1. TOP
  2. グルメ
  3. ドゥーブルフロマージュの食べ方2通り。解凍時間差で2度美味しい!

ドゥーブルフロマージュの食べ方2通り。解凍時間差で2度美味しい!

 2017/08/31 グルメ 体験
この記事は約 20 分で読めます。 556 Views
shuri蔵
アトピー持ち、鬱経験ありの一児の母です。 18歳の時に脱ステロイドに挑戦しました。気を抜くと湿疹や蕁麻疹に悩まされますが、どこがアトピー?と驚かれるぐらいに回復しています。肌トラブルや鬱の経験なども生かした記事を書いて行こうと思います。 どうぞよろしくお願いします。⇒詳しくはこちら

思わず「美味しい〜!」と身悶えてしまうようなケーキに、出会ったことはありますか?

こんにちは!biromosライターshuri蔵です。

今回は初めて実食レポートをお届けしたいと思います。食レポする内容は「奇跡のチーズケーキ」と名高いルタオのチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」です。チーズケーキが大好きな筆者としてはテンションが上がってしまいます。

実食レポートをするのも初めてのことながら、スイーツをお取り寄せするのも初めて。もちろん初ルタオと、初づくしの内容でお届けいたします。

チーズケーキが好きな人はもちろんのこと、大切な人や大好きな人に美味しいケーキを贈りたい人、喜んでもらえる手土産を探している人も、筆者が思わず「美味しい〜!」と身悶えてしまったドゥーブルフロマージュの実食レポートをぜひ読んでみてくださいね。

ドゥーブルフロマージュを知ったきっかけ

日本全国に多々ある美味しいお取り寄せスイーツ。今までは自らお取り寄せをしたこともなく、スイーツ事情に特に詳しくない筆者が、ドゥーブルフロマージュに興味をもったのが、bitomosライターのmikaさんの記事「ルタオのガトープティングアラモードをお取り寄せ♡美味しさ実食レポ」を読んだ時でした。

その時のbitomos担当部長と、編集長のこの反応!

mikaさんの記事のセリフ

なんと!そこまで?そこまで美味しゅうございますか?と驚いたのです。

筆者の一番好きなケーキは実はチーズケーキです。外出先などで選ぶケーキも必ずと言っていいほどチーズケーキをセレクトします。いろんなチーズケーキを食べてきたように思いますが、ここまでの褒め言葉がありましょうか。

同じくmikaさんの記事にもありますが、このルタオのドゥーブルフロマージュは各種メディアで取り上げられるほどの話題のチーズケーキなんだそうです。

チーズケーキと言っても様々な種類がありますが、このドゥーブルフロマージュはどっしり濃厚なベイクドチーズケーキと、まろやかさがたまらないレアチーズケーキの2層仕上げとなっており、その2層がほどよく折り合い「奇跡のチーズケーキ」とも呼ばれているそうです。

これは、これはお取り寄せするほかありません!お家で楽しむチーズケーキとしては、お値段が少々高めですが、意を決してお取り寄せしてみました!

清島涼子
shuri蔵さん、実は私もこのケーキをお取り寄せしてみたいので、ぜひ感想をお願いします〜!
shuri蔵
はい!張り切ってレポートさせていただきます!

いざ!開封!

photo by bitomos

ついに我が家に届いたルタオのドゥーブルフロマージュ。かわいい模様が入った白いダンボールに「LeTao」のロゴが光ります。シンプルで品の良いロゴですね〜。

photo by bitomos

ダンボールを開けると、そこにはがっつり詰め込まれたエアバック。その下に鎮座するのがドゥーブルフロマージュです。一瞬「ちっさ!」と思いました(笑)

再冷凍は風味を損ねるのでNGです!

