1. TOP
  2. ママ
  3. シングルマザーの貧困は自己責任!?世間の声があまりにも酷すぎる…

シングルマザーの貧困は自己責任!?世間の声があまりにも酷すぎる…

 2018/03/01 ママ ライフスタイル
この記事は約 11 分で読めます。 18,643 Views

シングルマザーの貧困化については、筆者も一シングルマザーとしてとても軽視できない問題だと感じていました。そして、これらの事を調べていくと…なんと「シングルマザーの貧困は自己責任」という意見があるとのこと。

とても悲しい現実ですが、一体これはどのような意見なのか。この記事では、世間の声をまとめると同時に、厳しい意見に対するシングルマザーの心境などにも触れて行きたいと思います!

bitomos編集長
えええ!?なになに!?こんな厳しい意見があるの!?
chihiro
そうみたいなんです…。編集長も一緒にご意見下さい~!

あさイチで紹介された「母子家庭の貧困」について

筆者はリアルタイムであさイチを拝見していたわけではありませんが、こちらに関することを調べて行くと、シングルマザーの貧困の実態や、それに寄せられた厳しい意見を垣間見る事が出来ました。まずはこちらから見て来ましょう!

あさイチで放送されたおおまかな内容

あさイチで放送された「女性の貧困 追い詰められる母親」について、おおまかな内容をまとめて下さっている方がいらっしゃいましたので、まずはこちらを引用したいと思います。

今、女性の貧困が深刻化しています。中でも厳しい状況に置かれているのが、子どもを育てるシングルマザーです。母子世帯の数は20年前と比べて倍近くの123万世帯に増え、貧困率(年間の可処分所得が112万円未満の世帯)は48パーセントに上ります。 シングルマザーのおよそ2人に1人が月10万円以下の収入での暮らしを強いられているのです。シングルマザーに対する公的なセーフティネットもぜい弱とされ、育児をしながら、ダブルワーク、トリプルワークでなんとか生活を支えている母親も数多くいます。

■シングルマザーが貧困から抜け出せない背景 ・半数以上がパートや臨時雇用など非正規雇用で、収入が安定しない ・日々の子育てや仕事に追われ、キャリアアップや再就職に費やす時間があまりない ・およそ8割が養育費を受け取れていない

■「助けて」と言えない母親たち 「大阪子どもの貧困アクショングループ」の代表・徳丸ゆき子さんは、シングルマザーの貧困が深刻化する中、半年前に支援活動を始めました。きっかけとなったのは、大阪市のマンションで生活に困窮した母(28)と息子(3)が死亡し、発見まで死後3か月を要した事件でした。なぜ、追い詰められたシングルマザーは誰にも助けを求められなかったのか?

■追い詰められ性風俗で働く母親たち 生活が困窮し誰にも助けを求めることが出来なくなった母親たちの中には性風俗の仕事を選ぶ人も少なくありません。半年前から性風俗店で働くシングルマザーのAさん。Aさんは電気代をたびたび止められるほどの貧困生活を続ける中で、精神的に追い込まれ、うつ状態となり長時間の仕事も困難に。そうした中、やむをえず選んだのが風俗店の仕事でした。 GirlsChanne

bitomos編集長
こんな内容が番組で紹介されていたのね。私はシングルマザーではないから、軽い言葉に聞こえるかもしれないけど…。本当に苦しい実態があるんだな…と悲しくなったよ。
chihiro
私の場合、決して他人ごとじゃないですよ…。

この番組に寄せられた声が厳しい…

この番組に寄せられた声があまりにも厳しすぎると話題に

ここではリンクを貼る事は出来ないので、筆者が一通り目を通した内容をまとめてみますね!

・離婚をして生活が苦しくなるとわかっているなら、そもそも子供を作らなければいい。DV夫が原因で離婚しても、それは母親の甘えの理由にしかすぎない。
bitomos編集長
DVという暴力から脱出するのにも勇気が要ることだったと思うけどな。母親の甘え…?どこがなの…?
・シングルマザーの貧困と言うけれど、子供がいてもいなくてもその人は貧困だったと思う。養育費を払わない元夫も悪いが、それをしっかり回収しない母親も悪い。養育費が貰えなくて生活が苦しい…というのは母親の怠慢にしかすぎない。
chihiro
以前養育費についての記事を執筆し、確かに養育費を払わない・貰わない方々は少し意識を変える必要があると思います。ただ、背景には各々の事情があるんです。それを知りもしないで、母親の怠慢として片付けられては、悲しみを通り越して言葉が出て来ません…。
・離婚後の生活設計も出来ないまま離婚をし、子供を引き取って生活に困窮する母親は、ただ寂しいのが嫌なだけ。そんな人たちの為に税金を納めたり、まじめに働いている自分が虚しい。まともに子供を育てられないなら、産むべきではないし、離婚するべきでもない。自己責任を負うべき。
bitomos編集長
自分の寂しさを拭うために子供を引き取って生活していると…!?私も何だか言葉が出てこないわ…。

 

筆者がこの記事を執筆するにあたり色々な意見に目を通しましたが…。同じシングルマザーとして涙が止まりませんでした。自分が思っていたよりも、世間はシングルマザーに対してとても厳しい目を向けている方が多く存在するのだ、と現実に悲しさが溢れます。

シングルマザーの貧困は自己責任なの!?

シングルマザーの貧困問題は自己責任という言葉でまとめてしまっていいのだろうか。そんな筆者の考えや、世のシングルマザーの皆さんはこのような意見がある事に対してどのように感じているのかをまとめて行きます!

