1. TOP
  2. 趣味
  3. 子どものホワイトデーどうする?友チョコのお返しに手作り♡お菓子を

子どものホワイトデーどうする?友チョコのお返しに手作り♡お菓子を

 2024/03/12 趣味 グルメ ライフスタイル
この記事は約 18 分で読めます。 9,875 Views
ホワイトデーお返し

我が子がバレンタインデーにたくさんのチョコレートをもらってきた!母としても誇らしく嬉しいものですよね♪でも、バレンタインデーの後にはホワイトデーがやってくる…。さぁお返しはどうしましょう

そもそも子どもでもお返しって必要?あげるとしたら何が喜ばれるの?予算はいくらぐらい?e.t.c…色々考えちゃいますよね!中高生の子どもなら本人に任せておけばよいですが、小学生のお子さんならば、やっぱりママの手助けが必要です。

ここはちょっと頑張って、手作りのお菓子を可愛くラッピングしたホワイトデーギフトにチャレンジしてみませんか?贈ったお友だちはもちろん、我が子にも喜ばれるお菓子とラッピングのアイディアを紹介します。

子どものホワイトデーはどうすればいいの?

子どものホワイトデー

子どものホワイトデー、友チョコのお返しはどうするかもう決まりましたか?バレンタインデーならチョコ1択なので、それほど迷わないものですが、ホワイトデーの場合、あげるものの由来には諸説あるし、いくらぐらいのものをあげればいいのか?など、ちょっと考えちゃいますよね。

なごみぃ
こんにちは!ライターのなごみぃです。今回は、悩める新米ママのために、ホワイトデーのお返しについてベテランママたちの意見をリサーチしてみまた。レシピやラッピングのアイディアも紹介しますよ!

そもそもお返しする?しない?

大人の場合、ホワイトデーのお返しは「倍返し」「3倍返し」なんてことも言われていますが、小学生の子どもの場合は「愛の告白」というわけではなく、あくまでも「友チョコ」レベルのことですよね…。そもそもお返しって必要なのでしょうか?

ベテランしっかりママ
何かしてもらったらお礼をするのが当たり前。子どもに礼儀を教える意味でもお返しはちゃんとしたほうがいいと思うの。
なごみぃ
なるほど…子どもの教育のためにもお返しはちゃんとしたほうがいいってことですね。では、金額はいくらぐらいが適当?大人と同じで倍返しとか?
ベテランしっかりママ
まさか!基本的には頂いたものと同額程度で考えます。

バレンタインデーのチョコレートは、手作りのチョコをくれる子が多いけど、「チョコを溶かして簡単にデコしただけ」って感じだから、ラッピングを含めても200円~300円ぐらいかな。高級チョコレートをくれた子がいたんだけど、それにはちょっと困っちゃったわ。

なごみぃ
子ども同士のことだから、あまり高価なものだと親のほうが恐縮しちゃいますよね。

中高生ともなると、プレゼントのやりとりに親が介入することは少ないと思いますが、小学生のお子さんなら、やっぱり親の手が必要になりますよね。ギフトの向こうに先方の親の顔が透けてみえる…という感じでしょうか。

「子どものことだから…」と、お返しをスルーしてしまえば、「●●君ママは常識がない!」って思われちゃうかも。簡単なものでもよいので、お返しの品を用意しておきましょう。

金額の相場は1個200円~300円程度という人が多く、ちょっと高めでも500円ぐらいまでです。あまり高価なものを贈ってしまうと、「もうバレンタインは止めたほうがいいかな?」「お返しのお返しをしなきゃダメ?」と相手の親に気を使わせてしまうことになります。

これがエスカレートすると、親同士が相談して「贈りっこはナシね」なんてことになりかねないので、それじゃあ楽しみにしている子どもがちょっとかわいそうですよね。息子可愛さに奮発しちゃった!っていうのはやめましょう。

数人からチョコレートをもらって、その金額がマチマチだった場合でも、お返しは統一したものでOKでしょう。子どもたちはプレゼントのやりとりを楽しんでいるだけなので、金額の多寡は関係ありません。別々のものをあげてしまうと、「何で●●ちゃんだけ違うの?」って、ケンカになってしまうかもしれませんからね。

ホワイトデーには何を返す?

ホワイトデーお返し

ホワイトデーのお返しにはどんなものが選ばれているのでしょうか?

