1. TOP
  2. イギリスで人気の料理人に学ぶ!インスタに載せたいおしゃれな料理

イギリスで人気の料理人に学ぶ!インスタに載せたいおしゃれな料理

イギリス料理というと一般的に「まずい」「見ためが悪い」「味がない」と散々な評判ですが、最近はイギリス料理も変化しつつあります。

そのきっかけを作ったのが、セレブリティシェフと呼ばれる人気の料理人達の活躍です。今回は、イギリス料理をおしゃれに美味しく進化させているイギリスで人気の料理人、セレブリティシェフ達をご紹介します!

セレブリティシェフが作るおしゃれなイギリス料理をマスターしてインスタにUPすれば注目されること間違いなしです☆

popolon
こんにちは。popolonです。私は食いしん坊なので、料理番組や、料理をUPしているインスタグラムを見るのが大好きなんです!そんな私がイチオシする人気料理人の料理レシピやインスタグラムを早速ご紹介していきたいと思います。

イギリスで最も人気のある料理人、ジェイミー・オリヴァー

Jamie's 15-Minute Meals
Jamie’s 15-Minute Meals

イギリスのセレブリティシェフブームの火付け役といえば、この人!ジェイミー・オリヴァーさんです。日本でも知名度の高いイギリスの料理人ですよね。

ジェイミー・オリヴァーさんといえば、彼は学校給食の改善に取り組んだり、子供の肥満防止の為にsugar tax(砂糖を使ったジュースに特別な税金をかける)を推進したりという運動を行っています。日本では、彼が「マクドナルドで使用されている肉の正体を突き止めた」というニュースがSNSで拡散されて話題となりましたが、こちらの真逸は不明のようです。

おしゃれすぎる写真がてんこ盛りのインスタ

ジェイミー・オリヴァーさんの盛り付けの特徴は、ライムやレモン、ハーブを飾りとしてふんだんに使うところ。料理がパッと華やかになります。

このインスタの料理はイギリス手抜き家庭料理の定番ともいえる、ジャケットポテト(ベイクドポテト)なんですが、盛り付け次第でこんなにおしゃれに見えます!料理の盛り付けの参考になるジェイミー・オリヴァーさんのインスタグラム、ぜひフォローしてみて下さい☆

popolon
5500万人以上のフォロワーがいる彼のインスタは、おしゃれな料理がたくさんUPされていて、料理の盛り付け方の参考になります。そして、料理の見せ方もとても上手なので、料理の写真が上手く撮れない…という人必見です!

持ち寄りパーティーにぴったり!お手軽でおしゃれなポテトサラダレシピ

材料(4~6人分)

新じゃがいも:2kg

ベーコン:100g

パン粉:ひと掴み

オリーブ油:大さじ6

塩:少々

胡椒:少々

無農薬レモン:1個

チャイブ:半束(手に入らない場合は浅葱でもOK)

パセリ:半束

ミント:半束

無糖ヨーグルト:125ml

マスタード:小さじ1

作り方

1.新じゃがいもを約15分、柔らかくなるまで茹で、茹で上がったら半分に切りオリーブ油と塩胡椒をまぶし、レモン汁と皮をすりおろしてかける。

2.ハーブ類をみじん切りにして1と合わせる。

3.ヨーグルトとマスタードを2に混ぜる。

4.ベーコンを細切りにし、カリカリになるまでフライパンで炒める。

5.カリカリになったベーコンを皿に取り出し、フライパンに残ったベーコンの油でパン粉を黄金色になるまで炒める。

6.ベーコンとパン粉をを3にトッピングして完成。

popolon
デパ地下のお惣菜のようなおしゃれなサラダが簡単に作れます。友達との持ち寄りパーティーに持参したのですが、とても好評でした!マヨネーズの代わりにヨーグルトを使っているので、とってもヘルシーですよ。

魅惑の料理人、ナイジェラ・ローソン

Kitchen: Recipes from the Heart of the Home
Kitchen: Recipes from the Heart of the Home

人気の女性料理研究家、ナイジェラ・ローソンさん。彼女が料理を試食する姿はとても色っぽく、セクシー料理研究家として知られています。おしゃれな料理と併せてセクシーに見えるしぐさも彼女から学んじゃいましょう♪

