1. TOP
  2. ハーブ栽培は室内で出来る!いつでも手軽に採れたてハーブを楽しもう

ハーブ栽培は室内で出来る!いつでも手軽に採れたてハーブを楽しもう

味のアクセントとして活躍してくれるだけでなく、見た目も華やかにしてくれる様々なハーブは、料理に欠かせないポピュラーな食材です。とはいえ、家庭で使う場合、割高な上に使い切れずに余ってしまい、日持ちもしないので結局捨ててしまう…ということも多いと思います。

そこでおすすめしたいのが、ハーブの栽培です!ハーブを自分で育てれば、必要な時に必要な量だけ使えるので無駄が出ません。

今回は、手軽にハーブを室内で育てる方法と採れたてハーブを使ったレシピをご紹介します。ハーブ好きのみなさん、必見ですよ!

bitomos編集長
私もパクチー大好きなんだけど、スーパーで買ってうっかり忘れて数日後に食べようと思ったら、干からびてた…っていうことが何度か…  ハーブって、一回の料理に使う量が少ないから、結局余らせちゃうのよね。
popolon
その点、家庭栽培なら好きな時に好きな量だけ切って使えるから便利ですよ。
bitomos編集長
でも、自分で栽培するのって難しくないのかしら?うちはマンションだから、庭もないし。
popolon
ご安心下さい!超ズボラで、サボテンさえも枯らしてしまった経験がある私でも、ハーブは育てられる植物なんです!しかも、室内で育てているので、虫も付きにくいですよ。

ハーブの室内栽培

まずは、筆者が現在育てているハーブをご紹介します。

photo by popolon

好きな人には堪らないパクチーです。小さいポットに入った成長済みのパクチー苗を購入しました。食べたくなった時に、適当に上の方の葉をむしり取っているのですが、購入して1ヶ月経った今もご覧の通り元気です。

ちなみに「パクチー」「コリアンダー」「香菜」と呼び名が色々ありますが、全て同じハーブです。

bitomos編集長
popolonさん、もしかしてポットにアルミホイルを巻いてるの?
popolon
ばれちゃいましたね!そうなんです。面倒でポット苗から植え替えていないのです。そのまま水をあげると下から漏れてしまうので、それを防ぐ為にアルミホイルを巻いています。

ちなみに、パクチーを育てるのはこれが2回目。昨年の夏に育てた時は、最終的に花を咲かせました。あまり食べないでいると、成長しまくって花を咲かせるようです。

photo by popolon

そしてこちらはミントです。これも成長済のポット苗を購入して3週間経ちますが、購入時よりも逞しく育っています。

popolon
ミントはとても強いハーブなので、どんどん新しい芽が出てきます。綺麗な深緑なので、食べられる観葉植物感覚で楽しんでいます。

photo by popolon

ハーブはキッチンの窓辺に置いて育てています。東向きの窓なので、午前中いっぱい直射日光が当たります。とはいえ、イギリスは天気が悪い日が多いのですが、なんとか逞しく育ってくれています。

photo by popolon

現在は、パクチーとミントのみですが、昨年の夏はイタリアンパセリとミツバも育てていました。ミツバは種から育てたのですが、写真は発芽直後のミツバです。イタリアンパセリもミツバも、簡単に室内で育てることが出来ました。

bitomos編集長
発芽直後は葉の形が違うのね。
Q&A
bitomos編集長
窓辺に置いていて、虫は付かないのかしら?
popolon
うちは3階なのですが、今のところハーブに虫は付いていません。
bitomos編集長
収穫する時に適当に茎を切っても枯れないの?
popolon
今のところ枯れてないですね。次から次に新しい葉が育っているので、少量づつ採る分には夏の間はエンドレスに食べられる感じです。
bitomos編集長
毎日の世話はどうしているの?
popolon
基本的には朝と夕方に水を適当にあげていますが、日差しが強い日は葉がグッタリとするので、そういう時はさらに水をあげます。
bitomos編集長
肥料はあげていないのね。ポット苗で育てているようだけど、大きな鉢に植え替えないの?
popolon
本来は植え替えた方が良いと思うのですが、面倒くさいのでそのまま育てています。

