1. TOP
  2. ペットショップの売れ残りは里親に出される?目指せ殺処分ゼロ!

ペットショップの売れ残りは里親に出される?目指せ殺処分ゼロ!

 2017/06/27 ライフスタイル 生活
この記事は約 17 分で読めます。 629 Views

可愛い仔犬たちが並べられているペットショップ、あまりの可愛さに足を止めてしまう人が多いのではないでしょうか?ですが、その可愛い犬や猫たち、売れ残ったらどうなるのか考えたことってありますか?

海外に比べて日本は、動物に対する法律や決まりごとが遅れていて、今でも多くの犬や猫が動物実験に使われたり、殺処分され苦しい思いをしています。可愛い!だけでペットショップに行くのではなく、ちょっと悲しい現実を知って受け止めて欲しいと思います。

bitomos編集長
マリモさん、私犬が欲しくてペットショップで買おうと思ってるのよね~マリモさん動物好きよね?どんな犬がいいか教えて!
マリモ
堀越編集長…動物って可愛いだけじゃ飼えないですよ。それに、ペットショップで売れ残った犬がどうなるかとか、ペットショップなどの動物業界の裏側を見たらきっと涙が止まらないと思います。
bitomos編集長
え!?そうなの?そんなこと知らなかったし、考えたこともなかったな。ぜひ詳しく教えて!

ペットブームの到来

「犬猫 フリー画像」の画像検索結果

犬猫が出演するCMも100社以上あると言われていて、ペットブームが続いています。2003年の内閣府による動物愛護に関する世論調査では、全体の34.3%もの人がペットを飼っていると答えました。(参考:平成22年内閣府世論調査

bitomos編集長
3人に1人がペットを飼っているということね。2003年の時点でそんなに多かったんだ!
マリモ
2015年のペットフード協会調べによると、全国で飼育されている犬猫の数は1979万1000頭もいるそうです。(参考:一般法人ペットフード協会)結婚しない若者が増えたり、子供を作らない夫婦も増えてきており、これからもペットの飼育数はどんどん増えることが予想されています。

ペットショップの現状・みんなの声

マリモ
これを見て、腸煮えくり返るほど腹が立ちました…1円でもいいからお金にしようという姿勢、命を何だと思ってるんだ!こんな安くで売られて、虐待するために動物を飼いに来る人もいるのに…悔しい…

bitomos編集長
そっか、ペットショップの売れ残りは愛護の手が届きにくいんですね。どうにかならないのかな…

マリモ
売れ残りは里親に出すべき!殺すなんて言語道断!

bitomos編集長
売る側にとっては、わんちゃんはお金にしか見えてないのかなあ。

日本の殺処分の現状

「犬猫 フリー画像」の画像検索結果

まずは日本で、どれくらいの犬や猫が殺処分されているか見ていきましょう。

by bitomos マリモ(参考:総務省 統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」

このグラフを見ると、殺処分数は犬も猫も年々減少していることが分かります。

bitomos編集長
な~んだ、殺処分数かなり減ってるんじゃん!ちょっと安心したよ♪
マリモ
堀越編集長、私たち人間は動物の殺処分ゼロを目指さないといけないんです。これが人間だったら大問題ですよね?同じ命ですから、人間の手で殺処分される動物は1匹もいてはいけないと私は思います。
bitomos編集長
確かに、そうだね…。言葉も話せない動物の命を守れるのは私たち人間だけだよね。

どうして殺処分されるのか

どうして殺処分される犬や猫がいるのかというと

  • ペットショップで売れ残ってしまった
  • 責任感のない飼い主により保健所に持ち込まれた
  • 逃げてしまい飼い主が見つからない

 

というような理由があります。今回はペットショップの売れ残りについてをメインで進めていきますが、その他にもまだまだ考えるべき点が盛りだくさんだということは知っていてください。

ペットショップの売れ残りはどうなるの?

