1. TOP
  2. 趣味
  3. 個人で出来る社会貢献ってなに?小さなことから始められる6例ご紹介

個人で出来る社会貢献ってなに?小さなことから始められる6例ご紹介

 2017/08/15 趣味 トレンド
この記事は約 21 分で読めます。 25,178 Views
社会貢献

社会貢献ってなに?もちろん言葉はわかっていても、実際にはどんなことをするんだろう?個人の小さな力で何かできることはあるのかな?そんな風に考えたことはありませんか。

例えば、芸能人や有名企業など、たくさんの人が社会貢献活動をしています。個人が小さなことから始められる、または出来る社会貢献を例を挙げてご紹介します。きっと、社会貢献がもっともっと身近なものになりますよ。

西川美穂
私もちょっと気になっていたんです!ギタリストのMIYAVIさんも活動している、UNHCRについても知りたいです♪
青色
社会貢献に興味を持つのはすごくいい事よね♪実際、行動してみると難しい事ではなかったりもするの。UNHCRのことも紹介しましょう♪

社会貢献の意味は

社会貢献

社会貢献ってどんなことをするの?ボランティア?寄付?何か自分に出来ることって?そんな風にちょっとだけでも思ったことはありませんか。

社会貢献の言葉より、自分に何ができるかより、日本が今、どんな状況であるか、世界が今、どのようになっているのかに目を向けてみると、すごく考えさせられることがあります。

筆者はそんな中で自分が少しでも関われることがあるなら…と思ったのがきっかけで、この記事を書かせて頂こうと思いました。

社会貢献とは、難しい事ではなく、筆者が思うに「世界中で起きていることで困っている人のために自分が実際、出来る事で関わっていくこと」そんな風に思います。

いろいろな社会貢献の仕方がある中で今回は「難民」「子供」に焦点を当てて考えてみたいと思います。

UNHCRの活動

社会貢献photo by 青色

先日、筆者が出かけた先のイオンで「UNHCR」のキャンペーンが行われていました。「UNHCR」って何かで聞いたり、目にしたことはありますか?UNICEF(ユニセフ)と間違われることもありますが、UNHCRは国連の別の活動機関になります。

UNHCRとは

社会貢献photo by 青色

UNHCRは1950年設立の国連難民支援の機関です。

正式名称は国連難民高等弁務官事務所といい、「国連UNHCR協会」を通じて、世界各地の難民の保護や支援を主に行っている団体です。
UNHCRの公式支援の日本の窓口が国連UNHCR協会になっているということです。

キャンペーンでは、UNHCR の活動や支援状況の説明と、私達も参加できる支援プログラムの紹介をされていて、会場では実際に難民キャンプで使っているものと同じテントも張られていました。

青色
私も小さな支援をUNHCRでさせて頂いています。

アンジェリーナ・ジョリーの活動

アメリカの女優・アンジェリーナ・ジョリーをご存知でしょうか。彼女は映画の撮影で初めて訪れたカンボジアがきっかけで、UNHCRを通して人道支援活動を開始しました。2001年からUNHCRの親善大使になり、2012年UNHCRの特使に任命されています。

アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie )
1975年6月4日 生まれ。アメリカ合衆国の女優・映画プロデューサー。彼女には俳優のブラット・ピットとの間にも3人の実子がしますが、カンボジア人・エチオピア・ベトナムの子供を養子として育ているのは有名です。

青色
アンジーは寄付もそうですが、それだけではなく、現地に足を運び、人々の声に耳を傾け、世界に自分の活動を示しながら訴え続けている、尊敬すべき女性です。

日本のギタリストMIYAVIの活動

アンジェリーナ・ジョリー監督の映画に出演したことが縁で家族ぐるみの付き合いがある、今、世界で最も活躍している日本人ギタリストMIYAVI。彼もアンジーの紹介で、UNHCRを通して、自らレバノンやタイの難民キャンプに出向いて、難民キャンプの子供たちとの触れ合いを音楽を通して行っています。

MIYAVI
本名:石原貴雅(いしはら たかまさ)1981年9月14日生まれ。日本のロックミュージシャン・ギタリスト。世界でも大活躍のMIYAVI、4回のワールドツアーも成功させこれからの活躍も期待されているところです。

