1. TOP
  2. 仕草で分かる猫の気持ち!感情を知って愛猫ともっと仲良くなれる♡

仕草で分かる猫の気持ち!感情を知って愛猫ともっと仲良くなれる♡

 2017/03/23 ライフスタイル 生活
この記事は約 15 分で読めます。 562 Views

猫は最高に癒される♡ということで、猫を飼ってとにかく愛でている人が急増中です!犬とは違ってツンデレな猫。犬のように構わなくていいし、しつけもさほど必要ない、お金も犬ほどかからないということで今大人気です!

筆者も猫を飼っています。もう10年以上生活を共にしていますが、その行動や気持ちは謎に包まれています。もっと猫と楽しく暮らしたい!猫の気持ちを知って仲良くしたい!猫飼いなら誰もが思うこの気持ちを満たすべく、猫の仕草から分かる猫の気持ちを紹介していきます! 

bitomos編集長
マリモさん、猫飼ってたよね?最近猫飼い始めたんだけど、いまいち猫の感情が分からなくて…なかなか慣れてくれないんだよね。猫って感情あるのかな?
マリモ
もちろん感情ありますよ!!もっと良く猫ちゃんを観察してみて下さい、実は仕草で堀越編集長に、色んな感情を送っているんですから♪

猫のテンションが高めの時

「猫 フリー画像」の画像検索結果

まずは猫が嬉しい時や、幸せを感じている時など、テンション高めの時にする仕草や行動についてみていきます。

ゴロゴロと喉を鳴らしている

 


猫の喉が「ゴロゴロ」と鳴り始めたら、それはとっても幸せで飼い主さんのことが大好き~♡という状態です。首を掻いてあげていたり、優しく頭を撫でてあげたり…。そんな時に目がトロ~ンとして、ゴロゴロと喉を鳴らすことが多いです。喉がゴロゴロと鳴り始めたら、猫は甘えたいモード全開です!全力で可愛がってあげましょう。

マリモ
但し、ゴロゴロと鳴く音が低かったりぐったりした状態でゴロゴロと鳴いている場合、具合が悪い可能性もあります。具合が悪い時にも「ゴロゴロ」と鳴くことがあるということを覚えておいてくださいね。

布団を踏み踏みしたり吸っている

あなたの洋服や寝ている布団を「踏み踏み」してきませんか?またはお母さんのおっぱいを吸うような動作をすることがあります。これは幸せで満足しているという状態です。完全にリラックスしきっています。このような行動をしている時には、側で静かに見守ってあげてくださいね。 

bitomos編集長
これ、最高潮に可愛くていつも触りまくってた!今度から見守ってあげようっと♪

尻尾を立てている時や大きく揺らす時

尻尾は動物の感情を読み取るのにとても役立つ部分です。猫は嬉しい時、尻尾を体と垂直にして上に立てています。この時は嬉しい・甘えたい・遊びたいというような感情を持っています。また、尻尾を大きく揺らしている時はリラックスした状態です。

マリモ
仕事から帰ると尻尾を立てた状態ですり寄ってきます。 
 
bitomos編集長
それあるよね♪たまにね、尻尾を立ててるとき尻尾の先だけ頭側に少し折れることがあるんだよね。あれってなんだろう?
マリモ
あれは「やっほー!」ってな感じで挨拶をしてくれてるそうですよ~可愛すぎません?