「ペットショップ フリー画像」の画像検索結果

私たちが犬や猫を飼おうと思ってまず足を運ぶのが、ペットショップです。ペットショップには小さな子犬や子猫が展示されていて、見ているだけで思わず買ってしまいそうになります。

ですが、その犬や猫が良く売れるのは生後2か月程度までだと言われています。どんどん成長してしまった犬や猫は、売れ残ってしまいます。

また、体の弱い子や綺麗でない犬や猫もなかなか売れません。売れ残った動物たちは、どうなってしまうのでしょうか?

低価格で販売される

売れ残った犬や猫は、まずは販売金額を下げて売り場に出されます。筆者の地元は田舎なんですが、例えばトイプードルの子犬は10万円以上の値段で売られています。ですが、大きくなってしまったプードルは5万円程度、もしくはそれ以下の値段がつけられています。

bitomos編集長
そういえば、他と比べてだいぶ大きくなった犬や猫が、かなり安値で売られているのをよく見るな。まずは売れるようにペットショップの人も対策を取るんだね。

スタッフが飼う

値段を下げても売れない場合、ペットショップのスタッフが引き取るということもあります。もしくは、ショップの看板犬になれる犬も中にはいるようです。

マリモ
ペットショップで働いていた私の友人は、売れ残った犬を引き取りました。

里親に出される

これは常識があって動物が大好きなスタッフがいる場合ですが、ペットショップで売れ残った犬や猫の里親を募集することもあります。

bitomos編集長
良い人に貰われていければいいけど、中には動物を虐待する目的で引き取る人もいるので、ちょっと怖いね。

繁殖犬にする

ペットショップで繁殖を行っている場合、売れ残った犬は繁殖犬にまわされることがあります。良いブリーダーの元にいければいいのですが、中には悪徳ブリーダーと呼ばれる人達もいて、そこに連れていかれる犬たちは、繁殖のためだけに使われとても苦しい生活を送ることになります。

マリモ
私の知っているペットショップは、割と健全な繁殖業者でした。売れ残ったメスの犬は、繁殖犬になっていましたね。殺されたり虐待されたという話はありませんでした。

保健所に連れて行く

2013年以前は、売れ残った動物を保健所に持ち込むというケースがありました。ですが、2013年には「動物愛護法」が改正されました。この改正によって、飼い主と動物取扱業者に「動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(終生飼養)」と「販売が困難になった動物の終生飼養を確保すること」が義務付けられたのです。

これによって、ペットショップの売れ残りが保健所に持ち込まれることは減りましたが、今でも個人のふりをして持ち込んでいる業者もあるようです。

マリモ
生き物を何だと思っているのでしょうか。腹ただしいです。

その他のケース

この他には、売れ残った動物たちは動物実験業者に渡されたり、悪質なペットショップだと山奥に繋いだまま放置したり、冷凍庫に入れて殺してしまい破棄するといったとっても酷いケースがあります。

bitomos編集長
え…そんな酷いケースもあるんだ。ちょっと、ショッキング…。本当に可愛いだけの世界じゃないんだね。

目指すは殺処分ゼロ!!

「犬猫 フリー画像」の画像検索結果

海外を見習え!

イギリス、ドイツを始めとして、ヨーロッパ圏やオーストラリアなどは「動物愛護先進国」だと言われています。その国々に比べると日本は、かなり遅れています。イギリスは特に動物愛護の精神が強いのですが、そのイギリスではペットショップで犬や猫を陳列して販売することを、ブリーダーや販売業者が自ら制限しているのです。

bitomos編集長
ペットショップで動物が売られているのって日本では当たり前だけど、海外はそうじゃないだね。びっくり。犬や猫を飼う時にはどうしてるの?
マリモ
海外では里親募集されている動物を飼ったり、ブリーダーに予約して飼うんですよ!

