1. TOP
  2. ハグの効果は癒し以外にも!大好きな人達と自分をもっと幸せにしよう

ハグの効果は癒し以外にも!大好きな人達と自分をもっと幸せにしよう

 2017/03/19 美容 健康 ライフスタイル 生活 恋愛
この記事は約 10 分で読めます。 773 Views

みなさん、こんにちは!このおはようやこんにちは、おやすみなどの「あいさつ」、1日に何回ぐらい言っていますか?家族と一緒に住んでいる人や、仕事をしている人は毎日あいさつしているのではないかと思います。

しかし知らない人に会った時にあいさつをしたり、スキンシップの手段であるハグをするといったことは日本人は基本的に苦手ですよね。でもこれらのことが自然にできるようになると、たくさんの効果があり自分の変化も感じられるんですよ。

bitomos担当部長
ちょっと前にアメリカでフリーハグ活動があったなあ。Free Hugsの看板持って道ゆく人とハグするってやつ。 ハグで愛情や温もり、笑顔なんかを増やそうってやつな。
bitomos編集長
でもハグって日本の文化ではまだまだなじみがないわね〜。それに基本的にシャイで控えめだから、知らない人にあいさつすることもしないわよね。接客とか職業上必要でない場合。
かおるこ
そうなんですよね〜。私も以前は目を見て話をしたり、知らない人とあいさつすることも苦手でした。でも旅に行ったりして、外国人と道で会ったりエレベーターで一緒になったりすると、Helloと言われてなんかとっても清々しい感じがして。Helloって自然に返せたりするのが心地良かったです。

最初はなかなか勇気がいることだけど、日本人はもっとオープンになってもいい気がする。あいさつやハグにどんな効果があるか見ていきましょう♪

見知らぬ人にもあいさつしよう

みなさんは普段どのくらい知らない人にあいさつをする機会がありますか?同じ集合住宅に住んでいる誰かや、オフィスのエレベーター、買い物する時に入ったお店の人…あいさつは人に対してするものですが、実は自分にも良いことが返ってくるんですよ。

自分がハッピーになる

ふとどこかで一緒になったりすれ違う人に対して「こんにちは」が言えると、単純に自分の気分が良くなります。最初は知らない人ということで緊張したり、返事がなくてがっかりすることもあるかもしれませんが、あいさつして相手も返してくれると、自然と元気になります。

もちろん、あなたにあいさつされた見知らぬ人も気持ちがいいはず!自分からあいさつすれば、相手の心を開いて友好的な雰囲気を作れます。

かおるこ
仕事などで直接絡みのない人にもあいさつするのはとっても素敵ですよね。ハッピーオーラが広がる感じがする。された方も嬉しいし元気になります。慣れてきたら笑顔であいさつしてみよう。
bitomos編集長
まずは来てくれた宅急便の人とかね!あいさつしておくと仲良くなったり色々と助けてくれたり、融通を利かせてくれたりして良いこともあったり。これも言霊、かな?
かおるこ
ホントだ!たかがあいさつでも、自分も周りも気持ちよくさせてくれる。やはりあいさつの言葉にも言霊があるんですね。

▼言葉に魂が宿る言霊についてはこちらの記事をどうぞ

言霊の効果は良くも悪くもすごい!発する言葉に意識し人間関係を円滑に♪

良い関係が広がるきっかけに

たかがあいさつでも、それを気持ち良く誰にでもできるようになるととっても感じのいい印象を与えることができます。そして、思いもよらなかった人があなたを覚えていて、意外な所で良い関係が築けるようになったり、あいさつがきっかけでその人と友好的な関係になることもあり得るのです。

かおるこ
大人になると守るものや抱えているものが多くなり、なかなか素のまま、天真爛漫ではいられなくなってしまいますが、あいさつをすることで少しずつ自分の中の壁や殻を取り除いていけるようになるよね。

目を見て話す練習にも

bitomos編集長
日本人は話す時に目を見て話すのも苦手よね。
日本人は欧米人に比べて、他人と話をする時に目をそらして話す傾向があります。これは昔の江戸時代の身分制度で、身分の高い人と一般 の人々は話を自由にはできず、身分の高い人の目を見ることは大変無礼な作法とされていたことが影響あるのではないかと言われています。
かおるこ
単純に恥ずかしいという気持ちもあるよね。
これに対して欧米人は、話す時に相手の目を見て話します。会話の時に目を見ていないと、話に興味がないのではないかと思われたり、自分に自信がないのかと思われたりします。また、オーストラリアでは人の目を見ないと信用できないとみなされるそう。
かおるこ
私もすっごく人の目を見て会話するのが苦手でした。でも、海外で色々な国の人と話をする時には、相手は必ず私の目をしっかり見て話してきます。そんなシチュエーションを何度も経験していくことで、だんだんと目を見て話すことに抵抗がなくなりました。

