1. TOP
  2. ママ
  3. 産後や卒乳後のおすすめバストケア!簡単な方法で2サイズアップも!

産後や卒乳後のおすすめバストケア!簡単な方法で2サイズアップも!

 2017/05/01 ママ 美容
この記事は約 11 分で読めます。 790 Views
り り
bitomosライターのりりです。 世の中にたくさんある情報をわかりやすくお伝えしていきたいと思います!

妊娠授乳を終えたバスト。こんなに小さく、垂れてしまうのかと悲しくなりますね… 筆者は子供を2人出産し、二人目は完全母乳。もともとCカップだったのに、授乳が終わったバストはAカップに!!!

筆者は長年、エステティシャンとしてバストアップコースの施術、補正下着の販売をしていました。なので、授乳後すぐにでもバストのケアを始めたいという気持ちはあったんです。しかし幼児を2人抱えてエステに通う時間、マッサージをする時間もなく、補正下着をいちいちつける余裕もありません。

持っている知識を生かし、簡単で効果がある方法を考えました。そしてその方法を実行した結果、妊娠前のサイズのCカップに!!

bitomos編集長
私も完全母乳で育てた結果、卒乳後に1サイズダウンしたわ…。でも、子供が小さいうちは自分の時間ってなかなか取れないもんね。現役エステティシャンのりりさんが考えたバストアップ方法、とっても興味あるわ!
りり
私が実践して効果があったから友達にも教えたら、その子も妊娠前のバストサイズに戻ったの!本当に簡単だから編集長もぜひやってみて下さい♡

妊娠、授乳後バストが垂れる、小さくなる原因

乳腺の働きが弱まる

女性ホルモンの働きで妊娠中から乳腺が発達します。バストが大きくなり、授乳中は平均して2~3サイズアップ!授乳中はお椀の様なまあるいきれいな形で、パーーンとハリがある素晴らしいバストになりますね♪

しかし、授乳が終わると乳腺の働きが弱まります。そしてバストのサイズも急激に小さくなり、中身がなくなった皮膚はたるみ、張りがなくなって下にたるんでしまうのです……

りり
授乳中は乳腺がすごく発達している感じで張り感がかなりありますよね。その直後の授乳後のしぼんだバストは悲しかった…。
bitomos編集長
そうそう、授乳で身体の栄養がもっていかれるから痩せるのに、おっぱいだけは大きいままでルンルンだったのに、今や…(涙)出産、授乳という大仕事を終えたからしょうがないのかな…。

クーパー靭帯が伸びてしまう

りり

バストを支えているのがクーパー靭帯。クーパー靭帯がバストをしっかり支えているからこそ、ツンとした上向きのバストになれるのです。

妊娠、授乳による急激なバストサイズ変化でクーパー靭帯が伸びてしまい、バストが垂れてしまう方が多いです。そしてグーパー靭帯は1度切れてしまったら修復が出来ないのです!

bitomos編集長
ええっ!!じゃあもう無理ってことなの??
りり
切れてしまったものはもうしょうがない!これ以上切れてしまわない様に気を付けることが大切です。
クーパー靭帯が伸びてしまう原因
バストを揺らす(運動、合わないブラ)
急激なバストサイズ変化
加齢
筋肉がない
うつぶせ寝

クーパー靭帯は揺らすと切れやすくなります。なので、マラソン、トランポリン、縄跳びなどバストが揺れてしまうスポーツは要注意!スポーツをするときは全体をホールドしてくれるスポーツブラを必ずつけて下さい。

あとは、急激に太ってバストのサイズを増やす、うつぶせ寝をしてバストに圧力を与えるのもよくありません。グーパー靭帯の代わりにバストを支えてくれるのが筋肉。授乳後は筋肉運動が必須なんです!

bitomos編集長
私妊娠中めっちゃ体重増えたし、うつぶせ寝とか何気なくやってしまっている事が多いかも…。私のグーパー靭帯どうなっているんだろう…?
りり
バストはとっても繊細なのです!でもちゃんと可愛がってあげれば応えてくれますよ♪

簡単確実♡バストアップ方法!基本編

ブラのサイズを見直そう

 

筆者は補正下着の販売をするとき、必ず今付けているブラジャーのサイズと付け方をチェックします。ほぼ100%の方がトップは小さすぎ、アンダーは大きすぎです。まずは下着を試着してください。

1、トップは2サイズ上、アンダーは1サイズ下のブラジャーを試着

2 自然な状態のバストではなく、前かがみになり、背中からお腹からぐいぐいすべての脂肪を持ってくる気持ちでブラジャーのカップの中に入れ込む

3 カップにぴったりと収まりきるブラジャーを購入する

そして補正下着はもちろん良いのですが、安いブラジャーでもOKなるべくベルトが太めのものが良いですね。そしてブラジャーは型崩れしやすいので、3ヶ月に1度は新しい物に変える事をおススメします。

りり
私はここで言えない位お安いブラジャーしてます(笑)若いときは補正下着をつけましたけど、普通のブラジャーで十分です!値段よりも合ったサイズを付けることが重要です。
bitomos編集長
子供が小さいと、自分にお金をかけるの躊躇しがちだもんね。お安いブラジャーでも良いならトライしやすかも!「トップが2サイズ上、アンダーは1サイズ下のブラジャーでよせて上げて試着」…やってみるわ!

トイレのたびに必ずよせる

 

せっかく体に合ったブラジャーを付けていても、マメによせて上げなければ意味がありません。むしろブラジャーの中でバストが揺れてクーパー靭帯が伸びてしまう可能性があります。なので、トイレに行ったら必ずよせて上げてください。

1カ月もしないうちに、ブラジャーをとっても、バストが大きくなっていることに気が付くはずです!

