1. TOP
  2. グルメ
  3. 夏場のお弁当に曲げわっぱ弁当箱★センスある詰め方20選をお手本に

夏場のお弁当に曲げわっぱ弁当箱★センスある詰め方20選をお手本に

 2017/05/20 グルメ ライフスタイル
この記事は約 22 分で読めます。 23,071 Views
曲げわっぱ

曲げわっぱのお弁当箱を使えば、お弁当作りがもっともっと楽しくなる!夏のお弁当箱に曲げわっぱを使ってみませんか?昔ながらの曲げわっぱが見直されているのには、理由があります。

今回は曲げわっぱのお弁当箱の詰め方とレシピ紹介します♪

bitomos編集長
曲げわっぱ!お高めだけどいいわよね♪(セレブ風)
 
青色
そう!お高めなんだけどいいんです♡曲げわっぱについてちょっとご紹介しますよ♪ (ニセセレブ風)
飯田菜緒
え?ママ友が言ってた曲げわっぱって「高いの??」すごくいいって言ってたんだけど~。(庶民風)
青色
菜緒さんも曲げわっぱに興味あるのね♪曲げわっぱにも色々あるんだけど、その良さを知ったらきっと使いたくなるわよ。

Contents

曲げわっぱが小学校の教科書に載る!

曲げわっぱ

2017年5月9日掲載:毎日新聞で目にした「曲げわっぱ」の話題。曲げわっぱと言えば、秋田大館市の伝統工芸品としても有名です。その「大館曲げわっぱ」が、2018年度から光村図書出版発行の小学5年生向け道徳の教科書で紹介される様です。

教科書の中では「伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度」というカテゴリがあり、そこで子供たちは曲げわっぱについて学び、日本の素晴らしい伝統工芸のひとつとして曲げわっぱを通して日本の文化のすばらしさを学ぶのでしょう。

青色
日本の文化って世界に誇れる素晴らしいものがたくさんありますよね。その中にこれからご紹介する曲げわっぱも入っているんですね♪
bitomos編集長
教科書で紹介されるんだ!?それはすごいことよね!子供たちにも日本の伝統の素晴らしさを知ってほしいな。

曲げわっぱとは

曲げわっぱ

曲げわっぱスギやヒノキから作られていて、薄い板にしたものを曲げて箱の形が作られます。有名なものとしては、米びつやお弁当箱として利用されています。

生産地は「大館曲げわっぱ」として有名な秋田の大館をはじめ、生産地で呼び方は違う様ですが、現在では青森・静岡・長野・三重・福岡でも作られている様です。もともとは貧しい武士の生活を支えるための副業として始められた工芸品だということです。

大館曲げわっぱの歴史

曲げわっぱの発祥とも言われている秋田県大館市川口では、今から約300年以上前・宝暦十三葵(1763年)の曲げわっぱが発見されているようです。それを考えると、曲げわっぱの歴史って長いんですね。

青色
今では日本を代表する伝統工芸になっていて、更にその良さが見直されているというのも感慨深いものがあります。

そして、秋田音頭の歌詞の中でもこの大館曲げわっぱが登場するんですよね。うちの父が秋田出身なので子供の頃に良く歌ってたのを聴いたことがあります♪

曲げわっぱお弁当箱の魅力&特徴

曲げわっぱ

曲げわっぱがいい!というのは聞いたことがあるけれど、どんな風にいいのでしょう。その反面、扱いには手間がかかるとも言われています。どちらにしても天然素材ならではのものには違いありません。

曲げわっぱの魅力

曲げわっぱお弁当箱の一番の特徴は、中でお米から出る水分を調整してくれると言う事です。それによってごはんがとてもおいしく感じられるので、曲げわっぱお弁当箱のファンが多くなっています。朝作ったお弁当はお昼ごろには冷えてしまいますが、冷えてもごはんがおいしいと評判です。

夏はお弁当が痛みにくい、冬はごはんが固まりにくいというのも支持される特徴です。まさに木の素材が素晴らしい機能を発揮しているお弁当箱なんです。

特徴としての注意は、密閉性がないので持ち運びに注意することと、レンジでチンはNG。(今はOKのものあるようですが、天然素材を加工しているものなので、選ぶ際に確認することをおすすめします。)

