1. TOP
  2. 恋愛
  3. ウザい彼氏にイライラが止まらない!タイプ別の特徴15選と対処法

ウザい彼氏にイライラが止まらない!タイプ別の特徴15選と対処法

 2017/04/04 恋愛
この記事は約 18 分で読めます。 13,688 Views

大好きな彼と一緒にいるはずなのに、気付けば彼の言動にストレスを感じるようになってイライラ

別々の人間同士が付き合うのだから多少のすれ違いは当然で、それを少しずつすり合わせていくのもお付き合いの醍醐味です。しかし、ストレスをためるばかりでは彼氏のことを嫌いになってしまいそうで、イライラする自分にも嫌気がさします。

そこで、今回はうざいと感じてしまう彼氏の特徴4タイプと、そのストレスを解消する方法をご紹介します。

うさこ
こんにちは!bitomosライターのうさこです。付き合う前って、みんな頑張って自分をよく見せようとするから、付き合った後に徐々に本性が見えてきてがっかりってよくあること。どんなタイプがいるのか知っておけば、上手に対処できるようになるかもよ?

こんなところにイラッ!うざい彼氏4タイプ

 

自分が一番!自己中彼氏

A子・24歳
付き合う前はあんなに優しくて大事にしてくれたのに…。今じゃ私の意見なんて完全にスルー。こんなに自己中だなんて思わなかったわ。
うさこ
まさに「釣った魚に餌をやらない」という言葉がぴったりですね。

 

ただ隣にいるだけ

自己中男
俺、人混みキライだしー。予定に縛られるのも嫌だし。お前もそうだよな?

デートの打ち合せも適当ならデートもノープラン。「むしろ部屋でよくね?」と言われておうちデートばかり。たまにはちゃんとデートしたいです。

やっと外デートにこぎつけたかと思えば、待ち合わせ場所に来た彼氏は「近所のコンビニにでも行くのかよ!」と言いたくなるような明らかな部屋着。毎回気合を入れてくれとは言いませんが、これは最初からきちんとした服装で入るような場所には行かないつもりってことですよね。

//platform.twitter.com/widgets.js

うさこ
普段のデートならまだ我慢できたとしても、特別な日のデートは特にがっかりしちゃうよね…。

扱いが雑

自己中男
三連休?A太と旅行行くわ。次の休みは大学のサークル仲間と海に行く予定~。

デートの予定も「友達と遊ぶ予定入れたから」とキャンセル。別の日にデートをしていたら、ばったり会った彼の友達と喋り始めて、いつの間にか話題は自分にはわからないことばかり。

デートのはずが、彼と友達の会合に自分が無理やり参加しているような雰囲気になってしまい、全然楽しめませんよね。同性の友達が多い人は魅力的です。が、そちらばかり優先はいただけません。

//platform.twitter.com/widgets.js

うさこ
常に彼女優先にしろとは言わないけど、やっぱりきちんと友達も彼女を大切にできる人がカッコイイですよね♡

スマホ依存

自己中男
…(カタカタカタ)えっ?今俺忙しいんだよ。LINE返さなきゃないし、ゲームもいいとこなんだよ。…(カタカタカタ)

一緒にいる時もスマホを肌身離さずアプリゲームに興じたり他の友達とLINEをしていたり。画面から目を離さず、こちらから話しかけても生返事。「○時からのイベントやらなきゃ!」と言われた日には家で一人でやっとけよ!と言いたくなります。

ゲームしかしていないのに一緒にいる意味があるのか疑問です

//platform.twitter.com/widgets.js

うさこ
逆ギレされちゃったのね!趣味は大事だけど、二人でいる時間も大切にしてほしいよね。

本当は自分に自信がない?懐の狭い彼氏

B子・19歳
私の彼氏はものすごく過干渉で…。友達と遊んでいるだけだって言っているのにやたらと連絡してくるし、一緒にいても常に私の顔色を窺っているみたい。正直重いんです。
うさこ
対等な立場でいたいという気持ちは愛の強すぎる彼には通じないようですね。自分の自信のなさを、彼女からの見返りで埋めようとしないで欲しいものです。

 

束縛系

懐狭男
寝ているとき以外は心配だから基本LINEしてね!3分返事なかったら電話するから!