りり
最初は慣れないかもしれませんが、続けていけば意識しないでも出来る様になります♪習慣になってしまえばこっちのもの!

寝るときも必ずブラを付けよう

寝ている時は、寝がえりをしたりすることでどうしてもバストは揺れてしまいます。クーパー靭帯を伸ばさないために、ブラジャーは必ずつけて下さい。

加齢により乳腺の働きが弱まると、胸は柔らかくなります。柔らかいからこそしっかりガードすることが大切です。専用のナイトブラジャーももちろん良いですが、スポーツブラでもOKです!

bitomos編集長
寝ている時までブラジャー。なんだか苦しそう…。
りり
スポーツブラなら全然苦しくないですよ♪とにかくノーブラが1番ダメ!常にバストを支えてあげましょう♡

筋肉をつけてバストアップ

涼子さん
りりさん!私、バストのことでなかなか人に言えずに悩んでいる事があるの…
りり
バストのことってなかなか友達にも相談しづらいわよね。どんなことで悩んでいるの?
涼子さん
卒乳したあと、ハリがなくなってバスト全体がしぼんで、乳首が下を向いてしまって…
りり
そうだったのね!涼子さんだけじゃなくみんな悩んでいる事ことから安心して。バストは筋肉をつける事でサイズアップ、そしてハリ感アップ、さらに乳首の向きも上向きになりやすいの!!これから紹介するエクササイズをぜひやってみてね♪

 

転載元 京都オステオパシーセンター

大胸筋と小胸筋を鍛えよう

大胸筋はバストの土台部分にある筋肉。バスト全体を支えています。大胸筋を鍛えることによってバストアップし、バスト全体を支える事ができます。

小胸筋は大胸筋よりも下にあり、バストを内側に引っ張っています。小胸筋を鍛えればバストが内側により谷間ができやすくなります!

トレーニング後はチーズ、きなこ、プロティンなどのタンパク質を接種すると筋肉が付きやすいです。

■バストアップトレーニング1

1、胸の前で手を合わせる

2、両手を押し合う様に力を入れる

胸全体に力が入っている事を感じる位、強めにやるのがポイント!

10秒×3セットやってください。

■バストアップトレーニング2

腕立て伏せ

*バストを意識しながら行う

*手はバストのラインで肩幅よりも広め

*反動をつけずにゆっくり行う

10回×2セットやってください。

 

筋肉がつくとバストアップする事はもちろん、1番はハリが出てきます!スカスカだったのが、中身がしっかりと詰まっている感じになります。筋肉がつくことで、ブラジャーをとってもバストの形を保つことができるのです。

涼子さん
けっこう簡単そう!私は運動が全般的に苦手なんだけど、これなら私でもできるかも。腕の筋トレにもなりそうだし続けてみたいと思います♪
りり
3分もかからないで出来ちゃうからやってみて下さい♡時間を決めてやると毎日忘れずにできますよ♪

偉そうなことを言っている私も3ヶ月程トレーニングをさぼったことが…。だんだんハリがなくなってきて、慌ててトレーニングを再開しました!

バストアップ応用編

基本編だけでも十分効果的ですが、さらに効果を高めたい人向けです!

バストマッサージで乳腺を刺激

乳腺は授乳が終わったら機能停止するわけではありません。働きが弱まるだけです。外的刺激を与えることで乳腺を刺激しバストアップしましょう。

まずは凝りをほぐします。肩、背中の血流が悪い事でアンダーサイズが増えて、バストのサイズが小さくなってしまうことがあります。

りり
背中の痩身をしていたらバストのカップサイズが上がったという人はとっても多いんです!

1、耳の下より約2cm後ろから肩まで下に向かって流す。

by りり

2、脇の下のリンパ節に向かって流す

by りり

次に、乳腺を刺激します。

3、背中側からバストトップに向かってよせる様にマッサージ

4、あばらからバストトップに向かってよせる様にマッサージ

by りり

りり
乳腺が刺激されれば活動が活発になりバストアップにつながります!

少しの努力でバストは変わる

 

バストは大部分が脂肪なので動きやすいです。そして、筋肉をつければ必ずバストアップします。つまり

自分に合ったブラジャーで形を作り固定

筋肉をつけてバストアップ

この2つさえ守れば2サイズアップも夢ではないのです!!

間違えたサイズで損をしている人がとっても多いです。まずはトップは2サイズ上、アンダーは1サイズ下のブラジャーをぜひ試着してみて下さいね♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

り り

り り

bitomosライターのりりです。

世の中にたくさんある情報をわかりやすくお伝えしていきたいと思います!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 安室奈美恵、引退の衝撃!なぜこんなにも愛されたのか魅力を徹底解剖

  • 大人気フルーツグランタルトのお取り寄せ!リアルな実食レビュー

  • bitomosライターりりのプロフィール

  • 人生変わるきっかけになるかも?簡単いいことノートの効果と書き方

関連記事

  • 2017年秋におすすめネイルデザイン集♡手元からお洒落を楽しもう

  • 子育ての大変な時期って?時期によって大変さが違うって本当?【0~1歳編】

  • 肌荒れを即効で治したい!肌荒れ改善に効果ありの「食材とお茶」編

  • オロナインの鼻パックはやり方を間違えると危険!話題の美容法を検証

  • 夏こそ梅干しの効果が効く★健康&美容にいいおすすめレシピご紹介

  • 朝&夜のおすすめ習慣☆素敵な毎日を過ごすために行いたいこと11選