曲げわっぱの種類別の特徴

一番高級品である白木の曲げわっぱは、特に扱いには手間がかかるのも事実です。ただ、塗装されているされていないの加工の違いで、その特徴や扱い方が変わってきます。種類別の特徴をまとめてみました。

曲げわっぱの種類別特徴
白木の曲げわっぱ(塗装されていないもの)

●利点…木の香りを楽しめる。木の素材そのままの作用でお弁当の中の水分調整をしてくれます。
●難点…寿命が身近い。油ものに弱い。使用時は乾燥させる手間がいる。

漆塗りの曲げわっぱ

●利点…白木のものより扱いが楽。使うほどにその風合いに変化が生じるのが魅力的。漆にある殺菌効果。水分調整効果あり。
●難点…水分調整は白木のものよりも多少劣る。

ウレタン加工の曲げわっぱ

●利点…油ものOK。扱いやすい。
●難点…木の香りはしない。水分調整は出来ない。

青色
いかがですか?曲げわっぱはその加工によって特徴も変わりますね。曲げわっぱ本来の特性を生かすなら、白木がおすすめですが、なかなか手間のかかるものなので、初めて曲げわっぱを持つ人は漆塗りもいいでしょう。

白木曲げわっぱのお手入れ法

白木の曲げわっぱの基本的なお手入れ方法があります。詳しい取り扱いについては、曲げわっぱの本家である大舘の工芸社さんのサイトを見るととても分かりやすいです。

曲げわっぱの取り扱い方法
●柔らかい素材ですので手荒い扱いをすると破損の原因になります。

● 使用中に表面の塗装皮膜を箸等で強く傷つけると水アカ等の汚れが沈着し、シミになりますので丁寧に扱って下さい。

● 使用後はお湯か水で汚れをよく洗いおとし、必ず乾いた布でよく水分をふきとって下さい。湯水に長く浸したり、固い物と一緒に洗わないで下さい。

● 保管の際は火のそばや直射日光の当る場所は避けて収納下さい。

● みがき粉やたわし等は皮膜に傷をつけますので使用しないで下さい。

引用元:大舘工芸社

bitomos編集長
洗い方も慎重にしないと、せっかく買ったまげわっぱが傷だらけになってしまったら悲しいもんね。

カビ発生の対処法

大事に使ってても梅雨や夏の湿度の高い季節にカビが発生してしまうことあがります。曲げわっぱについてしまったカビの対処法は…。

曲げわっぱのカビ対処法
●使い終わっったら出来るだけ早く洗って、乾いた布で拭く。

●拭いた後はきちんと陰干し乾燥させる。 *白木の曲げわっぱは長く使うほどに料理の油などのシミや色移りがしてしまいます。気にある方は、漆塗りの曲げわっぱがおすすめです。

*白木の曲げわっぱにカビが発生してしまった場合、漆を塗るとその後の使用も可能だという事です。

飯田菜緒
曲げわっぱってお手入れが大変だけど、私みたいな初心者でも漆加工しているのだったら大丈夫そうね。でも良さを知ったからには、白木も捨てがたいわ~。
 
青色
直射日光を避けて、しっかり乾燥させてあげることがポイント!洗いっぱなしにしないってことね♪

曲げわっぱの詰め方コーデ20選

曲げわっぱの素材を活かして、いろいろ楽しめる詰め方をご紹介します。この「曲げわっぱ詰め方コーデ」も、お弁当の楽しみの一つにしてみませんか?

小判型曲げわっぱ

曲げわっぱの代表的な形の小判型。ほっそりしたその形からも女性に人気の小判型です。

おもてなしにおすすめ曲げわっぱ

曲げわっぱを自宅での食器代わりにしてもとても素敵です♪例えば、お客様がいらした時に、料亭で出される様な雰囲気でお料理をコーデしても喜ばれることでしょう。いつも口にしている鯖の塩焼きも高級品に見えてきます。

飯田菜緒
わぁ~♪すごい!特別な日のお祝いでも使えそう。旦那の両親が来た時にも一目置かれそうだわ!
 