真似したくなる料理がいっぱいのインスタ

このサラダにも使われていますが、イギリスではサラダや料理にザクロを散らすのが流行っています。ルビーのような真っ赤なザクロを散らすことで、彩りが良くなりおしゃれ度もUP。簡単に真似出来るテクニックです!

popolon
実を取り出すのがちょっと面倒なザクロですが、半分に切り、切り口を下に向けて皮側を大きめのスプーンなどで叩くと、身が簡単に落ちますよ。

彼女はスイーツ系も得意で、ナイジェラ・ローソンさんのインスタグラムには美味しそうなスイーツも度々登場。おしゃれな見た目の美味しそうな料理やスイーツは見ているだけで楽しめます。

特別な日のデザートに!塩チョコレートタルト

材料(23cmタルト型)

【土台用】

ダークチョコレート(ビターチョコレート):50g

無塩バター:50g

フレーク塩(粒の大きい塩):小さじ半分

チョコレートビスケット(オレオなど):300g

【生地用】

ダークチョコレート(ビターチョコレート):100g

コーンフラワー(手に入らない場合は米粉でもOK):25g

牛乳:大さじ4

生クリーム:500ml

ココアパウダー:50g

インスタントコーヒー:小さじ2

砂糖:75g

バニラエッセンス:小さじ1

オリーブ油(サラダ油でもOK):小さじ2

フレーク塩:小さじ4分の3

作り方

1.土台を作る。ビスケットとチョコレートをフードプロセッサーで細かくし、室温で柔らかくしたバターと塩を加えてさらに混ぜる。

2.タルト型に1.を手でギュッと押し付けるように敷き詰めた後、スプーンで表面を均す。冷蔵庫で1~2時間冷やす。

3.生地を作る。チョコレートを刻む。コーンフラワーに牛乳を加えて混ぜておく。

4.小鍋に生クリーム、砂糖、バニラエッセンス、インスタントコーヒー、網で濾したココアパウダー、塩、チョコレート、オリーブ油を入れて火にかける。

5.チョコレートが溶けたら一旦火を止めて、コーンフラワーと牛乳を合わせたものを加え、再び火にかけながら混ぜる。

6.約10分弱火にかけてトロミが付いたら、ボールに移す。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ約15分冷ます。

7.土台に生地を流し込み、冷蔵庫で数時間(出来れば一晩)冷やして完成。

popolon
生地を冷蔵庫で冷やす際に、水で濡らして固く絞ったクッキングシートで表面を覆うと乾燥を防げます。このクッキングシートを水で濡らして固く絞る方法はとても便利で、ケーキを焼く時に型にシートを敷く際にも応用できます。一度濡らしているので、シートが柔らかくなり型にフィットしやすくなるので、ハサミで型に合わせてカットする必要がありません。

ジェイミー・オリヴァーさんもよく使うこのテクニック。ぜひ試してみて下さい!

スタイル抜群の元モデル料理家、ロレーヌ・パスカル

Baking Made Easy
Baking Made Easy

生後18ヶ月で養子に出され、その後も養父母の離婚や養母の病気など波乱万丈な幼少期を過ごしたロレーヌ・パスカルさんですが、その恵まれたスタイルと美しさから16 歳でモデルデビュー。その後、料理スクールに通い、料理家としての人生をスタートさせました。

popolon
元モデルという、料理家としてはちょっと変わった経歴を持つロレーヌ・パスカルさん。簡単レシピからベーキングまで幅広い料理を作る彼女は。自身の番組を持つなど人気料理家の一人です。

彩りの良い華やかな料理が魅力のインスタ

ヘルシー志向の人たちの間で流行っている「ブッダボウル」。ヘルシーな料理をボウルに盛り合わせた海外セレブにも人気のメニューです。ロレーヌ・パスカルさんのインスタグラムは、最先端のおしゃれな料理や彩りの良い料理がたくさんUPされていておすすめです。

popolon
イギリス料理というと、野菜が少なく高カロリーな料理が多いイメージですが、彼女が作る料理は野菜やフルーツをふんだんに使ったヘルシーな料理が多いです。ヘルシー志向の方にもぴったりのレシピが見つかると思います!