ハーブの基礎知識

ハーブを楽しむために、正しい育て方や特徴を確認しておきましょう。

植物名 特徴 育て方 ポイント
イタリアンパセリ 味のアクセントや、魚や肉料理の臭み消しとして使える便利なハーブ。通常のパセリよりも苦味が少ないので食べやすい。 直射日光を避けて、風通しの良い場所で育てる。水は表面が乾いたら、たっぷり与える。 風通しが悪いと、害虫が付いたりうどんこ病になりやすいので要注意。
パクチー タイ料理などアジア料理に欠かせないハーブ。爽やかな味で一度ハマるとクセになる。 日当たりの良い場所で育てる。水を好むので、土を乾燥し過ぎないようにする。 夏の強い日差しを浴び過ぎると、花が咲いて葉が硬くなるので要注意。
バジル ピザやパスタなどイタリア料理にピッタリのハーブ。そのまま食べても、ソースにしても美味しく使い勝手抜群。 日当たり、風通しの良い場所で育てる。乾燥に弱いので、夏場は明るい半日陰に置き、夕方水をたっぷり与える。 葉を収穫する時は、茎ごとカットすると新しい芽の成長を促し収穫量が増える。
ミント とても丈夫なので、初心者におすすめのハーブ。爽やかな香りで、ドリンクやエスニック料理に使える。 明るい半日陰の風通しの良い場所で育てる。乾燥や蒸れに注意して、水を与える。 とても丈夫で繁殖力も強いので、地植えにする場合は注意が必要。どんどん増えて周りの植物に影響が出ることも。
popolon
直射日光がガンガン当たる場所でパクチー育ててるから、昨夏は花を咲かせてしまったのね。ミントも明るい半日陰の方が良いみたいだから、ちょっとうちのハーブたちを移動したいと思います!

ハーブの購入方法

ハーブのポット苗や種は、ホームセンターやインターネットで購入することが可能です。

土耕式植物工場産無農薬ハーブ コリアンダー 7.5cmポット 3本植え
土耕式植物工場産無農薬ハーブ コリアンダー 7.5cmポット 3本植え

■無農薬ハーブコリアンダー 7.5cmポット

■¥380(2017年6月13日現在)

popolon
ポット苗なら、手軽に栽培をスタートすることが出来ます。

 

アタリヤ農園 ガーデニング用品 種 みつば
アタリヤ農園 ガーデニング用品 種 みつば

■アタリヤ農園 みつば種

■¥145(2017年6月13日現在)

popolon
種の方がポット苗よりも格段に安いので、沢山育てたい方におすすめです。

 

photo by popolon

popolon
ちなみにイギリスでは、スーパーマーケットのハーブ売り場で、カットされてたハーブと並んでポットに入ったハーブが売られています。

ハーブを使った簡単レシピ

ハーブを使った簡単なレシピをご紹介します。自分で育てたハーブを使えば、味も格別ですよ!

ミントソーダ

photo & レシピ by popolon

■材料

◇サイダー:適量

◇氷:適量

◇リンゴ酢:小さじ1/2

ミント:3~4枚

■作り方

1.グラスに◇を入れる。

2.ミントを手のひらで挟んで一回パンっと叩いて、1に浮かべる。

popolon
ミントの葉を叩くことで、香りが強くなります。リンゴ酢を少し入れると、ほのかな酸味とコクが出て、美味しさUPです。

パクチーサラダ

photo & レシピ by popolon

■材料

◇ゴマ油:小さじ1

◇しょう油:小さじ1

◇砂糖:小さじ1

◇酢:小さじ1

パクチー:適量

ミニトマト:適量

■作り方

1.◇を混ぜ合わせてドレッシングを作る。

2.パクチー、ミニトマトと1を合わせる。

popolon
パクチー好きには堪らない、パクチーが主役のサラダです。お店で食べると割高だったり、量が少なくて物足りなかったりしますが、自家栽培したパクチーならモリモリ食べられますよ!