今は逆に目をそらして話をする人を見るとなんとなく違和感というか、ちゃんとコミュニケーション取れてるのかな?と思ったりすることがあります。

自分から笑顔であいさつすることは、心を開いていく訓練。目を見ながら話すことの練習にもいいですね。

就活でも目を見て話す人は、評価されるんですね。苦手な人もいると思いますが、目を見て話すってお互い真摯に向き合ってわかり合うためにはとても重要です。

ハグの力はもっとすごい

日本人にはもっと馴染みのないかもしれないハグ。海外では、男女の愛情表現としてだけではなく、親しい人ともハグをしますよね。このハグはあいさつよりもっともっとすごい効果があるんですよ。

bitomos編集長
ハグは日本人に馴染みはないけれど、若い人なんかでは友達同士や仲間でハグをしたりっていうのは最近ちょっとポピュラーになってきたんじゃない?
かおるこ
そうですね!私も自分のヨガの先生やヨガ仲間と久しぶりに会ったりした時に「元気〜?♡」ってハグしたりします。男女関係なく性的な意味は全然ないですね。

自分も相手も癒される

そもそも、恋人同士でハグをする時もとっても心が穏やかになり、安心して満たされた気持ちになりますよね。これは、恋愛感情などがない同性同士や異性の友達とハグをする時にも感じられるものなんです。ハグをすると幸福ホルモンと呼ばれるβエンドルフィンが分泌されます。

かおるこ
このβエンドルフィンは、多幸感、つまりふわふわとした幸せな気持ちにさせてくれるんだって。
また、不安やストレスを軽減するオキシトシンも分泌されます。オキシトシンはキスや性行為、犬などの動物とハグすることや、出産などでも分泌されます。

かおるこ
ハグは外国人だけがするもの、じゃないですよね。誰もがほっこりするのを知ってる手段。

ハグでやる気が出る

他にもハグをすることでセロトニンが分泌されます。セロトニンは安心感をもたらしてくれます。さらに、βエンドルフィンが快楽を感じさせるドーパミンの分泌を促すので、ストレスが減りハッピーで前向きな気持ちにさせてくれるのです。

かおるこ
30秒好きな人とハグするとストレスが大幅に減るんだって。
もちろん、嫌な相手や知らない人だとNGです。

安眠効果が得られる

ストレスや不安がなくなり、人の温もりを感じることで安眠を促すことができます。赤ちゃんが抱っこされて眠るように、大人もハグによって不安や緊張を取り除くことでリラックスして眠りに入ることができます。

bitomos編集長
確かに子供は小さいうちは、ぐずって眠くても一人では寝られないけど、抱っこしたり添い寝すると安心して眠るわね。大人もハグで同じ効果が得られるのね。
寝る前にパートナーとハグをしたり、犬や猫などペットとハグをするのもいいですね。

免疫力UP

米国カーネギーメロン大の心理学者、バージニア大学健康科学センターの小児科、ピッツバーグ大学の耳鼻咽喉科専門家らのチームは、ハグをする人は風邪を引きにくいという論文を発表しました。

かおるこ
以前出たヨガのワークショップでは、体の前の部分、心臓のあるあたりは相手をケアするところ。ちょうどその裏、背中側の心臓のあたりは自分をケアする場所だと教わりました。

ハグは、自分が相手を抱きしめて、体の前面で癒し、相手が自分を抱きしめてくれて背中の部分に手を当てて癒してくれる、お互いを癒すシンプルでとっても暖かい手段ですよね。

あいさつやハグは自分をオープンにする方法

コミュニケーションやスキンシップの取り方は人それぞれですが、あいさつやハグは誰もが言葉抜きで表現できるし、感じられるもの。あまり慣れていない、恥ずかしいという人もいるかもしれませんが、ぜひちょっとずつ特定の人だけではなく、多くの人にしてあげてみてください。周りを幸せな気持ちにするということはまた巡ってあなたにもその幸せがかえってきます。

アメリカでは、家族や友人を抱きしめようと、1月21日がナショナルハグデーになっているそうです。日本では、まだハグの日はありませんが、ぜひ気軽にあいさつを色々な人にしてみてください。そして帰ったらパートナーと、大好きな友達と会う時や別れる時、嬉しいことがあった時にシェアしたい人と気軽にハグしてみてくださいね♡

 

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。ヨガはティーチングも2004年からしているので、哲学やスピリチュアルな部分の勉強やアドバイスも必要な人へしています。

また、旅が好きで、インドや東南アジア、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イタリア、スイスなど時間が取れると旅に出ています。もちろんヨガマットを担いで!

心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • サプライズのプレゼントで感謝の気持ちを♡大切な人へのありがとう

  • LCC国内線には子供料金の設定なし!?賢く利用して安く旅するコツ

  • 離島の移住生活はどんな感じ?奄美のおすすめスポットも含めてご紹介♪

  • 離島移住に失敗しない方法とは?夢を現実にするためにやるべきこと

関連記事

  • 家で簡単女子会パーティ開催♡SNSで話題のオシャレな料理14選

  • 職場で孤立する人の7つの特徴!馴染めない人がするべき対策方法とは?

  • ニキビはできる場所で原因が違う?種類別の対処法で美肌を取り戻そう

  • 主婦の鬱が問題に!?意外な原因と上手な回復方法をお教えします

  • 鼻うがいには花粉症や風邪予防の効果あり♪辛い鼻炎にも良く効く!

  • 告白は2回目が勝負!絶対成功させて意中の彼をゲットしよう♡