キラキラ★ママ
プレゼントは息子と一緒に選んだんだけど、女の子グッズはどれも可愛いのもばかりで、なんだかウキウキしちゃったわ。うちは男の子しかいないから…。
なごみぃ
で、結局息子さんは何を選びました?
キラキラ★ママ
今学校で流行っているキャラクターの文具にしたわ。やっぱり本人の意見も尊重したいし、文具なら誰でも使うものだしおススメよ。
ベテランしっかりママ
うちはやっぱりお菓子かな~。お返しは消えモノのほうがいいって言うし…。
なごみぃ
グッズ系は好みがありますからね。気に入ってもらえればいいけど…。その点お菓子なら安心ですよね。

ホワイトデーのお返しには、文具、ヘアアクセサリー、ハンカチなどが人気があるようです。小学校高学年になると、リップやハンドクリームなどのプチプラコスメやスマホのストラップなどを選ぶ人もいるようですね。大手通販サイトで探してみると、グッズとお菓子のセットになっているものなど、子ども向けギフトが色々あるので、ぜひ参考にしてください。

なごみぃ
結婚式の引き出物やちょっとしたプレゼントとして人気急上昇!しているのがタオルケーキ。100均のタオルハンカチを使って子どもと一緒にデコってみるのも楽しそうですね♪

プレーリー ドーナツ型タオルハンカチ ル・パティシエ キャラメルチョコナッツ 20×20cm LPD-303プレーリー ドーナツ型タオルハンカチ ル・パティシエ キャラメルチョコナッツ 20×20cm LPD-303

▼プレーリー ドーナツ型タオルハンカチ
価格:¥324(2017/2/24現在)
ただ手元に残るものは、ちょっと危険な面もあるんです。例えば、使ってもらえなくて本人が凹んでしまったり、使っていれば使っていたで「それ●●君に貰ったやつでしょ~」なんて、他の子に茶化されてしまったり…。

お互いにヘンに意識するようになると、ちょっと面倒ですよね。後に残らないものを選んだほうが無難なようです。

 お返しのお菓子に込められた意味とは

ホワイトデーのお菓子には、クッキーキャンディーマシュマロなどを選ぶのが主流ですよね。

なごみぃ
私が子どもの頃は、ホワイトデーじゃなくてマシュマロデーとかキャンディデーって言っていたような気がするんだけど…

キラキラ★ママ
ヤダ~なごみぃさん、それいつの時代の話?今、マシュマロを贈ったら相手の子に泣かれちゃうかも…(笑)

ベテランしっかりママ
うちは無難にいつもクッキーにしているわ。高学年になると、お菓子選びにもちょっと気をつかうわね。

なごみぃ
えっーそうなの!それぞれのお菓子に意味があるの?

バレンタインデーは、世界的にも定着しているイベントですが、ホワイトデーは日本と一部のアジア圏だけの習慣です。発祥については諸説ありますが、お菓子業界がそれぞれのお菓子の販売促進として仕掛けたようですね。お菓子に込められた意味も時代によって変遷しているようですが、今の主流はこんな感じです。

マシュマロ⇒嫌い
もともとは、「バレンタインのチョコレート(あなたの気持ち)をマシュマロ(僕の気持ち)で優しく包んでお返しするよ」という意味だったのが、「あなたの気持ちをお返しする=嫌い」という解釈に変わってしまったようです。

キャンディ⇒好き
キャンディは長く楽しめるということから、好意を表すときに使われています。

クッキー⇒友だちでいましょう。
乾きもの=ドライな関係
ということで、普通のお友だちという意味です。

マカロン⇒特別な人
最近流行りのマカロンは、やはり値段的にも高価で高級志向があるところから「本命用」とされています。

小さい子どもの場合は、あまり気にしなくても大丈夫だとは思いますが、ちょっとおマセな子なら意味を知っていてプレゼントをもらった後に考え込んでしまうかもしれませんね。友チョコのお返しなら、クッキーか上記のお菓子以外のものを選んだほうが良いかもしれません。

今はバラマキ用にパッケージされたお菓子も色々販売されていますし、大袋のお菓子を買って小袋に分けるという手もよく使われますよね。

手作りお菓子にこだわる必要はありませんが、どんなお菓子を選ぶかはママのセンスの見せ所。子どもといえど非日常のイベントを楽しみたいはずなので、コンビニやスーパーで買えるような「いつものお菓子」ではなく、デパートや専門店のお菓子で特別感」を演出してあげましょう!

バレンタインもそうだけど、手頃なお菓子はみんなが狙ってますからかね~。市販品の購入を考えている人はお早めに!

ホワイトデー簡単手作り♡お菓子のレシピ

 バレンタインデーが手作りチョコだったら、ホワイトデーも手作りでお返ししたいと考えるママも多いでしょう。お菓子作りは自信がない…というママでも簡単にできる手作りお菓子のレシピを紹介しましょう!

