1. TOP
  2. 美容
  3. へそ掃除って痛い?正しいやり方をしっておへそを綺麗にしよう♪

へそ掃除って痛い?正しいやり方をしっておへそを綺麗にしよう♪

 2017/07/02 美容 健康
この記事は約 10 分で読めます。 77,444 Views

なんだかおへそが臭い!そんな時ってありませんか?よーくおへそを観察してみると、黒い汚れが溜まっているということもあるようです。

筆者は、黒い汚れまではたまったことはありませんが、なんとなくおへそが臭いな…と感じることがあります。でも「へそ掃除はしないほうが良いよ」なんて話を聞いたこともあるし、どうやって掃除すればいいか分からないでいました。

今回、正しいへそ掃除のやり方を調べてみたので、同じ悩みを持っている方がいたら参考にしてみてくださいね。

マリモ
堀越編集長、おへそが臭いとか汚れてる時って、どうしたらいいんでしょう?最近に気になっちゃってて、でもやり方わかんなくて、怖くて…。
bitomos編集長
うんうん、その悩み分かるよ。私も娘のおへその汚れが気になっていて。でも、へそ掃除するとお腹痛くなるっていうし、なかなか出来ないよね…。正しいへそ掃除の仕方を知って、安全に綺麗にしてみようか!

皆おへその汚れや臭いに悩んでる!

マリモ
私もお風呂上がりにどこかが臭くて、でもわかんなくて、しばらくして「あ!おへそが臭いんだ」って気が付いたんですよね~。

bitomos編集長
おへその臭いが、体臭の原因になってるって、気をつけないと!

マリモ
周りに被害を与えるほど、おへその臭いって強烈なんですね…!?

bitomos編集長
うわ~、想像すると恐ろしい…掃除って大切だよね。

「へそのごま」っていったい何?

おへその中を見てみると、黒い塊が溜まっている人がいます。あれは「へそのごま」と言われていて、強烈な臭いを放ちます。

「へそ 腹膜」の画像検索結果

画像引用元:住吉皮膚科ブログ

このへそのごまというのは

  • 体からでる垢
  • 皮膚の角質
  • 汗腺や皮脂腺からの分泌物
  • 洋服の繊維
  • 空気中の埃

このようなものが溜まって、固まったものだと言われています。

bitomos編集長
高齢者の方には、へそのごまが溜まりすぎて、それが皮膚に癒着してしまうということもあるんだって~!病院で取ってもらわないといけなくなることもあるみたいだよ。

臭う原因って何?

ではどうしてへそのごまが溜まると臭くなってしまうのでしょうか?実はへそのごまに雑菌が混ざってしまうことで、強烈な臭さを放つガスが発生するとのこと。

へそのごまの細菌の数ってめちゃくちゃ多くて、便器の水に含まれている細菌の約4100倍にもなるそうです。恐ろしい数字ですよね。

マリモ
おへそからガスが発生してるんですか…そのガスが目に見えなくて良かった…!それにしても便器の水より細菌が多いって、ちょっと衝撃的。

へそ掃除は危険?それともするべき?

フリー写真 腰が痛い女性ポートレイト

いろいろな意見があるようですが、へそ掃除は正しい方法で定期的にやるべきです。ただしやり過ぎは厳禁です。へそ掃除をしないと、へそは臭くなってしまいます。なので掃除してあげることは大切なことです。

また、へそのごまを溜めすぎると、へその皮膚にできた傷からごまの雑菌が入ってしまい「臍炎(さいえん)」が起こりやすくなるようです。臍炎になってしまうと

  • 湿疹ができてしまう
  • 痛みがでる
  • へその周りが腫れる
  • 化膿する

というような症状が現れます。

へそ掃除でお腹は痛くなる?