ルタオのドゥーブルフロマージュは、クール便で冷凍状態で届きます。そのまま解凍して食べない場合は、すぐに冷凍庫に入れてくださいね。一度解凍されてしまった後の再冷凍は風味を損ねてしまうそうです。

実はお取り寄せを決めて発注する際に、受け取りができる日程が決まらずなかなか発注まで進めませんでした。ルタオの販売サイトでは受取日が指定できるので、都合のよい日程が選べますが、受け取り日程が決まらないことには発注できません。なんとか日程を調整して「いざ発注!」となりました。

photo by bitomos

そして待望のドゥーブルフロマージュが我が家にと届いたのですが、ここでまさかのオアズケを食らいます。せっかくお取り寄せして楽しむのですから、やっぱりゆっくりとした時間の中で楽しみたいですよね。なのでその時間が取れる日まで解凍するのをやめました。

丁寧に梱包されたドゥーブルフロマージュ。この丁寧さにまずは心がはしゃぎます。大事に大事にされて我が家に届いたドゥーブルフロマージュ。

あぁ、早く食べたい!!

photo by bitomos

逸る気持ちを抑えつつ、ダンボールから取り出しすぐに冷凍庫へ直行です。

その前に賞味期限をチェック。2017年12月11日とあります。発注したのが2017年の8月頭ですので、冷凍のまま4ヶ月ほどは賞味期限内なんですね。

まずはほっとして、冷凍庫へやさしく運び入れました。

shuri蔵
賞味期限がこの長さだということは、お友達などにお土産としても持って行けますよね。あらかじめ発注しておいて当日に解凍がてら持って行けば、きっと喜んでもらえます♡
清島涼子
ほんとだ!片道2時間程度なら解凍する時間にも問題ないですよね。季節にもよると思いますが。

期待が高まるリーフレット

photo by bitomos

まだ実食することはできませんが、ダンボールに内包されていたドゥーブルフロマージュのリーフレットと、お土産用の袋を見てみたいと思います。

photo by bitomos

そのまま「あ〜ん♡」と口に運びたくなるようなドゥーブルフロマージュの麗しき写真と共に「心がほどける瞬間。」からはじまる、ルタオのドゥーブルフロマージュへの想いがたんと詰まったリーフレットです。

photo by bitomos

清島涼子
ルタオのこだわりが感じられるわね。これは更に期待が高まっちゃう♡

こだわり抜いた素材

photo by bitomos

世界中から探し求めたドゥーブルフロマージュの材料である生クリーム、小麦、卵は全て北海道産。チーズケーキの要となるマスカルポーネチーズは北イタリア・ロンバルディア州産。この素材に辿り着くまでに、きっといろんな試行錯誤やドラマがあったんでしょうね。

マルカルポーネチーズとは

上記にも述べた要のチーズ、マスカルポーネ。イタリア原産のクリーム・チーズです。

乳脂肪分が80%前後で甘みがあり、酸味や塩分は少なめです。食感は固めに泡立てた生クリームに似ています。スモークサーモンや生ハムの美味しさを引き立ててくれるお味で、日本で一時ブームになったティラミスの材料として親しまれているチーズです。

shuri蔵
そういえば中学の男子同級生の得意料理がティラミスでした。あのチーズだったんですね。美味しかったな〜。懐かしい〜。
清島涼子
男の子がティラミスを作っていたんですか?珍しいですね!
shuri蔵
そうなんですよ。しかも私が片想いしてて〜♡そのあと大失恋した人(笑)
清島涼子
のろけ話かと思ったらまさかの大失恋って!!

photo by bitomos

リーフレットの裏表紙にはルタオの店舗情報がありました。北海道に9店舗ありますね。近くにこんなに素敵なお店があるのは羨ましい限りです。

ルタオの努力があって、冷凍しても風味が落ちないドゥーブルフロマージュを作り上げることができたおかげで、インターネットを利用して道外でもお取り寄せできるようになったのは、本当に嬉しいことですね。

 

清島涼子
そっか。冷凍しても風味が落ちないからこそドゥーブルフロマージュが日本全国で愛されるようになったんですね〜。
shuri蔵
そうですよね!もしそこに辿り着けていなかったら、北海道まで行かなくちゃドゥーブルフロマージュは食べられなかったんですものね!