  肉そぼろがかわいくなる曲げわっぱ

 

横尾里紗さん(@risa.cook)がシェアした投稿

 曲げわっぱの蓋を開けた途端にそのインパクトのある詰め方に「お!?」と心の声が出そうです。お弁当の詰め方の概念が変わりますね♪ 

青色
こんな楽しい詰め方も参考になるわ♪
 

 花壇になった曲げわっぱ

 

Mayuさん(@mamitan_111)がシェアした投稿

 

 ひまわりの中はドライカレーが詰まっています。まるでお子さんが描いた絵の様な…曲げわっぱの中に花壇を作った様なお弁当コーデで、見ているだけでも楽しい気分になります。

bitomos編集長
子供にこんなお弁当を曲げわっぱで作ってあげたいわ♡親子でピクニックもいいなぁ。

人気のおにぎらずだって曲げわっぱの中へ

 

Yukiさん(@uninnic)がシェアした投稿

 まだまだ人気の「おにぎらず」を曲げわっぱの中に。日本の伝統工芸と、最近話題になっているおにぎらずという最新食文化のコラボコーデもいいですね♪

青色
私はよくおにぎらずを作るので、これ参考にした~い♪

おにぎりが主役の曲げわっぱ 

 

Yoshie Yoshidaさん(@yos.yos)がシェアした投稿

 曲げわっぱの中におにぎりを入れて、あくまでも主役はおにぎり。食べやすく効率的なお弁当に最適♪気軽に持っていける曲げわっぱお弁当です。

青色
女性用ならこれくらいの量で詰め方をかわいらしくがいいわね。

たわらおにぎりと曲げわっぱ

 

@raykay66720がシェアした投稿

俵おにぎりと曲げわっぱの組み合わせってなんだかすごく合う様に思うのは筆者だけでしょうか。おかずはとてもシンプルにして、大葉の緑が全体を明るくコーデしてくれています。

飯田菜緒
シンプル イズ ベスト♡まさにそんな感じが、曲げわっぱの素朴な雰囲気にもピッタリ!

オンザライス★曲げわっぱ

 

Megumiさん(@megumaru925)がシェアした投稿

ごはんが見えないお弁当♡おかずの下にごはんが隠れています。その分、おかずの数は2~3種類と少なめに。焼き魚だってトッピングして、品の良い和食曲げわっぱ弁当の出来上がり♪ 

bitomos編集長
夫のお休みの日にお出かけしちゃうことがあるけど、そんな夫用ランチとしてこんな曲げわっぱのお弁当を作っておいてあげたら喜びそう。休日ののんびりランチにもってこいね。

 野菜の間仕切り曲げわっぱ

 

* Aki *さん(@rubi9735)がシェアした投稿

 フリルレタスなどの葉物で曲げわっぱの中を仕切りを作ったり、周りにひいてアクセントにしたり。チキンライスのケチャップ色と野菜の緑の相性抜群♪

青色
これ、うちの大学生の娘にいいなぁ~♡どんどん想像が膨らむ!

基本の3色曲げわっぱ

お弁当を作る時には色の配色ってとても大事ですよね。一番の悩みは、選ぶおかずでお弁当の中身が茶色一色になってしまうこと。

見た目にも楽しめるお弁当に仕上げるなら、基本の3色:赤・黄色・緑をうまく配色しましょう。これを守れば見た目にも綺麗な曲げわっぱ弁当の出来上がり♪

bitomos編集長
自分用の一人ランチ用にもいいんじゃないかな。曲げわっぱに詰めるだけでも雰囲気があって、味気ない一人飯もテンション上がるわ♪
飯田菜緒
そのアイディア!私も頂き♪

1/2配色曲げわっぱ

ごはんとおかずの部分を半分ずつ仕切って詰めるときに、定番の横半分の仕切り方をちょっとアレンジして、斜め半分に詰めてみるというのはいかがですか。ボリュームのあるおかずを広い方にすることで、全体のバランスもよくなりますね。

飯田菜緒
うちの夫はおかずをいっぱい食べたい派だからコレいいかも。仕切り方一つでいろいろできるのね♪

丸型曲げわっぱ

丸型の曲げわっぱの詰め方って難しいんじゃない?と思われる方も多いようですが、意外と…!バランスがとりやすく、詰めやすいと評判です♪いろいろな詰め方やアイディアがあるのでぜひ、参考にしてみて下さい。

アイディア満点曲げわっぱ

 

