1. TOP
  2. ママ
  3. 子供が可愛くないと感じる…子育ての限界を感じているのは自分だけ?

子供が可愛くないと感じる…子育ての限界を感じているのは自分だけ?

 2017/11/08 ママ
この記事は約 22 分で読めます。 9,444 Views

「育児」それは子を持つ親にとって生活の中心。どんなに待ち望んでいた我が子でも、時に育児放棄したくなるほどのハードな生活…。自分がどんなに疲れていても、育児には休みがありません。

目に入れても痛くないほど愛しているはずなのに、子どもが可愛く見えなくなった…。そんな苦悩はなかなか人には話せないものです。育児や生活に限界を感じているお母さんって実は多いのではないでしょうか?育児に関する記事をいくつか書いてきた筆者ですが、今回は子育てに関する本音を切実に書いて行こうと思います!

chihiro
bitomosライターのchihiroです。今回も私の育児に関する悩みを交えながら記事にしていきたいと思います!もちろん今回のゲストもママ友2人にきていただいていま~す!

清島涼子
清島涼子です♪やんちゃな小学一年生の息子と、おとなしい幼稚園年少の娘がいます。chihiroさん!今日はたくさん悩み聞くから、全部吐き出しちゃって!
飯田菜緒
同じくママ友の飯田菜緒です。保育園に通っている2歳の娘がいます♪そうそう!子育ての疲れや悩みってママ友だから言えることもあるよ~。みんなで一緒に考えよう♪

子育ては体力勝負!

産まれた瞬間のあの感動。そして無性にこみ上げて来る愛しさ。まだか!まだか!とお腹の中の我が子に会える日を待ち望んだ約10ヶ月…。子を持つ親なら多くの人が同じような感情を抱いたのではないでしょうか?

あんなに待ち望んだ我が子との生活なのに、産まれた瞬間から赤ちゃんのペースでの生活。何時間見つめてても可愛い我が子ですが、思うように休めずに次第に疲労が溜まってしまうなんてことも想像以上にハードな生活になかなか追いついていけない事ありませんか?。まさに子育ては体力勝負!

心に余裕が無いと?

この記事に辿りついたあなたは、今子育てに疲れているかもしれませんね。疲れていたり、心の限界を感じていたりするあなたは、自分が今どんな状態なのかをまずは受け止めましょう決して責めているわけではありません。なぜなら筆者が同じ気持ちだからです。

こういった悩みは人には言いにくい部分でもあると思うので、記事を読みながら共感したり、それは違う!間違っている!と素直に感じたことを大事にして欲しいな~と思います。それが自分の感情と向き合うこともでもあります。子育てに「こうでなければならない」ということはないので、安心してくださいね。

イライラすることが多くなった

子どもが飲み物をこぼす、言う事を聞いてくれない、オモチャを片付けない、ご飯を好き嫌いする…。子育ての中でこんなことは日常茶飯事。年齢を考えたら。まだまだ完璧には出来るはずがない…そうは分かっていても、イライラしてしまう。心と体力に余裕があれば優しく言えることも、疲れとストレスが溜まっているのか、どうしても優しくできない。

「なんで?」「どうして?」と泣きたくなってしまうこともあるでしょう。しかし、時間は止まってくれません。何に疲れているのか、何がイライラの原因なのかすらも考える暇がないかもしれません。それに対してまたイライラしてしまったり…。

「こんな事誰かに相談したら母親失格って言われてしまうかもしれない…」という不安もあるかもしれませんね。イライラしてる自分を責めてしまうこともあるでしょう。イライラと自己嫌悪の悪循環が起こっていませんか?

飯田菜緒
イライラってどんな親でも経験したことがあるんじゃない?うちもまだ2歳で理解できないことが多いって頭の中でわかってるけど、もう~!ってなっちゃうし。
chihiro
うちは今9歳だけど「どうしてそんな事も出来ないの?」ってなってしまうよ。それも良くないってわかってはいるんだけどね。余裕がないとダメ。

小さな事でもヒステリックになってしまう…

イライラを通り越すと、次第にヒステリックな状態になってしまうことがあります。核家族化が浸透した現代では、子育てのストレスや疲労は必然的に自己処理しなきゃならない。しかし、親だって人間。スーパーマンじゃありません。

