1. TOP
  2. 結婚
  3. 倦怠期を乗り越える6つの方法♡マンネリに負けないカップルの作り方

倦怠期を乗り越える6つの方法♡マンネリに負けないカップルの作り方

 2017/10/25 結婚 恋愛
この記事は約 10 分で読めます。 8,943 Views

カップルでも夫婦でも、ほとんどが経験する「倦怠期」。倦怠期になると、大好きだったはずの彼といても面白くないと感じてしまうほど、相手への気持ちが冷めてしまいます。なので倦怠期がやってくることで、別れてしまうカップルもたくさんいるのです。

でもカップルであれば倦怠期が来るのは当然のこと。それで別れてしまうのは勿体ないです。今回、倦怠期を乗り越える方法を紹介していくので、最近ドキドキしなくなったというカップルは参考にしてみてくださいね。

マリモ
堀越編集長~最近、彼と会ってもドキドキしないし、彼のほうも冷たいんですよね。私たちもう別れちゃうんでしょうか?
bitomos編集長
あら~それは倦怠期ってやつだよ!

倦怠期っていったい何?

関連画像

倦怠期というのは、カップルが付き合いを重ねていくうちに感じ始める慣れや飽きのことです。マンネリとも言いますよね。

付き合ったばかりの頃は、好きという気持ちがお互い溢れていて、毎日が刺激的でドキドキワクワクしています。が、日にちが経つたびにその愛情の熱が冷めていき、「刺激がないな~」と感じたり「一人の時間が欲しい」と思い始めるのです。

もし、付き合っている彼氏のことが嫌いなわけではないけれど

  • 一緒にいてもドキドキしない
  • 刺激が無くなってきた
  • 彼に会いたいと思わない
  • 一緒にいても楽しくない
  • 一人の時間や友人との時間の方が楽しい

と思い始めたら、それは倦怠期に突入している可能性が高いです。

マリモ
うわ!まさに私たち、倦怠期に突入しているようです…。

カップルの倦怠期が来る時期は?終わりは来る?

「カップル フリー画像」の画像検索結果

カップルに倦怠期が来る時期は「ここだ!」とハッキリ決まっているわけではありません。一般的には、付き合って3か月目→付き合って6か月目→付き合って9か月目というように、3の倍数のつく時期に倦怠期が来る、というカップルが多いようです。

マリモ
私と彼は付き合って半年ですね…やっぱり3の倍数がついてます!!
bitomos編集長
私も過去の恋愛を思い返してみると、ほとんど3の倍数が付く時期に倦怠期が来てたかも!

また、同じように倦怠期が終わる時期もハッキリと決まっていません。付き合いを長く続けていけば、何度でも倦怠期がやってくるかもしれませんし、一度の倦怠期で終わるカップルもいます。

倦怠期=別れではない

倦怠期が来ると、「相手のことが嫌いになってしまったのかも」とか「彼は私のことを嫌いになった」と感じてしまい、別れてしまうカップルが多いです。

ですが、倦怠期=別れではない!ということを頭に入れておいてください。倦怠期というのはどんなカップルでも経験することで、さらに愛情を深めるために、カップルで乗り越えるべき試練だと思いましょう。

大切なのは、倦怠期が来たとしても冷静になって、彼との関係を修復する努力をすること。また、倦怠期が来ないように自分を磨くということです。

マリモ
危ない危ない…彼に別れようって言うところでした。
bitomos編集長
誰と付き合っても来る可能性が高い倦怠期だからね、乗り越え方を知っとかないと、誰と付き合っても倦怠期が原因で別れることになりかねないよ!

倦怠期を乗り越える方法

フリー写真 おでこを付け合うカップルの後ろ姿

ではさっそく、カップルにとって大きな試練ともいえる倦怠期を乗り越える方法を紹介していきます。

自分磨きを忘れないこと

倦怠期がやって来ると、相手に対する興味も前より薄れてきてしまいます。彼が自分に興味なさそうにしているのが分かるのなら、彼に飽きられないように自分磨きに力を入れてみましょう。

いつもと違うメイク・服装・ヘアアレンジをすることで「なんかいつもと違うな…可愛い!」と、彼の心の熱を再燃させるのです♡彼にいつまでも飽きられないような良い女であり続けましょう!

マリモ
確かに最近、デートの時もメイクは適当だし洋服も気合入ってなかったし…。まず自分が変わる努力をしてみようかなあ。

▼モテる女の作り方はこちら

女性のモテる顔の特徴は?メイクや髪型でモテ顔を作る13のポイント

▼彼を依存させるくらいの気持ちでいこう♡

彼氏を依存させる10の方法!テクニックを知って相手を夢中にさせよう♪

会話をいつもよりしてみる

ラブラブカップルに習え!大好きな彼と長続きする9つの方法♡会話の記事のリンクを入れる予定ですでも紹介していますが、カップルにとって「会話をする」ということはとても大切なことです。

倦怠期になると、いつの間にか会話も減っていて、気持ちや日々の出来事を共有できなくなってしまい、いつの間にか心が離れて行ってしまう可能性もあります。

倦怠期かな~と思ったら、彼と積極的に会話をしてみてください!何を話せばいいか分からない!という人は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

参考記事⇒別れないカップルは会話を楽しんでる♡彼と楽しく会話をする方法

bitomos編集長
会話するって、簡単そうだけどすっごく難しいよね…夫婦になっても、旦那との会話で悩んでいる人ってたくさんいるくらいだからね!