おへその構造の話なんですが、おへその中には薄い皮膚があり、その皮膚の下にはすぐ腹膜があります。この腹膜、私たち人間の臓器を包んで保護してくれていて、たくさん神経が集中している場所です。

なのでおへそを洗いすぎたり、へそのごまを取りすぎると腹膜の神経に刺激が加わり、お腹が痛くなってしまうんです。

マリモ
なるほど、だからへそ掃除はしすぎないようにって言われてるんですね。
bitomos編集長
正しいやり方を知って、安全にへそ掃除をしていこうね♪
 

へそ掃除のやり方

「お腹 フリー画像」の画像検索結果

ではでは、さっそくへそ掃除のやり方をチェックしていきましょう。

定期的におへそを洗うこと

へそには汚れが溜まっていきます。なので、週に2~3回の頻度でへそを洗ってあげましょう。入浴中に洗ってあげてください。

bitomos編集長
入浴中はへその汚れがふやけて、取りやすい状態になってるんですよ♪
 

通常のへそ掃除のやり方
  1. 石けんを含ませた綿のタオルやガーゼを指に巻く
  2. それをへそに入れてくるくる回す
  3. これを2~3回繰り返し行う

★やり過ぎ注意!週に2~3回の頻度でやること

★ナイロンタオルは刺激になるので使わない

★爪先で擦らないこと

溜まり始めのへそのごまを掃除する

溜まり始めのへそごまを見つけたら、固まったり大きくなる前に取ってあげましょう!

準備するもの

  • 綿棒
  • オリーブオイル(ベビーオイルやクレンジングオイルでも可)
  • ティッシュ

以上が準備するものです。どれも簡単に手に入りますよ。

溜まり始めのへそのごま掃除
  1. 綿棒にオイルをたっぷり浸す
  2. 優しくへその中を拭いてあげる
  3. 汚れが浮いてきたら綿棒で絡めとる
  4. 垢がなくなるまで1~3回くらい繰り返し行う
bitomos編集長
こちら、入浴後に行いましょう!汚れが緩んで取りやすくなりますよ~!優しくやってくださいね。

固まってしまったへそのごまを掃除する

固まったへそのごまは、オイルを使ってしっかりふやかしてあげる必要があります。

準備するもの

  • 綿棒
  • オリーブオイル(ベビーオイルやクレンジングオイルでも可)
  • ラップ
  • タオル
  • ティッシュ

以上が準備するものです。

固まったへそのごま掃除
  1. 仰向けに寝て、へそにオイルを注ぐ
  2. ラップでふたをしてそのまま10分放置する
  3. ティッシュでオイルを拭き取る
  4. 浮いてきたへそのごまを綿棒でからめ取る
bitomos編集長
オイルで衣類や周りが汚れないように気を付けましょう♪
マリモ
オイルが苦手な人は、ボディクリーム・ハンドクリーム・ワセリンを使っても良いそうですよ!クリームを使う時は、一晩放置してOKです!

へそ掃除専用アイテムを使うのも有り!

へそ掃除には、専用のアイテムが販売されていて、それを使って掃除するのも良いでしょう。

へそゴマカラメトール
素数
販売価格 ¥1,150
(2017年7月2日14時22分時点の価格)
bitomos編集長
へそゴマカラメトールは、アーモンドオイル、オリーブ果実オイル、エゴマ油オイルなどのナチュラルオイルを配合のへそごま取りジェルと柔らかへそごま取りスティックでしっかりへそごまを絡めとることが出来ます!
マリモ
これなら手軽にへそごまを取り除けそうですね♡
 

怖がらずへそ掃除をしてみよう!

いかがでしたか?確かにへそは、間違った方法で掃除したり、毎日掃除しているとお腹が痛くなってしまいます。

ですが頻度を守って、正しく掃除すれば痛みもなく綺麗にすることが出来るんですよ。最近、へその臭いや汚れに悩んでいたという人がいれば、ぜひへそ掃除に挑戦してみてくださいね。

マリモ
なんか、やり方が分かれば怖がらずに掃除できるような気がしてきました♪
bitomos編集長
確かに、そうだよね!週に2回くらい、お風呂で綺麗に掃除してみようかな♪娘にも早速今夜やってあげようっと!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • 美輪明宏の名言で人生改革!「正負の法則」から学ぶ強い女性になる方法

  • DVには精神的暴力も含まれる!言葉や態度の暴力あなたは大丈夫?

  • 言霊の効果は良くも悪くもすごい!発する言葉に意識し人間関係を円滑に♪

  • 失恋したあなたに送るTwitter名言集!前向きになれる言葉20選

  • 恋人が鬱になったらどう対応するのが正解?出来ることをやっていこう

  • 食欲がない時におすすめのレシピ☆しっかり食べて暑い夏を乗り切ろう