1. TOP
  2. 美容
  3. 海外で抹茶が大ブーム★人気の秘密は9つの健康&美容効果にあった!

海外で抹茶が大ブーム★人気の秘密は9つの健康&美容効果にあった!

 2017/06/11 美容 健康 トレンド
この記事は約 12 分で読めます。 931 Views
Matcha
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

日本の抹茶が、海外で最近ブームになっているって知っていましたか?日本では当たり前のお茶文化。お茶はいろいろな種類がありますが、その種類によって味や風味の違いも楽しめるので、私達日本人は子供のころからお茶の文化の中で育っています。

日本でも、ここ数年の間で、スーパーなどに並んでいるお菓子でも「抹茶」の味が多くなり、人気を集めていることがうかがえます。今回は、世界中で注目を集めている抹茶が、どんなふうに健康や美容にいいのかご紹介します。意外と知らないこともあったりしますよ。

青色
抹茶!お茶の中でも特に深い味わいのあるお茶ですね。海外で人気なんですって!海外の人にもこの良さがわかるんですね。
西川美穂
私のお友達がニューヨークに今いるんですよ~。ニューヨークでも抹茶を飲んでるって言ってたわ。私も抹茶の効能をちゃんと知っておきたいな。

抹茶が海外でブーム

一昔前まで海外で日本のお茶は、「Green Tea」「Japanese Tea」などと呼ばれていました。観光で日本を訪れた海外の方が点てたお茶を頂く体験で、ほとんどの方がそのお茶の苦さに顔を歪めていたというのを目にしたことはないでしょうか。

それがここ何年かで日本の抹茶は「Matcha」として通じるほど、海外で広まっているって知っていますか?そして、日本でもここ数年で抹茶のクッキー、チョコなど抹茶を使った製品が数多くなりましたね。海外からの観光客にも大人気だというのもニュースで伝えられていました。

抹茶ってカラダに良いとは思うけど、どんな風にいいの?私たち日本人も意外に知らない方が多いのではないでしょうか。

海外で大人気の抹茶Bar&Cafe

海外にはこんな抹茶専門店があるんです!個性的な特徴を持った抹茶バーやカフェ、ちょっと覗いてみましょう。抹茶は海外でどんどん進化し続けてます。

「MATCHA BAR」 In N.Y

アメリカ・ニューヨーク。健康には人一倍気を使っていると言われているニューヨーカー達は、ヘルシーな食べ物・飲み物にとても敏感です。数々のヒットや話題のものの発信地にもなっています。

そんなニューヨークで2014年9月に登場した「MATCHA BAR」!日本人が経営?と思ってしまいますが、経営者はアメリカ人のマックス&グレアムの兄弟!

マックスさんが高校生の時、訪れた京都で抹茶の味に魅了され、それ以来抹茶の味がずっと忘れられなかったと言います。その抹茶愛は日本人以上かもしれませんね。

日本の抹茶がN. Yで広まった

 

Rowenaさん(@rolalaloves)がシェアした投稿

抹茶の生産で有名な愛知県西尾市のお茶農家と独自契約して、抹茶を輸入して使っているそうで、ここでも日本の抹茶へのこだわりが感じられます。

抹茶はもはや代名詞のようになっている京都の宇治抹茶に並んで、今から700年以上前が始まりという愛知県の西尾市の抹茶もとても有名です。

「MATCHA BAR」は、ニューヨークの抹茶ブームの火付け役、流行の発祥とされるBarです。忙しいニューヨーカーたちはコーヒーが手放せませんが、今やコーヒーに変わって、ヘルシーな飲み物として抹茶を選ぶ方も増えているんだとか。オーナー兄弟が実感した抹茶の効能や効果をニューヨーカーにも教えて、仕事や生活のモチベーションを上げる手助けを!と願っているそうです。

人気のメニューは「抹茶の抗酸化作用」が存分に活かせる、アーモンドミルクや豆乳を使用したラテなんですって♡アンチエイジング効果狙いでヒットしているのでしょう♪ 

青色
なんだかアメリカ人なのに抹茶愛がすごい!見習わなきゃという気持ちになりますね。


■MatchaBar
93 Wythe Ave, Brooklyn, NY 11249

「WABI」 In N.Y

2014年9月Openの「MATCHA BAR」に続いて、12月に登場したのが「WABI」です。こちらのオーナーさんは日本人の方で、テイクアウト専門の小さなお店の様ですね。

