1. TOP
  2. 恋愛
  3. 初心者必見!リップメイクのやり方♡目指すのはキスしたくなるモテ唇

初心者必見!リップメイクのやり方♡目指すのはキスしたくなるモテ唇

 2017/06/06 恋愛 美容
この記事は約 14 分で読めます。 28,324 Views

皆さん、リップメイク正しくできていますか?リップメイクが上手な人ってどこか色っぽいと思いませんか?女優の石原さとみさんのようなふっくらしてぷるぷるの唇に憧れますよね。

適当にするのと、やり方を知ってからするのでは全然違ってきます。簡単そうに見えて実は難しいリップメイクをマスターして、モテ度をグッとあげちゃいましょう!

マリモ
堀越編集長!私ついに決心しました!今まで適当だったリップメイク、極めます!
bitomos編集長
おお!突然すぎてびっくりした!よくわからないけど、良い心がけだね♪一緒に正しい手順をおさらいしていこう!

皆リップメイクを重要視してる♡

マリモ
やっぱりリップメイクって、女性らしさを出せるし、相手に好印象を与えることが出来ますよね!

bitomos編集長
ふふふ♡綺麗にリップメイク出来た日は誰かに見て欲しくなる気持ち、わかるよ♡

マリモ
私も、何でかリップメイクが一番苦手なんですよね~!

bitomos編集長
リップメイクがちゃんとできていれば、より素敵に見えるもんね♡

リップメイクのやり方

「リップ フリー画像」の画像検索結果

リップメイクの基本的な流れとしては

  1. 唇のケア
  2. 唇の輪郭を隠す
  3. リップラインを描く
  4. 口紅を塗る
  5. ティッシュでオフ!
  6. グロスを塗る

となっています。1つずつ詳しく説明していきます。

1.縦ジワ予防にもまずは唇のケアから

どんなに丁寧にリップメイクをしたとしても、唇が荒れていては綺麗に見えません。リップメイクをする前に、まずは唇をしっかりとケアすることからはじめましょう。

荒れてしまった唇は、日々の保湿や唇パックやスクラブで綺麗にすることができます。

bitomos編集長
潤いのある唇にしてからリップメイクを始めることがポイントだね。唇をしっかり保湿することで唇の縦ジワ予防にもなるんだって♪!唇ケアについては、マリモさんが記事にしているからチェックしてください!

参考記事⇒唇の皮剥けやくすみをケア!モテ度100%な石原さとみリップの作り方

2.唇の輪郭を消す

今まで口紅を塗ってもなかなか色が綺麗についてくれないという人はいませんか?何もしない状態で口紅を塗っても、元の唇の色が邪魔して、綺麗に発色しないことがあります。

ですから、いきなり口紅やグロスを塗るのではなく、まずはファンデーションやリップコンシーラーを使って唇の輪郭を消しましょう。こうすることで、口紅本来の発色を出すことができます。

bitomos編集長
このひと手間を加えるだけで、見栄えが全然違ってくるよ!

3.リップコンシーラーをつける

さらにリップコンシーラーを口角や上唇の山部分に塗って唇周りのくすみもカバーします。明るめのコンシーラーがおすすめです。

by bitomosマリモ

上の画像のように、コンシーラーを塗ってください。こうすることで立体感が出るので、唇のぷっくり感が増してくれます。

マリモ
唇全体と、口角や上唇の山部分にもコンシーラーを付けると発色も良くなるし、ぷっくり感がアップするんですね!すごい!
bitomos編集長
コンシーラーが無いときにはファンデーションで唇のくすみを隠してもいいよ♪

キャンメイク リップコンシーラーモイストイン ベビーピンク 2g
キャンメイク リップコンシーラーモイストイン ベビーピンク 2g

キャンメイク リップコンシーラーモイストイン ベビーピンク 2g

¥499(2017年6月6日現在)

マリモ
手軽な値段で手に入るキャンメイクのリップコンシーラーです!リップメイク初心者にもおすすめですよ♪私もお手頃なので最近購入しました!