女子ウケ間違いなし!可愛い♡ハート型クッキー

ホットケーキミックスHMで簡単♡苺のソフトクッキー♡バレンタインデーやホワイトデーに

引用:レシピブログ「ホットケーキミックスHMで簡単♡苺のソフトクッキー♡バレンタインデーやホワイトデーに」

まずは王道のクッキーから紹介しましょう。こちらはホットケーキミックスとイチゴジャムを使ったクッキーです。ほんのりピンク色をした生地とハート型で女子ウケすること間違いなし!です。ラップで海苔巻きのように巻きながら形を作っていくので、ぶきっちょさんでも簡単にできますよ。

■材料(5人分~)
ホットケーキミックス 150g
 20g
砂糖 25g
苺ジャム 25g
サラダオイル 40g

■作り方
1.ホットケーキミックスに砂糖、サラダオイルを入れてヘラで切るようにして混ぜ合わせ、2等分に分ける。
2.片方に卵、もう片方にイチゴジャムを入れて纏めていく。(ホロホロになってしまったときはサラダオイルを足して調節してください)
3.ラップで生地を挟み、麺棒で伸ばす。
4.2つの生地を重ねて端から巻いていく。ハート型にしたい場合は、両側から巻いて中央で合わせる。
5.海苔巻き状になった生地をナイフで5mm~7㎜程度にカットし、手で形を整える。
6.160℃に余熱したオーブンで11分程度焼いて出来上がり♪

サクッ!フニュ!食感が楽しいマシュマロココアクッキー

ホットケーキミックスで卵なし簡単お菓子15分♡ココアのマシュマロクッキー♡ホワイトデーに

引用:レシピブログ「ホットケーキミックスで卵なし簡単お菓子15分♡ココアのマシュマロクッキー♡ホワイトデーに」

マシュマロはちょっと…という人もクッキーなら大丈夫!クッキーのサクサクとマシュマロのフワッフニュという2つの食感が楽しめる素朴なクッキーです。

こちらもホットケーキミックスを使っているのでとっても簡単。たった15分で本格的な手作りクッキーが作れちゃいますよ。

■材料(5人分~)
★砂糖 15g
★ホットケーキミックス 100g
★ココアパウダー 5g
★牛乳 20g
バター(マーガリンOK) 20g
マシュマロ 小16個

■作り方
1.マシュマロは冷凍庫に2時間ほど入れ凍らせておく。
2.バターを耐熱容器に入れ600Wのレンジで1分半加熱し、完全に溶かす。
3.★印の材料を順番に入れて混ぜ、ひとまとめにする。
4.16等分に分け、1つずつマシュマロを入れて丸める。
5.180℃で余熱したオーブンで6分焼く。取り出したら指で軽く押さえ、冷ませば出来上がり。

ドライフルーツがアクセント♪ホワイトチョコのシリアルバー

簡単レンジで混ぜるだけ☆ホワイトチョコのシリアルバー引用:レシピブログ「簡単レンジで混ぜるだけ☆ホワイトチョコのシリアルバー」

グラノーラをホワイトチョコレートでコーティングしただけの簡単レシピです。グラノーラはドライフルーツやナッツ類が含まれているので、ヘルシーなところがいいですよね。

ピンクペッパーをプラスすると見た目の可愛いさがグッとアップします。ペッパーといっても胡椒とは違うので辛みはありません。小さいお子さんでもOKですよ。

■材料(5人分~)
ホワイトチョコレート(市販) 55g
はちみつ 小さじ1/2
ドライフルーツ入りのグラノーラ(市販) 50g
チョコチップ 30g
ピンクペッパー 小さじ1

■作り方
1.耐熱容器にチョコレートを割って入れ、500wで50秒加熱。取り出して滑らかになるまで混ぜ、はちみつを加える。
2.グラノーラ、ピンクペッパー、チョコチップを入れて混ぜ合わせ、トレーの上に均等の厚みになるように広げる。
3.涼しい場所で冷ます。固まったら、適当な大きさにカットして出来上がり♪

板チョコとコーンフレークでザクザクチョコレート♪

板チョコ1枚&レンジで大量お菓子♡ザクザクロックチョコレート♪

引用:レシピブログ「板チョコ1枚&レンジで大量お菓子♡ザクザクロックチョコレート♪」

板チョコ一枚とコーンフレークで大量に出来ちゃうというロックチョコレート。ホワイトデーのお返しにはピッタリですね。

ナッツやチョコペンでデコレーションすれば、見た目も華やかでおしゃれ♡子どもと一緒にデコるのも楽しいですよね。

■材料(5人分以上)
板チョコレート(ミルク・ホワイトどちらでもOK) 1枚
コーンフレーク 25g
マシュマロ 20g

■作り方
1.マシュマロは5mm程度、板チョコは細かく刻んでおく。
2.チョコレートを耐熱容器にいれて、ラップなし600Wのレンジで30秒を2回、10秒1回程度加熱し、スプーンかヘラで滑らかになるまで混ぜ合わせる。
3.コーフレークとマシュマロを入れて混ぜ合わせ、カップに入れて冷ます。
4.ナッツをトッピングして、チョコペンでデコレーションすれば出来上がり♪

