、塗布しないで下さい。直接塗らないでください。

3.皮膚が非常にデリケートな目・また、目の周りには塗布しないで下さい。

 効果:皮脂欠乏症・進行性指掌角皮症・凍瘡・肥厚性瘢痕(傷ついた跡を直そうとして、できる繊維組織が余分につくられて、ミミズバレ状態の傷跡が長い期間残ってしまうこと)・ケロイドの治療と予防・血行障害に基づく疼痛と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)・血栓性静脈炎(痔核を含む)・外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・関節炎・筋性斜頸(乳児期)

 用法:

1.クリーム・軟膏タイプ=一般的には、1日に1~数回、適量を患部に塗り込む、または、ガーゼなどに塗って患部に貼り付けます。

2.ローションタイプ=一般的には、1日に1~数回、適量を患部に塗り込みます。

3.スプレータイプ=一般的には、1日に1~数回、適量を患部に吹付けます。

 副作用:穏やかな作用の塗り薬ですから、副作用はほとんどないと思ってよいでしょう。ただし、皮膚・肌に発疹や炎症が生じたり、かゆみを感じたりする場合には医師に相談が必要です。

出典:おくすり110番:薬事典版

以上です。正しい情報をくわしく知ることができましたか?特に使用方法はしっかりと守ることが大切ですね。

ヒルドイドの歴史

ヒルドイドのおもな成分である ヘパリン類似物質は1949年にドイツで発売されました。国内ではマルホ株式会社という薬剤メーカーが、1985年に輸入権を得て発売し、既に半世紀以上以前から用いられています。

医療機関で処方されるようになったのは、1990年代からです。2001年にはローションタイプも発売されるようになります。本来は皮膚科で血行を促す治療外用薬として用いられていましたが、同時に優れた保湿力も備えていることが特徴です。

皮膚の乾燥に対して、うるおいを与える効能があることは確かなのですが、アンチエイジング目的で開発・製造されたものではないということを頭に入れておきましょうね。

ヒルドイドにはどんな効果があるの?

ヘパリン類似物質の3つの美肌効果

ヒルドイドに配合されているヘパリン類似物質とは、人の身体にもともと備わっている「ヘパリン」に似せて作製された成分です。

ヘパリンは、保湿、血行促進、抗炎症作用の3つの主な特徴があります。美容目的では、次のような効果が期待できると言われています。

1.高い保湿効果:肌のうるおいをキープし、乾燥によって生じるシワ・たるみ・くすみを改善する。

2.血行を良くする効能:身体代謝効率をUPさせて、ターンオーバー(新陳代謝の周期)の崩れ、シミ・目元のクマの発生を抑制する

3.炎症を抑える効力:腫れ・炎症を防ぎ、肌を健康に保ちニキビ・皮膚の荒れを抑える。

キレイでハリ・ツヤのある肌を保ち続けるには、どれも大切な要素です。上記の条件を満たしてくれるヒルドイドが、最強のアンチエイジングとしてもてはやされるのも納得がいきますね。

現役医師も認める保湿効果

ヒルドイドの効能については、現役医師や看護師からも高い評価を得ています。ここでは美容形成外科と皮膚科の院長の口コミを2つご紹介してみましょう。

札幌美容形成外科院長
ヒルドイドローションは、実は乳液として、顔や身体に塗ると肌がつるつる・すべすべになるのです。私の率直な感想では。高級コスメブランドの約30,000円ほどする商品より優れた高い効果があると思われます。

引用元:札幌美容形成外科院長の日記:医学講座

こやの皮フ科院長
顔にはヒルドイドローションかビーソフテン油性クリーム、手の指やカカトのヒビ割れにはヒルドイドソフト軟膏を塗布します。すると次の朝には皮膚がすべすべになります。高価格な高級美容液や美容クリームよりも効果は高いといえるでしょう。

引用元:こやの皮フ科院長ブログ

いかがでしょうか?キャリアと実績を持つ現役の、美容形成外科院長先生と、皮膚科の院長先生からも絶賛されているようです。このような口コミを知ると、実際に使用してみたくなってしまいますよね♪

美容マニアも絶賛の美肌効果


前項でご紹介したように、現役の医師も語っているように、その保湿力は確実なようです。他にも、美容に関心を持つ女性・医療従事者・美容分野のプロ・モデル・タレントの間でも、愛用者は多いようです。ここで、実際に使用している人の口コミをいくつかご紹介しましょう。

乳液として使用している医師や看護師もいます。」(引用:美容皮膚科ナース的肌とコスメの軌跡

「皮が剥けてしまった箇所にも効果はバツグン!朝一度つけたら夕方まで一日中乾燥を感じない。」(引用元:看護師 あくびの美容道

「皮膚科の肌のきれいな女医先生が、いつも使用しているクリーム。」(引用元:42歳で助産師になるということ

乾燥小ジワの最強の味方!一度使ったら手ばなせない◎」(引用元:女医ママが考える美魔女づくり日記

「とても肌のキメが細かく整って一日中潤ってしっとりしています。」(引用元:YOMIURI ONLINE 大手小町)