休日のヘルシーブランチにぴったり!アボカドサルサとエビと生ハムのローズマリー串焼き

材料(2~3人分)

【アボカドサルサ】

アボカド:2個

ライム:1個

トマト:2個

紫玉ねぎ:小さめ1個

ショウガ:3cm

赤トウガラシ:1本

オリーブ油:大さじ1

作り方

1.さいの目に切ったアボカド、トマトと細切りにした紫玉ねぎ、輪切りにした赤トウガラシをボールに入れる。

2.みじん切りしたショウガ、ライム汁、オリーブ油を1に加えて混ぜる。

popolon
お好みで塩を加えて味を調えて下さいね。パクチーやバジルなどのハーブを加えると味が広がり、見た目の華やかさも増すのでおすすめです!

材料(2~3人分)

【エビと生ハムのローズマリー串焼き】

むきエビ:16匹

生ハム:2枚

ローズマリー:8本

オリーブ油:大さじ1

作り方

1.生ハムを8等分に切り、背ワタを取ったエビに巻く。

2.ローズマリーを串代わりにして、ローズマリー1本につき1を2つ刺し、オリーブ油を上からかける。

3.よく熱したフライパン(出来ればグリルパンが良い)で片面につき約2分焼いて完成。

popolon
ローズマリーを串代わりに使うことで見た目のおしゃれ度が一気にUP。白ワインとの相性が良く、休日のブランチメニューにぴったりです!

イギリスの料理人のテクニックを真似してみよう♪

イギリスで人気の料理人、セレブリティシェフ達をご紹介しました。料理が下手なイメージのあるイギリス人が作ったとは思えないセンスの良い料理に驚かれた方も多いのではないでしょうか。

bitomos編集長
今週末、うちでホームパーティーを開くんだけど、何を作ろうか悩んでいたからとても参考になったわ。
popolon
唐揚げやお稲荷さんなどのホームパーティー定番料理も良いですが、たまにはおしゃれに洋風料理もおすすめです。趣向を変えたおしゃれな料理でのおもてなしは、新鮮でお客様も喜ぶと思いますよ!
bitomos編集長
サラダや料理にザクロを散らすのも、ぜひ真似したいアイデアだわ。
popolon
簡単におしゃれに見えるアイデアですよね!私もよく真似しているのですが、毎回好評ですよ。セレブリティシェフ達の料理番組や本、インスタには、ザクロのようなちょっとしたアイデアや参考になる盛り付けがたくさんあるので、ぜひチェックしてみて下さいね!

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住6年、ハーフの3歳児を育てるアラサーライターです。

イギリスには日本のような化粧水が存在しないってご存知ですか?
渡英直後は、水や化粧品の違いから肌荒れに悩まされましたが今ではすっかり馴染んでいます。

しかし馴染み過ぎて、体型も欧米化しつつある今日この頃…
おばさん体型にならないように日々奮闘中です!

自分を実験台にして、効果的なダイエット情報をお届けできればと思います。

また、イギリスで流行っているメイクや美容法なんかも紹介していきたいと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 夫の帰宅が憂鬱なのはあなただけじゃない!原因を知って夫婦仲を改善

  • 女性におすすめの漫画まとめ☆子育て中のママの息抜きにもぴったり!

  • 残業してもおうちで簡単ご飯☆10分で出来る美味しいレシピまとめ

  • スマホ育児はいけないの?非難される理由と子供に与える影響を考える

関連記事

  • 意外と多い大人の人見知りの克服方法★原因分析と心がけで改善しよう

  • お花見デートで女性におすすめの服装!これでモテること間違いなし♡

  • ゆで卵の簡単な作り方♪理想は半熟?固ゆで?時間が重要ポイント!

  • 堂本剛も告白したパニック障害!発症した芸能人の経験から学ぶ克服法

  • カレーに隠し味を入れよう!市販ルウでも手軽に本格的なプロの味に♡

  • 30代独身の貯金いくら必要?最低限はしっかり貯めて人生も楽しもう