1. TOP
  2. おしゃれ
  3. カップル・親子のペアルック!オシャレでさりげない♡リンクコーデ

カップル・親子のペアルック!オシャレでさりげない♡リンクコーデ

インスタ上で「かわいい!」「クール!」「チャーミング!」と世界中から絶賛を浴びている60代のご夫婦がいるのをご存知ですか?

@bonpon511のアカウントで投稿されるインスタグラムには、60代白髪のご夫婦、bonさんponさんのステキなペアルック写真で溢れています。ペアルックなんていうと、ちょっと気恥しくなってしまうかもしれませんが、お二人のコーデを見ているとナゼか幸せな気持ちになって「私もマネしたい!!」って思っちゃうんですよね。

でも、やり過ぎるとちょっとイタい感じになってしまうのがペアルック。この記事では、素敵な実例とともに、さりげなくオシャレにコーディネートするためのヒントを紹介します。

オシャレが楽しくなるこの季節。親子、兄妹、カップル、そして家族全員で、お揃いのコーディネートを楽しんでみませんか?お出掛けがもっと楽しくなりますよ!

 インスタで話題!憧れのご夫婦bonさんとponさん

 

bon_ponさん(@bonpon511)がシェアした投稿

bonさんとponさんご夫婦がインスタを開設したのは、2016年の暮れのこと。お二人のオシャレなファッションは瞬く間に世界中の話題になり、2017年4月末現在のフォロワー数は、なんと44万人を超えています。

今のようなペアルックを始めたきっかけは、年齢を重ね、お互いに髪が真っ白になってしまったことから、ファッションもお揃いにしたら楽しいんじゃないか?と思い、洋服の柄や色を合わせるようにしたのだそう。

モノトーンを中心にお二人が好きなブルーや赤が差し色によく使われています。ユニクロやノーブランドのものが中心だそうですが、とってもオシャレに決まっていますよね。

なごみぃ
こんにちは!ライターのなごみぃです。お二人ともとっても素敵ですよね~。写真からも仲の良さが伝わってきますね。うらやましいな~。
飯田菜緒
ほんとね~。私も娘とはたまにペアルックをするんだけど、夫とはしたことないな~。でも、これ見たらやりたくなっちゃった!
なごみぃ
いいわね~♪季節も暖かくなってきたし、家族3人でコーディネートを合わせて出かけたら楽しいかも。
飯田菜緒
でも、パパはちょっとシャイなのよね。「ペアルックしよう」なんて言ったら、ドン引きされそう。
なごみぃ
確かにペアルックって言うと、ちょっと引いちゃう男性が多いから、ほどよくお揃いにするリンクコーデの方がいいかも。bonさん、ponさんをお手本にして、大人のリンクコーデを研究してみようか?

カップル・親子のペアルック

双子コーデという言葉もあるように、仲の良いカップルや親子でお揃いの服を楽しむペアルック。「完全に一致」というスタイルで、アミューズメントパークやアトラクション施設にお出掛けすれば、いつも以上にテンションが上がりますよね。

しかしペアルックというのは、想像以上に人目を引くものです。「テンションMaxのど派手コーデでお出掛けしたものの、現地についたらあまりに人に見られて急に恥ずかしくなっちゃった…。」なんてこともありますね。

キャラクターが大きく描かれたTシャツや派手な柄ものは、おとぎの国にいるときにはピッタリハマるかもしれませんが、一歩下界に出て見れば周囲から浮きまくって「イタいカップル」と見られてしまうことがしばしばあります。

大人がマネしたいペアルックのお手本はこちら。

カップルの◎ペアルック例

ミリタリージャケットを使ったペアルック

転用:wear

なごみぃ
ミリタリージャケットとブラックデニムのシンプルな組み合わせ。赤いスニーカーが効いてるね。

親子の◎ペアルック

デニムコートの親子ペアルック

転用:wear

飯田菜緒
ヘアスタイル、バッグ、スニーカーメガネまで一緒!可愛い~。お子さんをちょっと大人びた感じにしているのがいいのかな。

完全一致のペアルックを成功させるには、

  • 派手な柄やキャラクター物は避け、シンプルなアイテムをチョイスすること。
  • モノトーン、アースカラー、ネイビーなど、全体の色目は抑えめにすること。
  • カップルなら男性よりのメンズライクなアイテムに揃え、親子なら大人のファッションに寄せること。