耳を横に寝かせる

 


猫が寝ていたり、ゆったりとした時間を過ごしているときは耳が横に寝ていることが多いです。この時の猫はとてもリラックスした状態です。

マリモ
パソコンをしている私の側で、よく猫が寝てるんですが耳が横に寝ていますよ。リラックスしてくれているんだ~と思うとなんか嬉しいですよね♪

獲物を持ってくる

猫が虫やネズミなどなど、自分が捕ったものを目の前まで持ってくることがあります。これは「こんなもの見つけたからプレゼントするね♡」というように、猫からあなたへの愛情こもったプレゼントなのです。

bitomos編集長
私の大嫌いな虫を持ってくることがあって、相当私のこと嫌いかと思ってたよ!!!安心した~~

髭が頬に引っ付いてる


猫の髭に注目してみて下さい。気持ちよさそうに寝ている時や、日向ぼっこをしている時は頬にひげがピタッと引っ付いています。これはとてもリラックスしている状態であり、家が居心地が良い・飼い主さんが信頼できる相手だと感じている証拠です。

マリモ
私もこの髭については知らなかったです。今度じっくり観察してみます。

前足を折りたたんで寝ている

猫が前足を折りたたんだような、体に入れ込んでいるような状態で寝ていることがあります。あれは香箱座り(こうばこずわり)と言って、猫特有の座り方なんです。香箱座りをしている時は、リラックスしている状態です。この座り方をしている時は、耳はゆったりと上に立っていて、目はトロントしていることが多いです。

bitomos編集長
あ~!この座り方やってるやってる!リラックスしてくれてたんだ、嬉しいなあ。

頭をゴチゴチぶつけてくる

猫を飼っていると必ずと言っていいほど経験するのが、猫が頭をゴチゴチと何度もぶつけてくるという行動です。これは猫のマーキングで、「あなたは私のもの!!」と言っているようです。

マリモ
猫が自分のことを家族として信頼してくれているということですね。

お風呂上がりにやたらとスリスリ

これ、筆者もずっと気になっていた行動です。お風呂から上がると必ず猫がいるんです。お風呂あがるタイミングが分かってるの!?と思っちゃうほど、いつも居ます。そしてスリスリと体や口の端を体に擦り付けてくるんです。

これは「俺はお前のものだぞ!!俺の臭いを付けてやる!」と臭いを付けているそうです。頭をゴチゴチとぶつけてくるのと同じですね。お風呂で自分が付けた臭いが消えて、気にくわないのでしょうか。それにしても萌える行動です。

お腹を見せて寝ている

筆者の猫は、撫でていると突然ゴロンとお腹を見せて寝ることがあります。これは飼い主のことを信頼している・気を完全に許しているという状態です、動物にとって柔らかいお腹は見せるべきではない部分です。でも、信頼している飼い主の前では安心しきってお腹を見せて寝てしまうのです。

マリモ
うちの猫は常にこんな感じで寝ています。野生を忘れきっていたのかと思っていました!

本や新聞の上に載ってくる


猫は基本的にあまり構われるのを好みません。ですが、気分屋です。飼い主が猫を無視して本や新聞を読んでいると、その上に載って邪魔してくることがあります。これは「こっちを見てよ~!」と言っているのです。

マリモ
これにいつも答えて構っていると、これをすれば構ってくれると学習し、欲求が酷くなることがあるそうですよ。

舌が出たままになっている


猫が舌を出したままになっていることがあります。あれは飼い主のことを信頼していて警戒心がない証拠です。リラックスしていて、口元の筋肉が緩み舌が出たままになっているのです。

bitomos編集長
舌が出てるの可愛すぎて、写真撮りまくってるよ~♡
マリモ
ただし、舌が出ているときに、呼吸が荒かったりよだれが出ていたり、口臭がするときは病気のせいで舌が出ている可能性もあるので気を付けてくださいね。

猫のテンションが低めの時

「猫 フリー画像」の画像検索結果

猫が怒っていたり不安だったり悲しかったり…テンションが低めの時どんな仕草をするのか見ていきましょう!

尻尾を丸めている

猫が尻尾を丸めているときは「参りました!許してください!」というような恐怖や降参する気持ちを表しています。また、びっくりして尻尾を丸めることもあるようです。

マリモ
猫を叱ると尻尾を丸めることがありますね。

尻尾が倍以上にブワッと大きくなる

猫が尻尾を倍以上に大きく膨らませている時はとにかく怒っています。合わせて「シャー!!」とか「フーッ!」とか怒りの声を上げることが多いです。とにかく怒っているのであまり近づかないようにしましょう。

bitomos編集長
この状態で撫でようとしたら引っかかれて血まみれになりました~~!!

