1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 運転中に来る眠気の原因と8つの対策!居眠り運転を防いで安全運転を

運転中に来る眠気の原因と8つの対策!居眠り運転を防いで安全運転を

 2017/07/22 ライフスタイル 趣味
この記事は約 14 分で読めます。 7,422 Views

電車やバスで出かけるのもいいけれど、節約のためにも車を使った遠出をしたい!という人もいますよね。筆者も、車に乗るのが好きだし安くつくので、車で遠出することが多いです。

ですが車の運転で困るのが「眠気」です。電車やバスは自分が運転するわけではないので眠っても問題ないけど、車の運転中の眠気は大きな事故に繋がります。車で遠出したいけど、運転中に眠くなることを考えたら、あまり遠くまでいけなくなってしまいます。

今回は、そんな運転中に眠くなる原因と対策方法を紹介していきますので、今後の車でのお出かけに役立ててくださいね。

マリモ
…(運転中)
岡田祐樹
マリモさん…マリモさん…マリモさん!!
マリモ
……!!!
岡田祐樹
も~今絶対寝てたでしょ…怖すぎですよ。
マリモ
運転しているとどうも眠気に襲われるんだよね、どうにかしないとね。

居眠り事故が頻発する特徴

フリー写真 事故によって横転した車

居眠り事故、怖いですよね。居眠り事故が起きやすい場所というのには、実はいくつか共通する特徴があるということです。

まっすぐな道が続いた後の急カーブ

まっすぐな道って、眠くなりませんか?まっすぐな道が続くと、運転が単調になり刺激もないので眠くなってしまうと言われています。そんな状態から急にカーブがやってくると、事故の危険が高まります。

マリモ
うんうん、まっすぐな道で油断してる状態で、急にカーブが来るとドキッとしちゃうことがあるね。

田舎道や交通量の少ない道路

田舎道って人も車も少なくて、ついつい運転にも力が入らず油断してしまいます。田舎でなくても、交通量が少ない道路も同じです。交通量が少ないという油断から、ついついウトウトしてしまう人が多いようです。

岡田祐樹
田舎の空気って、気持ちが良いしなんだか眠くなるの分かりますね。

高速道路

高速道路を運転していると、流体刺激(周囲の景色が次々と流れるように視界に飛び込んでくる刺激)によりストレスを感じます。

私たちは無意識にそのストレスから逃げようと、前方の車の後ろのパネルなどに視点を固定しています。集中して止まっているものを見ている状態になり、疲労感が強くなり眠気が出てしまうのです。

マリモ
私は、高速道路を運転すると、景色に変化がなさ過ぎて飽きてしまい眠くなってる感じがしますね。

運転中眠くなる原因

関連画像

上で、居眠り事故が多い場所の特徴を紹介しました。次は、運転中眠くなる私たち自身の原因を紹介していきます。

睡眠不足や睡眠の質が悪い

まず、運転中に眠くなる原因としては睡眠不足であるということが考えられます。運転する日の前日に、夜更かしをしてしまったり、何となく眠れなかったり…。

そんな睡眠が足りていない状態で運転すると、運転中に眠くなってしまうのも当然ですよね。睡眠時間は確保できていても、睡眠の質が悪いと同じように運転中に眠くなってしまいますよ。

マリモ
一般的に、日中覚醒しておくには7~9時間くらいの睡眠が必要と言われているんだって。

体が疲れている状態で運転している

仕事や家事に育児などが忙しい人、要注意です。疲労感が強い状態で運転すると、眠くなってしまいます。肉体的な疲労はもちろんですが、精神的に疲れている人も眠気に気を付けましょう。

岡田祐樹
長距離運転をする予定があるのであれば、しっかり疲れを取った状態で臨みたいですね。

二酸化炭素が充満している

二酸化炭素の量が増えると、私たちは眠気を感じたり集中力が低下したり、疲労を感じてしまいます。車の窓を閉め切って運転していると、二酸化炭素が充満して眠くなってしまうのです。

マリモ
冬とか、暖房も付けるし注意ですな。

お腹がいっぱいの状態である

お腹がいっぱいの状態だと、今まで脳にあったエネルギーが胃腸に持っていかれ、脳はエネルギー不足になります。その結果、眠気が襲ってくるんです。

食後の運転は眠くなる確率が高いので気を付けましょう。

岡田祐樹
お腹いっぱいだと運転中でなくても眠くなりますもんね…。

睡眠に関わる病気である

運転中にどうしても眠くなってしまう人、もしかしたら睡眠に関わる病気かもしれません。睡眠に関わる病気には

  • ナルコレプシー

昼間に我慢できないほどの眠気が襲ってくる病気。

  • 反復性過眠症

周期的に眠気と普通の状態を繰り返す病気。

  • 特発性過眠症

居眠りすると1時間以上目覚めない上に全然スッキリしない、夜は10時間以上寝てしまう病気。

  • うつ病

やる気がでず気分がずっと落ち込む心の病気。

  • PMS(月経前症候群)