自分でもビックリするほどヒステリックな状態になったことがある人、たくさんいるはずです。筆者も何度ヒステリックな状態になったかわかりませんよ。

そして筆者の周りにもたくさんヒステリックになってしまった人を何人も見てきました。「自分だけじゃないんだ…」と安堵したことも覚えています。

清島涼子
わかるわかる!ヒステリックになってしまいそうになった事何度もあるよ。今は同居でお義母さんが一緒に子どもを見てくれているから、子育てに関しては逃げ場が出来て楽になったけどね。
chihiro
その「逃げ場」って大事だよね。子どもにとっても親にとっても一人でも間にクッションが入るだけで、緩和されることもあるし。子どもが泣いて叫んでいるところを見て「泣きたいのは私も一緒だから!」と口が開きそうになったわ…。

手を挙げてしまう

手を上げてしまうこともありますか?この「手を上げる」というのを一括りにするのが怖いですが…。叩いてしまったことという表現にしましょうか。殴る・蹴るという暴力は世間一般で言う「虐待」ということになってしまうので、叩いてしまったというイメージでお願いします。

筆者は今でも覚えていますが、息子が1歳半ぐらいの時に思いっきり叩いてしまって、息子が飛んでいってしまったことがあります。1人きりの子育てになかなか進まない家事、フルタイムの勤務でクタクタなのに30分置きの夜泣き。寝不足と疲れがマックスになり「もう辞めて~」と泣きながら叩いてしまったあの日。

夜中に何度も「ごめんね」と頭を撫でました。それはもう言い訳でしかないのですが、行動に移すかどうかは別としてここまで追い詰まってしまうこともあるのではないでしょうか。

飯田菜緒
大変だったんだね…。うちはまだちょっと夜泣きがあるけど…。少し睡眠不足になるだけでイライラしちゃうよね。
chihiro
そのころニュースとかで虐待とかの特集があっても「私虐待してしまう人の気持ちわかるわ…」ってずっと思ってた。虐待を肯定してるのではなく、何でもっと親に対して寄り添う人がいなかったのだろうってね。

子どもが可愛く思えなくなった

心に余裕が少なくなると前述したような状況に陥りやすいですね。その期間が単発的ではなく、長い期間に渡って続くようになってくると、次第に我が子が可愛いとすら思えなくなってしまうことがあります。少し子育てに関するツイートも見て行きましょう!

飯田菜緒
ブラック企業って表現がセンスあり!だね(笑)仕事ももちろん大変だけど、子供を産んでからはパートの時間の方が解放される感じだな~。一人で行動する事が身軽に感じるし、ご飯だってゆっくり食べられるもんね。

 

chihiro
このツイートには共感しかない…。子どもの居ない人生は想像がつかないし、考えられないけど、とにかく子育てに関するすべてのことから解放されたいと思う事多い。

 

chihiro
これ自分のツイートかな?と思っちゃった。(Twitterやってないけど)何が原因でってことじゃなく、全ての辛さに吞み込まれて「子どもが可愛くない」と感じちゃうんだよね。

清島涼子
なんだかんだ自分を責め続けてしまうよね。きっと誰か一言添えてくれるだけで救われることがあるのに。

このように子育てに関して素直な意見も見ることが出来ました。これを読んで下さっている人の中には「自分だけけが子育てに限界を感じている」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

筆者はずっと自分だけだと思っていましたよ。ここからはこの感情にどのように至っていくのかを簡単に解説していきますね!

子どもと向き合う気力が湧かない

世の親御さんはとても立派に、そして必死に子どもと向き合っています。「どうやって教えたら理解できるかな」「どんな言葉をかけようかな」など、試行錯誤をしながら子どもと過ごしているはず。

それでもなかなか理解が出来ないのが子ども。何度も同じ失敗を繰り返したり、お母さんやお父さんに甘えたくて困らせてしまうこともあるかもしれませんそれは当たり前の成長過程であって、大変ながらも可愛い我が子と向き合い続けることで感動をも与えてくれる。

でも心に余裕がないと「仕方がない」と思えない事が増えて来るんですよね。「なんでわかってくれないの?」「どうしてそんな事も出来ないの?」と肩を落とすこともあるでしょう。頭の中では「まだ子どもだから…」と理解していても、疲れとストレスが限界に近づいてくるとそうは思えません。

次第に子どもと向き合う気力が湧かなくなって「1人になりたい」などの孤立願望が産まれてきたり、「もう勝手にして」と放置したくなったり…。ちょっと例は極端かもしれませんが、子どもと向き合うという事に意欲が持てなくなってしまう。とてもじゃありませんが子どもを「可愛い」という気持ちに切り替えるのが難しい時も。