多少の束縛なら、愛されてる実感を持つことができて嬉しいものです。しかし「おはよう」から「おやすみ」まで、四六時中暮らしを見つめたいのか、手が空いているときは常にLINEをしてくる彼は息が詰まります。返さないと「どこで誰と何してる!」と怒る。うーんと、トイレ入ってただけなんですけど。


「俺のことどのくらい好き?」なんて愛の確認も、度が過ぎると「いちいちうざい」って思ってしまいますよね。友達と遊んでいても連絡強要…帰宅連絡がないと鬼電。たまに着拒したくなります。したらしたでうざいからしないけど。

俺以外の男とは関わるな

懐狭男
今話してた男だれ?ずいぶん楽しそうだったけど…。俺といるより笑ってるみたいだったけど…。

彼氏以外の男友達を整理させられる。電話帳は削除、LINEの友達も削除なんて、明らかにやりすぎです。


そこまで行かないとしても、学校や仕事の連絡ですら不機嫌になられてはたまったもんじゃありません。少しでも反論すると、「俺のことは好きじゃないのか!」「お前が大事にしなきゃならないのは俺だろ?」って、自分の生活も大事ですけど?

飲み会禁止

懐狭男
門限は19時な!仕事からすぐ帰ってくれば余裕だろ?

ナンパされたら危ないと、夜の繁華街に足を踏み入れることを怒る彼。職場の飲み会だからといえば、メンバーを逐一チェック。挙句の果てに迎えに来て彼氏アピールまでし始める始末。

//platform.twitter.com/widgets.js

うさこ
適度な心配は嬉しいものですが、あまりにも心配されすぎると、信用されてないんだなぁと感じてしまいます。

過剰な遠慮

懐狭男
今後のデート、映画とショッピングどっちがいいかな?ランチはどこで食べる?車と電車どっちが行きやすいかな?集合は何時にする?

「○○行こう!」じゃなく「○○でいい?」「君はどう思う?」「○○でいいかな?」気を遣いすぎな彼氏は、頼りなく感じてしまいます。買い物やメニューを選ぶ際もあれこれ迷って優柔不断だと、「自分のものくらい自分で決めてよ!」って言いたくなりますよね。


挙句「手つないでもいいかな?」て、そこも聞かないと行動できないの!?草食通り越して女々しい彼氏は、お断りです。

お金に細かすぎる

懐狭男
えっと…今のゴハン代は一人1,516円ね。細かいのがない?じゃあ16円貸しにしとくね。

お金のことをきちんとしている人は、将来を見据えたお付き合いのときは安心できるものですが、割り勘が異様に細かいタイプは時としてちょっとうざいと感じます。


1円単位まで計算機でしっかり計算されて、「1円半端だから俺が出すよ!」って、1円ごときで恩を着せられるくらいなら、自分が多く出します。

過去の恋愛経験をやたらと気にする

懐狭男
ここって元彼とクリスマスに一緒に来たって言ってたよね…。俺は初めて来たけど、◯ちゃんは初めてじゃないんだよね…。

「付き合った人数は?」「元彼はどんな人だった?」「デートはどこに行った?」自分から根掘り葉掘り聞いておいて落ち込む彼氏、いますよね。聞くだけ聞いて落ち込むって、何のために聞いたのか疑問です。

//platform.twitter.com/widgets.js

うさこ
「彼女のことは全て知りたい!」なのか、元彼に張り合おうとしてるのか…
どちらにしてもその心理は理解できませんね。

無自覚の無神経彼氏

C子・21歳
私の彼氏は、思ったことは何でもすぐ口に出しちゃうみたいで。「それ、わざわざ言わなくてもよくない!?」って、そのたびにイラッとします。
うさこ
オブラートの使い方を知らないタイプですね。要するに子供なんでしょう。

 

やたらとダメ出し

無神経男
今日ちょっと化粧濃すぎじゃない?◯ちゃんの雰囲気に合ってないし。ってか、そのスカートも丈短すぎじゃない?