現実を知って、伝えていくこと

殺処分は私たちの見えないところで行われています。でもそれは、確実に行われていて、今この瞬間も多くの命が奪われているのです。

確かに、殺処分のことを調べれば調べるほどつらい気持ちになります。ですが、その現実から目を離してはいけません。この動画をご覧ください。

これは、殺処分ゼロを願い作られた、保健所に持ち込まれる犬のお話です。可愛がられ飼われていた一匹の犬。ですがその飼い主に子供が生まれ、犬は「邪魔者扱い」されるようになります。

邪魔になった犬はどうなるかというと、保健所に連れていかれるのです。そして待っているのはガスによる殺処分。

「こんなの物語の中の話で大げさだよ!」なんて思うかもしれませんが、子供が生まれて犬や猫を飼い続ける余裕がなくなったとか、子供のアレルギーが心配という理由で、今まで大切にしていた犬や猫を簡単に保険所に連れていく人はたくさんいるのです。

bitomos編集長
待ってマリモさん。何この動画、嘘でしょ?涙が止まらないよ。人間ってすごく身勝手なんだね。
マリモ
私もこの動画を始めてみた時には、涙が止まりませんでした。この動画に出てくるような動物を増やさないためにも、現状を見つめ、周りの人たちに伝えていくというのがとても大切なことだと感じてます。

動物を飼うなら最期まで責任を持つ

日本でも「改正動物愛護管理法」が施行され、ペットの飼い主は原則として捨てることが許されなくなりました。これにより、動物を飼ったら、一生面倒を見る責任が生じることになりましたが、それでも無責任に動物を捨てたり、身勝手な理由で犬や猫を保健所に持ち込む人はいます。

これができないことには、殺処分ゼロは不可能です。もし今動物を飼っているのであれば、何があっても捨てたり保健所に持ち込まないで下さい。

もしこれから動物を飼う予定があるのであれば、その動物が寿命を迎えるまで飼い続ける覚悟を持ってください。その覚悟や責任が無いのであれば、絶対に飼ってはいけません。

マリモ
転勤やアレルギーなどを理由に保健所に持ち込む人がいますが、そんな命を軽く考える人には、動物を飼う権利はありません。

里親募集や譲渡会を利用しよう

動物を、最期まで飼い続ける覚悟ができたのであれば、ペットショップに行くのではなく、里親募集している犬や猫を譲り受けたり、譲渡会に行ってください。譲渡会では、保健所に持ち込まれた犬や猫の新しい飼い主探しをしています。こうすることで、殺処分から逃れることができる犬や猫が増えるのです。

また、いつまでもペットショップを利用する人が減らなければ、売れ残って殺処分になる犬や猫も減りません。

bitomos編集長
私がもし犬か猫を飼うときは、里親募集を見るか、譲渡会に行こうと思います。できることからやっていきたい。

里親探しはこちらから

里親探しは、以下のサイトをご覧ください!

いつでも里親募集

犬と猫の里親を常時募集しているサイトです。飼うときのアドバイスなども載っています。

ジモティー里親募集

自分の住んでいる地域での里親探しを検索することができます。

★7NPO法人犬と猫のためのライフボート

スタッフさんのピックアップ犬や、即日譲渡可能な犬、事情のある犬など分かりやすくわけてあり、条件に合った犬や猫を探しやすいです。

譲渡会検索はこちらから

譲渡会の検索は以下のサイトをご覧ください!

ペットのおうち

全国で開催される、譲渡会の情報が集まっています。

ペットショップが里親探しを始めた!

筆者はこのニュースを見た時に、素晴らしいと感動しました。悪徳ブリーダーやペットショップは、とにかく金儲けのために犬や猫を大量に販売しています。筆者の中で、ペットショップのイメージが良い意味で崩れた瞬間でした。

なんと岡山県にあるペットショップ「chou chou(シュシュ)」が、犬や猫の展示販売をやめ、保護された犬の里親探しを始めたというのです!

