1. TOP
  2. 蚊に刺されないための対策まとめ!ポイントは「蚊の生態」を知ること

蚊に刺されないための対策まとめ!ポイントは「蚊の生態」を知ること

 2017/08/14 健康 生活 育児
この記事は約 14 分で読めます。 101 Views
popolon
ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

夏真っ盛り!BBQにキャンプ、花火大会など大人も子供もアウトドアを楽しむ機会が多いと思います。この時期、外で過ごす時に気になるのが。2014年には、蚊を媒介としたデング熱が都内で多く発生し、問題にもなりました。たかが蚊と侮らずに、きちんと対策をして蚊から身を守りましょう!

西村美穂
あ~、痒い痒い痒~~い!!
popolon
わぁ~、美穂ちゃん、もしかしてその瞼の腫れは虫刺され?
西村美穂
昨夜、寝ている間に刺されました… うちの裏手が公園だからか、蚊が多いんですよね。popolon先輩、助けて下さい!!

蚊の生態を知る

きちんと対策を取るために、まずは、憎き蚊の生態を知っておきましょう。

蚊の種類

蚊と一口に言っても、実はその種類はとても豊富で日本国内だけでもおよそ100種類の蚊がいると言われています。しかし、全ての蚊が人を刺すわけではなく、人を刺すのは、そのうち約30種類くらいです。さらに実際に、私達が日常生活で刺される可能性がある蚊に絞ると、2種類の蚊になります。

画像引用元:国立感染症研究所ホームページ

ヒトスジシマカ
体長:4.5mm

特徴:黒い体に白の縞模様がある

発生時期:5月~11月頃

活動時間帯:昼から夕方

発生地:植木鉢の皿に溜まった水、空き缶に溜まった水、小さな水たまり

属にヤブ蚊と言われる蚊です。公園で遊んでいる時や、キャンプに行った時に刺されたら、ヒトスジシマカの可能性が高いです。

画像引用元:国立感染症研究所ホームページ

アカイエカ
体長:5.5mm

特徴:茶褐色で、腹部背面に黄色の横帯がある

発生時期:3月~11月頃

活動時間帯:日没から明け方

発生地:どぶ、下水

20時頃と6時頃に活発に吸血活動を行うと言われています。夜寝ている時に刺されたら、アカイエカの可能性が高いです。

西村美穂
ってことは、昨夜私を刺したのはアカイエカかも。
popolon
冬なのに蚊に刺された!っていう場合は、チカイエカという商業ビルなどの都会に生息する蚊かもしれません。

蚊の繁殖

photo by popolon

蚊は、卵→幼虫(ボウフラ)→さなぎ(オニボウフラ)→成虫と、成長過程で姿を変える、完全変態です。

25℃の気温では、およそ10日前後で、卵から成虫になり、その後約30日ほど生きます。蚊の種類によって、多少異なりますが、1回の産卵で100~200個の卵を産み、生涯では4~5回程度産卵を行います。

西村美穂
蚊って、1回産卵したら死ぬわけではないのね。どおりで、毎年殺しても殺してもキリがないわけね。

蚊の飛行能力

蚊の飛行能力は意外と低く、少し強めの風が吹くだけで、飛行障害を起こします。蚊の種類によって多少の違いはありますが、ヒトスジシマカの場合風速2m程度の風で、風に向かって飛ぶことが出来なくなるそうです。ちなみに風速2mというのは、顔に風を感じたり、木の葉が揺れる位の風の強さです。

西村美穂
飛行能力が低いから、建物の高層階だとあまり蚊が入ってこないのね!

蚊に刺されるのが危ない理由

蚊に刺されると痒くなるから嫌だ!というのはもちろんですが、それ以外にも蚊に刺されを避けるべき大きな理由があります。それは、ずばり感染症蚊に刺されることで感染症に罹る場合があるのです。蚊が媒介する主な感染症を見てみましょう。

病名 病原体 媒介する蚊の種類
日本脳炎 日本脳炎ウイルス コダカアカイエカ
ジカ熱 ジカウイルス ヒトスジシマカ、ネッタイシマカ
デング熱 デング熱ウイルス ヒトスジシマカ、ネッタイシマカ
ウエストナイル熱 ウエストナイル熱ウイルス

ヒトスジシマカアカイエカなど

マラリア マラリア原虫 ハマダラカ

これ以外にも、蚊は様々な病気を媒介しています。蚊によって媒介された病気が原因での世界での死亡者数は年間75万人にも及ぶと言われていて、世界で最も人類を殺害している生物だとされています。

西村美穂
蚊、怖い!!

