1. TOP
  2. 告白は相手を意識させ好きに変えるチャンス♡告白からスタートしよう

告白は相手を意識させ好きに変えるチャンス♡告白からスタートしよう

 2017/03/27 恋愛
この記事は約 13 分で読めます。 450 Views

好きな人に好きだと自分の気持ちを伝えるのってとても勇気のいることです。なぜなら相手の反応が気になったり、ふられたときのことを考えてしまうから…。

でも過去に好きでもない人から告白されて、その時は断ったけど後々になって相手のことが気になり出したという経験がある人も多いのではないでしょうか。それにはきちんとした心理的要素が含まれていたのです。好きな相手を振り向かせる一つのテクニックとして告白という手段を使ってみませんか?

西川美穂
mika先輩~!!私、最近気になる男友達がいるんですけど、好きなんて言っちゃったら彼との関係が崩れてしまいそうで怖くて…。それに私、実は自分から告白ってしたことないんですよぉ!
mika
みほちゃん常に告られ人生だったわけ!?とりあえず素直に気持ちを伝えてみたら案外うまくいくんじゃない?
恋野亜依さん
ちょっとぉ。告白で即OKをもらおうなんて甘いわ。告白をゴールとして考えないで恋愛のテクニックとしてとらえなさい。
西川美穂
え!恋愛のテクニック!?恋野さん、それ知りたいです!

人を好きになるポイントをおさえよう♡

恋野亜依さん
人を好きになるポイントは大きく分けて4つよ。

1.外見が魅力的である

人を好きになるポイントは、残念ながら「内面」ではなく「外見」です。もちろん後々「内面」も大切になってきますが、第一印象は外見によって決まります。その外見に魅力を感じてもらえないと、「内面」に興味を持ってもらうチャンスがなくなり、恋愛に発展することが難しくなるのです。

もちろん外見の魅力の感じ方は人それぞれです。さらに男性が女性を見る際は欠点よりも長所を探し出す傾向があり、男性から見て外見に魅力を感じない女性は少ないのです。とは言え、まずは彼の好みに近づく努力をしたいですね。

西川美穂
これは女子目線でもわかる気がします!まずは彼の好みをもっとリサーチしないと!

2.共通点が多い

恋野亜依さん
類は友だけでなく、彼氏も呼ぶのよ。

経験のある方も多いと思いますが、人は自分と趣味や趣向などにおいて、共通点がある存在に惹かれやすいものです。その関係は友人だけに留まらず、恋愛関係にも発展しやすくなり、心理学の世界では「類似性の要因」と呼ばれます。

さらに「近接性の要因」と言って、共通点以外にも物理的な距離も恋愛に関係し、住んでいる場所が近いほど接する機会も多く、関係も親密になりやすいでしょう。

恋野亜依さん
私は意中の男性に対しては、会話の中で「あー♡一緒!わかる~!」なんて言いながら相槌を打つように意識しているわ。同じ考え方だということをアピールすることで、相手は好感を持つのよ。
西川美穂
あー♡一緒!わかる~!
mika
早速影響されてる…!

3.接触が多い

単純接触の効果を簡単に言うと、繰り返し会う(接触する)=好感度もアップする」と言うことです。最初は大して興味もなかったのに、何度か見たり聞いたりすると、知らない間に好きになっていた…なんてこと、よくありますよね。TVや雑誌などの広告もまさにこの手法の効果が大きく、良く目にする商品ほど良いものだと知らず知らずのうちに思ってしまったりしています。

ここで重要なポイントですが、大切なのは会う時間の長さではなく、回数の頻度です。長くダラダラ居続けるよりも、すれ違いざまの会釈くらいの短さであっても、回数を重ねた方が効果的です。

LINEやメールにおいても長い文章を送るよりも、短い文章をやりとりした方が親密度は増すでしょう。

恋野亜依さん
デートでもまだ一緒にいたいな…と思わせるくらい短めに切り上げることが次につなげるポイントよ!
西川美穂
はっ!出来る限り一緒に居たくて、2人で喫茶店で何時間もダラダラなんてしょっちゅうやってました。