「使用し始めてからほうれい線が気にならなくなりました。」(引用元: 美GINGERブログ)

などの絶賛の声が続出しています。薬の成分・効果に詳しい医療従事者・関係者も認めているという点からも、ヒルドイドが注目される理由がわかります。乾燥・小ジワ・ほうれい線など、アンチエイジングにも効果があるということも見逃せませんね。

ヒルドイドの使用で気を付けたいポイント

ヒルドイドの副作用とは

たくさんの効能があるヒルドイドですが、「薬」なだけに、副作用も気になりますよね。ヒルドイドにはステロイドは配合されていませんが、副作用が現れる場合はあるのでしょうか?

前述のように、日本国内でヒルドイドは、約半世紀にわたって使用され続けていますが、販売元であるマルホ株式会社製薬メーカーの報告では、実際使った人の約0.93%に何らかの、発心や掻痒感などの軽い症状の副作用があったということです。


ここで実際に子供にヒルドイドを使用している母親の口コミの一例を紹介すると、
幼い長男に5年間ほど全身に塗っていますが、まったく副作用は見られません。」(引用元:Hatena Blogということです。

ネットではあまり「副作用があった」という口コミは見かけませんが、副作用が絶対に起こりえないというわけではありません。ヒルドイドを使っていて何か違和感を感じたり、症状が悪化するようなことがあったら、迷わず医師に相談してくださいね。

誕生直後の赤ちゃんには使える?

際立った副作用がないことから、小児科でも頻繁に処方されており、新生児の乳児湿疹に対して処方されることも多くあります。医師の診察をうけて処方されたものであれば、そのまま使用して大丈夫ということになります。

しかし、ヒルドイドは前項でもご紹介した通り、血行を促進する効果があるため、肌に合わないお子さんもいるようです。炎症をおこしている部位は、血管が拡張して熱を帯びています。そこにヒルドイドを塗ると、血行が促進されて更に熱をもってしまうため、症状が悪化する場合もあるのです。

ヒルドイドを塗った後はお子さんの肌の様子をよく観察して、症状の改善がみられなかったり、悪化する兆候が見られる場合には、都度医師の診察を受けて相談してみましょう。

目元に使っても大丈夫?

ヒルドイドを愛用している方の中には、「目元じわの改善のために、目元にヒルドイドを毎日塗っている」「ヒルドイドを目の周りに塗って、ラップをすると効果的」など、目元に使用しているという方も少なくありません。

しかし、記事の冒頭でもご紹介した通り、「3.皮膚が非常にデリケートな目・また、目の周りには塗布しないで下さい。」とメーカーより注意次項として明記されていますので、推奨できるものではありません。

今は何も問題なかったとしても、後からどのようなトラブルが生じるとも限りません。医薬品である以上、使用法を正しく適用する必要があるのは当然で、どうしても目元に使いたいという場合は自己責任になることを覚えておきましょう。

ヒルドイドを購入する方法

ヒルドイドを医療機関で処方してもらうには?

ヒルドイドは医療機関、特に皮膚科などで診察を受けて医師から処方箋を出してもらう必要があります。皮膚科・小児科においては肌の保湿剤として頻繁に使用されていて、安全性も確立されている外用薬ですから、乾燥対策として処方を希望すれば、症状に合わせて処方をしてもらえる場合が多いでしょう。

保険適用のヒルドイドの価格はどのくらい?

Web上での情報では、安易に「200円ほどで購入できて、こんなに安い効果のあるクリームは他にない!」とよく見受けられますが、その200円ほどという価格は、薬本体の保険適用3割負担額です。


医療機関で診察を受け、初診・再診料・処方料などをすべてトータルすると、病院によって差が生じますが、1,200円ほど掛かることになります。


一度の診察で、多い本数や個数の薬を処方してもらえるならば、一つあたりのコスパは当然安くなります。しかしそれだけ大量の薬が本当に必要であるかは医師の判断によるため、必ずしも安価で手に入れられるとは言えないですね。

薬局やドラッグストアで市販のヒルドイドは購入できる?

一般的な薬局やドラッグストアで購入はできません。「保険適用ということは理解できたけれど、一度試してみたい」などや、「病院で診察を受けるのは時間と手間が掛かるから、もっと手軽に市販されているヒルドイドと同じ効果のある薬はないの?」と思う人も少なくないのではないでしょうか?