4.リップライナーでリップラインを書く

次はリップライナーの登場です。リップライナーでリップラインを描くことで、肌と唇の境目がはっきりとしてぷっくり感がでます。リップラインを描く順序は以下の画像を参考にしてください。

by bitomosマリモ

一気に一筆描きで描くのではなくて、上の画像のように分けることで、綺麗にリップラインを描くことができますよ。

マリモ
慣れないからちょっと時間がかかったけど、ちゃんと描けました!リップラインは実際の唇のラインよりもオーバー気味に描くのがポイントだそうです!
bitomos編集長
いい感じにひけてるじゃない♡ラインは口紅と同じ色を選ぶのも忘れないでね!

メイベリン ライン アンド デザイン リップライナー 102 ヌード
メイベリン ライン アンド デザイン リップライナー 102 ヌード

メイベリン ライン アンド デザイン リップライナー 102 ヌード

¥ 648(2017年6月6日現在)

bitomos編集長
このリップライナーはなめらかにスーッと伸びて、にじみまでブロックしてくれるのでおすすめです!

5.口紅を付ける

そして口紅を付けていきます。口紅は外側から中央に向かって塗っていきます。

by bitomosマリモ

口紅を直接つけても良いのですが、はみ出してしまって上手く塗れない人も多いようです。そんな時にはリップブラシを使って塗るのをおすすめします。

リップブラシを使うことで、細かい部分までしっかり濡れるし、はみ出すのも防ぐことができます!カジュアルな唇にしたいときには指で口紅を塗ってみてください。唇の中央から全体に広げるように、トントンと叩き込んでいきましょう!

▼資生堂 リップブラシ(レッド) N 407 1本 

¥ 812(2017年6月6日現在)

マリモ
このリップブラシは、やわらかな毛と適度にコシのある毛がブレンドされているんです。唇にやさしくフィットしながらなめらかに描ける、使いやすいリップブラシです!

6.ティッシュで一度オフする

口紅を綺麗にぬれたら、ティッシュを唇に当てて余分な口紅を落としてください。せっかく塗ったのに!?と思うかもしれませんが、ティッシュオフをすることで、口紅が唇にしっかり定着するので落ちにくくなります。

マリモ
私はティッシュオフを一度もしたことがありません。だから口紅がすぐ取れてしまっていたのかなあ。今度からはティッシュオフをちゃんとしてみます!

7.グロスを付けて完成!

最後にグロスを塗ります。グロスは、唇に光沢感と艶を出してくれますし、テクニックいらずで簡単に自然な立体感を出すことができます。ですが、グロスをべたべたと大量に塗るのは、男性からみてもあまり印象が良くないようです。グロスの塗り方としては

  1. 下唇の真ん中にグロスを少量置くように乗せる
  2. 真ん中に置いたグロスを左右に伸ばす
  3. 下唇に塗って余ったグロスを上唇になじませる

これで完了です!

マリモ
これでリップメイクのやり方は終わりです。どうでした?私は自分のリップメイクが間違いだらけだったことに気が付かされました。

おすすめのプチプラリップ

「メイク フリー画像」の画像検索結果

マリモ
最近のプチプラコスメは、安いからと言って侮れません!リーズナブルなのに、使えるものが多いんですよ♪おすすめのプチプラリップをおススメしますね。

キャンメイク ジェリースティックグロス

キャンメイク  ジェリースティックグロス04 スウィートチェリー 2g
キャンメイク ジェリースティックグロス04 スウィートチェリー 2g

キャンメイク ジェリースティックグロス

¥ 700(2017年6月6日現在)

マリモ
プチプラコスメと言ったらキャンメイク!こちらのリップはつややかなのにベタつかずに、立体感のあるくちびるに。適度な発色とツヤ感で唇の縦ジワを目立ちにくくしてくれます。4色ありますよ。

セザンヌ ラスティングリップカラーN 207

セザンヌ ラスティングリップカラーN 207
セザンヌ ラスティングリップカラーN 207

▼セザンヌ ラスティングリップカラーN 207

¥518(2017年6月6日現在)

bitomos編集長
セザンヌも安くて良いと好評です。こちらは11色展開!しっかり色づき、落ちにくいタイプの口紅です。パール入りタイプでうるおいをまもり、唇のカサつき・荒れをふせいでくれます。