彼氏のためにキレイでいたいという女心は誰でも何歳になっても持っているもの。しかし、服装に髪型にネイルに…と努力しても、彼女の気も知らず何につけてもダメ出ししてくる彼氏。乙女心を踏みにじられますよね。


長い髪が似合わないと言うから切ってみれば、ショートカットも似合わないと言われる始末。「太った?」とか「老けたね」という発言も、いくら本当のことでも傷つくしイラッとします。

//platform.twitter.com/widgets.js
マウンティングしたいのか、それともその場の思いつきで何も考えていないだけなのか。次第にだんだん自分がものすごいダメ女に思えてきて自信をなくしてしまいます。

 

マザコン

無神経男
うちって母さんが料理上手だからさぁ。お前にも俺の家庭の味を覚えて欲しいんだよね。

折角一生懸命料理したら「母さんの味噌汁のほうが好き」。新しい服を買えば「そのブランド人気だよな。俺の妹も持ってる」。

なんでもかんでもやたらとママや姉妹と比べる彼。彼の中では全てが家族基準なのでしょうか…。極め付けに「お前も母さんに料理教えて貰えば?」と来たらうんざりです。


家族を大事にするのは素晴らしいですが、毎回比べられるとストレスに。身の回りの世話を全部彼女にやらせたがる、彼女をお母さんと勘違いしているタイプの男性もいますね。

 

自分に自信がありすぎ!暑苦しい彼氏

自意識過剰な自信家は、一緒にいると疲れます。

D美
うちの彼は自分に自信たっぷり。最初はそこを魅力に感じて付き合ったんだけど…ただの自意識過剰で態度が大きいだけということに気づいてしまいました…。
うさこ
ああ…「凄い男だ!」と思って貰いたいんだろうと思うと可愛げもありますが、続くとストレスになるパターンですね。

武勇伝

自意識過剰男
俺、高校時代はまさに文武両道ってやつで。勉強もいつもクラス一番だったし、サッカーで全国大会も出たことあるんだよね。

過去の栄光ばかり語りたがる彼。で、今は?


俺の友達すげー!パターンもあります。で、あなたはどうなの?


いいところを見せたいのなら、言葉ばかりじゃなく行動で見せて欲しいですね。

 

ちょい悪自慢

自意識過剰男
俺も昔は悪かったからさぁ。警察にはずいぶんお世話になったもんだよ…。
何故男は悪行を自慢げに話すのか、女性からしたら不思議で仕方ありません。家族や他人に迷惑をかけるような過去なら、むしろ黒歴史ではないのでしょうか?

//platform.twitter.com/widgets.js

うさこ
聞かされてもやっぱり「ばっかだなぁー」としか思えませんよね!

何様

自意識過剰男
ちょっとー!頼んだやつまだ来ねえんだけど。は?言い訳してんじゃねーよ!すぐ持って来いよ!

彼の中では自分がどれだけ凄いのか知らないけれど、お店で店員さんに対して上からの態度。一緒にいるこっちが恐縮してしまいます。

//platform.twitter.com/widgets.js

うさこ
私も嫌です!
「店員さんはお前の友達じゃねーし、お客様は神様は店員側が言う言葉だ!」と言いたくなりますねー。

ドリーマー

自意識過剰男
俺はデビューする!成功してビッグになる!

口だけはいつもビッグですが、それいつ実が出るの?20代前半ならまだ可能性はありますが、アラサーになってもそれじゃ先は望めません。永遠に口だけだと思います。

 

ストレス発散してストレスフリーに!

うさこ
うざいと感じてしまう彼氏のパターンを紹介しました。貴女の彼氏は当てはまりませんでしたか?


ここからは、そんな彼と円滑に付き合っていくために、実際にストレスがたまってしまった場合の解消法を紹介します!

