1. TOP
  2. 未分類
  3. えっクロワッサンも出来るの?あっと驚くそうめんリメイク人気レシピ

えっクロワッサンも出来るの?あっと驚くそうめんリメイク人気レシピ

 2017/06/16 未分類
この記事は約 21 分で読めます。 644 Views
なごみぃ
こんにちは!商品のプロモーションやイベント企画の仕事に長く携わってきたので、トレンドには敏感!(でいたい)です。「なぜなぜ?どうして?」と根掘り葉掘り知りたいタイプなので、気になった情報はトコトン掘り下げて紹介します!⇒詳しくはこちら

夏になると毎日でも食べたくなるそうめん。人数が多いご家庭ではつい沢山茹で過ぎてしまって、余ったそうめんの処理に困った!という経験はありませんか?次の食事にそのまま出しても、もう誰も見向きをしてくれない、かといって捨てるのももったいない…。そんなときには、そうめんをリメイクをしちゃいましょう!

みんながアッと驚くそうめんリメイクの人気レシピを紹介します。

なごみぃ
こんにちは、ライターのなごみぃです。

前回の記事では、「夏はそうめん!あっさりからガッツリまで人気のアレンジレシピ20選!」ということで、美味しいそうめんのアレンジレシピを紹介しましたが、今回は余ったそうめんのリメイク編です。

清島涼子
なごみぃさん!前回記事を参考に色んなレシピを試してみたんだけど、みんなの食べる量が日によって違うから、結構余らせてしまうことも多かったの。翌日、一人で伸びたそうめんを食べるのはちょっと苦痛だったのよね~。リメイクって言っても、チャンプルーみたいに炒めるぐらいしか思いつかなかったんだけど、他にもリメイク方法があるの?
なごみぃ
あるある!残りもののそうめんでも、バッチリ美味しく頂けるリメイクレシピを紹介するね♪

家事えもん流!そうめんクロワッサンの作り方

日テレ系情報バラエティ「得する人損する人」で活躍中の家事えもんさん。毎回家庭にある材料を掛け算して、あっと驚くレシピを紹介してくれていますよね~。前回のそうめんレシピの記事では白だしつゆやヨーグルトつゆを紹介しましたが、そうめんリメイクでも驚きのレシピがたくさんあるんですよ。

その中でも特にネットで話題になっているのが「そうめんクロワッサン」です。

清島涼子
そうめんでクロワッサン…?ぜんぜんイメージできないけど、本当にできるの?
なごみぃ
う~ん。スタジオでは、「外はパリパリ!中はモチモチで美味しい~♪」って言ってたけど、ちょっと信じられないわよね~。なので、なごみぃが実際に作ってみましたよん♪

 ということで、疑り深い筆者が実際にそうめんクロワッサン作りにチャレンジしてみました。作り方のコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

そうめんクロワッサンの材料

茹でたそうめん 100g
バター 大さじ2~3
砂糖 小さじ1
お好みでメイプルシロップやアイスクリームなど

そうめんクロワッサン基本レシピ

  1. バター大さじ2をレンジで溶かし、砂糖をまぜておく。
  2. 茹でてしっかり水切りしたそうめん(残り物でOK)にバターを混ぜ合わせる。
  3. 割りばしにそうめんを巻き付け、クロワッサンの形に成型する。*詳しい巻き方は後ほど説明しますね。
  4. クッキングペーパーを敷いたトレーに成型したそうめんを並べ、表面にハケで溶かしバターを塗る。
  5. 200℃のオーブンで10分焼く。
  6. 皿に盛ってアイスクリームを添え、メイプルシロップをかければ出来上がり。

作り方のコツ

そうめんの量が多すぎると、焼いた後もそうめん感がばっちり残ってしまうので、少量で薄く巻いたほうが美味しく仕上がります

そうめんクロワッサン

そうめんの巻き方

byなごみぃ

巻き方は、画像のように片方の割りばしにそうめんをかけておき、もう片方を添えてクルクルと巻き付けます。
そのままトレーの上におろし、そっと割りばしを引き抜きます。1個の大きさは、6㎝~7㎝程度で、ミニクロワッサンみたいな感じ。100gのそうめんで12個ぐらいはできると思います。

家事えもんレシピでは、200℃で10分焼くとのことでしたが、10分ではまったく焦げ目がつきませんでした。

そうめんクロワッサン

200℃で10分焼いたところ

byなごみぃ

筆者宅のオーブンでは、10分プラスして20分焼いても焼き色が今一つだったので、230℃に上げてさらに5分ぐらい焼きました。オーブンの種類によって焼き加減が異なると思いますので、様子を見ながら温度や時間を調整してくださいね。

そうめんクロワッサンを実食!