尻尾をだらんと下げている


尻尾を下げて動かさない時は疲れた時や気分が乗らないなどとにかくテンションが低い状態を表しています。

マリモ
この時はあまり構わないほうが良さそうですね!

尻尾を小さく早く動かす


猫の尻尾が小さく早く動いている時は、何は落ち着かなかったり不安なことがある状態です。

マリモ
不安なことがあって取り除いて上げれることであればそうしてあげましょう!何がそうさせているのか、ちょっと様子を見てみることをおススメします。 

尻尾を大きくバタバタ振る

尻尾を大きくバタバタと荒々しく振っている時は怒っていたり不機嫌な状態です。ちょっかいだすと引っかかれるかもしれないので、そっとしてあげましょう。

マリモ
私も昔、この状態の時に触ったら怒られちゃいました。それからはそっとするようにしています。

髭を立てて広げている


猫がヒゲの先まで立てて、前面に大きく広げている時は警戒していたり緊張している状態を表します。

マリモ
分かりにくいかもしれないけど、髭の観察も大切ですね~!

耳を後ろに寝かせる

猫の耳が後ろに寝ていたり反っている時は、怒っている・イライラしている・攻撃しようとしている状態です。

bitomos編集長
近所の猫と窓越しに威嚇しあっている時、耳が後ろに倒れていますね。

呼んでも無視する時


猫の名前を呼んでも、無視されることがあります。尻尾だけが動いていてこちらを振り向きません。これは「今はそっとしてて」という状態です。そっとしてあげましょう。

bitomos編集長
私めちゃくちゃ無視されるよ!猫って気まぐれでクール!でもそこも可愛いんだよね♡

猫は最高のパートナー♡

猫の仕草でみる感情について、いかがでしたか?猫ちゃんは時にとても不思議な行動をすることがありますが全て理由があってやっているのです。犬より感情が薄くクールだと思われがちですが、実はたくさん気持ちを私たちに伝えようとしてくれているのです!この記事を参考に、もっと愛猫と仲良くなってくださいね♡

bitomos編集長
マリモさん、あれから猫と仲良くなれたような気がしているよ♡構ってほしくないときはそっとしておいて、甘えているときは思いっきり可愛がってあげるようにしたよ!
マリモ
堀越編集長すご~い!!もっともっと猫との生活楽しみましょうね♡

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

アラサーライター、マリモです。20代の頃からすると13キロの減量に成功しました。ボーイッシュなくせして、実は美容やダイエットにものすごく興味があって毎日ウォーキングや筋トレを頑張っています!20代前半には婦人科系の病気や呼吸器の病気で入院し、精神病院にもお世話になったという過去があります。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきたいなあと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • ルイボスティーの効能効果を徹底解説!妊活やダイエットにもおすすめ♡

  • めまいも起こるストレートネックの辛い症状!6つの簡単改善方法も♪

  • スマホ依存症を治したい人へ!症状チェックや対策方法を徹底解説

  • 甘酒の嬉しい美肌・ダイエット効果!作り方や簡単アレンジレシピも♪

関連記事

  • 子どもに会えない父親たちの「苦しい」実態。離婚後の関係を考える。

  • 男性の更年期障害の症状が夫婦仲悪化の原因に!?リアルな実例5選

  • LCC国内線には子供料金の設定なし!?賢く利用して安く旅するコツ

  • 大人向け絵本をプレゼントに♡心をリセットしてくれる話題の絵本10選

  • 子どものホワイトデーどうする?友チョコのお返しに手作り♡お菓子を

  • どんでん返しがすごいおすすめ洋画10選!衝撃のラストが予測不能