清島涼子
子どもと向き合うってなかなか忍耐と体力が要ることだよね。
chihiro
ちゃんと向き合って根気よく教えてあげなきゃ!と思う自分と、どうせ言ってもわかってくれない…と投げ出してしまう自分の葛藤が毎日。

子どもに対して恐怖を感じる事も

子どもに対して恐怖を感じる。この恐怖とは暴力的な事に対しての恐怖ではなく「このまま子育てを続けていけるのだろうか」という不安や、なかなか休めない育児環境の中での体調への不安など子育てが自分に与える精神的な不安や恐怖のことを指します。

人間はどうしても疲れていたりするとネガティブ思考になってしまいがちです。普段はなんてことない事でも、すごく大きな出来事に感じてしまったり、自己嫌悪に陥りやすくなってしまうもの。

chihiro
私ね、本当に子育てが怖くなってしまうことがあるの。うちの子ビックリするぐらい我が道を行く!って感じで。言う事を聞かないというよりは自分の世界観は決して崩しません!ってスタイル。「悪い事だとわかってたけど、俺がやりたいからそうした♪」って笑顔で言うんだよ?
飯田菜緒
ごめん!笑っちゃった(笑)息子ちゃんは全然悪気はないもんね~。これ当事者じゃないからコントみたいに聞こえるけど、お母さんはぐったりしちゃうか。

一緒に暮らす自信すらなくなる

あまりにも大変なことが続き、子育てに自信が無くなってくると「このままこの子と暮らして行ける気がしない」と思う事もあるでしょう。自分の限界を超えてしまったのかもしれません。自分と一緒に暮らさない方が幸せに育つのではないか、このまま一緒に暮らしたら虐待してしまうのではないか。

色々な「○○かもしれない」が思考を巡らせてしまう。実際に育児ノイローゼに苦しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。「親なんだからしっかりしなさい」と言われてしまうことも多々あるだろうし、素直にこんな悩みを打ち明けたら軽蔑されてしまうのではないか…と1人で苦しんでいる方もいるはず。

筆者はそう感じた事ではなく、それを言えずに1人で悩みを抱え込むことの方が問題視すべきだと考えています。誰だって毎日前向きに生きられるわけではない。だから「一緒に暮らす自信がなくなる」ことよりも「悩みを誰にも言えず発散出来ていない」事に視点を向けて欲しいですね。

chihiro
私自身がこの状態に長い期間にあたって苦しんだの!もしも、あの時誰かに打ち明けられていたらどんなに救われたか…。この子は私と一緒に暮らして幸せなのだろうか?私はこのまま倒れてしまうか自殺を考えはじめるのではないか。一緒に暮らして行くメリットさえ見えなくなってしまいましたね。

自分の今のバロメーターを知ってバランスを取ろう!

このように我が子を可愛く思えない自分に嫌気もさしてしまうでしょう。ここからは筆者が実際に試している自分のバロメーターを観察し、上手に子育てとのバランスを取る方法を記載します。疲労やストレスと一口に言いましても、どんな疲れで何に対してストレスが溜まっているのか…わかりますか?

家事や育児・仕事に追われているとなかなか自分と向き合う事は出来ないかもしれません。しかし、ここはゆっくりで良いので読みながら自分の状態を確認してみて下さいね♪今日のメインは子どもではなく、あなたです。

肉体的にも疲れていないか

まずは肉体的な疲労について。家事をするだけでもなかなかの体力を消耗します。掃除に洗濯、料理…。お子さんが小さければ思うように家事も進まないかもしれませんし、場合によってはおんぶや抱っこをしながら行うかもしれません。

それに加え、日常的な子育てや仕事…なんて生活を送っていると気付かないうちにオーバーワークしているもの。しかし、疲れたからちょっと横になろう…なんて事が出来ない人も多くいます。

とても不思議なんですが、意外にも体は頑張れるもので、出来ちゃうんですよねそれがまた過労に過労を重ねている原因でもあります。体の疲れは精神的な疲れにも大きく関わるので、なるべく持ち越さないようにしたいもの。

本来であればマッサージなどに行きたいのですが、金銭的にも時間的にもなかなか行けないことが多いので、家でちょっとした癒しグッズを使って疲労回復を心がけています。筆者が実際に使っているものを参考までにご紹介しますね!

あずきのチカラ 首肩用
桐灰化学
販売価格 ¥1,176
(2017年11月6日12時19分時点の価格)

chihiro
子育てに限らず、何かと肩こりは避けられない。だから肩を少しでも温めるだけでもかなり違いますよ。気持ちい~感じがリラックス効果もあっておススメです♪

▼肩こり解消法でいつも試している「肩甲骨はがし」の記事も参考にして下さい!