が、ポイントです。

飯田菜緒
確かに、男性が全身ペールトーンだったり、キャラものを着てたらちょっと引くわね。
なごみぃ
ママが子どもに合わせてフリフリ・フワフワな感じにするのもキツイわよね…。子どもの背伸びした感じのファッションって、それだけでも可愛いし、大人寄りにするのがポイントね

オシャレでさりげない♡リンクコーデ

全身お揃いのペアルックにはちょっと抵抗がある…という人は、ファッションの一部だけをリンクさせたリンクコーデがおススメです。

飯田菜緒
リンクコーデかぁ…。全身キメキメじゃなければ、パパも仲間に入れられるかな?でも、どこをどうリンクさせればいいのか…、ペアルックよりある意味難しいかも。
なごみぃ
基本的な4つのパターンを押さえておけば、そんなに難しく考えなくても大丈夫よ。

パターン1:色をリンク!

一番手軽なパターンは色を合わせるというリンクコーデ。例えばブルーデニム+白いシャツというだけでも簡単にリンクコーデが出来ますね。パンツとスカート、ジャケットとセーターのようにアイテムが違っていたり、サテンとコットン、ニットとスウェットなど素材が違っていても大丈夫。同じトーンのカラーに揃っていれば、統一感のあるコーデネートに見えますよね。

全身で揃えなくても、ボトムス・トップスだけを合わせても、もちろんOK。ボトムスとトップスでクロスにコーディネートするのもオシャレですよね。

カップルのコーディネート例

DOWBLのカップルコーデ白×黒

転用:wear

なごみぃ
白×黒のモノトーンのリンクコーデね。シンプルだけど、おしゃれ感抜群ね!

親子のコーディネート例

 

Makiさん(@maki_h.a)がシェアした投稿

飯田菜緒
今年の流行色のピンクね。ちょっとグレイッシュなところがステキ♪ キャップと靴もお揃いで、全身のトーンまでぴったり合わせているのね。

▼流行のピンクコーデならこちらの記事も参考にしてくださいね。
2017春の流行色はピンク!女子力アップに効く心理的効果とは?

パターン2:柄をリンク!

柄合わせなら、チェックやボーダーがおススメです。この場合、チェックの柄が違っていたり、ボーダーの幅が違っていても、もちろんOK!むしろそのほうがこなれた感じに見えますね。

派手な柄物トップスは、二人並んだときにうるさく見えてしまうことがあるので要注意。一人は普通に着て一人は腰に巻くなど、着こなしを変えることで目線をずらすようにした方がよいかも。

カップルのコーディネート例

 

bon_ponさん(@bonpon511)がシェアした投稿

なごみぃ
さすがbonさんとponさんね!ギンガムチェックのシャツとスカートが可愛い!最初に紹介した画像のボーダーのリンクもいいな~。

親子のコーディネート例

 

🇲ieさん(@puu326)がシェアした投稿

飯田菜緒
これは人気ブロガーMieさんのインスタね。とてもユニクロとは思えないオシャレ感とこなれ感。マネした~い!

パターン3:アイテムをリンク!

同じジャケットやコートというようにアウターを揃えたり、ダメージドデニムやチノパン・チノスカートのようにボトムスを揃えたり…と、ファッションのアイテムを1つリンクさせるだけでも、二人の仲の良さをアピールできます。

服装をお揃いにするのに抵抗がある人は、スニーカーや帽子などの小物を合わせるだけでもいいですね。「ペアウォッチで手つなぎデート」も、さりげないリンクコーデになりますね。

カップルのコーディネート例

DIESELレザー×ミリタリー カップルのリンクコーデ

転用:wear

なごみぃ
こちらは、DIESELのショップ店員のお二人。ブランドの特徴をよくとらえたコーデですね~。
 

ユニクロのトレンチコートを使った親子のリンクコーデ

転用:wear

飯田菜緒
子どものトレンチって可愛いわね~。色違いのボーダーもいいね。

ところで、なごみぃさん。さっきから見ているとスニーカー比率が高くない?

なごみぃ
そうね~。今、スニーカーは人気だからね。男女の差もないし、サイズも豊富だからリンクコーデには使いやすいアイテムなのよ。
 

▼今季のスニーカーのトレンドは、こちらの記事を参考にしてくださいね。
2017年スニーカーコーデでおしゃれにキメる♡30代におすすめ20選

パターン4:差し色でリンク!