パクチー冷奴

photo & レシピ by popolon

■材料

ドレッシング※パクチーサラダレシピ参照

パクチー:適量

豆腐:適量

フライドオニオン:適量

■作り方

1.豆腐にパクチーを載せ、ドレッシングをかける。

2.フライドオニオンを散らす。

popolon
先ほど紹介した、パクチーサラダのアレンジレシピです。冷奴に載せれば、ボリュームアップ。食欲のない時でも、スッキリと食べられます。

採ったハーブの保存方法

カットして売られているハーブと違い、自家栽培しているハーブは好きな時に好きなだけ採れば良いので、急いで使い切る必要がないのが大きなメリットですよね。とはいえ、旅行などで数日水をあげることが出来ないのでなんとかしたいという場合や、育ち過ぎて葉が硬くなる前に収穫しておきたいという場合におすすめのハーブの保存方法をご紹介します。

ハーブ氷

ハーブを氷にすることで、長期保存が出来ます。今回は、フルーツ&ハーブ氷、ミント氷、パクチー氷を作ってみました。

photo & レシピ by popolon

■ハーブ氷の作り方

1.ハーブを細かく刻む。

2.製氷皿へ入れ、水をハーブが隠れる程度注いで凍らせる。

photo by popolon

bitomos編集長
ハーブ氷はジップロックに入れて冷凍庫で保存すればいいのね。
popolon
使い方は、スープやカレーなどを煮込む時に、ハーブ氷をそのまま入れるだけ!お手軽にハーブの香りを楽しめます。

■フルーツ&ハーブ氷の作り方

1.製氷皿にお好みのフルーツとミントを入れる。

2.水を製氷皿の上まで注いで凍らせる。

popolon
フルーツ&ハーブ氷にサイダーやお酒などを注げば、とっても可愛いドリンクになります。ハーブはミントの他にも、バジルローズマリーで作っても美味しいですよ!

photo by popolon

popolon
スライスしたイチゴ&ミント氷とサイダーを合わせました。氷が解けてくると、ドリンクがほんのりピンク色になります。ほのかなイチゴとミントの味が爽やかで、夏のおもてなしドリンクにピッタリです!

ハーブオイル

photo & レシピ by popolon

■作り方

1.ハーブを細かく刻む。

2.清潔な瓶に、ハーブ、粗塩少々、オリーブオイルを入れる。

※冷蔵庫で10日間くらい保存可能です。

popolon
ハーブを刻む時は、瓶の上でキッチンばさみで刻みながら入れていくと簡単です。
bitomos編集長
パクチーオイルはチャーハンや野菜炒め、何にでも合いそうね。バジルで作れば、パスタにぴったりね!
popolon
ハーブオイルに塩、酢、砂糖を同量づつ加えれば、簡単ドレッシングにもなります。お好みのハーブで作ってみてください。

自家栽培でハーブのある暮らしを楽しもう

ハーブの室内栽培についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

ハーブは美味しいだけでなく、身体によい効能も沢山ある、素晴らしい植物です。例えば、パクチーはビタミン類やβカロチンが豊富なので美容に良いと言われていますし、バジルはβカロチンやカルシウムが豊富なので健康に良いと言われています。

室内でも意外と簡単に育てることが出来るハーブ栽培、ぜひ始めてみませんか?

bitomos編集長
私も室内でハーブ栽培してみるわ!まずは、パクチーからチャレンジしようっと♪
popolon
私は、幅広く使えるバジルとイタリアンパセリを追加したいと思います!

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住6年、ハーフの3歳児を育てるアラサーライターです。

イギリスには日本のような化粧水が存在しないってご存知ですか?
渡英直後は、水や化粧品の違いから肌荒れに悩まされましたが今ではすっかり馴染んでいます。

しかし馴染み過ぎて、体型も欧米化しつつある今日この頃…
おばさん体型にならないように日々奮闘中です!

自分を実験台にして、効果的なダイエット情報をお届けできればと思います。

また、イギリスで流行っているメイクや美容法なんかも紹介していきたいと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 海外と日本の子育ての違いとは?母親に厳しすぎる日本の子育て環境

  • 日帰りOK関東絶景スポット&一度は行ってみたい北陸・東海の観光名所

  • 朝&夜のおすすめ習慣☆素敵な毎日を過ごすために行いたいこと11選

  • 北海道・東北地方おすすめ観光地!一度は行きたい絶景スポットを紹介

関連記事

  • 家庭でできる食品ロス対策とは?自分の周りから無駄を減らしていこう

  • 明日からも頑張れる曲多数!熊本出身バンドWANIMAの勢いが凄い

  • 「春財布」をさらに金運財布にする!「金持ち」から学んだ3つの秘密

  • 幸せに生きるための6つの方法教えます♡最高の人生を送るために!

  • 環境を変える勇気が「人生を変える」第一歩!人生の創設者は自分!

  • 絶品ポテトサラダを作るために!筆者が調べ尽くしたちょい足しレシピ