1. TOP
  2. 犬は子供にどんな影響を与える?絶対に犬を飼うべき6つの理由を大公開

犬は子供にどんな影響を与える?絶対に犬を飼うべき6つの理由を大公開

 2017/06/24 生活 育児
この記事は約 9 分で読めます。 146 Views

子供が「犬を飼いたい」と言って聞かない…飼うか飼わないかの選択を迫られた経験は、多くの親御さんがもっているものではないでしょうか。はじめに、イギリスの有名な詩を紹介します。

子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が青年になった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。作者不明

/作者不明

清島涼子
はぁ…どうしよう…。りりさん、うちの子が犬を飼いたいと言って聞かなくて。犬って可愛いけど、世話が大変そうだし…困っているのよ。
りり
うちは犬を最近飼い始めたの。犬は生き物だから、確かにお世話は大変かもしれない。でもそれ以上にお子さんにとっても良い影響ばかりなの!

今回は犬を飼うことが子供に与える影響について紹介します。お子さんが「犬を飼いたい」と興味をもっていて、飼おうかどうか迷っているあなた!是非目を通してみてくださいね。

 

りり

子供にとって犬を飼うことは人生においてプラスの要素ばかり!お金と時間をかけて塾に通わせるよりも、意味があることだと思うわ♪

1、散歩で運動不足が解消される

犬を飼ったら、散歩はつきものです。散歩は犬にとって運動不足解消による健康維持や、様々な刺激による脳の活性化などの効果があり、絶対に必要なものです。ワンちゃんにとっても良いことだらけの散歩ですが、飼い主にもメリットがたくさんあります♪

犬の散歩は犬種によりますが30分から1時間、1日2回必要。散歩は立派な有酸素運動。脂肪が燃え始めるのは運動を始めて20分経過後と言われていますので、犬の散歩は脂肪を燃やすのにピッタリですね♪

文部科学省は昭和60年頃から現在までの継続的な調査結果から、子供の体力や運動能力は低下傾向にあると発表しています。子供の頃に体を動かすことは、大人になって健康を維持するためにもとても大事なことです。

さらに、散歩をしていると犬友と呼ばれる犬を通じたお友達もできるはず。共通点は「犬を飼っていること」のみで、年齢、性別はバラバラ。普段は話す機会がないような人とお話すれば、子供の視野も広がる可能性大です!

清島涼子
うちの子、ゲームばかりで全然運動しないからちょっと肥満気味なのよね。私も運動不足だし…親子で健康のために犬を飼うっていうのもアリなのかも。
りり
最初は面倒かもしれないけど、習慣にしちゃえば大丈夫!外に出るだけでも単純に気持ちいいし、私にとってもストレス解消になっているわ♪

2、精神的な支えになる

子供の毎日って意外と大変です。学校へ行って、1日中勉強。次々と新しい勉強が始まり、定期的にテストもある。テストの点数が悪ければママに叱られ、毎日、宿題に習い事…。

友達に嫌なことを言われたり、理不尽に先生に怒られたり…。そんな子供の心を癒すのが犬です!

犬と触れ合うだけで幸せな気分に?!

その理由は、オキシトシンというホルモンが分泌されるからです。オキシトシンはスキンシップにより分泌される脳内物質で、「幸せホルモン」「愛情ホルモン」とも呼ばれています。ストレスを緩和し、幸せな気分をもたらしてくれる効果があるとされています。

。もちろん人間同士でも触れ合えば「オキシトシン」は分泌されますが、子供はある程度大きくなるとママと触れ合うのすら嫌がる子もいます。その点、愛犬なら何歳になっても恥じらうことナック思いっきり触れ合うことが出来ちゃいます♪

清島涼子
幸せホルモンかぁ…私が一番出したいわ~(笑)最近あまり子供も近づいてくれなくなったし、私は幸せホルモン全然出てない気がするなぁ。

ママに言えない悩みを聞いてもらう

子供は学校で起きた嫌な出来事、悲しいことすべてをママに言うことをしません。大好きなママを悲しませたくないから黙っているのです。でも誰かに聞いてほしくて、犬に「今日学校で○○ちゃんに嫌なこと言われて…」なんて話しているかもしれません。

犬は否定も肯定もしません。ただ聞いているだけ。誰かに聞いてもらうだけでスッキリすることもあるのです!

3、片づけをするようになる

犬の誤飲は動物病院の治療でトップ10に入ると言われていて、場合によっては命を落としてしまうことがあるので注意が必要です。

1、犬は物を口の中に入れてどんなものか確かめる

2、4カ月~7カ月頃までは歯の生え変わりで歯がかゆい

以上のことから、物が落ちていたらとりあえず口の中に入れてしまうワンちゃんが多いです。犬の安全のためには、きちんと片づけをしておく必要があります。子供は片づけが苦手な子が多いと思いますが、可愛いワンちゃんの命に関わると思えば積極的にお片付けをするかもしれません!