配合されているヘパリン類似物質の分量や、そのほかの成分がまったく同様という薬はないのですが、ヘパリン類似物質配合の軟膏やローションは数多く市販されており、一般的な薬局やドラッグストアでも買い求めることが可能です。以下にそのいくつかをご紹介しておきましょう。

薬局やドラッグストアで買えるもの

 

1. ヘパリン類似物質配合商品 HPクリーム

【第2類医薬品】HPクリーム 60g
【第2類医薬品】HPクリーム 60g

「個人輸入は面倒で手間がかかりそう。」という人には一般的な薬局やドラッグストアで買い求めることが可能な商品もあります。

こちらは、世界的にも有名なイギリスのグラクソ・スミスクライン株式会社の製品です。100g中、ヘパリン類似物質が0.3g含まれており、ヒルドイド同様に保湿効果や血行促進効果が期待できます。

■第2類医薬品 HPクリーム60g

¥ 1,636(2017年1月23日現在)

 

2.ピアソンHPクリーム 50g【第2類医薬品】

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g
【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

1と同じく、手軽に最寄の薬局やドラッグストアで購入できる薬用クリームです。新新薬品工業株式会社の製品です。

こちらも、100g中のヘパリン類似物質の含有量は0.3gとなっており、ヒルドイドと似た効果が期待できるそうです。

■ピアソンHPクリーム 50g

¥ 991(2017年1月23日現在)

個人輸入で買えるもの

 

1. ヒルドイド フォルテクリーム

画像引用元:スマイリードラッグ

このクリームは、日本有数の製薬企業「第一三共株式会社」が、海外輸出用に発売している商品で、日本国内で販売されているヒルドイドクリームよりも、ヘパリン類似物質が多く含有されています。従って、国内製品よりも、保湿効果が高いということになります。 


◆国内販売の製品のヘパリン類似物質含有量は100gあたり300mg


◆フォルテクリームのヘパリン類似物質含有量は100gあたり445mg


この差は見逃せません。個人輸入して使用している人も少なくないようです。

価格は、送料と輸入代行手数料込みで、1本40g1,840円ほど。3本なら合計3,603円ほどで、1本あたり約1,201円ほど。ただし、香港$なので、為替相場によりその都度価格は多少変わります。

 

2. ヒルドイド フォルテゲル

画像出典:FC2 華美投豊心資痩diaryブログ

フォルテクリームと同じく「第一三共株式会社」が、海外輸出用に発売している商品です。ローションは開発していないようですが、ジェルタイプの製品になります。

ファッションモデルの梨花が、メイクベースに使っていることから人気を集め、個人輸入製品が大いに売れているようです。フォルテクリームと同じく、ヘパリン類似物質含有量は100gあたり445mgになります。

画像を引用したサイトの販売元では、1本2,073円からの販売価格になります。クリームと比べて伸びがスムーズで、フェイス用というよりもボディケアに使用する人も多いようです。ニキビ対策にも効果があるという口コミもありました。

アンチエイジング目的でのヒルドイドの使用は慎重に

最強の美容クリームとも異名を持つヒルドイドについて、詳しくご紹介しましたがいかがでしたか?


保湿効果の高いヒルドイドは、魅力的な効能がたくさんありますが、薬なだけに少なからず副作用があることや、用法を守って使うことが大事ということがおわかり頂けたかと思います。皮膚疾患の改善目的で処方してもらう分にはもちろん問題ありませんが、美容に重きをおいた目的で使うなら、自己責任でしっかりと考える必要があるでしょう。

あなたに合った方法で、本当の美しい素肌手にいれることができますように

ミヨコさん
ヒルドイドについて、詳しく知ることができました♪薬自体が200円とはいっても、病院の診察代や交通費がかかることや、処方してもらうのに費やす時間などを考えると、とびきり安価ってわけでもないですよね。何より薬だし、もっとしっかり考えて使うかどうかを決めようと思います。
薬剤師加藤さん
そうですね、ゆっくりと考えて決めてくださいね。家事・育児に追われてたいへんな毎日でも、美容には気を配って、美しくいたいですよね。ミヨコさんに合った最良のスキンケアが見つかるといいですね♪

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

堀越ゆかり

堀越ゆかり

この人が書いた記事  記事一覧

  • 絶品グルメをお取り寄せ♡TVやネットで話題のあの商品を食べてみた

  • ヒルドイドで究極のアンチエイジング?驚きの美肌効果や副作用まとめ

関連記事

  • 子どもの身長を伸ばすために実践したいこと☆高身長の人の習慣とは?

  • 産後や卒乳後のおすすめバストケア!簡単な方法で2サイズアップも!

  • ヨーグルトメーカーの失敗しない作り方!R1ヨーグルト大量生産♡

  • 夏こそ梅干しの効果が効く★健康&美容にいいおすすめレシピご紹介

  • 子供がいない夫婦二人の人生を選ぶ。不妊治療の後悔しないやめどきとは?

  • 初心者必見!リップメイクのやり方♡目指すのはキスしたくなるモテ唇