そうめんクロワッサン

byなごみぃ

出来上がりはこちら。見た目はちょっとびみょ~ですね。肝心のお味は?というと、正直、クロワッサンではない…です。でも、これはこれで美味しいですね~。表面はパリパリで中は柔らかいという新食感。そうめん1本1本にバターが染み込んでいるので、確かにクロワッサンっぽい味にはなっています。特に下側の部分はバターでカリカリになっているので、美味しかった♡です。

メイプルシロップや粉砂糖をかけてスイーツとして頂くのもいいですが、スープやサラダと一緒に朝食として食べるのも良さそうですね。中心部分は、どうしてもそうめん感が残るので、個人的には甘くしないほうがいいかな~という感じです。バターのカロリーが気になる人は、ココナッツオイルでもいいかも。

清島涼子
不思議~?本当に美味しいんだ。
なごみぃ
意外とクセになる味だったわ。茹でたてのそうめんより、むしろ少し伸びちゃった残りものの麺のほうがモッチリ感が出ていいかもしれない。チョコレートを巻いて焼いても美味しいそうよ。おやつにもピッタリね。

余ったそうめんでも「きちんとランチ」

そうめんリメイクは、クロワッサンだけではありませんよ~♪残り物のそうめんで作ったとは思えない驚きのレシピがたくさんあるんです。まずは「そこそこの量が余ってしまった」というときに使えるそうめんリメイクレシピ。余ったそうめんが一人前のランチメニューに大変身!です。

こんがりチーズ!そうめんのガレット

茹でたそうめん救済!そうめんガレット♡

転用:レシピブログ「茹でたそうめん救済!そうめんガレット♡」

ガレットとは、フランスの郷土料理で「丸くて薄いもの」を意味しています。クレープの原型とも言われていますが、最近は日本のカフェでもよく見かけるようになりましたよね。ガレットはそば粉で作ることが多いですが、それをそうめんで作ったのが、この「そうめんガレット」です。

余ったそうめんにチーズを混ぜて焼くだけという簡単レシピですが、焦げたチーズの香りが食欲をそそりますね~。ギューとフライパンに押しつけて、カリカリになるように焼いてください。

■材料(2人分
茹でたそうめん 200g
とろけるチーズ 80〜100g
こんぶ茶 小1
片栗粉 大2

■作り方

  1. ボールにすべての材料を入れてよく混ぜる。
  2. フライパンに大さじ1のオイルを入れて焼く。
  3. 裏返したら、ターナーでギューと押し付けながら焼く。
  4. お好みでケチャップを添える。

簡単スピード調理!和風そうめんチヂミ

素麺が5分で和風ファーストフードに大変身!余った素麺をリメイク♡お好みチヂミ《簡単★節約》

転用:レシピブログ「素麺が5分で和風ファーストフードに大変身!余った素麺をリメイク♡お好みチヂミ《簡単★節約》」

韓国料理でお馴染みのチヂミですが、こちらはそうめんに和の材料をプラスした和風チヂミです。青のりや紅生姜など、冷蔵庫の残りもの大集合!という感じですが、これだけで立派な一品になりますね~。ニラや桜エビなどをプラスしても美味しそう♡

■材料(2人分)
余った素麺 1把分
★かつお節 1袋
★紅ショウガ 5g
★青のり 小さじ1~
★和風だしの素 小さじ1
★塩、こしょう 少々
ゴマ油 適量
お好みソース 適量

■作り方

  1. ふやけてベタつくぐらい時間をおいたそうめんに、★印の材料を混ぜ合わせる。
  2. フライパンにゴマ油を敷き、材料を丸く延ばしながら焼いていく。
  3. 片面が焼けたら裏返し、ターナーで押しつけながら両面焼く。
  4. 適当な大きさにカットして、お好みでソースをつけて頂く。

スキレットで作る!そうめんピザ

スキレットで焼き素麺ピザ&「至福のランチ」

転用:レシピブログ「スキレットで焼き素麺ピザ&「至福のランチ」」

そうめんにピザの具材をトッピングすれば、やっぱりピザになっちゃうんですね~。ポイントは、そうめんの両面をこんがりと焼くこと。表面はカリっ!中はモチっの食感になりますよ。

このレシピではスキレットとオーブンを使っていますが、フライパンでも作れます。具材を予め火を通してからそうめんの上に載せ、チーズをトッピングしてから蓋をすればOK。オーブンに入れなくてもとろ~りチーズのピザが出来上がり!です。