店名でもわかる「WABI」は日本の「佗・寂」からということでしょう。日本のお茶文化がアメリカで広まって人気になっていることが、なんだか同じ日本人として嬉しいですね。 

青色
日本古来の文化を感じさせる素敵な店名♡ニューヨーカーが手軽に抹茶を道を歩きながら飲んでいる姿が想像出来るわ♡ 

■WABI
233 E 4th St, New York, NY 10009 

「Matcha Mylkbar」Melbourne 

なんと!アメリカだけじゃなく、オーストラリアでも抹茶ブームは進行中です。オーストラリア・メルボルンにオープンしている「Matcha Mylkbar(マッチャ・ミルクバー)」が大人気です。

メルボルンは「住みやすい都市ランキング★4年連続1位」にもなったことがある街で、緑も多く公園もあって環境の良い所です。

西川美穂
わぁ~♡ニューヨークだけじゃないんですね!抹茶が南半球まで広まっているなんて♪
青色
そんな素敵な街でいただく抹茶は、より一層味わい深いものになるんでしょうね。 

Matcha Mylkbarはヘルシー志向のバー

場所はビーチが近くて遊園地もあるセントキルダというところにあるようで、人も集まる場所になりますね。そんなオージーが集まる場所で日本の抹茶がどんなふうに人気があるのでしょう。

■Matcha Mylkbar
72 Acland St
Saint Kilda Victoria 3182
オーストラリア
St Kilda

Matcha Mylkbarでbreakfast

メルボルンでbreakfastといったら、Matcha Mylkbarへ♡こんな抹茶を使ったメニューも人気です。このお店はベジタリアン志向になっているので、抹茶ラテに使用されているのは動物のミルクではなく、豆乳だったり、肉も大豆肉が使われています。

店名であるMylkbarの「Mylk」も通常の「milk」という綴りを使っていないところにもその主張が現れています。

青色
わぁ~おいしそう♡ビーチの近くでこんなbreakfast…素敵♪

「Chaho」 In Thailand

 

J.Chiwaさん(@chiwamj)がシェアした投稿

実は、ニューヨークの抹茶ブームのずっと前から、抹茶が注目されていた国があります。Thailand(タイ)ですがご存知だったでしょうか。

タイのバンコクに2007年・抹茶カフェとしてオープンした「CHAHO」があります。このタイでの抹茶の仕掛け人は、日本の島根県松江の中村茶輔です!

バンコクでも大きなショッピングモール「セントラルワールド」の中、しかも世界的に大人気のハーゲンダッツの並びにお店を構えたんです。当時は日本の抹茶はタイではほとんど知られていなかったそうですが、どうやってタイの人達の心を掴んだのでしょう。

実は、2007年オープンしてすぐに話題になったわけではなく、2009年にタイ王室に点前を披露したということがきっかけだったそう。タイ王室はタイの国民に絶対的に敬われている存在であるため、一気に注目されることとなったようです。

青色
そこには強い意思とご苦労があったのでしょうね。 
西川美穂
メルボルンといい、タイといい、抹茶がこんなにも海外で受け入れらえていたなんて♡

こんなに海外で受け入れられている日本の抹茶ですが、実際のところどんな効能があるのでしょう。私達日本人もその効能&効果をこの機会に知っておきませんか。

抹茶について知っておこう

 

MAYAさん(@fabuleusement)がシェアした投稿

筆者は普段、家でも粉末の緑茶をよく飲んでいましたが、最近は抹茶を口にする機会が増えました。それは、抹茶は点てて頂くものというイメージから、粉末などでも気軽に飲めるカラダに良いお茶だというのがわかったからです。

西川美穂
私はニューヨークに住むお友達のために、日本のスーパーでも手に入れやすい粉末抹茶を選んで送ったりすることがありますよ。
青色
それは喜ばれるわね。日本のようにスーパーで手軽にとはいかないだろうし。