屋内での蚊対策

蚊の生態が分かったところで、それを元に蚊に刺対策を見ていきましょう。

popolon
真夏のイメージがありますが、実は蚊の活動が最も活発になるのは、気温が25℃~30℃位になる9月と言われています。8月が終わっても、気を抜かずにしっかり対策をしましょう!

蚊を繁殖させない

まず、大切なのは蚊を繁殖させないこと。身近で蚊を繁殖させてしまったら、いくら蚊除け対策をしてもキリがありません。

■水たまりを作らない

ガーデニングをしている方は特に要注意です。バケツやジョウロなどの水は必ず毎回捨てるようにしましょう。また、水をあげた際に地面に出来た水たまりも、土をかけるなどして埋めるようにします。

■雨どいを掃除する

普段は中々掃除をしない雨どいで、蚊が繁殖している可能性も。しばらく掃除をしていないという方は、この機会に一度掃除をしてみて下さい。

popolon
雨どい掃除は、高い梯子などがあれば自分でも行えますが、高所での作業ゆえ危険が伴うので、プロの業者さんにお願いするのがおすすめです。

蚊を家に入れない

次に大切なのが、蚊を家に入れないことです。蚊の主な侵入経路である、窓をしっかりと防御しましょう。

■窓辺にハーブを置く

蚊が嫌う臭いのハーブを窓辺に置くことで、蚊の侵入を防ぎます。

おすすめのハーブ
・イヌハッカ(キャットニップ)

・シトロネラ

・バジル

・ゼラニウム

西村美穂
窓辺のハーブは、見た目もおしゃれでいいわね♪

■網戸をしっかりと閉める

網戸に小さな穴が空いてたり、きちんと閉まっていないと当然蚊が入る原因になります。また、きちんと閉めているのに気付くと蚊が入っている…という場合は閉め方が間違っている可能性が。

西村美穂
網戸の正しい閉め方があるんですね!今まで気にしたことなかったです。
popolon
網戸に蚊除け効果のあるアロマスプレーをかけておくのもおすすめ!

蚊を駆除する

それでも気が付くと入り込んでくる蚊。蚊の駆除といえば、蚊取り線香ですが、最近はアロマの香りのものや、可愛い蚊取り線香ホルダーも多数販売されています。

西村美穂
普通の蚊取り線香は、ちょっとおばあちゃん家ってイメージだから、おしゃれで可愛いのが欲しいな!

 

popolon
殺虫成分ピレトリンを含む除虫菊などの天然成分から作られた高品質の蚊取り線香の、アロマ版です!3種類の違う香りが楽しめるので、日替わりでどうぞ♪

 

アイアン蚊遣り 蚊取りホルダー 蚊取り線香 猫 FROLIC CAT
販売価格 ¥2,160
(2017年8月5日10時56分時点の価格)
西村美穂
ねこが蚊取り線香で遊んでいるみたいで、すっごく可愛い♪

屋外での蚊対策

屋外、特に緑の多い場所に行く時は、蚊対策をしっかりとしておかないと刺されまくる可能性大!

popolon
特に、小さな子供は蚊に刺されやすい傾向にあるので、念入りに対策してあげて下さいね。

蚊除けグッズを使う

まずは、蚊を寄せ付けないことが大切です。

■虫よけスプレー

多くのメーカーから、様々なタイプの虫よけスプレーが販売されているので、好みのものを選びましょう。ポイントは、用途に合ったものを選ぶこと!キャンプなど、蚊が多くいる場所へ行く時は、ディート配合の効果の強いものを使い、あまり蚊の多くない場所に行く時は、アロマオイルベースのナチュラルなものを使うなど、行く場所によって使い分けることで、身体に負担をかけ過ぎずに済みます。

popolon
副作用が心配なディートですが、蚊に刺されの危険性もきちんと考慮した上で、その場に合ったものをきちんと選択しましょう。

ディートについての詳しい説明や、ナチュラルな虫よけスプレーの作り方はこちらをチェックして下さい→虫除けに含まれるディートの副作用は?アロマで天然スプレーを作ろう

■虫よけパッチ

貼るだけと簡単なので、虫よけスプレーを嫌がるお子さんにもピッタリです。蚊が多い所へ行く時は、虫よけスプレーとのダブル使いがおすすめです。

popolon
キャラクター付きのものなど、様々な虫よけパッチが販売されていますが、実は蚊には効果がないものが多くあります。きちんと注意書きをチェックして選んでくださいね!実は、私も蚊除け効果のない虫よけパッチを気付かずに使っていました…

■虫よけバンド(リング)

 Aspectek 虫よけリング【虫除け・蚊除け・リストバンド】天然オイル使用
販売価格 ¥950
(2017年8月4日14時59分時点の価格)
popolon
こちらの商品は、特に蚊が嫌がると言われているバラに似た香りの「ゲラニールオイル」を配合しています。虫よけバンドを選ぶ際にも、蚊に効果があるかチェックするのを忘れずに!
西村美穂
これ、可愛い~♪キャンプやフェスに行く時に付けるのにピッタリですね!