■材料
素麺 50g
ベーコン(厚切り) 1枚
玉葱 1/16個
パプリカ(赤) 1/8個
しめじ 適量
ピザソース(市販) 大さじ3
ピザ用チーズ 30g
 乾燥パセリ 適量

■作り方

  1. ベーコンは1㎝幅、玉ねぎは薄切り、パプリカは細切りにカットし、しめじは小房に分けておく。
  2. 熱したスキレットに大さじ2程度のサラダオイルを入れて、茹でたそうめんを両面カリッとなるまで焼く。
  3. 表面にピザソースを塗って、具材とチーズをトッピング。
  4. 800W のオーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼いて出来上がり。

 

清島涼子
ガレット、チヂミ、ピザ…ときたら、お好み焼きもいけるってこと?

なごみぃ
そうね。そうめんも小麦から出来ているから、ちょっとつぶしてカリッと焼けば粉物と同じような感じになるのね。色々アレンジできそう!

パプリカの星がキラキラ可愛い♡そうめん肉巻き

七夕にぴったり♪おすすめディナー献立5選!

転用:レシピブログ「七夕にぴったり♪おすすめディナー献立5選!」

そうめんを豚肉でクルクルと巻いた肉巻きおにぎりならぬ「肉巻きそうめん」。そうめんがモチモチっとしていて、一口食べただけでは中身が何なのか気づかない人が多いそうですよ。家族の反応が楽しみになる一品です。七夕の星をイメージした赤と黄色のパプリカが可愛いですね。子どもも大喜びしそうなレシピです。

■材料(4~5個分)
そうめん 1/2~1束程度
豚こま肉 250g
顆粒ブイヨン 少々
塩・こしょう 各少々
片栗粉 適量
★赤・黄パプリカ(細かく角切り) 各1/2個
★ハウス冷しゃぶドレッシング「レモンおろし醤油」 大さじ3
★酒 大さじ1
★水 大さじ2

■作り方

  1. 茹でたそうめんに顆粒ブイヨンを振っておく。
  2. そうめんを適量まとめ、豚肉を巻き付ける。
  3. 表面に塩コショウ、片栗粉をまぶし、フライパンでこんがりと焼き色をつける。
  4. ★印の材料を加え、全体によく絡める。

中華風!揚げそうめんのあんかけ

揚げそうめんの卵白あんかけ❤

転用:レシピブログ「揚げそうめんの卵白あんかけ」

中華で人気の揚げ焼きそばをそうめんで再現。カリッと香ばしい麺と卵白のとろ~りあんかけがベストマッチな一品です。揚げ油はサラダオイルにごま油をプラスすることで、香ばしさをアップしています。プリプリのエビとコリコリしたきくらげを具材にすれば、シンプルそうめんが豪華なランチに大変身です。

■材料(1人分)
そうめん 1/2束
揚げ油(サラダ油+少量のごま油) 適量
えび 3尾
生きくらげ 2枚
小松菜 40g
卵白 1コ分
酒 大さじ1
鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1/2
塩 少々
水 150cc
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1
ごま油 適量

■作り方

  1. フライパンで揚げ油を熱し、茹でたそうめんを広げながら入れて両面きつね色になるまで揚げる。
  2. えびは背ワタを取り、分量外の片栗粉で揉んで水気を切る。生きくらげは食べやすい大きさに、小松菜は5㎝程度にカットする。
  3. ゴマ油でエビ、きくらげ、小松菜を炒め、鶏ガラスープ、水、酒を加えて、塩で味を調える。
  4. 水どき片栗粉、卵白を加えてかき混ぜ、とろみをつける。
  5. 皿に盛った揚げそうめんにあんかけを添えて出来上がり。

清島涼子
肉巻きそうめんはがっつりボリュームがあるので、パパや子どもたちが喜びそう!

なごみぃ
揚げそうめんもいいね~。あんかけの具材はそのとき冷蔵庫にあるものでも出来るしね!

少量の余りなら副菜で活用!