いつもと違ったデートや旅行をしてみる

付き合い始めは行くところがたくさんあったとしても、付き合いを重ねていくうちにデート内容もマンネリ化してしまい、2人の関係にも刺激が無くなってしまうのです。なので、倦怠期だと感じてしまったら、いつもと違うデートをしてみたり旅行に行ってみましょう!いつもと違う雰囲気が、2人に刺激を与えてくれる可能性大です♡

デートや旅行については以下の記事を参考にしてください!

参考記事⇒マンネリ防止にも♡カップルのための普段と違う刺激的なデート10選

参考記事⇒旅行好きなカップル必見♡絶記念日にもおすすめのホテルや温泉12選

マリモ
外食するときも、友達カップルにおすすめのお店を聞いてみたり情報誌を見たりして、色々なところに食べに行ってみるのもいいかもしれないですね!やってみよういってみよう♡

ちょっと距離をおいてみる

会話をしてもダメ、いつもと違ったデートをしてもダメなら、連絡の頻度をいつもの半分にしてみたり、デートの回数も減らしてみたり…彼との距離を置いてみましょう。

そうすることで「彼にとっての自分の存在」や「自分にとっての彼の存在」をお互い冷静に考え、感じることが出来ます。離れてみてやっぱりお互いが必要だと感じれば、倦怠期を抜け出してさらに愛情を深めることが出来るでしょう。

bitomos編集長
距離を置いてお互い必要じゃないと感じれば、別れて次の恋愛に進むのも悪くないと私は思うよ!

思い切って話し合いをしてみる

倦怠期の乗り越え方として、「最近あなたに対してドキドキしないしないの。もしかしたら倦怠期かなと思っているんだけど、あなたはどう?」という風に、思い切って自分の心を打ち明け、話し合ってみてください!

彼の気持ちも聞けて自分の気持ちも伝えることで、2人で倦怠期を認識し、乗り越える方法を模索できるかもしれません。

bitomos編集長
お互い好きという気持ちがあるのであれば、それもちゃんと伝えるようにしましょうね♡

友達カップルとダブルデートしてみる

もし仲の良い友達カップルがいるのであれば、倦怠期のことを相談してダブルデートをしてみましょう。ラブラブな友達カップルの姿を見たり、いつもと違ったデートをすることで初心を思い出したり、友達カップルに刺激されて愛情が再燃する可能性があります。

bitomos編集長
これ、いいかもね♡なんかダブルデートってだけでドキドキしちゃうよね!

倦怠期を乗り越えてラブラブカップルになろう♡

カップルにやってくる倦怠期を乗り越える方法、いかがでしたか?倦怠期はいつまでも続くわけではありませんが、乗り越えなければ過ぎ去っていく前に別れてしまうこともあります。この記事を参考に、倦怠期を乗り越えて、いつまでも仲良しなカップルでいてくださいね♡

以下の記事も彼といつまでもラブラブでいるために大切な内容なので、チェックしてみてくださいね!

参考記事⇒旅行好きなカップル必見♡絶記念日にもおすすめのホテルや温泉12選/su_permalink]

参考記事⇒カップルは要チェック!2人の相性を知るための10のポイント♡カップルは要チェック!2人の相性を知るための10のポイント♡

参考記事⇒マンネリ防止にも♡カップルのための普段と違う刺激的なデート10選

参考記事⇒喧嘩が多いカップル必見!早く仲直りして仲を深める7つの方法

参考記事⇒ラブラブカップルに習え!大好きな彼と長続きする9つの方法♡

参考記事⇒クリスマスや記念日にも♡カップルにおすすめのペアグッズ17選!

参考記事⇒別れないカップルは会話を楽しんでる♡彼と楽しく会話をする方法

参考記事⇒ラブラブなカップルでい続けるためにあなたが意識するべき8つのこと

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • 婚外恋愛でやって来る別れの時★実際に別れをおすすめする潮時とは?

  • LGBT問題を漫画本から考える!奥浩哉「HEN」から学べる多様な性

  • 基本的な定番の料理レシピ12選!これでいつでもお嫁に行けちゃう♡

  • 矢沢永吉の歌詞「あの夜…」に学べ!男を虜にするイイ女の掟とは?

  • 失恋した時こそ!映画を観る★別の自分を想像してみることのススメ

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