生理前になると頭痛がしたりお腹が痛くなったりするのがPMSですが、このPMSの症状の中に強い眠気があります。PMSについては詳しく別の記事でまとめているので参考にしてください。

参考記事⇒PMSの辛い症状を緩和する7つの方法!毎月生理で苦しむ女性へ

  • 睡眠時無呼吸症候群

寝てる途中に息をしていない時間が発生する病気。

などがあります。

マリモ
あ~、女性だと特にPMSが辛いよね。私も生理前になると、どうしようも出来ない眠気に襲われてる! 病的な眠気を感じているのであれば、一度病院を受診しましょう!

薬を飲んでいる

風邪薬や頭痛薬やアレルギーの薬など、薬を飲んで運転すると眠くなってしまいます。向精神薬、睡眠導入剤などは特に眠気が強く出るので危険です。運転前に薬は飲まないようにしましょう。

岡田祐樹
最近ではお笑い芸人インパルスの堤下さんが、睡眠導入剤とアレルギー薬を飲んで車を運転していて、ニュースになりましたようね。意識がもうろうとするみたいだし、本当に危険です。

運転中の眠気対策はこれだ!

「まぶしい フリー画像」の画像検索結果

運転中に眠くなる理由、分かりましたか?運転中の眠気、居眠り運転というのは大きな事故に繋がります。そんな困った「運転中の眠気対策」をこれから紹介していきます。

特に遠出する予定がある人であれば、運転中の眠気対策をしっかりしていきましょう。

運転する前に睡眠をしっかりとること

運転する前日、よく眠れず睡眠が不足していると、当日の運転で眠くなってしまいます。なので、運転する予定がある前日は、7~9時間の睡眠を取っておきましょう。

睡眠時間が足りていても、質が悪ければ意味がありません。質の良い睡眠をたっぷりとることが大切です。

岡田祐樹
質の良い睡眠って難しい…そう思っている人はなごみぃさんの記事をチェックしてみましょう♪

参考記事⇒眠りたいのに眠れない…その原因は?誰でも熟睡できる8つの不眠対策

眠気が来たら仮眠を取ること

運転中に眠気が来たとき、無理に続けて運転していると非常に危険です。眠気が来たら、パーキングエリアなどに車を停めて、少し休憩をしたり仮眠を取るようにしてください。

仮眠の時間としては15~20分がベストです。30分以上長く仮眠を取ってしまうと、脳が熟睡モードに入ってしまいます。起きた後も眠気が続くのでもっと眠くなってしまい逆効果です。

マリモ
仮眠を取るタイミングは、「眠くなる前」が一番いいみたい♪高速道路に入る前とか、眠くなるかもっていう時には事前に15分くらい仮眠を取るといいかもしれないですね~。

大声で好きな歌を歌う

誰か一緒に乗っている時は、会話していれば眠気を紛らわすことができます。ですが、1人で運転している時は誰かと会話が出来ませんよね。

そんな時おすすめしたいのが音楽を聞いて歌いまくるということです。筆者もこれは実践していることなんですが、とにかく大好きな音楽を大音量で流して大声で歌っています。

マリモ
眠気防止にもなる1人大音量カラオケ大会、楽しいしおすすめです。私はもっぱらロックを聞いて歌っていますよ~!WANIMAは眠気も吹っ飛ぶから特におすすめ♡

参考記事⇒2017年おすすめの邦楽バンド11選♪ロック好きなら絶対聞くべし

参考記事⇒明日からも頑張れる曲多数!熊本出身バンドWANIMAの勢いが凄い

ガムを嚙む・お菓子を食べる

運転中、眠いな~と感じたらガムを噛んだりお菓子を食べると気がまぎれます。普通のガムでもいいですが、眠気覚ましのガムを噛むと、目がシャキッとするかもしれませんね!

ロッテ ブラックブラック【粒】 ワンプッシュボトル 140g
ejapan
販売価格 ¥773
(2017年7月13日16時57分時点の価格)
岡田祐樹
これ、僕も愛用しているガムです!普通のよりも刺激があって、軽い眠気ならなくなりますね♪

ガムの他におすすめなのが、人気スナック菓子のじゃがりことのこと。

マリモ
じゃがりこ、噛みごたえあるし、確かに眠気覚ましによさそう!