カイリジュメイ(KAILIJUMEI) 花ジェル口紅

カイリジュメイ(KAILIJUMEI) 花ジェル 口紅 リップスティック オリジナルエディション (Barbie Doll Powder (バービーピンク)) [並行輸入品]
カイリジュメイ(KAILIJUMEI) 花ジェル

▼カイリジュメイ(KAILIJUMEI) 花ジェル口紅

¥ 990(2017年6月6日現在)

マリモ
今若い女の子から大人気のこちらのリップ!本物の花が入っている見た目も可愛いリップです。唇の温度で色が変わります。天然植物オイルが使用されているので、やわらかくて塗りやすいです!

一度は使いたい有名ブランドの憧れリップ

「メイク フリー画像」の画像検索結果

マリモ
プチプラももちろんいいけど、一度くらい高級なリップも使ってみたい!そんな女性におすすめのリップを紹介します。

イヴ サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン

イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン #15 コライユインテュイティブ (婚活リップ)【並行輸入品】
イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン #15 

イヴ サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン

¥ 5,980(2017年6月6日現在)

マリモ
2014年下半期ベストコスメ受賞の、YSL史上No.1リップです。奪いたくなる官能的な色とツヤ感と、体温でひとつに溶け合うなめらかテクスチャーが人気の理由です。
bitomos編集長
元祖「婚活リップ」として超有名だよね!「プロポーズさせるミルキーコーラル(NO15)」とか、名前もいちいち可愛いの♡独身の友達で使ってる子多いよ。

ジバンシー ルージュ

ジバンシー ルージュ ジバンシイ 101 [並行輸入品]
ジバンシー ルージュ ジバンシイ 101 [並行輸入品]

ジバンシー ルージュ

¥3,640(2017年6月6日現在)

マリモ
ひと塗りで時間をかけてメイクしたような鮮やかで繊細な色彩を放つ唇になれます。見たままの鮮やかな色彩、ベタつかずライトなセミマットな仕上がりを長時間キープしてくれます。

シャネル 口紅 ルージュ ココ シャイン

シャネル 口紅 ルージュ ココ シャイン #55 【並行輸入品】
シャネル 口紅 ルージュ ココ シャイン #55

▼シャネル 口紅 ルージュ ココ シャイン

¥ 4,980(2017年6月6日現在)

マリモ
シャネルのリップはテクスチャーが驚くほどソフトで、とろけるようになじみ、さらりとした感触に変わります。そしてシャネル独自の保湿成分で、唇をふっくらとなめらかに整えてくれます。
bitomos編集長
私は口紅ジプシーの結果、最近はずっとコレを使ってるよ。イエベなので46番のリベルテを愛用中!

モテる女はリップメイクから

リップメイクについての記事いかがでしたか?筆者も記事を書きながら、リップメイクの難しさと大切さを実感しました。唇がツヤツヤでぷっくりとしていて、綺麗にリップメイクできているだけでぐぐっと女度が上がってくれます。

モテたいとか、女性らしさを手に入れたい、メイクが上手くなりたいっていう女性は、ぜひこの記事を参考にしてリップメイクから極めてみてはいかがでしょうか?

bitomos編集長
お!マリモさん、今日のリップメイクいい感じだね♡
マリモ
堀越編集長~こんな私でも、リップメイクをきちんとしたら、少しは可愛くなれた気がします♡
 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • プチプラで便利なティントコスメ10選!毎日のメイクがグッと楽になる♡

  • 婚外恋愛でやって来る別れの時★実際に別れをおすすめする潮時とは?

  • 一重まぶたは遺伝で決まる?後天的に二重まぶたになった人の特徴とは

  • おうちデートで観たいおすすめ映画11選★選ぶポイントで親密度UP

  • 簡単なおまじないで願い事が叶う!アファメーションのすごい効果とは

  • 女子力が低いのになぜかモテる♡「おっさん女子」の人気の秘密とは!?