りり
我が家は本当にワンちゃんが来てから、家が綺麗になりました(笑)子犬のうちはなんでも口に入れたがる!その様子を見て自発的にお片付けをするようになりました♪
清島涼子
うちの子でもやるかしら?結局、私が片づけることになりそうな気もする…。
りり
きっとお片付けするようになると思うわ。そのためには、涼子さんがすぐに手を出さずに、ある程度見守るのも大事かもね♪

4、責任感が生まれる

今まで、おもちゃ、お人形、ゲームなど、様々なものを買ってあげても、すぐに飽きてしまうものも多かったはず。でも、飽きて放っておいたら犬は死んでしまうのです!ママが全部を世話するのではなく、飼う前に話し合い、役目を決め、子供を含め家族全員で世話をすると約束してから飼い始めるのがおすすめです。

清島涼子
子育ての練習みたいな経験ができる感じかしら?私も子供の世話が面倒でもやるしかないもの!
りり
そうかもしれない!世話がどんなに面倒でもやらなければいけないから、自然と責任感が芽生ええると思うわ。

5、失敗しても大丈夫だと思える

最近の子供は、失敗を恐れてチャレンジをしない子が増えていると言われています。しかし、「成功は失敗の母」ともいうように、失敗をしなければ得られない物の見方や考え方はたくさんあります。子供のうちからいろいろなことに挑戦し失敗する経験は非常に大切です。

犬は最初は失敗ばかりします。トイレをちゃんとしない、噛んではいけないものを噛む、無駄吠えするetc…どんなに失敗をしても、ワンちゃんが可愛い気持ちに変わりはないはずです。

そんな経験から、「自分も失敗してもいいんだ。失敗しても大丈夫!」と思えるようになるはずです。

りり
何事もチャレンジすることが大切よね♪失敗も良い経験!

6、命の大切さを知る

犬は生き物なので病気をしたり、怪我をしたりすることもあります。そして、犬の寿命は人間よりもかなり短く10歳から16歳と言われています。可愛がっていたワンちゃんが亡くなる…想像もしたくないことですが、いつかは必ず起きてしまうことです。

とても悲しいことですが、そういった経験を通して命の大切さを実感できるはずです。自分の命もとっても大切なもの。家族の命も大切。友達の命もとっても大切。みんな大切な命なんだと感じられるはようになるでしょう。

りり
犬を通じて、自分も含めみんなが唯一無二で大切な存在だっていうことをわかってほしいな♥

家族みんなのために犬を飼おう

いままで子供にとって犬がどんなに良いかを語ってきましたが、犬を飼うことは大人にとっても最高なのです!我が子のように生意気を言うわけでもなく、成績に一喜一憂したり、将来を心配したりすることもない。ただただ可愛く癒される存在なのです。

いつでもあなたを必要としてくれて、どんな時もあなたのことが大好きなのです♡トイレのしつけや散歩、グッズ、エサの購入、抜け毛の掃除など手間やお金はもちろんかかります。でもそれ以上に素晴らしいことが待っています!

清島涼子
りりさんの話を聞いていたら、子供にとってはもちろんだけど、私にとっても犬って大切な存在になってくるんじゃないかって気がしてきたわ!よく主人や子供と話し合って、前向きに検討してみようと思う♡
りり
もし涼子さんのとこも犬を飼い始めたら、一緒にお散歩しましょ♪

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

り り

り り

bitomosライターのりりです。

小学生の娘が二人いるアラフォー。

子育ては「大人が決めた良い子」ではなく「自分で幸せだと思える子」になってほしいなと思い、試行錯誤しながら子育てしています。

趣味はおうちで手軽にできる美容法を考えて、実践することです♪

この人が書いた記事  記事一覧

  • 小林麻央さんに学ぶ愛される女の特徴!絶対に手放せない女になる方法

  • 任天堂SWITCHの性能は?おすすめソフトとリアルな実機レビュー!

  • 子供の音読の効果ってこんなにすごい!絶対に毎日やるべき4つの理由

  • 幼稚園にママ友がいない?人見知りでも大丈夫!友達作りの3つのステップ

関連記事

  • 更年期のめまいの対処法は?原因や種類別の症状についても徹底解説

  • Amazonダッシュボタンを試してみた★設定は簡単!使い勝手は?

  • 女性におすすめの漫画まとめ☆子育て中のママの息抜きにもぴったり!

  • フラッシュモブ失敗で結婚式が台無し!サプライズ嫌いの女性心理とは

  • 子どもに会えない父親たちの「苦しい」実態。離婚後の関係を考える。

  • 心がポキっとなる前に覚えておきたい「職場の困った人」の対処法