お土産袋が涼しげで可愛い!

photo by bitomos

ダンボールに同封されていた、お土産用のビニール袋。こちらもダンボールの柄と同じモチーフでデザインされていました。

shuri蔵
ドゥーブルフロマージュが楽しみすぎてLeTAOのロゴが光り輝いて見えますよ(笑)

photo by bitomos

こんなに可愛い袋ならお土産をもっていくのに最適ですよね。今回は自宅用に購入したので、この袋は他で使わせていただくことにします。

清島涼子
断捨離派のshuri蔵さんが「とっておく」だなんて珍しいですね!
shuri蔵
とっておくんじゃなくて、しっかり「使います」ですよ!可愛いですもん!

待ちにまった実食!

photo by bitomos

ようやく、ドゥーブルフロマージュを実食する日がやってきました!軽い木素材の丸いケースに入ったドゥーブルフロマージュ。実食時間を決め解凍を始めます。

今回は3時間解凍と5時間解凍を食べ比べてみたいので、時間を逆算しつつ冷凍庫から出しました。ドゥーブルフロマージュを英語表記すると「FROMAGE DOUBLE」になるんですね。

photo by bitomos

興奮の余り、入れ物のサイズを測ってみました。直径は約15センチです。

shuri蔵
そして興奮の余りドゥーブルフロマージュの実際のサイズを測るのを忘れました
清島涼子
えー!ドゥーブルフロマージュのサイズの方が大事なのに!
shuri蔵
ごめんなさい〜!

photo by bitomos

高さは5.5センチほど。食べ終わった後に、この入れ物も楽しめるサイズ感ですね!

清島涼子
子供のアクセサリー入れにしてもいいかも!

ドゥーブルフロマージュとご対面

photo by bitomos

じっとりとまった三時間後、ついにドゥーブルフロマージュとご対面です!箱をぱかっと開けるとまたもや小さなリーフレットが。こちらはルタオの商品カタログ申し込みのハガキが付いていました。

photo by bitomos

ミニリーフレットをよけると、今度はドゥーブルフロマージュの食べ方の説明があります。ここでもう一度ドゥーブルフロマージュの美味しい食べ方を復習しましょう。

ドゥーブルの召し上がり方
  • 解凍は冷蔵庫で。5〜8時間が目安です。
  • 解凍後は冷蔵庫に保管。翌日までに食べましょう。
  • 電子レンジでの解凍や、再冷凍は風味を損ねるのでおやめください。

photo by bitomos

注意書きをもうちょっとアップで掲載します。「半解凍でもアイスクリームのようにお楽しみいただけます」と書いてありますよね。

実は購入前に調べてみたら、この半解凍状態のドゥーブルフロマージュが好き!という意見もありましたので、今回は3時間解凍と5時間解凍で食べ比べてみようと思ったのです。

photo by bitomos

注意書きにもあった通り、丁寧に外装のフィルムを剥がしました。期待度が高まりすぎて大変です!

photo by bitomos

そしてついにドゥーブルフロマージュとご対面です!うおー!チーズケーキの王様やぁ!

清島涼子
shuri蔵、落ち着いて。食べてない。まだ食べてないから。
shuri蔵
あらやだ私ったら。あの食レポの決まり文句を言ってみたくて、つい(笑)公式サイトによると、サイズは直径12センチだそうです。

photo by bitomos

3時間解凍のドゥーブルフロマージュ表面の状態です。表面のスポンジは軽い質感ですが、持った感じはどっしりしています。

photo by bitomos

いざ入刀!!3時間解凍だと2層目のレアチーズムース部分がまだ凍っている感じで重いです。

shuri蔵
ケーキの食レポと言ったらこのアングルですよね!
清島涼子
そうねぇ、この切り方ということは、3時間解凍と5時間解凍で1/4づつ食べる作戦ね?
shuri蔵
はい!娘と二人でいただきます♡

photo by bitomos

リーフレットの真似をして上からも撮ってみました。興奮の余りセンターがずれているのはご愛嬌(笑)

清島涼子
あ。本当だ。もう一度言うわ。shuri蔵さん落ち着いて。
shuri蔵
無理でーす!ドゥーブルフロマージュを前に落ち着くのは無理でーす!!

photo by bitomos

3時間解凍状態のドゥーブルフロマージュの断面です。2層目レアチーズムースの半解凍状態がわかりますか?まだ固めなのでナイフで切り分けた跡がしっかり残っています。

さて3時間解凍のお味は?

