1. TOP
  2. 健康
  3. 生理前の鬱がひどくて死にたくなる。PMDDの原因や対策を徹底解説

生理前の鬱がひどくて死にたくなる。PMDDの原因や対策を徹底解説

 2017/05/16 健康
この記事は約 18 分で読めます。 37,703 Views

普段は普通なのに、生理前になると「死にたい」という考えが浮かんでしまい、とても苦しい思いをしている女性が結構いるようです。それってPMDD(月経前不快気分障害)かもしれません。

もし生理前に死にたくなるほど心が落ち込んだり、鬱状態になってしまうということがあるのであれば、この記事を読んで原因や症状を緩和する方法を学んでくださいね。

ただの生理じゃん!なんて思わないで、自分の心とちゃんと向き合ってあげてください。

岡田祐樹
マリモさん~相談です。最近ちょっといい感じになってる女の子が、月に1回ものすごく鬱っぽくなって「死にたい」なんて言い始めるんです。これってやっぱり心の病気なんですかね?
マリモ
あ~私もそれあるよ。生理前になると死にたくなるほど気分が落ちるんだよね。それって多分PMDDだと思うよ。
岡田祐樹
PMDD?初めて聞きましたね…彼女の辛い気持ちも分かってあげたいし、PMDDについて僕に教えてくれませんか?
マリモ
OK!私と一緒に勉強してみよう! 

PMDDで悩む女性たち

マリモ
PMDD本当につらいですよね。その決意、素晴らしいと思います!!!

岡田祐樹
僕は女性じゃないからこの辛さを完全に分かってあげることは出来ませんが…女性にはPMSやPMDDという辛い症状があるということをもっと理解して接しようと思います。

マリモ
そうそう、なかなか理解されないのが苦しいんですよね。

岡田祐樹
荒れるときは荒れまくって良いと思います。落ちたら後はあがるのみです!

PMDDって何?

関連画像

生理が始まる2週間前くらいから体や心に不調が現れる女性が多いですが、体の不調よりも心の不調のほうが大きく出てしまうのが PMDD(月経前不快気分障害)です。

PMDDの症状としては

  • 死にたくなる
  • 実際に自殺行為をする
  • 自傷行為をする
  • 暴力的になる

などがあり、仕事や日常生活・人間関係にまで支障がでてしまいます。

マリモ
私自身、これで仕事を休んでしまったり、友人と連絡を取れなくなってしまったこともあったよ。PMDDになるのは全体の5%くらいと少ないので、周りに理解してもらえないのも辛いと思うな。
岡田祐樹
なるほど…PMDDになる女性はそんなに多くは無いのですね。

PMSとの違いは?

PMDD(月経前不快気分障害)と間違われるのがPMS(月経前症候群)です。PMSというのは全体の50~70%もの女性が経験すると言われていて、イライラしたり不安定になったり頭痛や便秘になったりと心身に様々な不調が現れます。

このPMSとPMDDの違いとしては、PMDDのほうが精神的な症状が強く重く出るということです。 

マリモ
私は、生理前になると、下腹部痛以外は寝られなくなったり、気持ちが落ち込むという症状が強く出るタイプ。PMSもかなり辛いから、別の記事に詳しくまとめています!

参考記事⇒PMSの辛い症状を緩和する7つの方法!毎月生理で苦しむ女性へ

鬱病との違いは?

PMDDと鬱病の症状はとてもよく似ているので、生理前になると「自分は鬱病かもしれない」と勘違いしてしまう人もいるようです。鬱病は何年何十年と時間をかけて治療しなければならない場合も多く、発病すると治るのに時間がかかってしまうのに対して、PMDDは生理が始まって2日くらい経つと症状が改善していきます。

マリモ
鬱病と決めつけずに、PMDDの可能性があることも知っておこう!

あなたはPMDD?自分で出来るチェック項目

自分がPMDDなのかっていまいちわからない方も多いでしょう。そんな人のために、どのような状態であればPMDDの可能性が高いのかを判断するセルフチェック項目をご紹介します。心配な症状がある方は、是非使ってみてくださいね。

(引用:公益社団法人日本産婦人科医会 産婦人科診療ガイドライン-外科外来編2014 月経前不快気分障害自己診断表

マリモ
上の表の1~4の全ての質問に当てはまるとしたら、PMDDである可能性が高いです。
岡田祐樹
彼女にも、このチェックリスト紹介してみます!