肩甲骨はがしは健康効果抜群!簡単ストレッチ運動できれいをゲット♪

あずきのチカラ目もと用
桐灰化学
販売価格 ¥548
(2017年11月6日12時19分時点の価格)

chihiro
寝る前などに使用してます。温かい時間は30分ぐらいかな?って感じですが、アイマスクをするかしないかで日々の眼精疲労やその日の眠りの深さが違いますね。あくまでも個人的な感想ですよ!
クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g
クナイプジャパン
販売価格 ¥1,934
(2017年11月6日12時14分時点の価格

chihiro
こちらも快眠とリラックスの為に使っている商品です。やはり肉体疲労には睡眠が大事。それにお風呂に入ることで副交感神経が活性化し、リラックス効果も得られます。

こちらは少々ハーブの臭いがキツく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、アロマなどが好きな方ならおススメ出来ます。ちなみにうちの子もこのお風呂に入ると…寝つきが早い!(笑)私も睡眠の質が良くなった気がします。

▼副交感神経についてはこちらの記事に詳しく記載していますので気になる方はどうぞ♪

副交感神経を活性化!音楽やツボなど今すぐ試せるリラックス方法

精神的な疲れには

精神的な疲れ、要するにストレスですね。何だか最近イライラが止まらない、ちょっとした事でも悲しくなってしまうなどの症状があれば、精神的に疲れてしまっている状態です。ストレスが溜まっている状態では、ただでさえ忍耐力が必要な育児がより一層大変になってしまうことも。そんな自分に気付いた時はこのようにしています。

・気の許せるお友達にひたすら愚痴る!(これは本当に信頼出来る人でなければトラブルに成り兼ねないので注意です!)

・没頭できることをひたすらやる!(時間が作れないという人は、料理をしないでお弁当を買うなど家事の時間を削るなどをして工夫するといいでしょう。筆者は映画鑑賞が趣味なので、映画の世界に入り込みます(笑))

・リラックス音楽とアロマを炊く(香りというのはリラックス効果が高いので、生活に上手く取り入れるようにしています。)

これはあくまでも筆者の実践方法です。自分で好きな事を取り入れると良いでしょう

精神的な疲れが少しでも軽減されると生活や育児に心の余裕が生まれます。疲れてくるとネガティブ思考になりがちなんですが、心に余裕がある時は自然にポジティブ思考になります。自分に合ったストレス発散方法を探してみて下さいね。

▼ストレス発散方法を詳しく記述している記事がありますので、こちらも読んで自分のストレス発散方法を模索してみてはいかがでしょうか?

ストレス解消方法を一挙紹介!心身を軽くする気分転換にはこれが効く

▼また家事の負担を減らす方法などをなごみぃさんが記事を書いています。筆者もすごく参考になりましたので、皆さんも是非記事を覗いてみて下さいね♪

時短より「手放す」ほうが手っ取り早い?家事負担を減らすコツとは

育児ノイローゼかも?と思ったら

色々と試してみても、どうしても気持ちの切り替えが出来ないこともあるかもしれません。そんな時は専門機関を利用するのも手ですよ。筆者はシングルマザーであり、家族もいないので、休む機会が取れなかったり、日常的に気持ちを吐き出せることが出来ませんでした。

そんな時は思い切って専門機関を利用するようにしました。筆者が利用したのは、最寄りの児童相談所の電話相談や、学校で定期的に行われているスクールカウンセラー。包み隠さず子育てに関する不安やストレスを話しました

正直、最初は児童相談所に電話したら子どもを連れていかれるのではないか…など、根拠もない妄想が膨らんでしまって、その一歩を踏み出すことが出来ず…。(笑)実際にこういったところに相談するのをためらっている人も少なくないのでは?と感じています。

児童相談所などの電話相談は匿名での相談も可能ですので、安心して利用出来ます。また学校で行っているスクールカウンセラーも無料で利用できることが多いので、1人で悩まずに専門機関も上手に利用してみてはいかがでしょうか?

chihiro
専門的なアドバイスも貰えるし、こんな事言ったら厳しい指摘を受けるだろう…なんて事も「お母さん頑張ったね。大丈夫だよ。自分を責めないで」って言われた時には涙が止まりませんでしたね。

育児から離れる時間を持とう!

