1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 幸せに生きるための6つの方法教えます♡最高の人生を送るために!

幸せに生きるための6つの方法教えます♡最高の人生を送るために!

 2017/03/22 ライフスタイル
この記事は約 10 分で読めます。 16,384 Views

仕事も順調。恋愛も順調。給料も良いし貯蓄もきちんとできていて生活にも困っていない。では、「今幸せですか?」と聞かれてあなたはどう答えますか?毎日幸せで、楽しく生きている人って、実は少ないのではないかと感じます。

幸せという感覚は人それぞれ違いますが、筆者の周りで人生楽しんでいる!という人は少ないです。どちらかというと皆、仕事に追われていたり、恋愛で悩み自分を押し殺していたり、そんな人が多いです。

人生一度きり、思いっきり楽しまないと損です!どうやったら幸せに生きることができるのか、そのヒントを紹介していきます。

マリモ
堀越編集長って、仕事も大変そうですけど定期的に旅行に行ったり、趣味を楽しんだり、人生とっても楽しんでいる感じがします。私…人生このままで良いのかな?って最近悩んでいるんですよね。 
bitomos編集長
あれま~悩んでるねえ。マリモさん、最近仕事ばっかりじゃない?仕事も大切だけど、楽しく生きるためにはそれだけじゃ~ダメだと思うよ!楽しく生きるヒント、教えてあげる♪

幸せの感じ方は人それぞれ

bitomos編集長
あ~♪快適な眠りができると、幸せな気持ちになれるよね!!

マリモ
好きなものに触れる瞬間って、嬉しいし幸せ感じますよね。宝塚かっこいいですね~!

bitomos編集長
生きたくても生きることができない人もいますもんね。悩んだりしながらも健康で生きていることが幸せなのかもしれません。

幸せに生きるための方法

「幸せ フリー画像」の画像検索結果

ではさっそく、幸せな人生を送るための方法をいくつか紹介していきます。

1.自分が幸せを感じるものを考える

記事の冒頭でもふれましたが、人によって幸せを感じる瞬間って違います。例えば

  • 美味しいご飯を食べている時
  • 彼氏と過ごす時間
  • 友達とおしゃべりしている時
  • 動物と触れ合っている時
  • 趣味を楽しんでいる時
  • 仕事を頑張ること
  • 旅行に行くこと

などなど、人それぞれ幸せを感じる時間があるはずです。

もし幸せに生きたい!って思うのであれば、まず自分が幸せに感じた瞬間を紙に書き出してみましょう。どんなに小さなことでも良いです。その紙を見返すと「あ、これが自分の幸せを感じるものなんだ」って客観的に見て分かります。

bitomos編集長
幸せになりたいと思っていても、具体的に「どうなったら幸せなのか」ってわからない人が多いと思うんだよね。まずはそれを少しでもいいから分かることから始めてみよう♪
マリモ
ふむふむ…ちょっと紙に書いてみました!私の場合は「彼氏と過ごしている時間」「ライブに行くこと」「家族と過ごしている時間」ってな感じですね。

2.目標を決めて行動してみる

毎日なんの目標もなくだらだら過ごしていませんか?小さなことでも大きなことでも良いです。目標を設定してみてください。例えば

  • すれ違う人に必ず挨拶をする
  • 困っている人がいたら助ける
  • 夢は大きく!社長になる
  • 海外一人旅を成功させる
  • 気になる人に告白する
  • ダイエットして3kg痩せる

というような感じです。目標を設定したら、それを達成するために努力してみましょう。達成できたときには自分にご褒美をあげるのも良いですよね。達成感や満足感が、あなたの心を満たしてくれるかもしれませんよ。

マリモ
これ良いですね~♡私なんてもう惰性で生きているようなものです。毎日だらっだら、起きて仕事して帰って寝る生活です。小さな目標から決めて、達成するために行動すると平凡な毎日もちょっと楽しくなりそうですね!
bitomos編集長
そうそう。達成するのって気持ちよくない~?私は一日一善を心がけてるよ!

3.笑顔や感謝の気持ちを忘れない

悪い感情を持っていても、あなたに良い影響は何一つないと考えてください。逆に良い感情というのは、あなたの人生に幸せを運んできてくれるのです。簡単そうで出来ている人は少ないんですが、笑顔でいるということを意識して生活してみましょう。

笑顔が溢れる人の周りには自然に人が集まってきます。人が集まってくると、あなた自身にも様々な情報が入ってきますし、交流の輪が増えることで楽しい出来事も増えていくかもしれません!