PMDDになる4つの原因

フリー写真 灯りの点いた白熱電球

PMDDになってしまう原因は解明されていないのですが、以下の4つの項目が関係していると考えられています。

女性ホルモン「プロゲステロン」の分泌

「黄体期 生理前」の画像検索結果

画像引用元:PMS対策

PMDDが起こるのは黄体期と呼ばれる時期です。この黄体期には、女性ホルモンの1つである「プロゲステロン」というホルモンの分泌がぐっと増えています。そんなプロゲステロンが増える時期にPMDDの症状が出ることが多いことから、プロゲステロンが原因の1つではないかと言われています。

マリモ
プロゲステロンは全ての女性が生理前になると分泌が増えますが、PMDDになる女性とならない女性といるので、プロゲステロンだけが全ての原因というわけではありません。

鉄欠乏性貧血(隠れ貧血)

「鉄欠乏性貧血」の画像検索結果

画像引用元:元気予報ドットコム

鉄欠乏性貧血になったときに出る症状と、PMDDの症状はとても良く似ています。この鉄欠乏性貧血は「隠れ貧血」とも呼ばれていて、普通の貧血検査では測られない貯蔵鉄という項目を図ったときに、低い数値が出ます。PMDDで悩む女性の多くは、この貯蔵鉄の数値が低く鉄欠乏性貧血だと言われています。

それから、生理前には子宮が興奮状態になっていて、いつもであれば脳へ送られる血液が子宮付近へ集まることで、虚血性貧血という状態になっているとも言われています。

マリモ
鉄欠乏性貧血と虚血性貧血の違いについて説明しておきます。鉄欠乏性貧血というのは、体内の鉄分不足によって、ヘモグロビンが十分に生産できなくなって起こる貧血です。一方、虚血性貧血というのは、特定の場所に血液が集まることで起こる貧血のことを言い、その症状は一時的なものです。

機能性低血糖症

機能性低血糖症になるとイライラしてしまったり不安感・頭痛や過食などの症状がでてきます。PMDDの症状とよく似ていることがわかりますよね?

生理前の黄体期にはプロゲステロンというホルモンの分泌が増えると言いましたが、そのプロゲステロンはインスリンの働きを抑えてしまい、血糖値が上がったときに体内ではインスリンが過剰に分泌されてしまいます。そうすると血糖値がガクッと低下してしまい低血糖の状態になってしまうのです。

こうして血糖値が下がると、体は血糖値を上げようとして別のホルモンを過剰に分泌しようとして精神的な症状が出てしまいPMDDのような心の症状を引き起こしてしまうと言われています。

岡田祐樹
食生活の乱れも関係しているんでしょうかね。

脳内物質の低下

排卵が終わると、エストロゲンというホルモンの分泌が減っていきます。それに伴って喜びを感じる物質である「セロトニン」の分泌も減っていきます。そうすることで頭が痛くなってしまったり、精神的に不安定になってしまうようです。

今まではPMDDの症状なんてなかったのに、家族との死別や友人の病気、再婚や新しい環境になるなど…環境の変化によってPMDDが発症することもあるんです。

岡田祐樹
セロトニンって、増やすこと出来るんですかね?
マリモ
もちろん増やせるよ!セロトニンの増やし方はこの記事を読んでみてね♡

参考記事⇒セロトニンを増やす方法!セロトニン不足で心や体に起きること

PMDDの治療方法は?病院に行くべき?

関連画像

PMDDは生理が終わると次第に症状が改善されていきますが、死にたいほど苦しい状態が毎月来るのは辛いことですね。自分では対処できない状態まで悪化する前に、病院を受診するようにしましょう。

PMDDでは病院は何科を受診すればいいのか、どんな診断をされてどんな薬を処方されるのか?ということを詳しく説明していきます。

PMDDになったら何科の病院に行く?