3時間解凍したドゥーブルフロマージュは外を優しく覆うスポンジはふわふわになっています。

2層目はフォークを入れるときに少し力がいる程度に解凍されていました。
スキッと冷たい心地よさが口の中に広がり、その後を爽やかなチーズの風味が追いかけてきます。
遠くに見える友人が、思い切り手を振りながら笑顔で駆け寄ってくるかのよう。
「あぁ、やっと会えたね!会いたかったよ!」と全力ハグしたくなります。

1層目は程よく解凍され、まろやかなチーズが喉元まで溶かすように広がります。
そう、マドンナが耳元で「ね?チーズ。どうかしら?チィ、、ズ♡」と囁きかけるかのような濃厚さ。「お、、美味しいです!!」と敬礼してしまうほどのお味です。
一発ノックアウトです(笑)

チーズのアイスクリームのように楽しめるので、暑い夏の贅沢おやつにピッタリです。

清島涼子
解凍時間に5〜8時間は少し長いなと思ったけど、3時間でも美味しくいただけるのね!
 
shuri蔵
はい!充分美味しいです!そしてこのあとの5時間解凍のドゥーブルフロマージュへの期待も高まりまくりです!

5時間解凍後

photo by bitomos

こちらが5時間解凍後のドゥーブルフロマージュです。全体的にふわっと感が増しています。期待度が高まります!

清島涼子
2時間があっと言う間に経ちましたね。
shuri蔵
私は先ほどのお味を反芻しつつ、身悶えながら2時間待ちました(笑)

photo by bitomos

 3時間解凍の時は2層目のレアチーズムース部分がアイスクリームのようになっており、フォークをいれるのに少し力が入りましたが、5時間解凍のものはスッと滑らかに入りました。

photo by bitomos

2時間待った期待を込めて、思わず接写してしまったドゥーブルフロマージュの表面。ふわふわ度が増しています。

photo by bitomos

少しピントがボケてしまいましたが、1層目のベイクドチーズの部分と2層目のレアチーズムースの部分の質感の違いがはっきりとでています。

shuri蔵
しっとりと滑らかのハーモニーやー!

さて5時間解凍のお味は?

photo by bitomos

口に運ぶと2層目のふわりと柔らかいレアチーズムース食感の後、密度が高い1層目のベイクドチーズが、ストンと綺麗に着地します。美しく舞い上がり、見事にバーを飛び越えた高飛び選手のよう。思わず「ブラボー!」と叫びたくなります。

舌と喉で感じる2層目は作りたての生クリームのような儚さで、1層目はこっくりとしたベイクドチーズの重さがしっかりとあります。別々に食べてみると、2層目でとろけるふわふわ感が、体の芯のツボをダイレクトにほぐしてもらえたような開放感に満ちていて、鼻から「むふー♡」と声が出そうになり、心もトロケマス。

1層目は「上様のおな〜りぃ!」の声と共に「はは〜!」とお辞儀をする大名達のようなチーズの存在感をずっしりと感じられます。「わっはっは!余は満足じゃ!」と上様も大満足するに違いありません。

3時間解凍のときとは違って二つの層の差がはっきりと味わえるので、二つの極上チーズケーキを一度に味わっているかのような贅沢さです。こんなにも幸せになれるケーキ、ルタオのドゥーブルフロマージュ。本当に美味しゅうございました。

清島涼子
なんて素敵なハーモニー!って感じかしら?
shuri蔵
3時間解凍と5時間解凍の差もはっきりでるので、ダブルで楽しめるハーモニーですよ!たった2時間の差で、二つのパラダイスを経験できるので、ぜひお試しください!
清島涼子
shuri蔵さん、我が家も早速お取り寄せしたいです!お取り寄せ方法簡単ですか?
shuri蔵
簡単ですよ〜!ではお取り寄せ方法をご説明いたしますね!

ドゥーブルフロマージュお取り寄せ方法

photo by LeTAO

ルタオのドゥーブルフロマージュは公式サイトから購入できます。

shuri蔵
直接ドゥーブルフロマージュの発注ページへ行きたい方はこちらからどうぞ!