4.自分のことが好きである


恋野亜依さん
いよいよ今回のメインテーマよ!
ただでさえ、「おもてなし」の心が強い日本人。何か他人から貰ったり、親切なことをしてもらうと、自分もお返しをしたくなった経験、誰もがあるのではないでしょうか。

このような感情のことを心理学で「返報性の原理」と言います。この心理方法は、ビジネスでもよく使われており、例えば化粧品のサンプル品やスーパーでの試食など、貰ったからには買わないと…と買ってしまうことってありますよね。このように知らず知らずのうちに、この手法が日常の中でも働いていることが多くあります。

mika
恩には恩で返す…と言うことですよね!
西川美穂
つい試食してしまうウインナー。いつも冷蔵庫の中はウインナーでいっぱいなんです…。
mika
みほちゃんって、やっぱりいい子なんだよな…。
この原理を応用し、自分に好意を持ってくれている相手に対して自分も好意を持って返したくなるのが「好意の返報性」という方法です。男性の場合は女性に比べて許容範囲が広い上に、女性よりも好感度が早く上がりやすいため、女性には特におすすめしたい方法です。このテクニックを使えば、意中の彼と恋愛に発展させることも可能かも知れません♡
恋野亜依さん
男の人なんて初めは何とも思っていなくても、「好きだ」と言われたら「好き」になっちゃうもんよ。
西川美穂
だから告白は早い方がいいんですね!
恋野亜依さん
そう。でも告白の仕方も肝心よ!

 好意の返報性を実践してみよう♡

1.さりげなく好きだとアピールしよう

 

いくら気持ちが溢れてしまっても、彼にある日突然好きだと告白し、付き合って欲しいと伝えるのはリスクが大きすぎます。彼は突然の出来事に驚いてしまって、あなたとの関係を考えるよりも、現時点での気まずい雰囲気から脱却するために、とりあえず断ってしまうというケースが多く見受けられるのです。面と向かって告白するよりも、周りや彼に自分の気持ちを気づかせ、「あれ?もしかして自分のこと好きなんじゃない?」と、少しソワソワさせる程度が狙いです。

さらに付き合いたいと思っていることが伝わってしまうと彼はイエスかノーの選択をしなくてはいけなくなります。まずは付き合うことが目的ではなく、この段階ではあくまでも好きなだけで、それ以上は望んでいないという伝え方をしましょう。

mika
 初めは人として好きだという体で伝えれば、気持ちも伝えやすいですよね!
西川美穂
それなら気軽な雰囲気で伝えられそうです!

2.彼との距離を縮めていこう

 

人として好きだと言われて嫌だと感じる人は少ないでしょう。むしろ自分に好意を抱いている相手に対し、好意を抱き始めている段階です。「好意の返報性」を用いて、相手も気持ちで返したい心が動くまで、「好き」という意思表示をどんどん発信し、彼との距離を縮めて行きましょう!

恋野亜依さん
好意の返報性は相手に「貰って嬉しい=お返ししたい」と思わせることが狙いよ。相手が喜ぶことを考えたいわね。

3.相手のリサーチ&記憶に残そう

ここで「類似性の要因」の出番です。少しでも多くの共通点を見つけたり、共通の話題を作るため趣味や趣向を聞き、彼のちょっとしたことでも覚えておくようにしましょう。

彼との会話の中でのさりげない一言を記憶しておいて、後々に「○○くんのオススメの本、読んでみたよ。」なんて伝えれば、彼は覚えてくれていたことに嬉しくなり、もっとあなたに教えてあげたい!という気持ちが湧いてくるはずです。そして彼の方も、もっとあなたの話を覚えておかなきゃ…あなたのことをもっと知りたい…と思うようになれば、好意の返報性が動きつつあります。