PMSの場合は婦人科を受診するのが普通ですが、死にたいという気持ちが出たり、精神的に不安定になるPMDDは、精神科や心療内科を受診して診断してもらうようにしてください。薬の処方だけではなく、カウンセリングをしてくれる病院もおススメです。

マリモ
私は心療内科も精神科も通った経験があります。病院ごとに雰囲気も違うし先生との相性もあるので、しっかり病院リサーチをしていきましょうね。
岡田祐樹
マリモさんって、意外と繊細なんすね!

PMDDに効果的な薬ってあるの?

PMDDの治療に使われる薬には

  • 抗うつ剤
  • 精神安定剤
  • 低用量ピル
  • 漢方薬

の4つがあります。

岡田祐樹
4つもあるんだ!マリモさんはどれが効果的でした?
マリモ
私の場合は鬱で抗うつ剤と精神安定剤を飲んたけど、PMDDの症状を和らげてくれたのは低用量ピルかなって思ってる!もちろん効き目には個人差もあるので1つずつ見ていこうか。

抗うつ剤

パニック障害や鬱病などにも処方されるSSRI系の抗うつ剤は、PMDDの治療にも使われています。現在日本で認可されているSSRIの抗うつ剤には

  • デプロメール
  • ルボックス
  • ジェイゾロフト
  • パキシル

があります。それぞれ副作用が出ることもあるのでお医者さんと相談しながら自分の体質に合った薬を飲みましょうね。

マリモ
私はデプロメールで副作用がきつかったから、ジェイゾロフトに変更したよ!
岡田祐樹
副作用…辛そうですね。

精神安定剤

PMDDにはベンゾジアゼピン系の精神安定剤も処方されます。精神安定剤はたくさん種類があって、効果が持続する時間や強さが違ったりと様々です。

抗うつ剤と同様で副作用がでることもあるので、お医者さんに相談しながら、自分に合った薬を見つけていきましょう。

マリモ
抗うつ剤も精神安定剤も、上手に付き合っていかないと依存症になることもあるんだ。
岡田祐樹
処方された量をしっかり守って飲むことが大切ですね。

低用量ピル

低用量ピルは、女性ホルモンに似た物質が含まれているホルモン剤です。PMDDが起きる生理前にはホルモンバランスが崩れてしまいますから、低用量ピルを使ってホルモンバランスを整えます。

マリモ
低用量ピルは私には効果的だったけど、心の症状が強すぎると効かないという人もいるみたい。低用量ピルについてはこちらの記事で詳しく解説しているので、チェックしてください♪

参考記事⇒低用量ピルって本当に効果あるの?副作用やデメリットも知っておこう

漢方薬

PMDDの治療には漢方薬が使用されることもあります。漢方薬は西洋医学の薬と比べると、長期的に服用して緩やかに効くという感じです。

抗うつ剤や精神安定剤を飲むのは嫌だという人は、漢方薬からはじめてみるのもいいかもしれませんね。PMDDの時に処方される漢方薬には

 

by Bitomos マリモ

  • 加味逍遥散(かみしょうようさん)
  • 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
  • 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

の3つがあります。

マリモ
漢方薬は市販でも買うことがでるけど、どれを自分で飲むべきなのかよく分からないよね。だから病院で処方されたものを飲むのが一番いいです。
岡田祐樹
漢方薬の味って僕苦手です~…。
マリモ
良薬は口に苦しって言うじゃん!意外と飲み続けると慣れて平気になることも多いよ。

自分で出来るPMDD予防改善の方法

これまで紹介してきたように、PMDDの症状を改善するには、まずは病院にかかるのが大切です。ここからは、日常生活の中できる、PMDDの症状の緩和や、症状が出る前の予防につながる対策を紹介していきます。

鉄分補給をしっかりとすること

PMDDになる原因の1つに、鉄分不足による貧血というのがあるとご紹介しました。PMDDを予防改善するためには、食事やサプリメントでしっかりと鉄分を補給することを心がけましょう。

「鉄分 食事」の画像検索結果

画像引用元:お子様の不登校 、ひきこもりの 解決策提案サロン

鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄とがあってヘム鉄のほうが体への吸収率は高いです。ヘム鉄と非ヘム鉄をバランスくよくとってくださいね。少量の肉や魚、ビタミンCを一緒に取ると鉄分の吸収が良くなるのと、ビタミンB群を取ることで造血を助けてくれます。