 

深呼吸する

実は深くゆったりとした呼吸はストレスを下げる効果があります。
深呼吸することで交感神経の働きが弱まり、副交感神経の働きが強くなります。

すると緊張がやわらぎ、リラックスしてストレスが減るのです。

深呼吸する際も、ただ息を吸うのではなく、ちょっとしたコツがあります。

 

・1回、2回、3回とゆっくり大きく鼻から息を吸う
・吸うときに楽しいことや元気の出るものをイメージする
・口から息をゆっくり吐き出す
・吐くときは体内の嫌なものや嫌な気持ち、つらい思い出、不安や緊張などを吐き出すイメージで

この方法は彼氏にイライラしたときに限らず、疲れているときやストレスが溜まったときに効果的です。
いつどんな場所でもすぐにすることができるので、イラッときたときには、一度深呼吸をしてみましょう

会わないようにする

全てを目に入れないようにする方法です会う約束をしていないならば、約束を入れないようにしたり、または会う回数を減らすことで、ストレスに晒される機会を減らします。

ただし、束縛系彼氏だと逆効果の場合もあるので、注意が必要です

視界に入れないようにする

目の前で彼がうざい言動をしたとき、目を逸らしたり別のところに意識をやってしまうのもひとつの手です。

仲のいい友達に話を聞いてもらってストレス解消する


気のおけない友人と
一緒にいるだけで、安心感を与えて貰えます。一緒にカラオケに行ったり、スポーツをしたりと、楽しい時間を過ごすことでストレス発散になるでしょう。笑いあうだけでストレス解消ができます

ひとりの時間を大事にする

ひとりで何もせずぼーっとしてみたり、趣味などに時間を割くと、自由や開放感を得られてストレスが発散されます。ひとりでいることで、自分の彼氏に対する感情を再確認することができたり、彼氏との交際について冷静に考えることができます。

改善できる可能性があるのであれば試みる

黙って耐えないことも大事!ぶちまけることで、それが発散になるかもしれません。


彼がうざい言動をしている自覚がない場合もあるので、不快になることを伝えてみましょう。理解して改善してくれかもしれません。

自分が寛容になる

寛容になるということは、他人は他人、他人は自分とは違うという事実を理解して受け入れることです。他人を変えることは難しいです。この人はこういう人なのだと受け入れることで、楽になる場合があります。

冷静に分析してみる

「この人は何故こんな行動をとるのだろう」とか「なぜこんなことを考えるのだろう」と相手の立場に立って考察してみましょう。「自分ならこうするけれど、彼は別の行動を取った。よく考えるとこういう考え方もできるかもしれない」と、違った目線、考え方をすることができます。

彼の言動が全く理解できなくても、そういう人もいるのだと、視野が広がります。すると、次第に自分の許容範囲が広くなっていくのです。

別れる

最後の手です。どうしても理解できない、許容できない場合は割り切ることも大切です。

 

ストレスのない恋愛を


一方的に彼に苛立ちを覚えたときに、それを全部彼にぶつけるだけでは喧嘩になってしまいますし、自分の中に溜めていくとストレスをたまってしまいます。自分の感情をうまくコントロールしたり、別のことで発散して、ストレスを解消するようにするといいでしょう。

折角好きな人と想いが通じ合えたのだから、互いに穏やかに過ごせるようになれたらいいですね。<

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

うさこ

うさこ

うさこです(・x・)うさぎ愛。
髪の多いのが悩み。メイクとネイルで必死に武装し、超ものぐさで低すぎる女子力を隠して一般人に擬態中♪読みやすい記事を書けるよう邁進いたします!⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • ヘアアイロンの巻き方講座☆初心者でも簡単にゆるふわカールが作れる

  • bitomosライターうさこのプロフィール

  • 夏の野外でも崩れないメイクの方法!女子プロレスラーの鉄壁メイク術

  • 黒髪メイクの秘訣は透明感!あかぬけ美人になれるコスメ&メイク方法

関連記事

  • 恋愛でうざい彼女9つの特徴★彼氏の疲れを癒せる最愛彼女になろう

  • 彼氏の匂いが好き♡嗅ぐと落ち着くのにはちゃんとした理由があった!

  • 国際結婚のメリット・デメリット!後悔しないために知っておきたい事

  • 婚外恋愛の長続きのコツは?恋愛賞味期間3年を超える秘訣はこれ♡

  • 婚外恋愛中のブログが赤裸々すぎて★40代男女の心の中を覗き見る

  • 占いとの上手な付き合い方!依存する心理や原因と回避方法を徹底検証