1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 人間力をグッと高める7つの方法!今よりもっと魅力的な人間になろう

人間力をグッと高める7つの方法!今よりもっと魅力的な人間になろう

 2017/08/31 ライフスタイル ビジネス
この記事は約 12 分で読めます。 31,692 Views

女性であれば「女子力」を高めたい!と思う人が多いかと思いますが、女子力よりぜひ高めて欲しいのが「人間力」です。

人間力を高めることで、今よりもっともっと魅力あふれる人間になることが出来ます。女子力を高めるよりも、人間力を高めるほうが老若男女問わず好かれ、信頼を得ることが出来ます。

また人間力が高い人は、仕事でも成功する人が多いようです。人間力って何?どうやって高めるの?そんなあなたのために、人間力を高める方法を紹介していきます。ぜひ参考にして、人間力をグッと高めてみてくださいね!

マリモ
堀越編集長~最近いろんな方と話をする機会が多いんですが、話していると楽しくて、引き込まれるような、信頼感を感じるような人っているじゃないですか~。私ももうすぐ30歳、いつまでも女子力女子力言ってないで、こう…人としての魅力みたいなものをあげたいんです~!
bitomos編集長
お!マリモさん、素晴らしい試みだね♪それじゃあ、人間力を高めればいいと思うよ!
マリモ
お、おお…人間力…!!!

人間力って何?

Ryan McGuireによる写真

人間力を高めなさい!と言われても、人間力が何か分からなければ、高めようにも高めることはできません。しかしながら、人間力の確立した定義というのは実は存在しません。

ですが、文部科学省の人間力戦略研究会が出している人間力戦略研究会報告書(抄)では、人間力を以下のように定義しています。

人間力に関する確立された定義は必ずしもないが、本報告では「社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」と定義したい。

引用:文部科学省 人間力戦略研究会報告書(抄)

マリモ
自立した一人の人間として力強く生きていく…普通じゃんって思うけど、難しいことですよね。

さらに人間力戦略研究会は、人間力を以下の3つの要素で構成されているとしています。

  • 知的能力的要素

学校教育で学ぶ基礎的な学力や専門的な知識・ノウハウを持っていて、それを自分で継続的に高めていく力。また、それらの上に応用力として構築される論理的思考力や想像力

  • 社会・対人関係力的要素

コミュニケーションスキル・リーダーシップ・公共心・規範意識・他者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力など

  • 自己制御的要素

上2つの要素を十分に発揮するための「意欲」「忍耐力」「自分らしい生き方や成功を追求する力」など

bitomos編集長
なるほど、人間力っていうのはこの3つの要素で出来ているんだね!これらを総合的にバランス良く高めることが、人間力を高めることと言えるみたい!

ちょっと難しい感じになりましたが、もうちょっと簡単に説明すると、人間力というのは人間としての総合的な魅力であり、人間力が高い人はとても魅力的な人間だ、ということです。

人間力ってそんなに大切?Twitterの声は

マリモ
相手を楽しませるのって、難しいですもんね。どうせ話をするなら、相手に楽しんで欲しいし、相手の心をグッと掴みたいですよね!

bitomos編集長
人生において、女子力も大切かもしれないけど男女問わず魅力的なのって、人間力の高い人だと思うなあ!

マリモ
人間力がつけば、女子力なんてどうでもよくなりそうです…!

bitomos編集長
確かに…人間力が高い人って。自分を持っている人だもん。周りがどう変わろうと、自分を持っていればブレることはないよね!

人間力を高める方法

Ryan McGuireによる写真

では、人間力はどうやって高めることが出来るのか紹介していきます。

本をたくさん読むこと

人間力を高めたい!と思った人が簡単に出来ることは、読書をするということです。読書をしていると、豊富な知識を得ることが出来ます。知識が増えると会話の引き出しも増え、人とのコミュニケーションを取るときにも役に立ちます。

また、本を読むことで作者の考えや登場人物の気持ちなど、物事を色んな角度から考えらえるようになったり、人の気持ちに共感する力も付けることが出来ます。

あの天才子役の芦田愛菜ちゃん、かなりの愛読家ってご存知ですか?

愛菜学(まなまな) 芦田愛菜ちゃんに学ぶ「なんで?」の魔法
講談社
販売価格 ¥1,511
(2017年8月23日13時35分時点の価格)
芦田愛菜ちゃんは2017年の春から中学生になりました。都内でも偏差値トップレベルの名門進学校に合格したことで話題になったのは、記憶に新しいですよね。
 
そんな彼女は、小学校低学年の時には、1年で300冊もの本を読んでいたそうです。仕事に学校に忙しいのに、今でも多く読むときには1日に20冊もの本を読んでいるそうです。
マリモ
芦田愛菜ちゃんのお父さんは、愛菜ちゃんが何かに興味を持つと、それに関係する本を読ませていたそうです!今でも忙しいだろうに、たくさん本を読んで偉すぎる…!

芦田愛菜ちゃんは、まだ中学生なのに他の同年代の女の子はもちろんのこと、大人の女性よりも落ち着いて見えます。中学生とは思えない位の落ち着きやトーク力、にじみ出る大物オーラ!

もちろん仕事への意欲も高く、周りからの信頼感も高いので、仕事でもばっちり成功していますよね!持って生まれたものもあるかもしれませんが、あらゆるジャンルの本を読破してきた芦田愛菜ちゃんの、人間力の高さを感じることが出来ます。

bitomos編集長
人間力を高めるってことで、自己啓発の本が良いって思うかもしれないけど、一つのジャンルに偏るよりはいろんな分野の本を読むことをおススメするよ!