1人前の分量には足りないけど、ムリして食べるのはちょっときつい…という分量なら、迷わず次の食事の副菜に活用しましょう。少量のそうめんで作る副菜のリメイクレシピです。

野菜たっぷり!そうめんのコールスローサラダ

【脱マンネリ!】夏の定番!素麺レシピ!野菜たっぷり♡コールスローサラダ素麺《簡単★節約》

転用:レシピブログ「【脱マンネリ!】夏の定番!素麺レシピ!野菜たっぷり♡コールスローサラダ素麺《簡単★節約》 」

カレー風味を効かせた夏にピッタリのコールスローサラダです。主菜として食べるときにはそうめんをたっぷり入れ、副菜として食べるときには、そうめんとキャベツの分量でバランスを調整してくださいね。つめたく冷やして召し上がれ♪

■材料(2人分)
素麺 150g
キャベツ 2枚
玉ねぎ(小) 1/2個
カニカマ 4本
コーン缶 60g
塩 小さじ1/2

<ドレッシング>
マヨネーズ 大さじ4
カレー粉 小さじ1
酢、オリーブオイル 各大さじ1
塩、こしょう 適量

■作り方

  1. キャベツは千切り、玉ねぎは薄切りにスライスして塩でもんでおく。
  2. ドレッシングの調味料を合わせておく。
  3. ボールに茹でたそうめんとその他の具材を入れ、ドレッシングをかけてよく混ぜ合わせる。

そうめんの和風生春巻き

【ヤマサ連載】そうめん入り和風生春巻き

転用:レシピブログ「【ヤマサ連載】そうめん入り和風生春巻き」

 エスニックな生春巻きも和の薬味を入れれば和風生春巻きに早変わり♪そうめんに使う薬味がそのまま使えるところもいいですよね~。野菜をたっぷりプラスすれば、サラダ代わりにもなりそうです。夏にぴったりの爽やかレシピです。

■材料
そうめん(茹でて冷えているもの) 100g
ごま油 小さじ2
ラー油  小さじ1/4(お好みで調整)
生春巻きの皮  10枚
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用・ロース) 10枚
酒 適量
グリーンリーフ 1枚
にんじん  1/4本
三つ葉 0本
みょうが 2本
大葉  5枚
ヤマサ昆布ぽん酢  適量

■作り方

  1. 茹でて冷やしたそうめんにごま油とラー油を混ぜておく。
  2. 酒を加えたお湯で豚肉をさっと茹でて冷ましておく。
  3. グリーンリーフは小さめにちぎり、三つ葉は葉を1枚分にちぎっておく。人参は千切り、茗荷は小口切り、大葉は半分にカットする。
  4. ライスペーパーに霧吹きで水を吹きかけ、まな板の上に広げる。三つ葉、茗荷、ニンジン、豚肉、そうめん、大葉、グリーンリーフを重ねて巻いていく。
  5. ポン酢をつけて召し上がれ♪

爽やかなグリーン!そうめんガスパチョ

余ったそうめんでゴーヤと胡瓜のガスパチョ10分@苦いの好き★オレンジカレー人気検索トップ10入り

転用:レシピブログ「余ったそうめんでゴーヤと胡瓜のガスパチョ10分@苦いの好き★」

ガスパチョといえば、トマトをメインにした赤いガスパチョが有名ですが、こちらはゴーヤときゅうりを使ったグリーンのガスパチョ。普通はフランスパンを入れてとろみを出しますが、余ったそうめんを使っちゃうというナイスアイディアです。ゴーヤのほろ苦さにヨーグルトの酸味を効かせた大人のガスパチョです。

■材料(2人分)
ゆでたそうめん 80g
ゴーヤ 40g
きゅうり 80g
★ヨーグルト(無糖)  50g
★レモン汁 大さじ1.5
★練りゴマ(白) 大さじ1(又はすりごま大さじ1.5)
★昆布茶 小さじ1/2
★砂糖 小さじ1
★塩 1~2つまみ
★冷水 80㏄

■作り方

  1. ゴーヤはワタをとって薄切りにし、塩揉みして水で洗う。
  2. きゅうりはトッピング用は角切りにし、残りは厚い輪切りにしておく。
  3. トッピング用のゴーヤときゅうり以外の材料をミキサーに入れて攪拌する。
  4. スープをボウルに入れて、トッピングをして出来上がり。

清島涼子
うわ~残り物とは思えないおしゃれ感!SNS映えしそう~。

なごみぃ
これを作るために「わざわざそうめんを少し残す」っていうのもアリね。涼子さん、ダイエットにもなるかもよ。

そうめんリメイクでおやつやおつまみも♪

余ったそうめんをおやつおつまみにリメイクしてみましょう!カリっモチっというそうめんの食感を生かした簡単で美味しいレシピを紹介します。

中はもっちり!そうめんドーナツ

茹でたそうめん救済!もちもち♡そうめんドーナツ♡

転用:レシピブログ「茹でたそうめん救済!もちもち♡そうめんドーナツ♡」

巷ではうどんを使ったドーナツが話題になっていますよね。そうめんも小麦からできているので、うどん同様ドーナツに大変身させることができますよ。麺っぽさがなくなるまでぎゅっぎゅっと揉みこむのがポイントです。モチモチの素朴なドーナツの出来上がり♪です。きな粉やココア、シナモンをまぶしたり、カレーやハーブソルトを使って塩味系にするのも◎