サプリメントを飲んでみる

食事で鉄分を取り切れないという人は、サプリメントを補助的に飲むのも1つの方法です。鉄分のサプリメントだと、安全で吸収率も高いヘム鉄を多くふくんだサプリメントを選ぶようにしてくださいね。

低血糖にならないようにする

PMDDの原因には機能性低血糖症もありました。ですから、普段の食事を気を付けて低血糖にならないようにしなければいけません。低血糖にならないためにはまずGI値が低い食材を選んで食べるようにしましょう。以下のイラストを参考に食事を作ってみてくださいね。

「gi値 低い 食品」の画像検索結果

画像引用元:TOKO PROJECT

それから食べる順番にも気を付けるようにしましょう。野菜→肉魚卵などのたんぱく質→炭水化物の順番を意識して食べるようにしてください。食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

マリモ
女の子には厳しいかもしれないけど、甘い物も食べないようにしてね!

ストレスをためないように

PMDDの予防改善にはストレスを溜めないということも大切です。適度に運動したり、好きなことを楽しんだり、半身浴でゆっくりしたりと上手くストレスを発散して溜めないようにしておきましょうね。

マリモ
アロマで癒されたり、半身浴で身体をじっくり温めるのもおすすめです!上手くストレス発散できないっていう人は、この記事をチェックです♡

参考記事⇒ストレス解消法のおすすめを一挙紹介!とっておきの方法で気分転換♪

善玉菌を増やそう!

善玉菌が腸内に少ない人は、鬱になる割合が高いという研究結果があるようです。死にたい!と思うくらい心が落ちてしまい、鬱と似た症状に陥ることも多いPMDDでは、善玉菌を増やすことで改善が期待されます。

善玉菌を増やすのにまず思い浮かぶのがヨーグルトです。ヨーグルトは善玉菌をたっぷり含んでいるのでおすすめです♪

マリモ
私は便秘なので善玉菌を増やすべく、ヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトを作っています♡節約にもなるし、参考にしてみてくださいね!

参考記事⇒ヨーグルトメーカーの失敗しない作り方!R1ヨーグルト大量生産♡

岡田祐樹
ヨーグルト以外にも善玉菌を増やす食材はたくさんあるみたいです。話題の腸活をテーマにしたなごみぃさんのこの記事がとっても参考になりました♪

参考記事⇒腸活・菌活におすすめの食べ物とは?キレイになれる簡単レシピを紹介

PMDDダイアリーをつけてみる

PMSの時もそうですが、PMDDで悩んでいるのであればPMDDダイアリーを付けてみましょう。どんな症状が出ているのか、いつから症状が出ているのかを書き記していけば、自分のPMDDについて分かるようになります。

マリモ
ダイアリーおすすめです♪どんな対策を取ればいいかというのも見えてきますよ。

生理前の不調は改善することができます

PMDDになったら、「自分っておかしいのかな?」と悩むかもしれませんが、何も悩む必要はありません。PMDDで悩んでいる女性はたくさんいるので、あなただけではありませんよ。

筆者は現在PMDDを乗り越えることができています。低用量ピルや薬のおかげというのもあるかもしれませんが「心の余裕ができた」ことが症状を改善した大きなポイントじゃないかなあと思います。優しくない彼氏と付き合っていたときは毎日泣いていて、PMDDの症状も重くでていました。

ですが、今別の彼とお付き合いしていて、とても優しく筆者も心が楽になっています。彼と付き合いだしてから、PMDDの症状も落ち着いたと感じているんです。自分1人で苦しまないで、周りの人にサポートしてもらいながら、PMDDを乗り越えていきましょうね。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • 孤独死を防ぐサービスって?ミニチュアから教わる孤独死の悲しい現実

  • スーパーフード「モリンガ」の効能と効果がすごい☆摂取方法と人気店もご紹介

  • 堂本剛も告白したパニック障害!発症した芸能人の経験から学ぶ克服法

  • 女性ホルモン「エストロゲン」の増やし方!簡単にできる老化予防とは?

  • 大人用の粉ミルクがTVでも話題★成分や効果からおいしい活用法まで

  • 2024インフルエンザ大流行!後悔しない為の賢い7つの予防法