また、感謝の気持ちは常に忘れないようにしてください。人に感謝をすることを忘れてしまうと、気が付いたらあなたは孤独になってることでしょう。

大抵の人は1人では生きていけません。普段はあまり意識しないことかもしれませんが、他人からもらう愛情や友情などの感情が、あなたを幸せな気持ちにさせてくれることは多いんですよ。

マリモ
確かに、いつも暗い顔をしている人よりニコニコ笑顔でいる人のほうが、周りに人がたくさんいるような気がしますね。感謝の気持ちも忘れがちだけど、何でも当たり前と思わずに相手に「ありがとう」を伝えなきゃな!

4.自分を信じ他人と比べない

人の人生を見て「羨ましいなあ」って比べる時間ほど無駄なものはありません。あなたはどう頑張っても他人にはなれないし、その人の幸せがあなたの感じる幸せとは限りません。あなたはあなた自身の幸せについて考え、それを感じるために努力する必要があります。人と比べる時間があるのであれば、自分の人生を幸せにする為の行動をしましょう!

また、自分の嫌なところ悪いところもたくさんあるかもしれませんが、それも全てひっくるめてあなた自身なんです。「私には出来ない」とか「私はダメな人間だ」という考えをしていると、その通りになってしまうものです。

自分を信じてあげれない人は幸せな出来事があっても、それを実感することができません。まずは自分を受け入れ、認めてあげましょう。

bitomos編集長
マリモさんセルフイメージの記事書いてたよね?まさにあれのことじゃない?自分で書いた記事じゃない!もう一回読み直してみなさいよ♪

参考記事⇒潜在意識をコントロール!セルフイメージを書き換えて自分の殻を打ち破ろう

5.悪影響を与える人間関係は断つ

友人や職場の人間関係で、あなたに悪い影響を与える人はいませんか?いつも愚痴や人の悪口を言っている人、マイナスな言葉ばかり言っている人、あなたに攻撃してくる人。そんなあなたを幸せから遠ざけるような人と、深く関わる必要はありません。あなたの気持ちをプラスにしてくれるような人とたくさん交流をもって、良い感情をくれる人と関わるようにしてみましょう!

bitomos編集長
気持ちよく付き合えない人との関わりをなくせば、その分自分の大切な人との時間をもっと楽しむことができるよね。人間関係も断捨離してみましょう♪

▼物事だけじゃなく人間関係も断捨離して運気もアップ!断捨離の詳しい効果はこちらの記事もチェックしてみて下さい。

断捨離で運気UP♪上手なやり方と意外な効果についてもご紹介

6.ポジティブ思考で!

幸せな人生を送りたいのであれば、マイナスなことばかり考えないで、物事をポジティブに考えてみましょう!マイナスな考えをし続けていると、本当にそうなってしまいますよ。逆にポジティブな言葉や前向きな考え方は、あなたに幸せや良い出来事を運んでくれます。

もし何かで失敗してしまったのであれば、いつまでも落ち込まないで、次失敗しないための試練だったんだと考えてみてくださいね。悪い出来事だって、あなたが成長するために必要なことです。

マリモ
私はかなりマイナス思考で、常に最悪の事態を想像しては落ち込んでいます…。
bitomos編集長
まだ起きてもいないことで落ち込むって…それほど無駄な時間はないと思うよ。常に良いほうに良いほうに考えていれば、自然と状況が好転していくことだってあるよ!

▼仕事で落ち込んだ時などは、素敵な言葉で気分を前向きに切り替えましょう♪

仕事のミスで落ち込むことの多いあなたへ。前向きになれる24の言葉

幸せは自分で呼び寄せる♡

「幸せ フリー画像」の画像検索結果

幸せに生きるための方法、いかがでしたか?少し意識を変えるだけで変わるものなんです。どうせ同じ人生なら、暗くてつまらないよりか、明るくて楽しくて幸せ♡のほうが良いですよね。あなたを幸せに導けるのはあなたです!できそうなことからやってみましょう。

マリモ
とりあえず、このマイナス思考を辞めようと思いました。あと誰にも嫌われたくないからって、誰でも彼でも仲良くするのもやめてみようと思います。
bitomos編集長
うん、それが良いね♪マリモさんの人生だもん!思いっきり楽しんじゃわないと損だよっ!

▼自分らしく生きることは、幸せへの一番の近道かもしれません。こちらの記事もぜひ読んでみて下さいね♡

自分らしく生きるための4つの方法!人に流される人生はもう終わり!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • 人生の幸せって何?お金やステイタスに縛られず充実した生活を送るには

  • 羽田空港での駐車スペース:事前予約が必須ではないの?満車時の備えと注意点

  • 離婚の相談はどこにするべき?状況に合わせて選びたい相談窓口など

  • 環境を変える勇気が「人生を変える」第一歩!人生の創設者は自分!

  • 子どもの身長を伸ばすために実践したいこと☆高身長の人の習慣とは?

  • 電話でのクレームへのお詫びの仕方は?上手な謝り方と対応を知ろう