落ち着いた色調の中に、パッと人目をひく鮮やかな色を添えるという差し色を使ったコーディネート。ファッション上級者によく使われるテクニックですよね。これをリンクコーデに活かすのもおススメ。

例えば、「パパのシャツのカラーに合わせて、子どものスカーフ、ママのバッグの色を揃える」なんていうコーデにすれば、それだけで繋がってる感が出ますよね。大人のリンクコーデのポイントはさりげなさ。小物を上手に使いましょう!

 

🇲ieさん(@puu326)がシェアした投稿

飯田菜緒
レモンイエローの爽やかコーデね~。こういう感じならパパも仲間に入れられそう!

なごみぃ
キャップやベルトで色合わせをしてもいいし、冬ならストールやマフラーも差し色アイテムとして使えるわね。

リンクコーデするならこのブランド

同じブランドの服ならばテイストが揃うので、それだけでリンクコーデがしやすくなりますね。最後にペアアイテムが充実している人気のブランドを紹介しましょう。

ファミリー向けブランド

ユニクロ親子リンクコーデ

転用:UNIQLO公式通販サイト

子ども服から成人ファッションまで扱う人気ブランドといえば、やっぱりGUUNIQLOですよね。お財布に優しい値段設定も魅力です。UNIQLOの公式通販サイトでは、親子リンクコーデの特集なども掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください。

この他、アメリカのカジュアルブランドとして人気が高いGAP、トレンドを意識したコーディネートならGLOBAL WORKなんかもおススメです。

初心者におススメ!スポーツMix

CHAMPION Tシャツとスウェットを使ったカップルのリンクコーデ

転用:wear

adidasNikeChampionなどのスポーツブランドは、ユニセックスのアイテムが豊富なのでリンクコーデにはもってこい!Tシャツやスウェットでのリンクなら、恥ずかしがり屋の男性でも受け入れやすいですよね。ストリート系ならSTUSSY VANS大人のスポーツミックスならラコステなんかもおススメです。

カップルや友だち同士で楽しめるブランド

wego双子コーデ特集

転用:WEGO公式通販サイト

男女ともに人気が急上昇しているブランドがWEGO。スポーツブランドから最新トレンドまでアイテムの種類やサイズが豊富に揃っているところが人気の秘密。公式サイトには女子同士の双子コーデ特集も掲載されているのでリンクコーデのヒントにしたいですね。

もう少し落ち着いたコーデを目指すなら無印良品nico and。まずはTシャツから…というならTシャツ専門店graniphもおススメですよ。

なごみぃ
どう菜緒さん?リンクコーデのイメージ、湧いてきたかな?

飯田菜緒
うんうん、リンクコーデなら手持ちのアイテムで何とかなりそう!ちょうど衣替えの時期だし、使えそうなアイテムをピックアップしてみるわ♪

大切な人と繋がっていたい♡リンクコーデ

 

bon_ponさん(@bonpon511)がシェアした投稿

1人1人別々に見てもコーディネートは成立しているのに、二人が並ぶとまた違った空気感が生まれるリンクコーデ。bonさんponさんご夫婦を見ていると、単なるラブラブアピールではない、二人の間の絆みたいなものが伝わってきますよね。

あなたと大切な人を結ぶリンクコーデ。オシャレにさりげなく楽しんでくださいね♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

なごみぃ

なごみぃ

こんにちは!商品のプロモーションやイベント企画の仕事に長く携わってきたので、トレンドには敏感!(でいたい)です。「なぜなぜ?どうして?」と根掘り葉掘り知りたいタイプなので、気になった情報はトコトン掘り下げて紹介します!⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • パートの面接・採用を辞退したい!角が立たない大人の断り方とは

  • 雑談でスベらない鉄板ネタはコレ!会話の糸口に使える小ネタのまとめ

  • 子どものホワイトデーどうする?友チョコのお返しに手作り♡お菓子を

  • 一汁一菜の意味は?土井善晴さんが提案する家族のための愛情レシピとデメリット

関連記事

  • 恋人が鬱になったらどう対応するのが正解?出来ることをやっていこう

  • 気温を服装の目安にしよう!服装指数や重ね着目安で毎日快適コーデ♪

  • お花見デートで女性におすすめの服装!これでモテること間違いなし♡

  • 告白は2回目が勝負!絶対成功させて意中の彼をゲットしよう♡

  • 2017秋冬チェック柄ファッション★タータン&グレンコーデ30選

  • 初心者必見!リップメイクのやり方♡目指すのはキスしたくなるモテ唇