@s.t.a.r.t.1212がシェアした投稿

ごはん部分に曲げわっぱの曲線に沿ったふりかけでデコレーション♪なんともかわいらしいアイディアですね。おかずも色々なものを均等に配分して、食べごたえのある中身になっています。

bitomos編集長
わぁ♡ふりかけのかけ方一つでも、雰囲気は少し地味な曲げわっぱがかわいらしく見えてきたわ♪
青色
うんうん!このアイディアいいわ。

 

メイン中心曲げわっぱ

 丸型のほぼ半分をメインのおかずにして、他のおかずを詰めていく定番的な詰め方プラス、こちらも色のバランスとフリルレタスでの仕切りを忘れてはいませんね♪メインのおかずって「茶色」になりやすいですが、他のおかずとの色のバランスをあなたのセンスで♡

青色
曲げわっぱの詰め方って、その形を活かしたものが色々と工夫できるのね。勉強になるわ。

 大好物オムライスだって曲げわっぱ

 

miya.0328さん(@miya.0328)がシェアした投稿

和の曲げわっぱの蓋を開けると、そこには大好物のオムライス♡そんな意外性のある和洋コラボもいいですね。卵を2~3㎝幅にカットして格子状に組むような詰め方は、普段のお弁当作りにもぜひ参考にしてみて下さい。

bitomos編集長
子供はかわいいお弁当箱に目がいきがちだけど、中身勝負でこんなお弁当の中身だと気にいってくれそう♡

円を活用曲げわっぱ

ごま味噌のせおにぎりメインでおかずもすべて丸型曲げわっぱの形を有効活用した詰め方です。アレンジとして真ん中にお漬物、きんぴらごぼう、ひじきの煮物などの和惣菜を置いてもGOOD♪

飯田菜緒
ちょっと大きめの曲げわっぱでこんな風に詰めて、家族でどこかお出かけの時のお弁当にしたいわ♡

丸型曲げわっぱは丼もの活用

 

naokoさん(@chixuzhizi)がシェアした投稿

丸型曲げわっぱの最大の活用法は、お弁当をまるで丼ぶりもののようににしてしまうアレンジ。ごはんの上に好きな具材を敷き詰めて色どりする詰め方がいいですね。

飯田菜緒
丸型曲げわっぱならではのアイディアね!丼ものは男性も子どもも好きだしね。

ビビンバも曲げわっぱに

 ビビンバだって丸型曲げわっぱに詰めちゃう♪目玉焼きを半熟よりちょっと硬めに焼き上げて、こんな丼ものもありですね。スプーンで食べれちゃう簡単わっぱ弁当です♪

青色
大好物のビビンバが曲げわっぱで登場したら、うちの娘も残さないでお弁当食べてくれるかな。

3色カラフル丼曲げわっぱ

 

az 🇯🇵さん(@azzzz.25)がシェアした投稿

これは簡単だけれど楽しいアイディア♪3色丼の具材を円を中心に交互に並べていくだけ。普通の3色丼よりもカラフルさが増しますね。 

bitomos編集長
どうしてもお弁当作りはワンパターン化してしまうけど、曲げわっぱがシンプルな分、色々アイディアが広がってくるわね。

二段型曲げわっぱ

二段型の曲げわっぱも人気です。ご主人や彼氏向けにいかがでしょうか。曲げわっぱの最大の特徴の水分調整効果で、ごはんはいつでもおいしく♪

定番の和食も曲げわっぱ

 

YOCOYAMA LICOさん(@licoand)がシェアした投稿

2段型曲げわっぱなら、ごはんの方もいろいろなアイディアが浮かびます。炊き込みご飯も冷えてもおいしくいただけるのが、曲げわっぱの魅力。

飯田菜緒
こんな風に曲げわっぱのお弁当を作って、娘と一緒に姑のところに遊びに行って、たまには孝行するのもいいかも♡

カラフルで食欲をそそる曲げわっぱ

ごはんはしらすを使った混ぜご飯♪おかずの詰め方に注目してください。きちんと小分け状態になっています。こんな気配りのある詰め方にも愛情感じる、曲げわっぱ弁当です。

青色
「和」なのにカラフル!それを曲げわっぱが引き立ててくれてるみたい♪

お稲荷さんも二段型曲げわっぱ

 

yukoさん(@yooouuuk)がシェアした投稿

お稲荷さんもカラフルに曲げわっぱに詰めて、色合いを目にしているだけで元気になれるお弁当です。曲げわっぱのシンプル弁当箱には、これくらいカラフルな色使いで楽しんでもいいですね。

bitomos編集長
こんなかわいいお稲荷さんもいいわぁ!食べるのがもったいないけど♪

漆曲げわっぱが大人弁当の味わい

 

彩香さん(@aya.ka___)がシェアした投稿

二段型曲げわっぱの利点を最大限に活用して、ごはんを炊き込みご飯にした大人弁当。ご主人へのお弁当にいかがでしょうか。置かずには大人の男性だって大好きな和風ハンバーグを♡

青色
詰め方一つで食欲もわくわ~。シンプルなおかずでも!