足の常在菌を減らす

足の常在菌が多い程、蚊に刺されやすいという話が最近テレビやネットで話題になっています。

popolon
京都の高校生が独自に研究した結果、足の裏をエタノールなどで拭き、常在菌(人の体に付いている病原性ではない微生物・細菌のこと)を減らすと、蚊が寄り付かなくなることを発見したんだそうです。

外出前に、エタノールやアルコール配合の除菌ウエットティッシュで拭いて足裏を綺麗にしましょう。

予防接種をきちんと受ける

蚊を媒介して発症する感染症のうち、日本脳炎に関しては現在定期予防接種で受けることになっています。3~4歳の間に初回接種を行いますが、希望すれば生後6ヵ月から打つことが可能です。

2011年に沖縄県で1歳児、2015年に千葉県で11ヶ月児の日本脳炎症例が報告されています。これらの事例から、日本脳炎流行地域に渡航・滞在する小児や、最近日本脳炎患者が発生した地域、またブタの日本脳炎抗体保有率が高い地域に居住する小児に対しては、生後6か月から日本脳炎ワクチンの接種を開始することが推奨されます。詳しくは、公益社団法人日本小児科学会のホームページをご確認下さい。

popolon
またアフリカなど特定の地域に旅行へ行く際は黄熱(蚊によって媒介)の予防接種を受けることが必須です。
西村美穂
自分で出来る蚊対策は、予防接種をきちんと受けた上で行うのが前提なんですね!

蚊対策をしっかりと!

身近な生き物でありながら、意外と知らない蚊の生態と対策をご紹介しましたがいかがでしたか?

繰り返しになりますが、蚊の恐ろしさは何と言っても感染症を媒介しているという点です。時々、「刺されても痒くならなければいくらでも刺していいのに…」という言葉を耳にしますが、その考えはNGです。

近年、温暖化に伴い、今まで日本では見られなかった感染症が発生しています。日本の蚊は大丈夫などと思わないで、きちんと蚊対策をしましょう!

popolon
先日、イギリスから日本に一時帰国したのですが、4歳の息子にとっては初めての日本の夏。蚊対策をどうするか?というのが一番の悩みでした。

と、いうのもロンドンには蚊がほぼいない上に、日本脳炎流行地域ではないので予防接種は基本的に行っていないのです。悩んだ末に、今回は都内の街なか行動のみだったので、蚊対策をしっかりと行うことで乗り切りました。

西村美穂
それで息子さんは蚊に刺されましたか?
popolon
ううん、幸運なことに刺されなかったよ!リスクを天秤にかけて、外出時はディート入りの強い虫よけスプレーを使って、時には虫よけバンドと虫よけパッチも併用。一度だけ川原でBBQをしたから、その時は蚊取り線香も常に近くで焚いてのフル装備で挑んだよ!
西村美穂
蚊から身を守るには、時に本気で挑む必要があるんですね!来週キャンプに行くんですが、きちんとフル装備で行きたいと思います♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 子供と飛行機に乗る時の対策!不安を解消して子連れ旅行を楽しもう♪

  • 蚊に刺されないための対策まとめ!ポイントは「蚊の生態」を知ること

  • インスタ映えする料理♪イギリス人気シェフのレシピで差をつけよう!

  • 30代の肌を綺麗にする方法!日々のお手入れ・心掛けで目指せ美肌

関連記事

  • 花粉症で咳もでるって本当?辛い症状を和らげる7つの対策方法

  • 副交感神経を高める方法は?リラックスをして心と体のメンテナンスを

  • 飽きないお粥トッピング15選★その効能で梅雨~夏に負けない身体を

  • 常備菜レシピを簡単アレンジして夏のキッチン滞在時間を短縮しよう!

  • ついやってない?マナー違反の例を反面教師に品格ある女性に♪一般編

  • 万能ワセリンの使い方をあれこれご紹介♪赤ちゃんも敏感肌でもOK♡