世のシングルマザーがこの問題に対して感じた事

まずはシングルマザーの方の意見を見て行きましょう。引用が難しいものは、また筆者が内容をまとめて書き出そうと思います。

・シングルマザーで非雇用で働いているが、自分は恵まれていると思う。でもやはり正社員として働きたい。しかし、女、子持ち、年齢だけで正社員雇用を拒否されてしまうのも現実。もちろん、仕事もあまり選べるわけではない。そもそも母子家庭の貧困は就職問題を解決すべき。
chihiro
本当にシングルマザーってだけで面接も受けさせてくれない会社もあるんですよ…。
・DVが原因で離婚。現在はフルタイムの仕事をしながら3人の子供を育てている。生活は苦しいが、子供たちがそれでも「ママと一緒にいて楽しい。ママの料理が美味しい」といってくれ、子供たちは自分の希望。養育費を貰おうと何度も裁判所などへ足を運んだが、心無い言葉をかけられたので行かなくなった。自己責任だなんて言うけど、経験も苦労もしたことがないのに、偉そうなことを言わないで欲しい。
bitomos編集長
本当に自己責任って言葉がなんか納得いかないな…。
・夫のDVが問題で離婚。毎日クタクタになりながら働いています。もちろん養育はありません。請求すればまた何かしらの暴力が待っていると思うと怖くて出来ない。DV被害が出るまでは、何の助けも得られないのも現実。これでも自己責任なのか。殴られ続けて死ぬことが一番よかったのか。
chihiro
怖くて養育費すら請求出来ない環境…。それでも養育費を貰わない母親は避難を浴びるべきなのでしょうか。

シングルマザーだけではなく、他にもこんな意見がありました。

子供のために自分の身を削ってどんな仕事でも頑張ってる母親の姿を見て、苦しくなった。 そういう人こそ受給してもらって、子供とのために生活保護費をつかってほしい。 GirlsChanne
bitomos編集長
シングルマザーの貧困は自己責任だから税金など使って欲しくないという意見がある一方で、生活保護などの制度を利用して欲しいという意見も多数見受けられました。
夫婦関係が破綻してギクシャクしてるのに、子供のために無理して生活続けても,子供にはいい環境ではないよ。GirlsChanne
chihiro
ここも大事ですよね。

ここでは紹介しきれませんが、様々な意見を見る事が出来ました。ただ…やはりあまり肯定的な意見がないというのが現実。それは何故なのか。その背景に見えるものがありましたので詳しくは次項で!

責めるべきなのは母親なのか

離婚したのも、生活が苦しいのも…全て母親の勝手だ!と言われたら、何も言えません!本当にその通りです。しかし、それだけではありませんよね?離婚という決断を泣く泣くした方もいらっしゃるわけですから。

なぜそこまでシングルマザーの貧困を叩かれてしまうのか。その背景には生活保護などの手当てを「不正受給」しているシングルマザーが多くいるという事が挙げられるのではないでしょうか。

真面目に女手一人で子育て生活を頑張っている人も居れば、努力もしないでパチンコや男遊びをして暮らしている人も居る。実際にそういう人を見てしまうと「こんな人の為に税金を納めていると思うと腹が立つ」という意見にも納得が出来ますよね。

もしかしたら、本当に何も考えずにただただ自分の感情の収まりが悪いからと離婚した人もいるかもしれません。筆者もかなり急ぎ足で離婚をしてしまった一人なので、この点は反省すべき点です。そして生活が苦しいのも誰のせいでもありません。まさに自己責任。

でも、それはシングルマザー本人が一番わかっているのではないでしょうか。だから、苦しくても、子供の笑顔の為に必死に頑張る。筆者はそれぞれの事情も知らないで、ただただ罵ったり叩くような意見を投げかける事がどうなのか…と感じました。

そして、収入が低いのに子供を引き取ったから悪い?貧困は子供が可哀想?ごもっともな意見ですが、そこに子供たちの言葉があるのかと筆者は問いたいです。母親だけを責めるべき問題なのか…色々な課題を筆者に与えてくれたテーマでした。

シングルマザーの貧困問題は根が深い!

今回の記事では「シングルマザーの貧困は自己責任なのか」というテーマでしたが、これについては答えが出ないかもしれませんね。そして、このようにシングルマザーへの視線が厳しいという事も筆者は初めて知り、勉強になりました。

皆さんはどう感じましたか?皆さんはどう思いますか?このテーマについての意見を聞くために座談会を開きたいぐらいの気持ちです(笑)皆さんの心にどう響いたでしょうか。そんなことを今一度考えながら、読み直して欲しいなと思います。

bitomos編集長
私も読みながらため息が出ちゃうぐらい苦しくなっちゃった…。
chihiro
私も一当事者として苦しくなっちゃいましたよ~…。ってことで、今日はもう帰ります。
bitomos編集長
有給消化しとくね!(鬼)

 

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 奢ってもらう時のお礼の言葉やその場で取るべき行動は?男心を知ろう

  • 彼女の生理痛へかける言葉は?:どこまでが大丈夫かのラインと注意点

  • 環境を変える勇気が「人生を変える」第一歩!人生の創設者は自分!

  • 手袋のプレゼントは貰っても嬉しくない?男と女の心理の違いと意味

関連記事

  • 季節を味わう春野菜の和食レシピ♪ヘルシーでおいしい旬の日本食に挑戦!

  • 2017年の恵方巻の方角は?正しく食べて幸せを呼び込もう♪

  • いい子は危険!?「いい子症候群」の特徴や今からできる克服方法とは?

  • 「女子だからしょうがない」は差別?著名人に聞くジェンダーバイアス問題

  • おうちデートの用意8選★彼の初訪問でも慌てずに女子力アピール♡

  • サプライズのプレゼントで感謝の気持ちを♡大切な人へのありがとう