1. TOP
  2. 恋愛
  3. 恋愛心理学を使った◯◯テクニックが効く!本気で使えるテク9選♡

恋愛心理学を使った◯◯テクニックが効く!本気で使えるテク9選♡

 2017/05/07 恋愛
この記事は約 15 分で読めます。 6,580 Views

恋愛って楽しいことはもちろんですが、片思いの時の切なさもあれば、付き合うようになって後からも何かと不安やつきませんよね。それは年齢に関係なく、中身が成熟してくるアラサー、アラフォー世代でも同じだと考えます。

若い頃のようにただ突っ走ていくだけの恋愛は無理!と思っているあなたに、数ある恋愛心理学の中から、おすすめのテクニックをご紹介します。目指せ恋愛達人者!

eitoman
は〜、どうしよう…。
恋野亜依
どうしたの?eitomanさん。何か悩み事?
eitoman
あ、恋野さん。恋野さんにちょうど相談しようと思っていたんです。実は、友達が素敵な人をみつけたんですが、恋愛からしばらく離れていたようで、どうアプローチしていいかわからないんですって。
恋野亜依
(ハハーン、これは…)それって本当に友達の話?
eitoman
そ、そうですよ!
恋野亜依
(これは、絶対にそうだわ…笑)そうね、それじゃ心理学の中でも恋愛心理学を使ったアプローチの方法を教えてあげるわね。

1. 彼と会う3回はとても大切

ここでご紹介する恋愛心理学は、スリーセット理論です。

「人は初対面の人と会う時、出会ってはじめの3回である程度の印象が決まってしまう」というものです。1度目で、その人のおおよそのイメージを作ります。そして3度目では再確認だけ、ほぼイメージは固定化してしまうというものです。

eitoman
たしかに!私も入社当初の先輩が厳しくて随分しごかれたので、未だにちょっと苦手です。すっごくいい人なんですけどね。
恋野亜依
恋愛でも同じことが言えて、最初に印象が悪いと後でいいところを見せても、eitomanさんみたいに「やっぱちょっと苦手だな」と思われちゃうのよね。

<最初だからって気を抜かない>

もともと友達の間柄ならば話は別ですが、あまり話したことがない彼との恋愛を考えているなら、まず最初が肝心ということを覚えておいて下さい。「自分の良さは後からわかってもらえばいいから」なんて言っていると、始まる恋も始まりません。彼に会うはじめの3回は、笑顔を心がけてうまく自分の良さをアピールしてみてください

2.「あなたは特別」は意外と有効

よく秘密を共有すると仲良くなれる、というものがありますが、これは「クロージング効果」の一つで、“内から閉じる”方法です。もう一つは、彼女(彼)として紹介することで”周囲(外)から閉じる”やり方があります。

<気になる人には相談相手になってもらう>

男性は、女性から頼られると誰でも嬉しいものです。その頼るという行為にクロージング効果をうまく利用して、気になる人に何か相談事を持ちかけてみてはどうでしょうか。相談するといっても、曖昧な事や、ただの愚痴になってしまっては逆にマイナスとなります。行動に起こす前に、具体的な相談内容で、かつ相手が解決してくれそうな話題を選ぶと良いですよ。

恋野亜依
例えば、仕事の悩みを打ち明けるのも良いわね。「こういう相談ができるのって○○さんしかいなくって…」なんて言われたら、誰だって嬉しいわよね♡

3.おもしろい女性は封印

よく「美人は3日で飽きる」「やっぱり面白い女性が一番!」といった声を聞きます。

恋野亜依
話していておもしろいって、自然と一緒にいたいって思わせる大事な要素よね。

eitoman
サバサバしていておもしろい女性は、同性から見ても魅力的ですよね。

でもですよ、こと恋愛に関して言えば、「おもしろいだけ」のキャラは封印しておいた方がいいかもしれません。相手にユーモアを見せる時にやりがちなのが、”自虐ネタ”。特に30代、40代世代は普段から何かと自虐ネタを出しがちです。そしていつも自虐ネタを披露している人は、つい気になる男性を前にしても出てしまうかもしれません。

でも、それをしてしまうと、男性に下に見られる可能性が高いのです。平等が基本の恋愛関係において、下に見られることはあまりよくありません。

eitoman
前にやたら上から目線の男性がいて、なんだか嫌な気持ちになったな。もし彼にそんな風にされたらイヤだろうな。
恋野亜依
そうよね。恋愛はお互いを尊重し合うことで成立するもの。上下関係のある恋愛は長続きしないものよ。

<おもしろさをアピールするよりも彼のおもしろさを理解する女性に>

男性は、おもしろい話をする女性より、自分の話を楽しく聞いてくれる女性に好意をもちます。もちろん付きあっていく中でおもしろくて楽しいと感じる女性がいいのは当然ですが、気になる人にはとりあえず「おもしろい女性」は封印して、彼のおもしろさを「聞く」ことに徹してみてもいいかもしれませんよ。そして彼のユーモアを楽しんでみてください。