もしも可能であれば、少しだけ育児から離れる時間を設けてみて下さい。夫婦で協力したり、家族や親戚など誰でも良いです。子どもを少し預けて自分の時間を持ってみて下さい。ゆっくり食べらるご飯、誰にも邪魔されない買い物…当たり前の事なのに普段は出来ない事が出来ると感動します。近場の温泉なども良いですね。

筆者の友達は1人カラオケに行ったりしています。そうやって自分の時間を作ることでストレス発散が出来、気分転換になるので子どもに対して違った角度から接する事が出来るかもしれませんよ♪

子供に干渉しない

筆者が友人に言われてハッとした事。それは「いちいち子供に構うから疲れるんだよ」という言葉。毎日ご飯を真面目に作って、お風呂にも入れて、宿題やったかどうかチェックし、部屋を片付けなさいと怒鳴る。

これは筆者の日々の生活の一部ですが、これって実は「子供の為に言っている(やっている)事」ですよね?ご飯は栄養のバランスを考えて作り、ぐっすりと眠れるようにお風呂に入れて、宿題を忘れたら怒られるのは可哀想だからと口酸っぱくして言い、散らかった部屋は過ごしにくいから…なんていう親心。これが疲れる原因なんだ!という事を教えてくれました。

ご飯はおにぎりとみそ汁あれば良い!たまには惣菜でもいいじゃない。お風呂に入らなくたって死にません。

宿題を忘れたら先生に怒られればいい。そして自主的にやるように学びなさい!散らかった部屋は見て見ぬふりで、気持ちに余裕がある時に一緒に片づける。「子供は意外と勝手に育つ!」そう言われて「それもそうだなぁ」と感じました。

育児放棄ではなく、いちいち気にしない精神を持つことが実は一番大事なんじゃないか…と思った筆者。その通り実践している今は、肩の荷が下りたような気分ですよ♪

清島涼子
気にしないようにしてから何か変わった?
chihiro
学校のプリント?ほぼ1ヶ月貰っていません!宿題は3日に1回忘れている模様。門限は全然守らないので、その時間時計を見るのを辞めました!部屋を片付けないから全部ゴミと見なし、どんどんゴミ箱にいれてま~す♪でももう「私は別に困らないから♪」と気にならなくなったよ♡
飯田菜緒
逆になんか怖いんだけど…。そしてやっぱり息子ちゃんは強者だね!(笑)

▼このように考え方によってストレスが増えるかどうかって決まりますよね。それを教えてくれたのがeitomanさんのこちらの記事!ストレスから解放されたい方必見ですよ~!

考え方のクセを診断!自分の思考パターンを知ってもっと楽になろう!

育児に限界を感じているのは自分だけじゃない!

今回は、子どもが可愛く思えなくなるほどの疲れや育児ストレスに視点を合わせ記事を書いてきました。子育てに関する悩みは尽きる事が無く、人には相談しにくいシビアな問題も存在します。そして今回はそのシビアな悩みについて書きました。

自分を責めてしまうことが多々あるかと思いますが、このような悩みは自分だけではありません。同じように悩んでいる人もいます。なので一人で抱え込まずに、肉体的・精神的な疲れを溜め込まず、頼れる人や機関はとことん頼って、一緒に子育てに悩み・楽しんで行きましょう♪

飯田菜緒
chihiroさん包み隠さず話してくれてありがとう!話してくれると友達としても安心するし、どうやって助けられるかわかるからね。
清島涼子
菜緒ちゃんの言う通り!お互い子を持つ母として協力しよう!とりあえず息子ちゃん家に預けて、気分転換しておいでよ♪
chihiro
うぇ~ん…。2人とも~ありがとう!嬉しすぎて今夜は眠れ無さそう…♪
清島涼子
ちゃんと寝て!!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 奢ってもらう時のお礼の言葉やその場で取るべき行動は?男心を知ろう

  • 彼女の生理痛へかける言葉は?:どこまでが大丈夫かのラインと注意点

  • 環境を変える勇気が「人生を変える」第一歩!人生の創設者は自分!

  • 手袋のプレゼントは貰っても嬉しくない?男と女の心理の違いと意味

関連記事

  • シングルマザーが貰える手当はいくらぐらい?経済的不安を軽減しよう

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

  • 子連れで行くグアム旅行記♪格安ツアーだってホテルも海も楽しめる!

  • 子供のいじめ問題に親はどこまで介入すべき?最善の対処方法を考える

  • 雨の日は家遊びがオススメ!子供と一緒に100倍楽しめる過ごし方

  • オンライン英会話は子どもにもいいの?気になる効果とデメリット