MIYAVI関連の記事はこちら

日本人ギタリストMIYAVIがCMに登場★海外でも有名な彼の魅力

青色
アンジーの影響が彼の今の活動に大きな影響を与えています。ミュージシャンだけではなく、人としての深さも自ら学びつつ、またそんな彼に影響された人も多いです。

私達がUNHCRを通して出来る事

毎月倶楽部で寄付

UNHCRでは「毎月倶楽部」として、月々定額の寄付で支援することができます。毎月1000円から500円単位での任意の金額です。

【支援の任意の金額によって1年で出来る事】

●月々1500円…教科書66人分
●月々2000円…調理器具セット15家族分
●月々3000円…栄養補助食品720人分
●月々5000円…テント1張

 

青色
私は月3000円の金額です。その金額が思う人によっては低いと感じるのかどうなのかわかりませんが、寄付は「しなきゃいけない」と思うと、なかなか続かない様な気が私はします。

なので、本当に自分でも意識しないうちに誰かのためになっている様な、そういえば私もさせてもらってるんだという感覚で続けられるのがいいように思えます。それが自分に合っている寄付の仕方だなと感じています。

西川美穂
寄付っていうとそれなりにまとまった金額が必要なように思っていたんですけど、私でも無理しないで出来ると知って安心しました!

日本UNICEF(ユニセフ)協会の活動

子供たちの教育の支援

インスタのこちらの画像に写っているのは南スーダンのニャボスちゃん6歳です。学校で写された画像ですが、学校には椅子がないので、いつも家からストーブを持ってきて椅子代わりにしているんだそうです。学校が終わると家ですぐごはんの支度をするお母さんがストーブを使うので家に持って帰るそうです。

学校に行けば、机と椅子がある当たり前の生活の日本人の私達には驚きかもしれません。南スーダンが独立して6年経っても、子供たちが十分に教育を受ける環境が整っていません。

70%の子供が教育を受けていないと言われています。この様な所に支援が届くように、また支援の輪が広がるように活動しているのがユニセフです。

青色
学校に行くのが当たり前の日本に住んでいますが、世界の中にはこういう現状もあるということを知っておくことも大事ですね。

人道的支援

 

沖津 雄基さん(@yu_ki081544)がシェアした投稿

まだ記憶に新しい方もいるでしょうか。2014年ナイジェリアで起きたポコ・ハラムにより200人もの女子学生が誘拐され拉致された事件。この事件を機に子供たちの精神面でのケアや拉致被害者の保護などの支援をしています。

ユニセフは、世界150以上の国と地域で、保健、栄養、水・衛生、教育、HIV/エイズ、保護、緊急支援、アドボカシー(政策提言)などの活動を実施しています。引用元:ユニセフ公式サイト

 

人によってはUNHCRよりもユニセフのほうが聞いたことがある人も多いかもしれませんね。ユニセフ(UNICEF:国連児童基金)も国連の機関ですが、UNHCRは難民支援を目的とした機関です。ユニセフは1946年に設立され、世界中の子どもたちを守る目的で活動しているものです。

青色
UNHCRとユニセフの違いも、なんとなく分かりますか。
西川美穂
どちらもとても大事な活動なんですね!

ユニセフ親善大使黒柳徹子さん

黒柳 徹子(1933年8月9日生まれ)日本のタレント、エッセイスト、司会者などで活躍されています。愛称は「トットちゃん」として有名です。パンダ大好き。長寿番組の「徹子の部屋」は、ゲストとのトークを通して、徹子さんのお人柄がよくわかる番組になっています。

ユニセフと言えば、日本では有名で親善大使として活躍されている、タレントで作家でもある黒柳徹子さんが有名です。幾度となく支援を必要とする子供たちの住む地域に行って、自ら英語でやさしく語りかけている姿を筆者も思い浮かべます。

黒柳徹子さんは募金のための黒柳徹子さん名義の口座を持ち、寄付として振り込まれたお金は、全額をニューヨークのユニセフの本部に送られていると言います。

インスタもされている黒柳徹子さんです。そのインスタの写真の中にミャンマーに行かれた際の写真が載せられていました。黒柳徹子さんのメッセージはこちらです。

ミャンマーは、世界で成長が期待されている国ですが、一方で、東南アジアの最貧国の一つでもあります。 今、来ているミャンマー北部のカチン州では、2011年から、紛争が続いています。 そんなわけで、子どもを含む約10万人が、家を追われて、国内避難民キャンプなどで生活し ているのです。