また、同じおもしろさでも「知的ユーモアセンス」は男性に有効です。詳しくは、次の「4.コツをつかんで褒める」でご紹介します。

4.コツをつかんで褒める

誰でも褒められると嬉しいものですが、男性は特に女性に褒められると嬉しいものです。この単純な「褒める」という行為にも実はコツがあります。「ジョハリの窓」という自分についての領域を示す表を参考にみてみましょう。

画像元:ジョハリの窓(Wikipedia)

ジョハリの窓の領域の中で、人が一番人から褒められて嬉しいと感じる領域は「盲点の窓:自分は気づいていないけれど他人から気づかれている部分」とされています。例えばかっこいい人に「かっこいいですね」と言っても、普段から周りに言われている場合(公開の窓)、もう既に自己認識があるので、あまり響きません。

<彼が自覚していない長所を褒める>

相手が、自分で自覚していない良い所を褒めることで、褒められる嬉しさと同時に自己の長所の発見と驚き(自己拡大)を相手は感じることになります。そのことで、褒めた相手を特別に意識するようになるので、仲を深めることも可能になります。

恋野亜依
以前、とある男性に「とても素敵な声をしていますね」と言ったら、とても喜んでくれて、それをきっかけに仲良くなれたことがあったな。あの時は正直に思ったことを伝えただけだけど、その人にとっては声を褒められるのは初めてだったようで、驚いていたけど嬉しそうだったわ。

5.ときめきすぎは要注意

葉っぱで顔を半分隠す

人は、自分の感じる感情によって、見ている景色や、人への対応が変わります。これは心理学でいう「投影の法則」によるものです。

例えば、洋服を買いに行って店員に「素敵ですねー。お似合いですよ」と言われ、嬉しくて気持ちが高揚している時に買った服。家に帰って着てみると「あれ?」と思ったりしたことはありませんか。

またランチの時間に1人で本を読んでいる人を見た時、人によって「ひとりでかわいそうに」と思う人もいれば、「勉強熱心だな」と思う人もいるでしょう。このように人は、その人のもつフィルターを通して物事を判断して行動するもので、それを投影の法則と言います

特に、恋している時は気分が高揚して、いつもより冷静な判断がつきにくい状態であり、相手の言動や行動に一喜一憂してしまいがちです。そんな時に、自分のフィルターで行動してしまうと、下手をすると自分にも相手にもよくない結果になることも…。だから思い切ってフィルターをはずしてみてはどうでしょう。

<自分のもつフィルターをはずしてみる>

「相手はきっとこう思っているかも、だからきっとこうした方がいい」といった、“自分フィルター”をまず一度はずしてみましょう。そして、不安や期待は1人で考え込まずに相手に質問してみるのです。

この時、スネたり、喧嘩腰になるのは絶対にNG。わからないことを素直に聞くのがポイントになります。

また、笑顔や何気ない視線は、自然に自分をアピールしたり、さりげない好意を示すことができます。気になる人には笑顔を心がけるといいですね

eitoman
若い頃のように突っ走ってフライングしてしまうのは要注意なんですね。心に余裕をもって接するのがうまくいく鍵ですね。確かに恋野さんは、いつも笑顔で余裕がある感じでほんと素敵です♡
恋野亜依
ありがとう♡でも私だって年齢を重ねていろんな経験をしてからこそ余裕も作れるのよ。その点でいうと、若い子には負けないわよ!

7.ギャップ萌えは女性だけじゃない

普段はナヨっとした彼の男らしい姿にドキッとしたり、いつもは強気な男性の涙にズキュンっときたり、いつもとは違う一面を垣間見てドキドキさせられることってありますよね。女性が感じるギャップ萌えと同じように、男性も女性のイメージのギャップをきっかけに好意をもつことがあります。これを「ゲイン・ロス効果」といい、人の心理が変化の度合いによって大きく影響を受ける効果のことをいいます。

<ギャップ萌えの使い方は慎重に>

まず、ギャップ萌えを狙って、はじめに悪い印象を与えるのは逆効果です。上の1.で紹介したスリーセット理論からもわかるように、初めの印象はとても大事。そしてギャップが必ずいい方向にいくとは限らないということは覚えておく必要があります。

それを考慮した上でギャップ萌えを上手に利用しましょう。具体的なテクニックとしては、彼にだけそのギャップを見せるように心がけて下さい。例えばいつもはパンツスタイルでも、彼と会う時は女性らしい服装にするとか、いつもはしっかり者を通していても彼の前では少し甘えてみるとか。

恋野亜依
ギャップを見せるときには本当に気をつける必要があるの。よく、女の涙は…というけれど、あまり仲良くないうちに目の前で泣かれると引いちゃう男性も多いので注意が必要よ。

8.告白は3ヶ月を目途にすると◎?!