ラッピングもマネしたい!みきママのポルボローネ

ホワイトデーのお返し引用:レシピブログ「ホワイトデーのお返し。」

TVでもおなじみのみきママが教えてくれるホワイトデーのお返しは、ポルボローネ。ポルボローネとは、お口にスーと溶けていくスペインのお菓子で、スノーボールと似た感じですね。

可愛くラッピングされていますが、これは100均のカップとビニール袋。口を止めているのは、パンの袋を止めているタイにマスキングテープを張り付けたものなんだとか。さすが!倹約家のみきママならではのアイディアですね!

■材料
薄力粉 120g
バター 100g
粉糖 40g
アーモンドプードル 40g

■作り方
1.薄力粉をフライパンに入れ弱火で10分程度乾煎りする。
2.バターを600wのレンジで20秒~25秒加熱し、室温に戻す。
3.バターに粉糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
4.薄力粉、アーモンドプードルをふるいにかけて加え、木べらで切るように混ぜ合わせる。
5.30等分に分けて手でまるめ、トレーに並べたら表面を軽く押しておく。
6.160℃で余熱したオーブンに入れ15分ほど焼く。表面がひび割れている状態でOK。
7.冷めたら粉糖をまぶして出来上がり。

100均におまかせ♪プチプラでも可愛いラッピング

最近の100均の進化はすごいですね~♪どこも季節のイベントに合わせたアイテムがずらりと並んでいます。

ラッピングアイテムの充実ぶりも見逃せませんよ!ペーパーバッグ、ビニールバッグ、リボンやマスキングテープなど、一通りのものが揃っているので、100均だけですべてコーディネートできちゃいます。

特に今はひな祭りシーズンと重なっているので、女子ウケするアイテムが沢山あって目移りしちゃいそうです。

紙コップで簡単♡ラッピング

バレンタインに♪ホットケーキミックスで簡単!紙コップケーキとラッピング2種類

引用:レシピブログ「バレンタインに♪ホットケーキミックスで簡単!紙コップケーキとラッピング2種類」

こちらは最近人気の紙コップを使ったラッピングアイディアです。インスタなどでもよく見かけるようになりましたよね!画像は少し大人めのアレンジですが、カップをカラフルなものにしたり、マステやシールを変えれば小さな子どもにもピッタリの可愛いラッピングができそうです。蓋の部分に小さな造花を刺してもいいですね。

■作り方
1.紙コップの上から一定の高さの切り込みを入れる。(8か所ぐらい)
2.中身を入れたら、カップの中央に向かって順番に折り込み口をふさぐ。
3.トップにシールやリボンを貼れば完成。

★作り方はこちらの記事を参考にさせて頂きました。

https://www.instagram.com/p/BQfanu4AMsn/?tagged=%E7%B4%99%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja

こちらも同じく紙コップを使ったラッピングです。紙コップの口の部分(クルクル丸まっている縁)を広げて伸ばし、半分に潰してマスキングテープで止めるだけです。後はお好みでデコレーションしてください。

チョコバーにピッタリ♪ワックスペーパーでラッピング

友チョコにおすすめ失敗しらずのザクザク苺チョコバー☆プチプラかわいいラッピング

引用:レシピブログ「友チョコにおすすめ失敗しらずのザクザク苺チョコバー☆プチプラかわいいラッピング 」

こちらはワックスペーパーを使ったラッピングです。細長いバータイプのお菓子の場合は、こんなふうにクルクル巻いてあげたり、キャンディ包みのように両端をネジって止めるのも可愛いですね。リボンを毛糸にしたり、折り紙を重ね巻きするなど、色々工夫できそうですね。

■作り方
1.ワックスペーパーでバーをくるむ。
2.下側は折り込み、上側は麻紐で縛る。
3.中央にシールを貼れば完成。

★作り方はこちらの記事を参考にさせて頂きました。

https://www.instagram.com/p/BQvB3cAlOSJ/?tagged=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja

クッキーなどをラッピングするときは、三角形のテトラ状に折って中身を入れるのもいいですね~。ビニール袋に入れるときも、お菓子の下にカラフルなシートを1枚入れるだけで、おしゃれ度がアップします。ぜひ試してみてください♪

ママがキューピットになるかも?小さな恋を応援しよう!