地雷の 被害も多く、5日に1回くらいの割合で事故が、起こってるそうです。 そんな状況の中、子どもは教育の機会を 奪われ、将来の不安と向き合っています。私が、視察訪問したキャンプのお母さん達は、子ども達の教育分野の支援を強く求めています。

青色
もう高齢の黒柳さんですが、本当に長い間、ユニセフの親善大使としての活動は頭が下がります。こういう現場の声というものはなかなか私達のところに届かないかもしれません。それを日本に、世界中に届けてくれる使命もお持ちなんですよね。

ユニセフ親善大使オードリー・ヘップバーン

 

Taka2さん(@takapnea)がシェアした投稿

オードリー・ヘプバーン

1929年5月4日 – 1993年1月20日イギリス人・アメリカの女優。代表作には「ローマの休日」「ティファニーで朝食を」などがあり、今でも日本でも多くのファンがいます。彼女のユニセフとの関わりは1954年からの様です。

人生の後半、華やかな女優としてのオードリーの姿ではなく、一人の人として、ユニセフ親善大使としての人道支援活動をされていた姿を筆者も雑誌などで目にしたことがあります。

青色
女優という華やかな世界にいた人が、自らの使命のように人道支援の活動をされているというところが、アンジーと重なります。
西川美穂
本当ですね。またそんな世界的に名前が知られている人だからこそ、関わる意味もある様に思えます。

私達がユニセフを通して出来る事

画像は教育活動家のマズーン・メレハンさん19歳で、彼女は難民として初めてユニセフの親善大使に任命されました。自らも難民という大変な立場にもかかわらず、述べている言葉がとても素敵です。

難民として、早婚や単純労働を余儀なくされ、教育を受ける機会を失い、将来の可能性を失う子どもたちを見てきました。ですから、私はこのような子どもたちに声を与え#学校 に戻れるように、ユニセフと一緒に活動できることを誇りに思います 引用元:unicefinjapan インスタ

青色
自分が同じ立場でも同じ様に思えたりできるかなと…。素晴らしいと思います。

では実際、ユニセフを通して私たちが出来ることにはどんなことがあるのでしょうか。大げさな活動ではなく、ちょっとしたことから出来ることはあります。具体的にどんなものがあるのか見ていきましょう。

ユニセフ外国コイン募金

社会貢献

海外旅行の帰りや、家にそのまま眠っている海外のコインを募金することができます。

青色
なるほど~。海外の旅先で使い切れなかった海外のコインってありますよね。

【募金箱】

日本国内の主要国際空港に設置してある専用の募金箱で募金することができます。

コイン専用募金箱設置場所

■主な空港国際空港

●成田
●羽田
●関空
●名古屋(中部)
●福岡
●千歳
●仙台

■その他の設置場所

●三井住友銀行
●JTBグループ
●日本航空
●毎日新聞社

【郵送&宅配便】
(公財)日本ユニセフ協会に直接送ることができます。梱包して内容物に「メタル」の表記をしてOK。送料は送り主負担になります。

 

[郵送先]
〒108-8607 東京都港区高輪4-6-12 ユニセフハウス
(公財)日本ユニセフ協会 外国コイン募金係

その他、日本航空の国際線でも募金の呼びかけがあるそうです。

西川美穂
海外旅行に行った時は意識しておこう♪

ユニセフ・マンスリーサポート

 

Korinさん(@korinirin)がシェアした投稿

UNHCRと同じく、ユニセフも月々定額で寄付ができます。

【支援の任意の金額によって毎月出来る事】

●月2000円…栄養治療食61袋、あるいは子どもの免疫力を高め病気を予防するビタミンA 2,000錠
●月3000円…予防接種用ワクチン24回分、あるいは脱水症状に陥った子どもを回復させるORS(経口補水塩)375袋
●月4000円…妊娠中の母親に栄養補給剤2,752錠、あるいは水不足のなかでも身体を清潔に保つための衛生用品のセット5人分
●月5000円…子どもたちの発育観察に欠かせない携帯用の体重計3台、あるいは、保健員が地域の母親たちに栄養指導を行なうための教材13セット

 

青色
寄付や募金って、気持ちがあることが重要で、基本的に金額の多い少ないではないですよね。自分に何ができるだろと思う事から、無理せず続けられる範囲で始めるものだと思います。

あまり知られていないことですが、UNHCRやユニセフへの寄付税控除(所得税等)の対象になります。

 