眠気覚ましドリンクやコーヒーでカフェイン摂取

眠気覚ましにはカフェインが良いとよく聞きます。これはどうしてかというと、脳の中にはアデノシンという睡眠物質があります。このアデノシンが溜まることで眠気が強くなります。

カフェインは眠気の原因となるアデノシンが神経細胞に作用するのを邪魔してくれるので眠気が減るのです。更にカフェインは脳の報酬系という部分を刺激し、起きているのが楽しくなり気分を高めてくれます。

ハウスウェルネスフーズメガシャキ100MLx6本
ハウスウェルネスフーズ
販売価格 ¥1,191
(2017年7月13日17時0分時点の価格)
マリモ
CMでもおなじみのメガシャキです。ピリッと程よい刺激の香辛料抽出物とカフェイン、アルギニンを配合しています!りんごとレモンの果汁入り炭酸飲料で、とっても飲みやすいですよ~! 

ちなみにカフェインは、摂取してから効果を感じるまでに15分~1時間かかるそうです。眠ってはいけない!という時の少し前にカフェインを摂取するといいですね。

もし仮眠を取るのであれば、仮眠の前にカフェインを摂ることをおすすめします。目が覚めるころにはカフェインの覚醒効果が現れますよ

逆効果?カフェインの落とし穴とは?

運転中眠くなっても、カフェインを飲んで眠気を消せばいいや!と思っている人に知って欲しい、カフェインの落とし穴をお話します。カフェインを飲むと眠気を感じにくくしてくれますが、眠気が完全になくなることはありません。

また、カフェインを飲むことで睡眠物質アデノシンは作用しなくなりますが、脳にどんどんたまっていきます。カフェインが分解されていくと、アデノシンが作用し始めて、一気に強い眠気が襲ってくるので気をつけてくださいね。

岡田祐樹
げげ!カフェインで眠気をごまかし続けるのもいかがなものかと思いますね。僕はちょっと怖いから、コーヒー飲む程度にしておこうかな。

息を止めてみる

口コミで眠気が覚める!と言われているのが息を止めるという方法。やり方はとっても簡単で

  • 息を吸って止める
  • そのまま50秒我慢する(息を吐いてもいいが吸ったらダメ)

というとっても簡単なものです。筆者も実践してみましたが、確かに眠気より苦しさの方が上を行きました。

岡田祐樹
息止めるのはいいけど、ちゃんと苦しくなったら息を吸いましょうね~

ほっぺたを思いっきりつまんでみる

これも最近筆者が試してみた、運転中の眠気冷ましの方法です。眠くなって来たら、ほっぺたを思いっきりつまみます。涙が出るくらい自分への甘えを捨ててつまんでみましょう。

マリモ
ふと鏡を見たら、頬が赤くなってた~!これくらいしないと、眠気ってなくならないよね…。

冷たい水を飲む

眠い時って、自律神経の交感神経より副交感神経が優位になっています。眠気を取るためには交感神経の方を優位にさせなければいけません。

冷たい水を飲むと、一時的に交感神経が緊張し、血管が収縮され適度に興奮し目が覚めてきます。ただし水を飲みすぎると、逆に眠くなることもあるので飲みすぎには注意です。

眠気を吹き飛ばして安全運転を!

運転中の眠気対策、いかがでしたか?筆者も運転しているといつも眠くなってしまいます。筆者自身、目的地に早く着きたいという気持ちが強く、「仮眠を取る」という考えが今までありませんでした。

でも事故を起こすよりは休憩してから再出発したほうが良いと分かったので、今度から適度に休憩しつつ運転しようと思います。

マリモ
岡田君、ありがとね!今回この話してくれなかったら、私いつか居眠り運転で事故起こしてたよ。
岡田祐樹
マリモさん、眠くない時でもぼんやりしていることが多いから、運転する時は特に気を付けてくださいね!!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • 失恋から立ち直るためには★スピリチュアルの世界が教えてくれること

  • 安室奈美恵、引退の衝撃!なぜこんなにも愛されたのか魅力を徹底解剖

  • 小さな子連れ客は飲食店に迷惑?子供お断りは行き過ぎ?理解できる?

  • イライラを抑える方法を身につける★日常生活の中で出来る実践法

  • 和痛分娩と無痛分娩の違いって?痛みの少ない出産のリアル体験談

  • 動物実験をしていない化粧品メーカー!動物を救うために出来ること