画像引用:chou chou Facebookより

chou chouでは、以前は他と同じように商品として犬や猫を販売していました。どうして生体販売をやめて、里親探しに切り替えたのか、責任者の方はこう話しています。

『ペットを飼おうと思えばペットショップへ』というのが当たり前で、日本全国どこでもお店はあります。ペットを飼いたいという人がいる一方で、飼い主に捨てられ殺処分を待っているペットもいます。その二つを結びつけたいと思ったんです

引用:chou chou Facebookより

利益よりも、動物の命を考えた決断と行動、本当に素晴らしいことだと感じます。chou chouでは現在も、NPO法人の協力を得ながら、動物愛護センターや保健所などから犬を引き取って、店頭で里親探しを行っています。

bitomos編集長
素晴らしい取り組みだけど、変な人に貰われていったらどうするの?
マリモ
その辺も徹底してあるので安心してください!

chou chouでは、動物の引き渡しにちゃんと条件があります。もし里親希望の人がいた場合、スタッフが希望者の家に行きます。

  • 狂犬病予防ワクチンを打つこと
  • 混合ワクチンを打つこと
  • 自治体で犬を登録すること
  • 最低でも6カ月は近況報告を怠らないこと

 

などを条件として、ようやく犬が里親の元へと渡されます。

bitomos編集長
す、すごい。徹底してるんだ。これなら安心だね。ところで、お金はどれくらいかかるの?
マリモ
お金はいりませんよ!ワクチン代金などは里親さんが負担しますけどね。
bitomos編集長
え!手数料も何もかからないんだ!本当に犬のことを考えているんだね。
マリモ
ちなみに、補助金なども受けていないし、寄付も募っていないんです。すごいですよね。

1匹でも多くの動物が幸せになれる世界を

いかがでしたか?知らなかったことがたくさんあったのではないでしょうか?あなたの周りに、犬や猫を飼えなくなったとか、邪魔になったという人はいませんか?もしいるのであれば、今回知ったことを伝えてみてください。

動物はものではありません。私たち人間と同じ、大切な大切な「命」なのです。命に大きさなんてありません。みんなが平等に生きることができるのです。

今から動物を飼う予定であれば、それなりの覚悟をしましょう。「可愛い」だけでは命は預かれません。

動物に対する国の対応というのは、とても遅いと感じます。ですから、私たち個人が考えて行動していかねばならないのです。

bitomos編集長
マリモさん、今日はありがとう。私、何も知らないまま可愛いだけで犬を飼おうとしてたよ。もっと真剣に考えなきゃいけない問題だね。
マリモ
分かってもらえたなら、良かったです。大きなことは出来なくても、こうやって「伝えること」はできますもん。堀越編集長も皆に伝えてくださいね♪
bitomos編集長
よーし!1匹でも多くの動物たちが幸せになれますように!!

 

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

アラサーライター、マリモです。20代の頃からすると13キロの減量に成功しました。ボーイッシュなくせして、実は美容やダイエットにものすごく興味があって毎日ウォーキングや筋トレを頑張っています!20代前半には婦人科系の病気や呼吸器の病気で入院し、精神病院にもお世話になったという過去があります。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきたいなあと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 簡単!お弁当の作り置きレシピ集♪冷凍OKな人気のおかず大集合!

  • 2017年の恵方巻の方角は?正しく食べて幸せを呼び込もう♪

  • 基本的な定番の料理レシピ12選!これでいつでもお嫁に行けちゃう♡

  • 鼻うがいには花粉症や風邪予防の効果あり♪辛い鼻炎にも良く効く!

関連記事

  • 北海道・東北地方おすすめ観光地!一度は行きたい絶景スポットを紹介

  • ハーブ栽培は室内で出来る!いつでも手軽に採れたてハーブを楽しもう

  • 主婦の鬱が問題に!?意外な原因と上手な回復方法をお教えします

  • 2017年の恵方巻の方角は?正しく食べて幸せを呼び込もう♪

  • 紫外線が人体に及ぼす5つの悪影響!しっかり対策して自分を守る

  • 育児うつの症状は?辛い時や不安な時は一人で悩まず助けを求めよう