ルタオ公式サイト

ルタオの公式サイトはこちら(別ウインドウで開きます)2017.08.10現在
https://www.letao.jp/onlineshop/

トップページの中央部分にドゥーブルフロマージュのバナーがありますので、そちらをクリックしてください。

photo by LeTAO

こちらがドゥーブルフロマージュのページになります。(別ウインドウで開きます)2017.08.10現在
https://www.letao.jp/products/list.php?category_id=59

ページにはドゥーブルフロマージュの魅力がぎゅぎゅっと詰まった説明があります。

shuri蔵
動画の説明もありますよ♡

そのページをずっと下まで読み下ろすと、ドゥーブルフロマージュの商品一覧が表示されます。

photo by LeTAO

shuri蔵
ギフトボックスセットも、バースディドゥーブルなどもありますね♡

こちらの一番左端のドゥーブルフロマージュ「商品詳細はこちら」をクリックします。

商品詳細ページはこちら(別ウインドウで開きます)2017.08.10現在
https://www.letao.jp/products/detail.php?product_id=29

photo by LeTAO

こちらのページをまた下まで見て行くと、ようやく商品発注入力画面へ。

photo by LeTAO

「お買い物カゴに入れる」をクリックすると、商品発注画面に移動します。

photo by LeTAO

商品の金額や個数を確認したら「購入手続きへ」をクリックしてください。

photo by LeTAO

初めてルタオの商品を購入される方は右の「会員登録されていない方」の下にある「購入」をクリックし会員登録をしてくださいね。

photo by LeTAO

会員登録が終わると、お届け先の指定や、お届け日時の指定項目が表示されます。

ドゥーブルフロマージュは「冷凍状態」で配送されますので、受け取りが可能な日をしっかりと確認して発注してくださいね。

 

photo by LeTAO

そのあとは、お支払い方法を選択し、ご注文の確認ページへ進み、内容を確認したら注文完了となります。

清島涼子
会員登録が必要となるんですね!
shuri蔵
そうですね〜!でも一度登録しておくと、次の発注はログインするだけなので、もっと簡単に発注できますしポイントもつきますよ〜。
清島涼子
なるほど〜!では早速発注してみますね!

もう一度食べたいドゥーブルフロマージュ

photo by bitomos

解凍を始めてから5時間30分後の我が家のテーブルには、鮮やかなオレンジが光るドゥーブルフロマージュの「入れ物」と、すっかり空になったお皿が、最高の幸福感と「あぁ、またあなたに包まれたい!」という愛おしさと共に佇んでおりました。

もう一度。もう一度食べたいチーズケーキ、ドゥーブルフロマージュ。

この「奇跡のチーズケーキ」は、自分も食べたい。そして、大切な人にも食べて欲しい。

そんな温かい気持ちにさせてくれる、美味しくて幸せなケーキでした。ごちそうさまでした。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

shuri蔵

shuri蔵

アトピー持ち、鬱経験ありの一児の母です。

18歳の時に脱ステロイドに挑戦しました。気を抜くと湿疹や蕁麻疹に悩まされますが、どこがアトピー?と驚かれるぐらいに回復しています。肌トラブルや鬱の経験なども生かした記事を書いて行こうと思います。

どうぞよろしくお願いします。⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • つらい無気力の改善に「少しの掃除」が効果的?!無気力脱出記その2

  • 無気力の改善は「睡眠」から!眠ることが超大事!無気力脱出記その1

  • ドゥーブルフロマージュの食べ方2通り。解凍時間差で2度美味しい!

  • bitomosライターshuri蔵プロフィール

関連記事

  • フラペチーノ大好き♡人気レシピを参考に自宅でスタバ気分を味わおう!

  • 子どものホワイトデーどうする?友チョコのお返しに手作り♡お菓子を

  • 辛い調味料のおすすめを激辛好きが厳選♡これであなたも辛さの虜に

  • 海外と日本の子育ての違いとは?母親に厳しすぎる日本の子育て環境

  • ぎっくり腰の痛みはいつまで続く?辛い体験から学んだ対処法を伝授

  • ハロウィンのホームパーティー!豪華だけど実は簡単なレシピ10選