古着の回収で社会貢献

家に中に眠っている洋服が社会貢献になるって知っていますか。世界で人気のファッションブランドが行っている社会貢献は、古着の回収です。

ユニクロ&UNHCRの活動

社会貢献photo by 青色

ユニクロのお店に行くと、洋服のリサイクル活動をしているちらしが置いてあります。目にしたことはありませんか。今や、日本が誇る海外でも大人気のユニクロが行っている社会活動はUNHCRの活動を応援する一環として行われています。

【ユニクロ古着回収】

●対象はユニクロ。ジーユーの全商品

●洗濯してからお持ちください。

 

西川美穂
もう着なくなった洋服をそのまま捨てるんだったら、誰かの役にたった方がいいですね!
青色
これだったら、学生のうちの娘も気軽に出来るわ♪

H&Mの活動

社会貢献photo by 青色

 世界で人気、スウェーデンのファッションブランド「H&M」でも古着回収をしてます。

【H&Mの古着回収】

●どのブランドやメーカーの洋服でもOK。
●1日2袋まで持ち込みOK。
●服は1kgごと、日本のチャリティー団体に0.02ユーロが寄付されます。

社会貢献
photo by 青色

H&Mの公式サイトではこの様に書かれています。

回収した衣料により H&M が利益を得ることはありません。 回収した衣料の収入はチャリティーに寄付され、リサイクルのイノベーションに投資されます。

H&Mのお店ではレジの横に回収BOXがあります。店員さんに一声かけて、回収してもらいます。するとお店から次回の買い物3000円以上で使える500円クーポン券がもらえるのでお得感もあります。

青色
どこのブランドの洋服でもいいっていうところがいいですね。
西川美穂
クーポン券までもらえるなんて♪

 

ペットボトルで社会貢献

社会貢献photo by 青色

ペットボトルのキャップの回収は社会貢献になります。様々なところでこのペットボトルのキャップの回収をしているところがありますが、なぜペットボトルが社会貢献になるのでしょう。

ペットボトルキャップを集めて回収業者にリサイクル資源として売られます。そのお金が寄付金となり、活用されることになります。

身近なところでイオンの社会貢献をみてみましょう。

イオンのペットボトルキャップ回収

青色
ペットボトルのキャップってよく回収されているのを見かけますが、どのように使われているかって実際にはあまり知られていないんですよね。
西川美穂
知っているとリサイクルやゴミの分別の時ももっと意識が高まりますね!

個人で出来る社会貢献のまとめ

【ここで紹介した個人で出来る社会貢献6例】

●UNHCR毎月倶楽部で寄付
●ユニセフ外国コイン募金
●ユニセフ・マンスリーサポート
●ユニクロ古着回収
●H&M 古着回収
●ペットボトルキャップ回収

どんな社会貢献があるのか、自分に合っている社会貢献の仕方はなにかを考えたり、見つけられたりできたらいいですね。

西川美穂
実際、どのようなものがあるのか、わかりました♪
青色
もっともっと社会貢献に力を入れている企業もありますよ。

▼こんな素敵な社会貢献もあります。関連記事はこちら

ヘアードネーションの条件や年齢って?髪を寄付して社会に貢献しよう

個人で出来る社会貢献は小さなことから始められる

社会貢献をする意味や理由ってなんでしょう。意味や理由こそ人それぞれですよね。誰かのためになっている・役立っている、小さな命が助かったということになれば、意味や理由はいらないのではと思います。人はどこかで誰かに「必要とされている」と感じる事の方がとても大きな意味があるのではないでしょうか。

有名人が率先して、「こういう活動しています!」という時に心無い人は「偽善だ」という人もいます。仮に偽善でもいいんじゃないでしょうか。いや、偽善で時間やお金は使えないものです。

大事なのは、有名な人が活動することで賛同して、またそこで活動に参加したり、社会貢献に一人でも多くの人が心を向けてくれたらいいのです。筆者もMIYAVIさんの活動に心動かされた一人ですから。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

社会貢献

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • PSVRがなくてもバイオハザード7は楽しめるのか!?VRの価格や性能を調査

  • 京都一泊観光で行く天橋立の巡り方★3つのパワースポットと絶景スポット

  • 冷凍食品の達人がおすすめするランキング★2017年新商品は本格的な味

  • 秋冬ロンドン素敵ファッション★ロンドナーのCoolスナップ20選

  • 2017年のバレンタインは手作りで彼のハートをゲットしよう♡

  • 食品の放射能汚染はどこまで?基礎知識を得て自分が納得できる判断を