西川美穂
これも自然な会話の流れでいけますね。しっかり彼の話を聞くことも大切ですね。

4.タイミングをみて告白しよう

自分の好意に対して、相手も返してくれるようになってきたら、告白のタイミングです。「好き」だという気持ちをぶつけましょう。

もし彼との関係をはっきりさせたいのであれば、「好き」であることと同時に、「付き合って欲しい」ということまで伝えることが大切です。そうでないのならば、彼に「好き」であることだけを伝え続け、「好意の返報性」によって機が熟すのをじっと待ちましょう。

Twitterにみる好意の返報性

//platform.twitter.com/widgets.js

恋野亜依さん
ストーカーにならないように注意したいけど、押しに弱い女性が多いのも事実よね。

//platform.twitter.com/widgets.js

mika
 この気持ちわかります!好きな相手が喜んでくれると自分も嬉しくなりますよね!

//platform.twitter.com/widgets.js

西川美穂
こんな関係、理想的すぎます!

好意の返報性が向かないパターン

その1:相手に嫌われていたり、印象が悪い

男性の恋愛対象の幅はかなり広いものです。しかしながら、第一印象が悪かったり既に嫌われてしまっていると、こちら側が好意を伝えても、残念ながら相手にとってみれば迷惑にもなりかねず逆効果となる恐れあります。いくら与えても、与えるものが相手の喜ぶものでなければ、お返ししたいという気持ちにもならないため、今回のテクニックは不向きと言えます。

まずは好きな気持ちを伝えるよりも、関係を修復するところから始めましょう。

その2:既にパートナーがいる

既婚者の場合は気持ちを伝えることで、彼だけでなく家族にまで迷惑がかかりかねません。妻帯者がいる場合は潔く諦めましょう。

彼にお付き合いしている彼女がいる場合、あまりおすすめはしませんが、辛抱強く待ち続けることで、彼がこちらを振り向いてくれる日がくるかも知れません。ただし、根本に彼が喜ぶかどうかということを考え行動すべきでしょう。

その3:時間に余裕がない

好意の返報性は自分の好意を積み重ね相手の気持ちを動かすため、長期戦になることが予想されます。よって、急いで結果を出したい人には向いてないでしょう。

「返事のいらない好き」からスタートしよう


もしかしたら、最初の告白では相手にその気持ちがなく、撃沈してしまうこともあるでしょう。しかし、その後も積極的にアプローチし続けることで、彼も自分に好意を寄せてくれるかも知れません。

何もせずに気持ちを隠し続け奇跡を待つよりは、まずは彼に好きだという気持ちを伝えることからスタートしてみませんか?

西川美穂
返事がなければ、フラれる心配も少ないですよね!このテクニックなら告白初心者の私でも使えそうです!よーし、じっくり頑張りますっ♡
mika
 そうそう、焦らずいけば上手に気持ちを伝えられるよ。みほちゃん、彼とうまくいくといいね♡

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

mika

mika

男女の双子にパワーを奪われながら毎日を過ごしておりましたが、ようやく自分の時間ができ始め、ライターデビューしました!
主婦の目線で、自分が気になったこと、実践してみたことなど発信して行きたいと思っております。記事を通して、一人でも多くの方のお役に立てますように…。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 子供に人気の習い事1♡ピアノは脳の発達にすごい効果があるって本当?

  • 再生野菜「リボベジ」で簡単栽培♡野菜くずで楽しく美味しく節約しよう

  • にんにくの臭い消しをして翌日は爽やかに!デート前もこれで安心♡

  • オロナインの鼻パックはやり方を間違えると危険!話題の美容法を検証

関連記事

  • 恋愛のトラウマを克服する9つの方法!焦らずゆっくり自分を取り戻す

  • 恋愛の泣ける一言名言集★失恋を乗り越えて新しい恋に進みたいあなたへ

  • フラッシュモブ失敗で結婚式が台無し!サプライズ嫌いの女性心理とは

  • 2017話題のCM曲・洋楽はこれ♡おしゃれでセンスのいい曲11選

  • 恋愛心理学を使った◯◯テクニックが効く!本気で使えるテク9選♡

  • 男の恋愛心理は単純?!女性の知らないあるある心理を大調査!