他人を否定したり悪口を言わないこと

人の悪い所ばかり指摘したり、意見を否定したり、人の悪口ばかり言っていると、いつまで経っても人間力は上がりません。むしろ、人間力が落ちていきます。

人の悪口を言うと、それが自分に返ってきます。なので、人間力を上げたいのであれば、他人を否定したり、悪口を言わないようにしましょう!

bitomos編集長
人の悪い所じゃなくて、良い所を見れるようにならないといけないね!仕事でも、悪い所ばかりを指摘してくる上司と、悪い所だけではなく良い所も見てくれて褒めてくれる上司とじゃ、信頼感も違ってくるよね。

人を思いやり感謝の気持ちを常に持つこと

最初に紹介した、人間力戦略研究会が提出した人間力戦略研究会報告書(抄)の中の、人間力を構成する社会・対人関係力的要素には、「他者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力」が大切だと書いてありました。

自分のことばかり考えていて、人のことを考えられない人は、自分という狭い枠の中でしか物事を考えられなくなります。人への思いやりや感謝の気持ちが無いと、信頼や人望が失われ人間力は著しく落ちていきます。

学校生活・家族関係・仕事…。生活する中で全ての人間関係において、思いやりの心を常に持つこと、感謝の気持ちを忘れないことが人間力を高めることとなります。

マリモ
自分に余裕が無かったり、焦っていたりすると、周りのことが見えなくなって、態度が悪くなったりもします…
bitomos編集長
ダメダメ~!余裕がないと思ったらちょっと一呼吸おいて、冷静になることが大切だよ!

嘘はつかず約束を守ること

人間力が高い人というのは、人から信頼される人です。なので、嘘を良くつく人や約束を守らない人は、信頼感も落ち人間力も落ちていきます。

人間力を高めたいのであれば、嘘はつかず約束を守り、自分にも人にも誠実に生きることが大切です。

マリモ
小さな嘘もダメですか?
bitomos編集長
マリモさん、塵も積もれば山となる…だよ!

人と積極的に会話すること

コミュニケーションのスキルを上げることは、人間力を高めることに繋がります。話をすることで、相手のことも分かるし自分のことも知ってもらうことが出来ます。

ただし、人と会話をするときに、相手の発言の粗探しをしたり意見を否定したり、適当に聞いているようでは人間力はあがりません。

まずは相手の話をよく聞くこと。否定せず、自分の意見を素直に言うこと。自分が話をするときには、相手を楽しませる気持ちで話してみましょうね。

マリモ
私は、人との会話が苦手で…克服したくて以下の記事を書いてみました!同じようなことで悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね♪

参考記事⇒コミュニケーションが苦手でも大丈夫!仕事も恋愛もうまくいく会話術

何のためにやるのか?自分で考えて行動すること

例えば仕事をする上で、人から頼まれた仕事をただ終わらせるのではなく、何故この仕事をやるのか考えてみましょう。「意欲を持つ」ということは、人間力を高めるうえで重要なポイントです。

人生は常に勉強です。人間力を高めたいのであれば、意欲をもって常に自分を向上させましょう。また、人に言われるがままに行動するのではなく、自分で考えて行動するようにしてくださいね。

マリモ
勉強は、大学までで終わりだと思っていました!あとはなるがままに生きてきましたね。
bitomos編集長
小学校から大学までの勉強は、誰でも経験することでしょ?人間力の高い人は、その知識を更に深めたり応用することができる人なんだよ。

好奇心や向上心をもって何でも経験すること

筆者は、自分でも引くくらい好奇心や向上心が少ないです。色々なことに興味を持ち、挑戦している人に比べて「つまらない人間だな」と自分で自分に思うわけです。

人間力が高い人というのは、好奇心や向上心が高く、なんでも挑戦し経験値を上げている人です。筆者も人間力を上げたいと思っているので、色々なことに興味を持ってみようと考えているところです。

bitomos編集長
一人旅、おすすめだよ!経験値が上がること間違いなし♪

参考記事⇒インド旅行女性一人旅!基本的なことを注意してハプニングを楽しもう

皆に慕われる素敵な人間になろう!

人間力を高める方法、いかがでしたか?

  • 正直に誠実に生きる
  • 人と関わりを持つ
  • 本を読み知識を付ける
  • 好奇心や向上心をもつ
  • 人の良い所を見る
  • 常に勉強をする
  • 感謝の気持ちを忘れない

このようなことを意識すれば、人間力が高まることが分かりました。こうやって見てみると、人間力を高めるためにするべき行動というのは「人としての基本」であると感じました。

当たり前のことなんですが、自分の利益や余裕のなさから実行できている人が少ないんですよね。いきなり全部実行するのは大変ですから、1つずつでもいいのでやってみてくださいね。

マリモ
堀越編集長ありがとうございました!自分の悪いところ、これからの課題が見つかったような気がします。
bitomos編集長
私ももっと人間力を高めて、仕事においても家庭においても、信頼される人間になろうっと!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • 意見が違う人にイライラするのは損!受け止め方を変えてストレスフリー

  • ペットショップの売れ残りは里親に出される?目指せ殺処分ゼロ!

  • 保育園落ちたらどうする?落ちても働いてる8人のリアルな体験談

  • モテ女の相槌は「さしすせそ」♡聞き上手の相槌レパートリーとは

  • 2017年お月見イベント間近★手作り団子とおもてなしメニュー10選

  • 初心者向けマインドフルネス瞑想のやり方7選!いつでもどこでも簡単に