ハートのトンネル

ここでは心理学でいう「単純接触効果」についてお話しします。これは、お互い何度も会うことで緊張がとれ好意が生まれやすくなるというものです。職場恋愛が生まれやすいのもこのせいです。

気になる告白のタイミングですが、世間では3ヶ月が目安、という言葉もありますが、それって出会ってから?デートするようになってから?と、なかなか曖昧でよくわからないことが多いと思います。

<告白は焦らず相手のタイミングをみて>

「好きな相手にこの気持を早く伝えたい!」と焦って告白することはおすすめしません。相手の状況や気持ちを無視した告白は絶対うまくいきません。「好き」という気持ちは大事ですが、一度深呼吸して相手の様子を観察してみてください

忙しそうな時期は避けたり、困りごとがあればそれを優先させてあげるようにする等の配慮は必要です。また、あなたとのやり取りに快く応じてくれていたり、LINEやメールの言葉が好意的ならそれが告白のタイミングとみてOK告白する時には夕方の黄昏の時間が狙い目です黄昏効果)。

恋野亜依
黄昏時って、思考力や判断力が一番鈍る時間帯って言われているの。自分に有利に交渉を進めたり、説得したりするにはぴったりな時間帯ってわけ。
eitoman
自分の都合だけで行動すると、ただのわがままな女として思われるかもしれないってことですね。落ち着いて、彼や周りの状況を見てから判断!そして告白するなら黄昏時!よしインプットしましたよ。

9.恋愛の長続きの方法

アドラー心理学まとめ

告白してめでたく付き合えるようになっても、恋愛心理学が使えます。せっかく実った恋はなるべく長続きさせたいですよね。それには、相手をリスペクト(尊敬)すること、見返りを求めないこと、相手の理想像に近づけるように手助けすること(ミケランジェロ効果)、が大事です。

eitoman
尊敬と甘え…たしかに似た部分があるのかもしれませんね。

恋野亜依
無意識的にでも見返りを求めていると、自分の期待通りに相手が動いてくれなかったときにがっかりしてしまうのよね。そういう関係は絶対長続きしないわね。

eitoman
ミケランジェロ効果ってなんだか難しいですね。
恋野亜依
これは、彫刻家ミケランジェロの言葉を参考にしたものよ。
「彫刻とは理想的な石の形が元々存在していて、それが外に現れるように包んでいる部分を剥がすこと」
恋野亜依
ミケランジェロの上の言葉より、どんな理想も、パートナーのリスペクトや支えにより、より早くその理想にたどり着くことができるというものよ。
eitoman
彫刻のように…ということは、私の思い描く相手像にもできるということ?
恋野亜依
それは違うわ。理想とはあくまで彼の思い描いている理想像のこと。パートナー同士は知らぬ間にお互いが影響し合っているといて、お互いを高めて理想とする姿に近づけることもできるということよ。

恋愛心理学で一歩踏み出すきっかけを!

心理学を使ったいろいろな恋愛の始め方、進め方をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。私たちアラサー、アラフォー世代は、いろんな恋愛をしてきた分、過去のやり方やトラウマにとらわれがちです。場合によっては、それにとらわれて身動きがとれなくなってしまうこともあります。

そんな時には、一度考えをリセットしてみるのもいいかもしれません。そして、恋愛に使える心理学をぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

eitoman
すごく勉強になりました!でも私にできるかな…。
恋野亜依
できるかできないかは、努力してやってみないとわからないものよ。大丈夫!頑張って!
eitoman
はい!頑張ります! って私じゃないですよ!友達です!友達に伝えておきます。
恋野亜依
はいはい、お友達にがんばってねって伝えてね。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

eitoman

eitoman

ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 考え方のクセを診断!自分の思考パターンを知ってもっと楽になろう!

  • 英会話を無料で学ぶ!話題のアプリのメリット・デメリット

  • 足裏はバランスが大事!すぐできる脚痩せ&体の不調改善トレーニング法

  • オンライン英会話は子どもにもいいの?気になる効果とデメリット

関連記事

  • 初心者必見!リップメイクのやり方♡目指すのはキスしたくなるモテ唇

  • バレンタインのデート&告白コーデ♡チョコカラーや甘めアイテムに注目

  • 秋冬に聴きたいおすすめの洋楽♪センチメンタルな心にしみる曲まとめ

  • ラブラブなカップルでい続けるためにあなたが意識するべき8つのこと

  • モテ女が教える8つの合コン必勝法♡気になる彼を絶対ゲットしよう

  • コミュニケーションが苦手でも大丈夫!仕事も恋愛もうまくいく会話術