■材料
茹でたそうめん 200g
小麦粉 200g
BP 小1
塩 ひとつまみ
砂糖 80〜100g
バニラエッセンス 適宜

■作り方

  1. すべての材料をよく揉みこむ。
  2. 適当な大きさに丸めて、油で揚げる。

そうめんでおしゃれスイーツ!本格フロランタン

茹でる前のそうめんの処理に困ったときには、こんなおしゃれスイーツに変身させるのはいかが?通常フロランタンは、クッキー生地から作らなきゃいけないのでちょっと面倒ですよね。なので、それをそうめんで代用しちゃいました。これなら簡単そうですね。トッピングでおめかしてあげれば、おもてなしや手土産にも使えそう♪

■材料
そうめん 100g
アーモンドスライス 100g
バター 60g
生クリーム 60g
黒糖 100g
コーティングチョコ 適量
トッピング お好みで

■作り方

  1. そうめんを細かく折っておく。
  2. フライパンにバター、生クリーム、黒糖を入れて煮立たせ、そうめんとアーモンドを入れて、弱火で5分ほど混ぜ合わせる。
  3. 全体がぽってりとしてきたら、クッキングシートの上に広げて冷ます。
  4. 固まったら適当な大きさにカットし、仕上げのチョコレートをコーティングする。

詳しい作り方はこちらの動画を参考にしてくださいね!

なごみぃ
これなら私でも出来そう!去年の残りの素麺で試してみようかな。

かりかりチーズのそうめんおやき

【簡単!!】あまったそうめんで*カリカリもちもちチーズそうめん&お焼きそうめん

転用:レシピブログ「【簡単!!】あまったそうめんで*カリカリもちもちチーズそうめんお焼きそうめん」

ちょっとしたおやつやおつまみにおススメなのが、そうめんを使ったおやきです。チーズをトッピングして作るので、表面のカリカリ感が美味しいアクセントに!しょうゆをタラーリとたらせば香ばしさがさらにアップ!です。

■材料(2人分
そうめん 50g
片栗粉 大さじ1
ピザ用チーズ、しょうゆ 適量

■作り方

  1. 茹でたそうめんを適当な大きさにカットしてボールに入れ、片栗粉を混ぜ合わせる。(水分が足りないときは、大さじ1程度の水を足す)
  2. フライパンにサラダオイルを敷き、そうめんを一口大程度の大きさにまとめながら入れる。
  3. 表面にピザ用チーズをトッピングする。
  4. 裏面がカリッと焼けたら、ひっくり返しチーズが溶けるまで焼く。
  5. お好みでしょうゆをつけて召し上がれ♪

清島涼子
すごい!スイーツもできちゃうんだ。今まではそうめんが残るとガッカリしてたけど、これからは逆に楽しみになりそう♡
なごみぃ
でしょ~。色々試してみてね♪

そうめん活用術★リメイクレシピで残り物も美味しく!

残り物のそうめんをガラッと大変身させるリメイクレシピ。もうこれからは余ったそうめんを見てため息をつくこともなくなりますね。可愛く美味しくリメイクしたそうめんで、家族をびっくりさせちゃいましょう!

普通にそうめんを食べたいときには、こちらの記事を参考にしてくださいね♪
「夏はそうめん!あっさり派もガッツリ派も大満足のアレンジレシピ20選」

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

なごみぃ

なごみぃ

こんにちは!商品のプロモーションやイベント企画の仕事に長く携わってきたので、トレンドには敏感!(でいたい)です。「なぜなぜ?どうして?」と根掘り葉掘り知りたいタイプなので、気になった情報はトコトン掘り下げて紹介します!⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • パート面接に受かるコツ!<1>面接官が教える「受かる人」のマナーと服装

  • パートの面接・採用を辞退したい!角が立たない大人の断り方とは

  • パート面接に受かるコツ!<8>面接官が〇をつける髪型やメイクはコレ!

  • パート面接に受かるコツ!<10>面接の練習は第一印象をブラッシュアップ!

関連記事

  • 保護中: 枠線追加

  • bitomosライターDECOTAKEのプロフィール

  • 独身貴族の人生の楽しみ方は?結婚以外の女性の幸せって何がある?

  • bitomosライターりりのプロフィール

  • 残り物のそうめんの使い方♪乾麺活用術とあったか温そうめんのレシピ

  • 独身を後悔する時は?本当に自分が望むことを見つめて人生を生きよう