いかがですか?新米ママの「ホワイトデーに関する疑問」を調査してみましたが、アイディアは浮かびましたか?

正直、メンドクサイ…なんて言わないで。もしかしたら、ママが初恋のキューピットになれるかもしれないですよ。息子ちゃんと一緒にホワイトデーを楽しんでくださいね♪

補足:ホワイトデーの友チョコのお返しに添えると嬉しい小物や雑貨

本文ではホワイトデーのお返しに関する一般的なアイデアやお菓子作りのレシピを紹介しましたが、ここでは友チョコのお返しに添えると喜ばれる雑貨や小物に焦点を当てていきます。特に小学生のお子さんがいるご家庭では、手軽に準備できて、子どもたちにも喜ばれるアイテム選びが重要です。以下に、低予算でも心を込めたプレゼントを選ぶ際の参考になる雑貨や小物を紹介します。

イヤフォンジャック&ストラップ

  • 価格:各410円(税込)
  • **特徴:**イヤフォンジャックとストラップです。スマホのアクセサリーとしても、キーチェーンとしても使用できます。子どもたちの間で人気のキャラクター商品は、友達へのお返しに最適です。

フェルトバッジ

  • 価格:各648円(税込)
  • **特徴:**ふんわりとした手触りと可愛らしいデザインで、ランドセルやバッグのアクセサリーとして活躍します。さまざまなモチーフがあり、集める楽しさもあります。

ブックマーク

  • 価格:各756円~864円(税込)
  • **特徴:**ブックマーク。読書が好きな子どもへのプレゼントとして、または学校の教科書やノートに挟むマークとしてもおすすめです。細部にわたるデザインが特徴的です。

スライドミラー

  • 価格:各734円(税込)
  • **特徴:**スライド式のミラー。ポケットや小さなバッグに入れておけば、外出時の化粧直しや髪の毛のチェックに便利です。実用的なアイテムです。

刺繍ハンドタオル

  • 価格:各324円(税込)
  • **特徴:**日常使いに便利なハンドタオル。繊細な刺繍と、キュートなレースの縁取りが特徴です。友チョコのお返しとして添えることで、心のこもったギフトになります。

折りたたみミラー

  • 価格:各1080円(税込)
  • **特徴:**大きめサイズで使い勝手の良い折りたたみミラー。部屋のアクセントとしても活躍し、お化粧やヘアースタイルを整える際にも大変便利です。日常使いのアイテムとしても喜ばれるでしょう。

LEDキャンドル

  • 価格:各756円(税込)
  • **特徴:**LEDキャンドルは、部屋に暖かく柔らかな光を提供します。火を使わないので、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使えます。就寝前の読書タイムや、ちょっとしたパーティーの演出にもぴったりです。ロマンチックで不思議な雰囲気を演出してくれるアイテムです。

これらのアイテムは、友チョコのお返しとしてだけでなく、誕生日プレゼントやちょっとしたサプライズギフトとしても活躍すること間違いなしです。予算を抑えつつも、心を込めた選び方をすることで、受け取ったお子様にとって忘れられない特別なホワイトデーの思い出を作ることができるでしょう。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

ホワイトデーお返し

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

なごみぃ

なごみぃ

こんにちは!商品のプロモーションやイベント企画の仕事に長く携わってきたので、トレンドには敏感!(でいたい)です。「なぜなぜ?どうして?」と根掘り葉掘り知りたいタイプなので、気になった情報はトコトン掘り下げて紹介します!⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 子どものホワイトデーどうする?友チョコのお返しに手作り♡お菓子を

  • 一汁一菜の意味は?土井善晴さんが提案する家族のための愛情レシピとデメリット

  • 夫の操縦方法って?思い通りに旦那を動かす「頼み上手」のテクニック♡

  • パート面接に受かるコツ!<1>面接官が教える「受かる人」のマナーと服装

関連記事

  • 2017年初夏の最新洋楽CM曲★センス抜群の曲は誰の歌?曲名は?

  • 新玉ねぎの血液サラサラ効果★万能のおすすめ食べ方で夏に備えよう

  • 残り物のそうめんの使い方♪乾麺活用術とあったか温そうめんのレシピ

  • パート面接に受かるコツ<2>!自己紹介と自己PRは別?最適な答え方とは

  • 高齢者の交通事故対策は可能?急増する事故の事例から防止方法を考える

  • 人間の価値とは?お金や地位だけでは計れない本当の幸せの見つけ方