粉末緑茶と粉末抹茶の違い

よく目にする「粉末緑茶」と「粉末抹茶」がありますが、どう違うのでしょう?一言でいうと、「お茶の葉が違う」ということです。

■粉末緑茶

・日差しを一杯に浴びた状態で育てられた煎茶を粉末にしたものです。
日差しを浴びた茶葉は、お茶のうま煮の元の成分である「テアニン」が「カテキン」に変わって、うまみ成分から渋み成分に変わります。

■粉末抹茶

・碾茶(テンチャ)という、強い日差しが当たらないようにして育てた茶葉を粉末にしたもの。
日差しを浴びない状態で手間をかけた茶葉はうまみ成分「テアニン」が豊富になります。

青色
粉末緑茶は渋みのカテキンが豊富!粉末抹茶はうまみ成分のテアニンが豊富なんですね。 
西川美穂
製法でそのお茶の成分も変わるなんて知らなかったわ~。

抹茶の主な9つの効能

抹茶の効能は健康だけじゃなく、女性に嬉しい美容効果も期待できます。抹茶が中国から日本に渡ってきたころは、薬として使われていたというのも頷ける効能ばかりなんです。早速、その効能&効果を見ていきましょう。

茶カテキンの効能

肥満予防効果…体脂肪を効率よく燃焼させる効果が期待できる。
アンチエイジング効果…活性酸素を取り除く効果があり、肌のシミ・しわ・たるみの予防に効果が期待できる

サポニンの効能

美肌効果があり、爪や髪につやを持たせる効果もある。

テアニンの効能

テアニン摂取で リラックス状態の時に出るα波が出るという研究結果があります。

リラックス効果がある
熟睡できる効果が期待できる。
冷え症の改善に効果がある。

テアニン摂取→リラックス状態→筋肉が緩む→血管が広がり血液の流れがカラダの中を流れやすくする→冷え症改善
●セロトニンの濃度を上げる効果で集中力・記憶力の向上に期待できる。

 

カフェイン

●脳の働きを活性化させる働きがあるので認知症予防への効果が期待できる。

●コーヒーの様に興奮作用は強くないので、疲労回復にも最適

フッ素化合物

口臭予防・虫歯予防に効果がある。

西川美穂
こんなに効果があるなんて知らなかったぁ~~♪
青色
うんうん!特にアンチエイジング効果は女性にはうれしいわね♡ 

日本でも海外でもカラダに良い抹茶は大人気

 

r.shimoedaさん(@r.shimoeda)がシェアした投稿

元々は中国から日本に伝わったお茶文化。それから長い時間を経て、現代の私たちの生活に、お茶は当たり前の存在として根付いています。

普段の生活の中で普通に口にしていたお茶にこんなすごい効能が・効果があったなんて!海外の人も日本の抹茶の魅力を知り、本当にカラダにいいものを取り入れようとブームになっているんですね。

青色
私達ももっと抹茶を飲みましょう♡日本には抹茶を使った製品やスイーツがたくさんありますね。周りの「抹茶」を探しみましょう♪

抹茶の楽天大人気スイーツの関連記事はこちらをどうぞ

楽天お取り寄せランキングNo1!伊藤久右衛門の抹茶スイーツを実食

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

Matcha

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2017話題のCM曲・洋楽はこれ♡おしゃれでセンスのいい曲11選

  • おうちデートで手料理でおもてなし★初心者でもOK!簡単レシピ7選

  • 2017-18冬!30代レディースコート★激選おすすめコーデ35選

  • 最新 iPhoneⅩ顔認証CM曲が気になる★Appleのセンスある洋楽集

関連記事

  • ネバネバ食材の効能がすごい!納豆・オクラ・長芋の簡単レシピ6選

  • 太もも痩せ一週間チャレンジ!効果抜群のストレッチで毎日簡単ケア!

  • 食べても太らない方法あるの?お菓子や食べ物・適した時間帯もご紹介

  • 2017年11月ヒルナンデス人気の洋楽BGM2★センスのいい選曲で話題

  • 言霊の効果は良くも悪くもすごい!発する言葉に意識し人間関係を円滑に♪

  • 夏の寝苦しい夜もエアコンなしで眠れる!北海道出身者が対策法を伝授