ボリューム満点!長方形曲げわっぱ

お弁当でもローストビーフが食べたい♪ローストビーフを二段型曲げわっぱの丼ものにしてしまった贅沢アイディア!

プラスおかずも十分なボリューム。働き盛りの男性へ、スタミナ満点のお弁当としていかがでしょうか。

飯田菜緒
このボリューム感!ちゃんと水分調整してくれる曲げわっぱなら、普通のお弁当に入れるのは少し心配なローストビーフも傷みやすくないわね!

家庭の味を曲げわっぱで

 

HIRO,Iさん(@hiro093)がシェアした投稿

お弁当の定番おかずを曲げわっぱに詰めただけでもなんだか一味違うように感じてしまいます。プラスチックのお弁当箱にはない風合いとはこういうことなのでしょう。温かさを感じるまさに家庭の味です。

bitomos編集長
お弁当のいいところは、愛情&温かさね♪それにはお弁当箱だって大事な役目をしてると思うわ。

遊び心満点曲げわっぱ

 

o_cubicさん(@o_cubic)がシェアした投稿

ちょっと遊び心を詰めた曲げわっぱ。おかずの方が顔にみえませんか。おかずの方の色だけだと一見地味ですが、二段型をうまく活用して、ごはんのほうの大根に酢漬けのピンクが華やかさをだしていますね。

青色
曲げわっぱの形を活かした詰め方や遊び心を出しても素敵♡

海苔巻きとベストマッチ曲げわっぱ

 

Mさん(@sa.mari3)がシェアした投稿

海苔巻きを曲げわっぱに♪これも雰囲気が曲げわっぱにピッタリです。普段のお弁当にちょっと飽きたら、海苔巻きもおすすめです。

飯田菜緒
一気に見ていったけれど、お弁当箱が曲げわっぱというだけで、中身が変わらなくてもなんだかいつものお弁当と違う高級感さえ感じるわ♪ 不思議ね~~。
青色
うんうん!視覚で食欲をそそるというのも、本当に大事なんだと思ったわ♪

日本の伝統工芸品★曲げわっぱはやっぱり魅力的

曲げわっぱ

まさに日本の伝統工芸である「曲げわっぱ」♪曲げわっぱってどんなもの?ちょっと地味だけど何がいいんだろ?なんて思っていた方にも、曲げわっぱの良さが伝わったでしょうか。

この曲げわっぱのお弁当箱で彼氏に、旦那さんに、目で見ても楽しめるお弁当を作ってあげませんか?「出来る女」「出来る嫁」の称号間違いなし♡ もちろん自分用として、会社にもっていくお弁当箱としてもおすすめですよ♪

青色
お弁当って詰め方一つとっても「愛情」や「ぬくもり」を感じますね。日本の伝統工芸が、それをさらにほっこり温かみのあるものとして表現してくれている様です。
飯田菜緒
曲げわっぱって扱い方に手間がかかる分、愛着の持てるお弁当箱になりそうね♪
bitomos編集長
うんうん、本当にそうね。目でも食欲をそそる詰め方を見ていて、我が家も曲げわっぱを検討してみようかなと思ったわ♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

曲げわっぱ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • お金が貯まる財布は自分で作る!貧乏財布を抜け出して金運を上げよう

  • 人生変わるきっかけになるかも?簡単いいことノートの効果と書き方

  • 女子力が低いのになぜかモテる♡「おっさん女子」の人気の秘密とは!?

  • ヨーグルトメーカーの失敗しない作り方!R1ヨーグルト大量生産♡

  • 自分の体を好きになろう♡渡辺直美さんに学ぶ自分に自信をもつ生き方

  • 姑にも誕生日プレゼントを★50・60代女性が本当に喜ぶ厳選ギフト12選